2016年4月30日土曜日

下流老人


最近、下流老人とか、下流中年とかの言葉をネット上でよく目にする。
 
下流老人って、若い頃は、そこそこの給料を貰ってそこそこの暮らしをしてたはずが、
老人になって、職を失い、生活に苦しんでいるってパターンで、
その生活苦に陥る原因は人様々って感じ。
 
中小企業のオーナー経営者である私も、
正確に言えば、給与生活者。
だって、会社から源泉徴収された後の給料で暮らしているんだから。
 
でも、給料を貰うと言う感覚は全くない。
これは脱サラ起業した直後から同じ。
だって、誰も私の銀行個人口座に自動的にお金なんて振り込んでくれないんだから。
今は、経理が給料日に銀行振り込みしてくれるけど、それだって会社が稼がなきゃ有り得ない。
 
あるビジネスがずっと未来永劫稼ぎ続けるって現象は、残念ながら現実には存在しない。
一定期間そのビジネスで稼いでも、利益率が低下してきたリ、
商品寿命そのものがピークを過ぎると、
次の新しいビジネスの芽を育てない限り、会社は尻すぼみ。
 
勿論、有望なビジネスの芽がゴロゴロそこらに転がって居る訳じゃないので、
そりゃあ探すのに必死。
他人から見たら、馬鹿じゃないの?って思われるビジネスの種を、
真剣に育てようと試みる。
 
だいたいは育たずにクロージングを迎えるけど、そんな事をしないと、
ビジネスの新しい芽は見つからないし。
 
若しかしたら自分だけが気づいてないだけで、
実は既に立派な下流老人だったりして。

2016年4月28日木曜日

今年のゴールデンウィーク


今日で4月の稼働日は終了。
これから長いゴールデンウィーク突入。
今年のゴールデンウィークはこれと言った予定や予約はなし。
ちょっと寂しいけど、こんな休日の過ごし方も偶にはイイかも?
 
 
出来れば連休中に庭に池を作ろうかと企んでます。
小さな池なので、錦鯉は無理だけど、金魚とメダカぐらいならOK。
金魚は今自宅の水槽で飼っている数匹が引っ越し予定。
 
それと、出来たら孫達と潮干狩りに行くつもり。
アサリやハマグリを掘って、アサリの酒蒸しでも白ワイン蒸しかなんかで楽しみたいなあ~。
当然、飲み物は辛口の白ワインがピッタリじゃないかな?
 
結構連休明けはすぐに色々と予定を入れちゃっているので、
まあ、ノンビリ過ごします。

2016年4月22日金曜日

普通の会社


会社勤めを辞めて16年。
2000年4月に脱サラ起業した訳だけど、その前に勤めていた会社の所在地が此処。
私が在籍中に、既に他社に売却されちゃった建物だけど。
昨日、偶々その前を車で通り、丁度赤信号で止まったので、
思わず懐かしくて写真。
 
それにしても、随分薄汚れちゃったなあ~と言うのが第1印象。
此処までは、足立区の自宅から新幹線通勤。
でも、あんまりイイ思い出はないかな?
 
自分が勤めていた会社が普通かどうか判らないけど、
自分が起業する際に思ったのは、そんな普通の会社にならないようにしようと決心。
16年経った今もその考えに変わりは無いけどね。
 


2016年4月15日金曜日


昨夜熊本県で直下型の大地震
多くの方達の無事救出をお祈り申し上げます。
この後も、余震が続くそうなので、くれぐれもお気をつけ下さい。
 
今日の夕方はお取引先様のオフィス訪問。
鴨居駅なので、2時間近く掛かりそう。
その後、横浜でご一緒に夕飯して、帰宅の予定。
帰りは新幹線かな?
昔会社に勤めていた頃、新横浜まで新幹線通勤してたのが懐かしい。
 
さて今日は金曜日
皆様も良い週末をお迎え下さい。