2014年8月29日金曜日

急遽、台北に一泊

 
我嬉歓吃火鍋
 
これは台北で食べた火鍋。
9月の台湾旅行では、敢えて台北に泊まらずに予定を
立てていたけど、台北で会社を経営する古い友人が
会おうと言う事で、急遽、台中に連泊を取りやめ、
台北に一泊。
翌日の朝に彼の会社を訪問し、午後のフライトで成田へ。
それも何かのご縁なのかな?
なんて思いながら、流れに任せちゃうのが自分流。
 
台北のデイナーで何が食べたいか?
彼に聞かれたので、中華料理って答えちゃった。
フランスにフランスパンが無いのと同じで、彼も困るかな?

会社経営について感傷的に観ると

 
昨日は目一杯移動と仕事。
仕事の方は、イイ話も有れば、思う様に行かない話も。
会社経営って、規模の差はあれ、
同時並行的に、色んな一括り出来ないタスクやテーマが、
同じ時間軸の上で進んで行く感じ。
勿論、其処には会社トータルで見た優先順位や緊急性が有るんだけどね。
 
そこは会社経営なんだから、最終的な目標には経常利益の追求になるんだけど。
決算書は、その一年の締めくくりの経営者の成績表みたいなモン。
でも、決算書が出た時点では、
それも、過去のスナップショットに過ぎないのかも?
だって、今現在は、過去の決算書に出てない
次のタスクやテーマに取り組んでいるんだから。
 
そう考えると、エンドレスのストラッグルみたいに思える時も有るけど、
これが、会社の継続性、持続性なのかも?
 
そんな事をふと思った、夏の夕暮れでした。
 
今宵は、新橋にて近江牛で一杯です。

2014年8月28日木曜日

今日は長野県に日帰り出張

 
今から、長野県の伊那、駒ケ根地域に日帰り出張。
この地域は正直、遠距離運転でクタビレル。
運転は交代でするけど、遠い。
かと言って、クルマに替わる交通手段と言っても、
新宿から高速バスか?茅野辺りまで中央線で出てレンタカーぐらい。
そんなら、家から車で出ようかって事に。
 
一昔と言っても、どれぐらいか判らないけど、
元々、日帰りプランに無理が有るのかも?
 
最後のアポイントが伊那で夕方4時だから、帰宅は夜8時過ぎかな?
 
なんだかんだ文句言っても、仕事があるウチが華なのかも?

2014年8月27日水曜日

9月は台湾を南から北上旅行


 
9月は妻と台湾を南から北へ旅行。
桃園国際机場に降りたら、一路台湾高速鉄道で高雄へ。
高雄でゴルフなど週末を過ごして、
22日月曜日は嘉位で商談。
夜は台中まで戻ってマイケル夫妻と夕食。
23日火曜日は台中北ロータリークラブの姉妹クラブ更新ミーテイングに参加。
火曜日の内に、台北まで移動して、昔の仲間と台北で夕食。
翌日24日は昔の仲間が経営する会社を訪問して、桃園から帰国。
やっぱり、ギュウギュウのスケジュールに押し込んじゃったけど、
性格だから、仕方ないか?

2014年8月25日月曜日

扇サンハイツ納涼大会


 
先週金曜日の晩は、お隣の町内会の盆踊り。
寸志を持って伺うと、当たり前の話だけど、諸先輩方達が一杯
先ずは、友人のアッちゃんと一杯。
彼は地元の町会長を長く続けているとか。
地域に貢献するボランテイア活動には恐れ入りました。
お向いで飲んでいたのが、日頃色々とご指導賜っている先輩。
そんな訳で、町会は違うけど、地元のお知り合いの方々と楽しい夜を過ごせました。

2014年8月24日日曜日

小松川高校剣道部

 
これが小松川高校剣道部に集まった先輩、同期、後輩の方々。
それにしても、不思議なのは、
現在59歳の私にとって、40数年前に、高々2年ぐらい活動しただけなのに、
何故か?強い絆と懐かしさを感じる事。
進学校の常で、高校3年になると、大学受験を控え、クラブ活動は
実質中止と言うか引退。
それでも、剣道が好きだったのか?他に遣ることが無かったのか?
江戸川区の試合とか、稽古もせずに高3で参加していた。
大学生になっても、夏合宿に顔を出していたけど、
いつしか、遊ぶのが忙しくなって遠ざかってしまった。
 
稽古当日はレ・ミゼラブルって感じ。
何しろ、竹刀を握るのは30年ぶり。
現役で剣道を遣っている息子の稽古着と防具を借りての初参加。
今も剣道を続けている先輩や後輩は、違和感なく上手い!
私は力んで体も動かず、未だ痛い左足首を庇うもんだから、
余計ヘン!

2014年8月22日金曜日

江北氷川神社大祭

 
今年も9月13日、14日は地元氷川神社の大祭。
ポスター作成者の意図は、<世代交代>かな?
花棒を担いでいるのは長男。
私は左足首痛が出ちゃいけないので、今年は担げません。
でも、メインスポンサーを遣らせて頂けるのは、光栄です。


2014年8月19日火曜日

夏休みはマレーシアで過ごしました

 
お盆休みはマレーシア旅行に妻と二人で行って来ました。
泊まったホテルは、The Club Saujanaに2泊。
Shangri-La KLに2泊
そして最後に、マレーシア航空の機内に1泊。
 
スケジュールの都合でゴルフは9ホールしか回れなかったけど、
それなりに旅を堪能。
おまけに、シャングリラではスイートルームにアップグレードしてくれて、
高級ホテルのスイートルームも楽しませて頂いたし。
 
ジャランアローの屋台の中華では、本格的な中華料理も堪能できました。

2014年8月8日金曜日

クマノミに挑戦

 
前回は冷凍生エサを上げすぎて、水質が悪化して
全滅した海水魚。
 
今回は、マレーシアから帰国してから魚を入れる予定だったけど、
カクレクマノミじゃなくて、一回り大きなクマノミがセールだったので、
思わず昨日購入。
 
今回はフリーズドライ乾燥固形餌を少なめに与え、
水槽内に食べ残しが残らないように工夫。
海水は、作ってから一か月は経つので、バクテリアも問題なさそう。
 
もちろん魚を水槽に入れてから、バクテリアも追加。

2014年8月6日水曜日

KLRC例会に出席

 
シャングリラホテルKLに宿泊するんだけど、
帰国予定の13日に、クアラルンプールRCの例会が、
偶々泊まっている同じホテルである事を発見。
面白そうなので、妻と二人で出席させて頂くことに。
 
FB経由で出席希望のメッセージを送ったら、直ぐに
Welcomeとのお返事。
 
早速、バナー交換用に一枚貰ってきた。
西新井大師が描かれているんだけど、初めて見たかも?
 
英語でミーテイングなら、問題ないけど、
マレー語だったら、全く判らないので、困ってしまうなあ~

2014年8月5日火曜日

メッシュ好きオヤジ

 
夏なので、メッシュで揃えてみました。
って、チョット、クドイかも?
 
実はバッグも揃えたいけど、どうもあの値段が納得できなくて。
高すぎじゃない?
 
まあ、欲しけりゃ買えばイイんだけどね。
 
今日のランチョン・ミーテイングの浅草ビューホテルに履いて行こうかな?

2014年8月4日月曜日

夏休みまでのカウントダウン


 
今週目一杯仕事したら、夏休み。
日曜日はサウジャナで妻とラウンド。
此処は、好きな時間にスタートできるのが嬉しい。
道具はレンタルでプレイ予定。
 
月曜日からはシャングリラKLに泊まる予定。
此処のプールでも、ノンビリ楽しまなきゃ。
 
皆様も良い夏休みをお過ごし下さい。

2014年8月1日金曜日

水中歩行

 
昨日は夕方6時過ぎまで仕事して、プールへ。
約30分プールの中を水中歩行。
飽きると、少し隣のコースで水泳。
自転車で帰宅して、夕飯。
ゆうべは、馬刺しにボルドーの赤。
 
今日も夕飯前に、ちょっと水中歩行するつもり。
早く足首痛治らないかな?