2014年6月26日木曜日

グルメ尽くしの三日間

ここのところグルメ尽くしと言うか?食道楽の日々。
一昨日の晩は、大分の<いかや>さんで、
関アジのお造りにイカ刺し

甘めのお醤油にピッタリ。
で、昨日は築地場外にある<すし富>さんへ。

 
こちらは予め予算を言って、寿司懐石料理コース風にしていただいた。
流石、築地。
お魚の鮮度も味も素晴らしい。
 
今夜は九州人~KUSUTO~で一杯の予定。

2014年6月11日水曜日

地元のゴルフコンペ

 
この写真は、去年サイパンのラウラウベイでプレイした時のモノ。
 
海越えのショートは迫力満点。
赤のレデイース・テイーからは、間違って下に落ちそうなぐらい。
 
話変わって、今週土曜日は地元のゴルフコンペ。
真ん中に写ってる赤シャツ着た原田さんと二人で幹事。
昨日、おにぎりは予約注文済み。
それんしても、天気が心配。
場所は、茨城の那珂カントリーで5組です。

2014年6月9日月曜日

海水魚にトライ


 
昨日から飼い始めた海水魚
熱帯魚や金魚は経験長いけど、
海水魚を飼うのは、生まれて初めて。
でも、淡水魚と違って、生態系も違うし、種類の豊富さも、見栄えもイイ。
60㎝と小さな水槽で始めたけど、やっぱり海水魚だと、水槽も大きいのが欲しくなるなあ~
もう少し海水が落ち着いてきたら、サンゴとかイソギンチャクとかも入れたいなあ。

企業経営の厳しさ

 
未だ私が会社に勤めていた頃、彼も取引先のある会社に勤務していた。
年は私よりだいぶ若いけど、当時から、鼻っ柱の強さと独立意欲の強さには、
一目も二目も。
 
その後、私は大阪に単身赴任となった1995年ごろ、
独立したと言う話を聞いた。
その後、活躍しているとの噂は聞いてたけど。
 
2000年に私が独立起業した頃は、業界もチョット違い、
何のコンタクトも無かったけど、先日の帝国ニュースで、
聞き覚えのある会社名と個人名を発見!
 
彼の復活を信じてエールを送りたい。
それと、企業を経営していると、その規模の大小を問わず、
チョット油断したら、私も同じ。
そんな自戒の念も籠めて。

2014年6月8日日曜日

59歳の誕生日を迎えて


 
今月の6月5日で、満59歳を迎えた。
何となく中途半端な年と言えば言えるのかも?
未だ60歳には1年あるし、50代と一緒にされるほど若くもないし。
サラリーマンをしていたら、もうゴールが見えちゃってるのかな?
役員コースなら、未だ上を望めるのかも知れないけど、
そうじゃなければ、役職を返上とか?
私自身、45歳でサラリーマン生活を辞めちゃったから、
中年までしかサラリーマン生活を知らないのも事実だし。
 
職業は別としても、還暦と聞くと、チョット前までは、ずっと先の他人事
みたいに感じてた。
でも、今や後一年とか思うと、年取ったんだなあ~とか、
急に老け込んじゃいそう。
そんな感じで、喜寿とか傘寿とか迎えるのかな~?
 
ゴルフ仲間も含め、遊び友達に年上の方が多いけど、
彼らもまた、そんなことを途中感じながら、今に至っているのかな?