2014年9月26日金曜日

台湾から帰国しました

 
一昨日の晩、台湾から帰国。
昨日はどうも調子が出ず、体もチョットダル目。
今日は旅の疲れも取れ調子が出てきた。
 
9月は頭からは受注低調のスタートでチョット心配したけど、
後半から盛り返し、例年を上回るレベルで終わりそうな雰囲気。
9月に中間決算を迎える企業が多く、
どうしても在庫を抑えたがる傾向が、九月には見られるけど、
そんな影響はあんまり無いみたい。
 
今週は今日で仕事がオシマイで、
九月は来週の月曜日、火曜日のみ。
まあ、其処での上乗せも期待してるけどね。

2014年9月19日金曜日

自宅のウイスキーのストックが丁度切れた

 
明日から台湾。
丁度、夕べ、お気に入りのウイスキーのストックが切れた。
台湾の免税店で、煙草とウイスキーはまとめ買いの予定。
妻と二人だから、免税枠は二人分だし。
 
今日はこれからNPO法人西新井間税会のミーテイングに午後3時から参加。
その後は、懇親会にも出る予定。
明日のフライトは午後から成田なので、明日の朝にでも、
荷物のパッキングは予定。

2014年9月18日木曜日

週末から台湾へ


 
明後日の土曜日から台湾へ。
土日は、高雄で過ごす予定。
ゴルフは日曜日の10時半スタート。
土日とも、何故か夕飯は同じお店<海味>さんで。
 
それにしても、台風16号の行方が心配。
20日のフライトそのものは飛ぶと思うけど。
21日は台風直撃では、ゴルフは無理。
無理どころか、新幹線も高速も飛行機も停止するから、
ホテルに足止め状態。

2014年9月16日火曜日

氷川神社大祭を終えて

 
二年に一度の地元氷川神社大祭が週末に終わった。
月曜日の敬老の日は、その後片づけ。
 
お祭りって、当日がハナだけど、
その準備と片づけの方が大変。
当日だけを楽しむお客さんは、そのシーンだけを楽しめるけど、
裏方と言うか、そのお手伝いは、人手が多ければ助かるのも事実。
 
昨日は半日ぐらいで後片付けが終了し、町会の会館でランチ。
午後は、ゴルフの練習に行きたかったので、アルコールは飲まず。
でも、麦茶では、飲んでいる人達と時間の経過が違うのか?
間が持たず、早めに抜け出して練習場へ。
 


2014年9月12日金曜日

明日からお祭り

 
明日から地元氷川神社の大祭。
こりゃあ担がなきゃ!
って言っても、未だ左足首痛は完全には治っていない。
如何しようかなあ~?
 
まあ世代交代で息子と義理の息子が担ぐので、私は適当に。
孫の雅久を連れて、神輿の周りでもウロウロするか?

2014年9月2日火曜日

職業奉仕


写真はシャアーラムのThe Club Saujanaの庭に咲いていたプルメリア。
この花を咲かせたくて、自宅で育てているけど、
葉っぱは立派に育つけど、花は咲かない。
ヤッパリ温室を用意しないと無理かなあ~?
 
昨日は雨の中、錦糸町で
職業奉仕のセミナーを受講。
色んな方達の実践論を聞いて面白かった。
その後の懇親会にも参加して、講師の方達と名刺交換。
経営論に近い話を、奉仕と言う概念で語ると、
私自身にはチョット生ぬるい感じかな?
 
私自身が経済的弱者からもうチョット強く成長したら、
ピンとくるものなのかな?


2014年9月1日月曜日

雨の月曜日

 
この週末は、チョット運動し過ぎた感じ。
早く左足首痛を治したくて、土日二日ともプールで水中歩行
それと、9月の高雄でのラウンドに備えて、土日とも
ジャンボへ練習に。
 
日曜の夕方になったら、チョット疲れてだるい感じ。
こりゃあ動き過ぎたかも?
早めにベッドに入ったら、夜中目が覚めて眠れず、
深夜TVを1時間ほど眺めてた。
 
週明けの今日は、仕事やるぞ!モードにならなければイケないんだけど、
朝からの雨で気分が萎えちゃった。
おまけに、今日は午後から、職業奉仕のセミナーに参加。
晩はそのまんま懇親会に参加。
場所は懐かしい錦糸町。
 
写真は、今月台中で泊まる予定のTEMPUS