2014年2月28日金曜日

モヒート

 
私の一番好きなカクテルは、
このモヒートのシロップ抜き。
 
何故か寒い場所より、暖かい場所が似合うと感じる。
このモヒートは、シンガポールのマリーナ・ベイ・サンヅの屋上で飲んだもの。
このクラブバーには、クラブメンバーと宿泊客しか入れないので、
凄く落ち着いた雰囲気。
 
だけど、高さが半端じゃないので、風が強い。
この後、ポテトチップスは、風で殆ど飛び散ってしまいました。

2014年2月27日木曜日

商いは飽きない

 
元はと言えば、結婚する前の娘のリクエストで付けたミストサウナ。
ところが今は、みんな忙しいからか?ミストサウナを使わない。
勿論、入浴前の暖房と、入浴後の換気には、毎日愛用してますが。
 
今日は大阪で展示会。
私は東京に居るので、営業課長の息子と篠浦顧問が説明要員で会場に。
2月も、今日と明日でオシマイ。
 
夕べも親しくさせて頂いているお得意様から、
新規ビジネスのお問い合わせ。
有り難い事です。と感謝申し上げ、早速、今日からアクション。
採用は速くても4月以降だろうけど、こう言う種まきと言うか、
不断の努力がビジネスの継続性には不可欠。
 
今がイイから、明日もイイとは限らない。
どんな製品でも、商品寿命が有るので、新製品に採用される事は将来の糧になる。
そんな積み重ねを日々重ねるのが、商売なのかも?

2014年2月26日水曜日

地道な努力がいつか花開くと信じて

 
明日は大阪で展示会に出展。
展示会への出展って、短期的な営業効率からみたら、最悪に近い。
そりゃあ、展示会で見たから買いますなんてお客様は、何処を探しても居ない筈。
 
じゃあ止めちゃえばって言うのも、あまりに短絡的。
きっと、こう言う地道な努力が、いつか報われる日が来ると信じてます。
 
確かに、今は需要期と言われる大変な時期。
それに輪を掛けて、消費税アップ前の駆け込み需要。
私は毎日、納期調整で、お客様と生産現場に電話掛けまくり。
この様な調整業務は神経が疲れる。
お客様を怒らす訳には行かないし、生産現場に不可能な無理強いも出来ないし。
今日も朝から、豊田市のお客様に、電話しなきゃ。
こんな調子が、後一か月続きそうです。

2014年2月24日月曜日

結構疲れた一日

 
今日は大井埠頭の保税倉庫に、中間体原料を輸入したので、
その搬出にトラックで。
久しぶりのトラック運転は、結構神経使う。
無事、運び終えて、トラックで来たついでに、
プラスチック押し出し加工メーカーの工場によって、
端材の回収も。
 
回収はだいぶ進んだけど、今度はこの端材の粉砕処理が待っている。
この作業もボチボチ遣らないとなあ~。



2014年2月22日土曜日

大先輩の古希を祝う

先日、大先輩の古希をみんなでお祝い。
場所は、勿論、九州人。
それと、新たに仲間に加わった川島氏を囲み、
楽しいお酒。

昔は、ライバル会社同士の営業で、
取った!取られた!って争っていたけど、
今じゃ懐かしい思い出。

そう言えば、私も来年は還暦を迎えるけど、
このメンツじゃ、まだまだガキンチョ

でも、世の中は確実に世代交代が進んでいる。
いつまでも、しがみついてたら老害とか言われそうかな?



2014年2月20日木曜日

この前の大雪

この前の大雪で、
物流網がズタズタ。
特に関東甲信越地域は悲惨
路線出荷の製品は、路線便営業所倉庫で山積み。
其処からの配送が進まず、その為、
昨日までは、集荷もストップ状態。
 
まあ、未だ孤立した集落も有り、優先すべきは人命なのは重々理解できるけど。
この件で、遅配等、ご迷惑をお掛けしているお客様には、
心よりお詫び申し上げます。
 
一部、自由度の高いチャータートラックを利用して、
製品をお届けする努力はしているものの、
そのチャータートラックを捕まえるのに一苦労。
 
この大混乱は、今週一杯で改善されるのか?
山梨の状況を見ていると、そんなに直ぐには改善出来そうも、
残念ながら、無いのが現実。
 
こんな寒い状況だと、日本を脱出して、
暖かい国に旅行したくなるのは、私だけでしょうか?
 


2014年2月19日水曜日

もつ鍋

昨日みんなで集まってお酒を飲んだ理由
① 旧正月の新年会
② 大阪から態々この為に来た川島さんを囲む会
③ 入江顧問の喜寿誕生祝
 
まあ、酒飲む口実は幾らでも出て来るけど。
 
九州人で9名が集合。
九州人オーナー望守の粋な計らいで、
博多出身の入江顧問が喜ぶ<もつ鍋>デビュー。
 
メチャ美味しくてビックリ!
皆さんも喜んで食べた。
空になった鍋に、ニラだけを追加して完食!
 
 
〆に入江顧問が立ち上がってスピーチ。
話が長くなったので、手短にとお願いしたけど、やっぱり長かった。
 
その後は、舎人ライナーで日暮里駅まで出て、
駅前のスナック愛でカラオケ
お蔭で今日はチョット喉がガラガラ。


2014年2月18日火曜日

ソウル

 
最近はソウルに行くと、泊まるホテルはいつも此処。
ロッテホテル。
 
何しろ、免税店がお隣で、その下の階はロッテデパート。
歩いて、明洞や南大門市場にも出られる便利さ。
 
31階にあるラウンジで、落ち着いてチェックイン。チェックアウトが出来る。
朝ご飯やワインも、ラウンジで無料で済ませられる。
 
だから、簡単な仕事の打ち合わせなら、このラウンジでお会いして、
珈琲を飲みながら済ませられる。
 
 
それにしても、韓国経済に元気がないみたい。
ソウルの街中にも、ホームレスが出て来た。
寒いソウルなので、夜は地下街のシャッターをロックアウトせず、
ホームレスは暖かい地下街で眠ってる。
確かに、追い出したら、凍死しちゃうだろうしなあ~。


2014年2月17日月曜日

韓国での結婚式

昨日は韓国の友人THの娘さんの結婚式。
場所は江南のカソリック教会。
一昨日の昼に夫婦でソウル入りしているので、朝、ホテルから会場の教会へタクシーで。


神父さまは全部ハングル語でお話。
全く理解できず、周りの人が立ち上がると、一緒に起立。
讃美歌もハングルなので、これも口パク。
まあ、雰囲気は厳かな雰囲気にも、和気あいあいのホノボノさ。
Rachelオメデトウ。

 


上手く雪から逃げれました

 
昨日の昼前に、ソウルロッテホテルをチェックアウト。
荷物を預けて、お隣のロッテ免税店へ。
ランチは節約して、金浦空港のアシアナラウンジでカップ麺にサンドイッチ。
 
飛行機に乗り込んだら、二人掛けシートが3列。
私達は中央の二人掛け。
なんと左右両隣が不倫とオボシキ、カップル二組!
マイッタナア~。
 
そんな事には目もくれず、ゼロ・グラビテイーを映画鑑賞。
ありゃあ、ちょっと無理があるストーリーだなあ~
と言うのが、正直な感想。
 
羽田から首都高で帰宅したけど、渋滞はゼロ。
高速を降りて気づいたのは、道に結構雪が残ってる!
危ないので、安全運転で帰宅。
 
さあ、先週は色々有ったけど、今週も仕事に励まねば!

2014年2月13日木曜日

大師の湯

 
夕べも寒かった。
仕事が終わってから、西新井にある大師の湯へ
その前に、同じビル1階にある<さかなや道場>さんへ。
料理のコメントは敢えて控えさせて頂きます。
其処で、赤霧島のお湯割りを二杯飲んでから、大師の湯へ。
 
バスタオルとお風呂タオル持参なのと、東京商工会議所から頂いた
無料入湯券利用で、帰りのお会計はゼロ円。
なんか得した気分。
 
泉質は、ナトリウム泉と呼ばれる、塩水。
地下1500mから汲み上げているとか。
お湯に浸かり、体を伸ばして、極楽極楽
って、未だ極楽に行くわけには行かないけど。
でも、行くところは、極楽じゃなくて、地獄かも?


2014年2月12日水曜日

明後日から韓国へ

2014年、今年初めての海外は、お隣韓国。
仕事じゃなくて、友人THの娘さんの結婚式。
彼には、息子の米国留学時代、身元保証人になって貰ったり、
色々と面倒を見て貰った大恩人の一人。
当時、彼の家族はIrvineに家を買って住んでいた。
 
そんな彼らも、ソウルに戻り、今回はソウルの江南のチャーチで結婚式。
ただ<オメデトウ>を言いたくて。
 
飛行機はアシアナで羽田-金浦。
だから、下の写真の仁川国際空港は、今回は利用せず。
 


2014年2月11日火曜日

建国記念日

2月11日の今日は
建国記念日で国民の祝日。
非国民じゃない私もお休みしました。
と言いながら、チョットオフィスに出ては仕事してますけど。
 
それにしても、今日は寒い。
夜、何処かに出掛けようかと、思ったけど、寒いのでパス。
寒い日の晩御飯は、家に限る。
 
これも、チョット前の我が家の夕飯。
果たして、たこ焼きが夕飯に値するかは、人それぞれだけど。
我が家では、立派な夕飯です。
 
このタコヤキ製造装置と言うか、炎タコは便利。
でも、焼き上がりは本格的。
一家に一台はお勧めかも?
 


2014年2月10日月曜日

大雪の後片付け

 
先週土曜日に降った大雪を、
日曜日は雪かき。
自宅の廻りと、会社オフィスの廻りは私の役割。
居酒屋九州人の廻りは、オーナーの望守。
 
でも、日曜日の暖かい時間に雪かきしたのは大正解。
今日の朝は冷え込んで、積もった雪が凍ってた。
 
今日仕事をすると、明日は建国記念日でお休み。
なんか中途半端な気がするなあ~。
会社に勤めていた頃は、お休みが単純に嬉しかったけど、
会社を経営する立場だと、休みが多いと、その分、
売上が下がっちゃうんじゃないかと心配。
 
 


2014年2月9日日曜日

雪の日の走行ルール

 
昨日の東京は大雪。
夕方、チョット妻を迎えに雪道ドライブ。
仕事柄、冬は雪道も走るので、
車はスタッドレスタイヤに交換済み。
このスタッドレスタイヤとフルタイム4輪駆動の組み合わせは最強!
 
都内を喜んで走っていたら、
ノーマルタイヤにチェーン無でフラフラ走っている車もチラホラ。
ありゃあ、危険。
 
やっぱり、雪の日に道路を走るなら、最低限の備えをして走るのが、
常識と言うか、マナーだと思うけど。
 
酷い車なんか、一旦止まると、発進出来ないので、信号無視してるのも居た。
 


2014年2月8日土曜日

妻の国内コースデビュー

 
昨日は習志野カントリー、クイーンコースをラウンド。
寒いかと思ってたら、風も無く日差しが暖かく、
2ホール目から、ジャケットを脱いで、セーターでプレイ。
 
息子に替わって急遽プレイに参加した妻は、
国内ゴルフコースデビュー。
海外では何ラウンドか一緒に回っているけどね。
デビューするには、距離も無く、そんなに難しくないクイーンコースは、
最適かも?
 
スタート前は、チョット心配したけど、
彼女のショットは安定し、みんなと一緒にラウンド。
飛距離は無くても、曲がらずにまっすぐ飛ぶので、ズットフェアウェイをキープ。
 
そういう私は、一度も芯を食ったドライバーショットが出ずに、
ラウンド終了。
かろうじて100は切ったけど、不完全燃焼。
でも、ラウンドが今日じゃなくて、良かった!
 



2014年2月6日木曜日

国内コースデビュー

今朝はこの冬一番の冷え込みだったかも?
兎も角、寒いのを我慢して、
出資している会社の株主総会に出席。
 
明日は習志野CCでラウンド。
最初参加を予定していた息子はアクシデントで欠席。
その代理に、妻が急遽参加。
 
ボールを幾つ無くしても、プレイに支障が出ないよう、
一杯、女性用のボールを準備しました。
 
そう言えば、彼女は国内でラウンドは初めて。
 


2014年2月5日水曜日

身辺整理?

ずっと前から気になっていた
銀行の古い口座を全部解約してきた。
勿論、もう何年も使っていない口座だから、残高はゼロに等しいけど。
 
それらに付随したクレジットカードも全部解約。
使っていないから、こちらも未払い分はなし。
 
確か昔は、その口座を作った支店に行かないと、
口座解約を受け付けて貰えなかった筈なんだけど。
オンライン化で、便利になったのかな?
初めて会社に勤め出したのが、三重県四日市市。
其処の口座を解約する為に、態々三重県へ行く暇もお金も惜しいし。
 
結局、個人の総合口座なので、定期預金の90%まで、普通預金が払い出されていて、
大した金額にはならないけど、ちょっとだけ現金が戻って来た。
 
米国に留学してた息子の送金に使っていた外資系銀行も、
今は使わないので解約したいけど、
これは大手町に出ないと駄目そう。
 
 
昨日のランチはタイ・レストランでレッド・カレー
今日のランチは、肉屋の田中さんで、鳥龍田揚げ定食
今夜の夕飯は、妻と日暮里まで、出る予定。
 


2014年2月4日火曜日

高機能プラスチック・ゴム展

 
来る2月27日木曜日に催される
<高機能プラスチック・ゴム展>
場所は大阪産業創造館4階、イベントホール
インターテック株式会社も出展します。
入場無料なので、是非、遊びに来て下さい。
当社のブースでは、下山田敬介営業課長と篠浦技術顧問が
皆様のお越しをお待ち申し上げております。
 
と言う私は、東京でお留守番ですが。

 


2014年2月3日月曜日

消費税アップ後の予想

 
週末のリフレッシュも終わり、
今日から、2月のビジネスがスタート。
来週は東京都知事選挙だけど、未だこの人だって、
具体的なイメージは湧かない。
まあ現実的と言う意味では、升添さんなのかな?
 
消費税のアップが、4月から。
現在は、その前の駆け込み需要なのか?
お客様も一斉に増産体制。
この反動を警戒してるけど、また来年消費税アップが来るから、
どんな感じになるのかな?
 
私の予想だと、4月、5月が、今の駆け込み需要で、
需要を先取りしちゃった分、落ち込むけど、その後は、
次の消費税アップが見えて来るので、10月くらいから
似た状況かな?
勿論、3%アップと2%アップの違いで、その山は少し小さいのでは?
 


2014年2月2日日曜日

人類の進化の過程

 
朝晩は寒いけど、昼間はだいぶ暖かい。
おまけに、日照時間もだいぶ伸びて来た。
今日は、日曜日でお休みなんだけど、
居酒屋九州人は営業日
初年度の決算が出て納税をしたので、
今日は午後から、今年度の方針を決める臨時役員会
オッと、その前に、ゴルフの練習場に行かなきゃ。
 
孫のガクは、だいぶ歩くのが上手になって来た。
四足移動(ハイハイ)から二足歩行(歩く)への人類の進化を
身をもって、彼は今、経験してる。