2014年10月27日月曜日

扇ゴルフ会

 
地元のゴルフ好きが勝手に集まってコンペを開いている
扇会ゴルフ?扇ゴルフ会?
なんか会の名前も、どちらが正しいのか?
 
入会金も年会費も会則もない、ユルーイ集まり。
おまけに、慶弔規定も無ければ、ドタキャンの支払い義務も規定なし。
毎回異なる幹事の判断で処理してきた。
勿論、余った現金は、次回コンペに回すんだけどね。
 
幹事の判断と言われても、幹事の負担が増えるだけ。
そろそろ、世代交代と言う事で、世話役が私の番に。
 
もうチョット、会の運営をIT化しようと、第一歩として、
フェースブックhttps://www.facebook.com/ogigolfkaiを立ち上げた。
 
次回開催予定は来年4月5日日曜日。
遅めの桜が楽しめるコースを選んで、楽しみたいなあ~。
入会資格は、年齢、性別、国籍、住所、宗教、一切問いません。
勿論、ゴルフの腕はドウでもイイです。
唯一、みんなと一緒に、和気藹々とゴルフを楽しめる人。
幾らゴルフの腕が良くても、酒癖が悪かったり、仲良くできない人は
断固、お断りです!


2014年10月8日水曜日

社会奉仕の一日

昨日は、ランチョンミーテイングで、
先日訪問した台湾でのミーテイング結果報告。
どうも、私のしゃべり方が悪かったのか、
報告の後で、一部紛糾。
早めに、オフィスに戻ろうとしたけど、
その原因を作ったのが私みたいなので、
帰るに帰れず。

夕方からは、青色申告会主催の税の勉強会に、
間税会担当者として共催。
最初にご紹介されちゃって、
しどろもどろながら、消費税完納推進運動のご説明。
その後、夜九時まで勉強会。
勉強会だから、当然、飲み食いはナシ。
 
終了後、速攻で帰宅し、ジョニーウォーカー
ブルーラベルを駆けつけ2杯。
くたびれたので、風呂に入って
直ぐベッドへ。
ちょっと頭を使ったので、寝つきは悪かったけど、目が覚めたら朝でした。

2014年10月6日月曜日

プルメリア開花!


 
3年前から育てていたプルメリアが初めて開花。
そのタイミングが、なんと台風18号の通過直後。
プルメリアの花は、日本では咲かせるのが無理なのかな?
と思っていたけど、咲くんですね。
 
この花に続いて、何個か蕾もついているので、この後が楽しみ。

2014年10月3日金曜日

ハナキン


 
我が家の朝は、孫の雅久の登場で始まります。
子供って、朝からハイテンション。
なんか、こちらも元気が出ます。
 
昨日のランチは、町屋の都電通り沿いのイタリアン。
天気が良いので、表のテラスでパスタランチ。
都電が引っ切り無しに通るので、雅久は大喜び。
地元足立区には、都電が通っていないからなあ~。
 
さて、今日は花金。
花金って、今も言うのかなあ?
サラリーマン時代は週末の金曜日がウキウキした気分になれたけど、
経営者の立場だと、売り上げの立たない日が二日も続くのかと考えちゃう。

2014年10月1日水曜日

今月は韓国へ


 
日韓関係がギクシャクする中、10月17日に成田空港から仁川空港へ。
昔、我が家にホームステイしていた娘さんの結婚式が、
10月18日に有るので、それに夫婦で参加。
まあ、私は別に政治家でも無ければVIPでもないし、
強いて言えば、草の根外交かな?
 
ランチで安くてお勧めは、南大門市場にある定食屋さん。
寒くなると、ビニールシートで寒気を防ぐようなトコロ。
ここで、ビビンパを頼むと、
サービスで、味噌汁、キムチ、チャプチェ、饂飩がサービスでついてくる。
これで300円~400円なので、安い!
おまけに美味い。
マニマニ マシソヨって感じ。
確かに落ち着いて食べる場所じゃないけどね。