2014年3月31日月曜日

ゆふいん花由


 
<ゆふいん花由>さんのその日のメニュー。
 
その料理に合わせて頼んだのが、<なしか!>って言う麦焼酎
大分弁で<なんで?>と言う意味らしい。
この宿は、今月号のJALの機内誌に紹介されてます。
なんでも、社長は定年退職後に、この宿を始められたとか。
臼杵商業高校を昭和30年に卒業されてて、推定年齢76歳。
お会いしてないけどね。
それにしても、4000坪の広大な敷地に、ゆったりとしたレイアウトは流石!

2014年3月30日日曜日

鬼平犯科帳

 
昨日は地元有志で遣っている扇ゴルフ会のコンペに参加。
場所は宇都宮。
東北道で戻る時、羽生SAで休憩。
 
江戸をモチーフにしたこのSAの混雑は凄い!
でも、中で販売されているグッズは普通+江戸時代ッポイモノ。
建物のコダワリは凄いけど。
ここで、時代劇のロケが出来ちゃうんじゃないかな?
鬼平犯科帳って、羽生と関係あるのかな?

2014年3月28日金曜日

温泉巡り

昨日一昨日の一泊二日で温泉巡り。
先ずは、大分空港からレンタカーで別府温泉の名物”どろ湯”へ。
春休みと重なり、学生さんが一杯。
ここは混浴でした。
 
次に由布岳から由布院へ。
<ゆふいん花由>さんにチェックイン。
ここでは、貸し切り露天風呂で、澄んだ硫黄泉に浸かった。
 
昨日の朝、再度、温泉大浴場に入りチェックアウト。

2014年3月25日火曜日

明日から九州大分へ

 
明日から、九州大分に出張。
前から泊まってみたかった、由布院の宿を予約。
ゆふいん花由さんで一泊。
由布岳の壮大な景色を楽しみにしています。
 
明後日は、射出成形機の最適成形条件設定作業が待っているので、
作業着を持参します。

2014年3月24日月曜日

仕事とは?

 
起業して14年。
起業する前に描いていた理想の会社組織には、かけ離れたと言うか?
ハッキリ言って、<志半ば>状態。
でも、志半ばでも、今すぐ、世を去るわけじゃないので、
今から、シツコク夢を追いかけるつもり。
シツコサと諦めの悪さには自信が有ります。
こう言うのを、粘着質とでも言うのかな?
 
職選びで、違和感が凄くあるのが、
会社の知名度とか大きさで選んだり、
有給休暇が取り易いから選んだり、
給料の多寡で選んだり、
どれも、大事なんだけど、なんか違うんじゃないのかな?
 
そりゃあ、自分も雇われる立場なら、反社会的勢力とつながりのある企業とか
ブラック企業とかに就職したくないのは当然だけどね。
 
でも、大事なのは、どんな会社にしたいのか?
どんな仕事をどの様に、したいのか?
それを可能にするには、今勤めている会社を改革するのか?
いっその事、自分で会社を立ち上げちゃった方が、早いケースもあるのでは?
 
 


3連休3日目

 
昨日は父の眠る茅ヶ崎へお墓参り。
富士山が近くて綺麗だった。
その足で、今度は横浜へ。
横浜中華街に入ったのが午前11時前。
未だお店も開いていないので、取り敢えず、元町へ。
元町でコーヒーを飲んでから、中華街に戻り、重慶飯店本館でランチ。
飲茶や包子、焼豚のお土産を買って、東京に戻った。
 
自宅に戻り、車のワックス掛けで愛車はピカピカ。
 
さあ、今日から仕事だぞ!


2014年3月23日日曜日

孫と夕飯

 
夕べは、久しぶりに孫の雅久と一緒に夕飯。
母親の娘は、お店が忙しくって、急きょサポート。
と言っても、私はなんの役にも立たず、妻がオバアチャンとして、
面倒見てるけど。
 
一緒に夕飯で、癒されているのは、実は私だったりして。
 
さて、今日は実父の眠る茅ヶ崎霊園まで、これからお墓参りに行ってきます。
道は混むだろうなあ~。

2014年3月22日土曜日

築地<すし富>さんへ行ってきました。

 
お休みの今日は、ゆっくり起きて、東京ジャンボにゴルフの練習。
その後、首都高で築地まで。
晴海通りから、築地周辺は凄い人出。
こりゃあ、並んで待つのは、嫌いだけど仕方ないと割り切り、
<すし富>さんの外で、順番待ち。
 
私は3月限定メニューの弥生をオーダー。
妻は、板さんお任せをチョイス。
食後は、二人とも大満足!
 
美味しいモノを食べると、人間は幸福感に浸れると実感!

2014年3月20日木曜日

3連休のプランあれこれ

 
今日のランチは、雨の中、あみだ橋近くのタイレストラン。
タイ料理って、毎日はチョットだけど、偶に無性に食べたくなる。
 
さて、明日から3連休。
お客様の中には、3連休を返上して、3日間稼働する猛者もいらっしゃるけど。
 
私の明日の予定は、天気が良いことを期待して、八柱霊園に義父と義母のお墓参り。
その準備に、さっきお墓の周りに撒く除草剤を購入してきた。
これから暖かくなると、雑草が凄い勢いで生えてくるから、その対策。
 
残り2日間の休みで、今度は実父のお墓参りも計画。
こちらは、茅ヶ崎なので、帰りに横浜中華街でも寄って、
美味しい中華料理でも楽しんでくるつもり。
 


2014年3月19日水曜日

お彼岸

 
3月も下旬に向かうけど、だいぶ暖かくなりましたね。
今週はお彼岸が有って、金、土、日と3連休の方も多いのかな?
お彼岸は、お墓参りの予定だけど、
天気は如何なのかな?
 
矢柱霊園と茅ヶ崎霊園の二か所を回る予定だけど、
一日でハシゴはキツイノデ、二日間はお墓参りに費やす予定。
 
谷中銀座商店街の石段降りた直ぐ左にあるのが、
お寿司屋さんの<魚て津>さん。
ここのランチちらしは結構イケます。
ランチ時のメニューは、これしか無く、握っては貰えません。
でも、上の具は、日によって多少変化しているみたい。
美味しくてボリュームも有り、これで1200円なら、納得しちゃうけど。
全然、お彼岸と関係ないけど、お墓が多い谷中って事で。。。

2014年3月18日火曜日

我が家の周り


 
我が家の隣の公園用地にやっと予算がついて工事開始。
隣に小学校までの通学路と言うか、歩道が完成。
ウチもシッカリ勝手口を、この小道にそのまま出れる様に、予め作っておいた。
 
今までの単なる空地とは、植栽や街路灯も入り、雰囲気が少し高級な感じ。
我が家のフェンスも、通学路側に倒れちゃいけないので、お隣の作業で補強されちゃった。

2014年3月17日月曜日

島忠ホームセンター

 
こんな埼玉県と足立区の境界にある辺鄙な片田舎にドーンと出来たって感じ。
島忠ホームセンター。
日暮里舎人ライナー見沼親水公園駅から、徒歩五分。
生活に必要なモノは、ほぼ全て揃うんじゃないかな?
ウルサイ好みさえ言わなければ。
 
島忠さんも勝負に出たのかな?
家具売り場のデイスプレイも、IKEAを意識してるのか?
住空間全体のオファーに変わってて、センスがイイ。
 
島忠ホームセンターで焼き肉ロースターの鉄板を購入し、
ついでに食材売り場のOKで、厚切りタンと霜降りカルビを購入。
そのまんま、帰って、家で焼き肉が昨日の夕飯でした。

2014年3月13日木曜日

ビーチクルーザー改造計画



 
ビーチクルーザーとか言っても、単なるチャリなんだけど。
自転車のアサヒで買ったんだけど、残っているのはフレームとチェーンぐらい。
タイヤは白リボン入りに交換。
錆びたハンドルバーはお隣さんが持っていたオートバイ用ハンドルバー
に交換。
サドルはクッションのいい奴に交換。
サドルバーも錆びたので、ステンレス製に交換。
ランプも、負荷が少なくて明るいLED灯に交換。
 
決して自転車マニアじゃないけど、気付いたら、結構マメに部品をレストアと言うか、
交換している。
まだまだ乗れそうなので、近所に出かけるときは愛用できそう。

2014年3月12日水曜日

技とテクノの融合展2014

 
江戸・TOKYO
技とテクノの融合展2014が東京国際フォーラムで、
10月2日に開催される。
 
先週、一応出展申し込みを済ませた。
お宅の会社は、どんな技が有りますか?
どんなテクノロジーが有りますか?
それなりに、他社にはない技術やノウハウを活かして
毎日、製品作りに励んでいるつもりだけど。
 


NOBU

 
最近、良く耳にするのがNOBUの世界展開。
日本にも逆上陸。
 
LAセレブ御用達の高級寿司店として、名を馳せたNOBU。
予約も取れないし、料金は驚くほど高い!
でも、お客は大満足のサービスとクオリティー
 
これが日本で遣ってたら、此処までビッグネームになれたか?
結構、海外で有名になって、日本に逆上陸のマーケッテイングで
成功したブランドって、賢いのかも?
 
たかが飲食、されど飲食
NOBUは素晴らしい!

2014年3月11日火曜日

三日坊主

 
日曜日に買ったBOOSTでランニングの真似事を開始。
昨日走ったのが二日目。
今日走れば三日目。
やっと今日で、三日坊主になれそう。
 
 
一応、昔陸上をカジッタ経験がある私にとって、
今の私の走りはヒドスギル!
走ると言うより、ノタウッテいる感じ。
 
まあ、何年も走ってなかったんだから、仕方ないけど。
これから、走るにはイイ気候だしね。
花粉症の方には、チョットツライケド。
 
そう言えば、私も昔は酷い花粉症に悩まされていた。
会社を辞めて、起業したら、いつの間にか酷くなくなっちゃった?
なんでだろう?

2014年3月10日月曜日

嘘みたいな履き心地!BOOST

 
昨日から履き始めたアデイダスのBOOST。
この高反発新素材は正に驚き!
痛かった左足首に全く痛みを感じない。
これって凄い!
 
 
出来たら、この新素材を黒色にして、ビジネスシューズを開発して欲しいぐらい。
記録を求めるアスリートの為に開発されたのは判るけど、
医療用と言うか、関節にトラブルを抱える私なんか、
出張に履いて行きたいけど、このデザインじゃスーツには合わないし。

2014年3月7日金曜日

消費税アップ前に思うこと

 
早いもので、今日で3月第1週もオシマイ。
消費税アップ前の駆け込み需要で、今月はお休みなしのお客様も多いけど。
でも、冷静に分析すると、果たしてアップ前の購入がお得か?
それとも、アップ後がお得なのか?
良く判らない。
 
と言うのは、家電製品なんか、良く売れているので、今は当然値引きが少ない。
これがアップ後、売れ行きが落ち込んじゃうと、こんな3%レベルの値引きで
収まらないんじゃないだろうか?
 
おまけに駆け込み需要目当てに製品在庫を積んじゃうと、
早めに現金化したくて、たたき売りも出てくるのでは?
まあ、みんながそんなマインドになっちゃうと、
今の駆け込み需要の忙しさが無くなっちゃうので、こちらも困るけど。
でも、そんな仮需の反動も、4月以降怖いしなあ~。

2014年3月4日火曜日

ノンビリしたいなあ~

 
何年も前のある日、ニューポートビーチのピアで、
いい加減な魚釣り。
エサはスーパーマーケットで買った蟹蒲鉾。
例の偽物だけど、蟹の味がするカマボコ。
これを釣り針につけて、ピアから仕掛けを下した。
 
その内、ラッコが寄ってきて、釣りにならず。
 
でも、こんなノンベンダラリトした時間の過ごし方って、素敵だよなあ~。
無い物ねだりに近いのかも知れないけど。。。
 
今月は4月からの消費税アップ前の駆け込み需要でアップアップ状態。
毎日の最優先の仕事は納期調整。
同じ希望納期の注文書でも、お電話して、状況確認。
中には納期に多少余裕があるグレードもあり、その逆に全く余裕が無いものも。
 
所詮生産能力に限界が有るんだから、全て完璧に丸く収まることは期待できない。
でも、その中でも、少しでもお客様のホントのニーズに、より近づけたいって思い。
思いだけでは、駄目なんだけどね。