2014年10月27日月曜日

扇ゴルフ会

 
地元のゴルフ好きが勝手に集まってコンペを開いている
扇会ゴルフ?扇ゴルフ会?
なんか会の名前も、どちらが正しいのか?
 
入会金も年会費も会則もない、ユルーイ集まり。
おまけに、慶弔規定も無ければ、ドタキャンの支払い義務も規定なし。
毎回異なる幹事の判断で処理してきた。
勿論、余った現金は、次回コンペに回すんだけどね。
 
幹事の判断と言われても、幹事の負担が増えるだけ。
そろそろ、世代交代と言う事で、世話役が私の番に。
 
もうチョット、会の運営をIT化しようと、第一歩として、
フェースブックhttps://www.facebook.com/ogigolfkaiを立ち上げた。
 
次回開催予定は来年4月5日日曜日。
遅めの桜が楽しめるコースを選んで、楽しみたいなあ~。
入会資格は、年齢、性別、国籍、住所、宗教、一切問いません。
勿論、ゴルフの腕はドウでもイイです。
唯一、みんなと一緒に、和気藹々とゴルフを楽しめる人。
幾らゴルフの腕が良くても、酒癖が悪かったり、仲良くできない人は
断固、お断りです!


2014年10月8日水曜日

社会奉仕の一日

昨日は、ランチョンミーテイングで、
先日訪問した台湾でのミーテイング結果報告。
どうも、私のしゃべり方が悪かったのか、
報告の後で、一部紛糾。
早めに、オフィスに戻ろうとしたけど、
その原因を作ったのが私みたいなので、
帰るに帰れず。

夕方からは、青色申告会主催の税の勉強会に、
間税会担当者として共催。
最初にご紹介されちゃって、
しどろもどろながら、消費税完納推進運動のご説明。
その後、夜九時まで勉強会。
勉強会だから、当然、飲み食いはナシ。
 
終了後、速攻で帰宅し、ジョニーウォーカー
ブルーラベルを駆けつけ2杯。
くたびれたので、風呂に入って
直ぐベッドへ。
ちょっと頭を使ったので、寝つきは悪かったけど、目が覚めたら朝でした。

2014年10月6日月曜日

プルメリア開花!


 
3年前から育てていたプルメリアが初めて開花。
そのタイミングが、なんと台風18号の通過直後。
プルメリアの花は、日本では咲かせるのが無理なのかな?
と思っていたけど、咲くんですね。
 
この花に続いて、何個か蕾もついているので、この後が楽しみ。

2014年10月3日金曜日

ハナキン


 
我が家の朝は、孫の雅久の登場で始まります。
子供って、朝からハイテンション。
なんか、こちらも元気が出ます。
 
昨日のランチは、町屋の都電通り沿いのイタリアン。
天気が良いので、表のテラスでパスタランチ。
都電が引っ切り無しに通るので、雅久は大喜び。
地元足立区には、都電が通っていないからなあ~。
 
さて、今日は花金。
花金って、今も言うのかなあ?
サラリーマン時代は週末の金曜日がウキウキした気分になれたけど、
経営者の立場だと、売り上げの立たない日が二日も続くのかと考えちゃう。

2014年10月1日水曜日

今月は韓国へ


 
日韓関係がギクシャクする中、10月17日に成田空港から仁川空港へ。
昔、我が家にホームステイしていた娘さんの結婚式が、
10月18日に有るので、それに夫婦で参加。
まあ、私は別に政治家でも無ければVIPでもないし、
強いて言えば、草の根外交かな?
 
ランチで安くてお勧めは、南大門市場にある定食屋さん。
寒くなると、ビニールシートで寒気を防ぐようなトコロ。
ここで、ビビンパを頼むと、
サービスで、味噌汁、キムチ、チャプチェ、饂飩がサービスでついてくる。
これで300円~400円なので、安い!
おまけに美味い。
マニマニ マシソヨって感じ。
確かに落ち着いて食べる場所じゃないけどね。

2014年9月26日金曜日

台湾から帰国しました

 
一昨日の晩、台湾から帰国。
昨日はどうも調子が出ず、体もチョットダル目。
今日は旅の疲れも取れ調子が出てきた。
 
9月は頭からは受注低調のスタートでチョット心配したけど、
後半から盛り返し、例年を上回るレベルで終わりそうな雰囲気。
9月に中間決算を迎える企業が多く、
どうしても在庫を抑えたがる傾向が、九月には見られるけど、
そんな影響はあんまり無いみたい。
 
今週は今日で仕事がオシマイで、
九月は来週の月曜日、火曜日のみ。
まあ、其処での上乗せも期待してるけどね。

2014年9月19日金曜日

自宅のウイスキーのストックが丁度切れた

 
明日から台湾。
丁度、夕べ、お気に入りのウイスキーのストックが切れた。
台湾の免税店で、煙草とウイスキーはまとめ買いの予定。
妻と二人だから、免税枠は二人分だし。
 
今日はこれからNPO法人西新井間税会のミーテイングに午後3時から参加。
その後は、懇親会にも出る予定。
明日のフライトは午後から成田なので、明日の朝にでも、
荷物のパッキングは予定。

2014年9月18日木曜日

週末から台湾へ


 
明後日の土曜日から台湾へ。
土日は、高雄で過ごす予定。
ゴルフは日曜日の10時半スタート。
土日とも、何故か夕飯は同じお店<海味>さんで。
 
それにしても、台風16号の行方が心配。
20日のフライトそのものは飛ぶと思うけど。
21日は台風直撃では、ゴルフは無理。
無理どころか、新幹線も高速も飛行機も停止するから、
ホテルに足止め状態。

2014年9月16日火曜日

氷川神社大祭を終えて

 
二年に一度の地元氷川神社大祭が週末に終わった。
月曜日の敬老の日は、その後片づけ。
 
お祭りって、当日がハナだけど、
その準備と片づけの方が大変。
当日だけを楽しむお客さんは、そのシーンだけを楽しめるけど、
裏方と言うか、そのお手伝いは、人手が多ければ助かるのも事実。
 
昨日は半日ぐらいで後片付けが終了し、町会の会館でランチ。
午後は、ゴルフの練習に行きたかったので、アルコールは飲まず。
でも、麦茶では、飲んでいる人達と時間の経過が違うのか?
間が持たず、早めに抜け出して練習場へ。
 


2014年9月12日金曜日

明日からお祭り

 
明日から地元氷川神社の大祭。
こりゃあ担がなきゃ!
って言っても、未だ左足首痛は完全には治っていない。
如何しようかなあ~?
 
まあ世代交代で息子と義理の息子が担ぐので、私は適当に。
孫の雅久を連れて、神輿の周りでもウロウロするか?

2014年9月2日火曜日

職業奉仕


写真はシャアーラムのThe Club Saujanaの庭に咲いていたプルメリア。
この花を咲かせたくて、自宅で育てているけど、
葉っぱは立派に育つけど、花は咲かない。
ヤッパリ温室を用意しないと無理かなあ~?
 
昨日は雨の中、錦糸町で
職業奉仕のセミナーを受講。
色んな方達の実践論を聞いて面白かった。
その後の懇親会にも参加して、講師の方達と名刺交換。
経営論に近い話を、奉仕と言う概念で語ると、
私自身にはチョット生ぬるい感じかな?
 
私自身が経済的弱者からもうチョット強く成長したら、
ピンとくるものなのかな?


2014年9月1日月曜日

雨の月曜日

 
この週末は、チョット運動し過ぎた感じ。
早く左足首痛を治したくて、土日二日ともプールで水中歩行
それと、9月の高雄でのラウンドに備えて、土日とも
ジャンボへ練習に。
 
日曜の夕方になったら、チョット疲れてだるい感じ。
こりゃあ動き過ぎたかも?
早めにベッドに入ったら、夜中目が覚めて眠れず、
深夜TVを1時間ほど眺めてた。
 
週明けの今日は、仕事やるぞ!モードにならなければイケないんだけど、
朝からの雨で気分が萎えちゃった。
おまけに、今日は午後から、職業奉仕のセミナーに参加。
晩はそのまんま懇親会に参加。
場所は懐かしい錦糸町。
 
写真は、今月台中で泊まる予定のTEMPUS

2014年8月29日金曜日

急遽、台北に一泊

 
我嬉歓吃火鍋
 
これは台北で食べた火鍋。
9月の台湾旅行では、敢えて台北に泊まらずに予定を
立てていたけど、台北で会社を経営する古い友人が
会おうと言う事で、急遽、台中に連泊を取りやめ、
台北に一泊。
翌日の朝に彼の会社を訪問し、午後のフライトで成田へ。
それも何かのご縁なのかな?
なんて思いながら、流れに任せちゃうのが自分流。
 
台北のデイナーで何が食べたいか?
彼に聞かれたので、中華料理って答えちゃった。
フランスにフランスパンが無いのと同じで、彼も困るかな?

会社経営について感傷的に観ると

 
昨日は目一杯移動と仕事。
仕事の方は、イイ話も有れば、思う様に行かない話も。
会社経営って、規模の差はあれ、
同時並行的に、色んな一括り出来ないタスクやテーマが、
同じ時間軸の上で進んで行く感じ。
勿論、其処には会社トータルで見た優先順位や緊急性が有るんだけどね。
 
そこは会社経営なんだから、最終的な目標には経常利益の追求になるんだけど。
決算書は、その一年の締めくくりの経営者の成績表みたいなモン。
でも、決算書が出た時点では、
それも、過去のスナップショットに過ぎないのかも?
だって、今現在は、過去の決算書に出てない
次のタスクやテーマに取り組んでいるんだから。
 
そう考えると、エンドレスのストラッグルみたいに思える時も有るけど、
これが、会社の継続性、持続性なのかも?
 
そんな事をふと思った、夏の夕暮れでした。
 
今宵は、新橋にて近江牛で一杯です。

2014年8月28日木曜日

今日は長野県に日帰り出張

 
今から、長野県の伊那、駒ケ根地域に日帰り出張。
この地域は正直、遠距離運転でクタビレル。
運転は交代でするけど、遠い。
かと言って、クルマに替わる交通手段と言っても、
新宿から高速バスか?茅野辺りまで中央線で出てレンタカーぐらい。
そんなら、家から車で出ようかって事に。
 
一昔と言っても、どれぐらいか判らないけど、
元々、日帰りプランに無理が有るのかも?
 
最後のアポイントが伊那で夕方4時だから、帰宅は夜8時過ぎかな?
 
なんだかんだ文句言っても、仕事があるウチが華なのかも?

2014年8月27日水曜日

9月は台湾を南から北上旅行


 
9月は妻と台湾を南から北へ旅行。
桃園国際机場に降りたら、一路台湾高速鉄道で高雄へ。
高雄でゴルフなど週末を過ごして、
22日月曜日は嘉位で商談。
夜は台中まで戻ってマイケル夫妻と夕食。
23日火曜日は台中北ロータリークラブの姉妹クラブ更新ミーテイングに参加。
火曜日の内に、台北まで移動して、昔の仲間と台北で夕食。
翌日24日は昔の仲間が経営する会社を訪問して、桃園から帰国。
やっぱり、ギュウギュウのスケジュールに押し込んじゃったけど、
性格だから、仕方ないか?

2014年8月25日月曜日

扇サンハイツ納涼大会


 
先週金曜日の晩は、お隣の町内会の盆踊り。
寸志を持って伺うと、当たり前の話だけど、諸先輩方達が一杯
先ずは、友人のアッちゃんと一杯。
彼は地元の町会長を長く続けているとか。
地域に貢献するボランテイア活動には恐れ入りました。
お向いで飲んでいたのが、日頃色々とご指導賜っている先輩。
そんな訳で、町会は違うけど、地元のお知り合いの方々と楽しい夜を過ごせました。

2014年8月24日日曜日

小松川高校剣道部

 
これが小松川高校剣道部に集まった先輩、同期、後輩の方々。
それにしても、不思議なのは、
現在59歳の私にとって、40数年前に、高々2年ぐらい活動しただけなのに、
何故か?強い絆と懐かしさを感じる事。
進学校の常で、高校3年になると、大学受験を控え、クラブ活動は
実質中止と言うか引退。
それでも、剣道が好きだったのか?他に遣ることが無かったのか?
江戸川区の試合とか、稽古もせずに高3で参加していた。
大学生になっても、夏合宿に顔を出していたけど、
いつしか、遊ぶのが忙しくなって遠ざかってしまった。
 
稽古当日はレ・ミゼラブルって感じ。
何しろ、竹刀を握るのは30年ぶり。
現役で剣道を遣っている息子の稽古着と防具を借りての初参加。
今も剣道を続けている先輩や後輩は、違和感なく上手い!
私は力んで体も動かず、未だ痛い左足首を庇うもんだから、
余計ヘン!

2014年8月22日金曜日

江北氷川神社大祭

 
今年も9月13日、14日は地元氷川神社の大祭。
ポスター作成者の意図は、<世代交代>かな?
花棒を担いでいるのは長男。
私は左足首痛が出ちゃいけないので、今年は担げません。
でも、メインスポンサーを遣らせて頂けるのは、光栄です。


2014年8月19日火曜日

夏休みはマレーシアで過ごしました

 
お盆休みはマレーシア旅行に妻と二人で行って来ました。
泊まったホテルは、The Club Saujanaに2泊。
Shangri-La KLに2泊
そして最後に、マレーシア航空の機内に1泊。
 
スケジュールの都合でゴルフは9ホールしか回れなかったけど、
それなりに旅を堪能。
おまけに、シャングリラではスイートルームにアップグレードしてくれて、
高級ホテルのスイートルームも楽しませて頂いたし。
 
ジャランアローの屋台の中華では、本格的な中華料理も堪能できました。

2014年8月8日金曜日

クマノミに挑戦

 
前回は冷凍生エサを上げすぎて、水質が悪化して
全滅した海水魚。
 
今回は、マレーシアから帰国してから魚を入れる予定だったけど、
カクレクマノミじゃなくて、一回り大きなクマノミがセールだったので、
思わず昨日購入。
 
今回はフリーズドライ乾燥固形餌を少なめに与え、
水槽内に食べ残しが残らないように工夫。
海水は、作ってから一か月は経つので、バクテリアも問題なさそう。
 
もちろん魚を水槽に入れてから、バクテリアも追加。

2014年8月6日水曜日

KLRC例会に出席

 
シャングリラホテルKLに宿泊するんだけど、
帰国予定の13日に、クアラルンプールRCの例会が、
偶々泊まっている同じホテルである事を発見。
面白そうなので、妻と二人で出席させて頂くことに。
 
FB経由で出席希望のメッセージを送ったら、直ぐに
Welcomeとのお返事。
 
早速、バナー交換用に一枚貰ってきた。
西新井大師が描かれているんだけど、初めて見たかも?
 
英語でミーテイングなら、問題ないけど、
マレー語だったら、全く判らないので、困ってしまうなあ~

2014年8月5日火曜日

メッシュ好きオヤジ

 
夏なので、メッシュで揃えてみました。
って、チョット、クドイかも?
 
実はバッグも揃えたいけど、どうもあの値段が納得できなくて。
高すぎじゃない?
 
まあ、欲しけりゃ買えばイイんだけどね。
 
今日のランチョン・ミーテイングの浅草ビューホテルに履いて行こうかな?

2014年8月4日月曜日

夏休みまでのカウントダウン


 
今週目一杯仕事したら、夏休み。
日曜日はサウジャナで妻とラウンド。
此処は、好きな時間にスタートできるのが嬉しい。
道具はレンタルでプレイ予定。
 
月曜日からはシャングリラKLに泊まる予定。
此処のプールでも、ノンビリ楽しまなきゃ。
 
皆様も良い夏休みをお過ごし下さい。

2014年8月1日金曜日

水中歩行

 
昨日は夕方6時過ぎまで仕事して、プールへ。
約30分プールの中を水中歩行。
飽きると、少し隣のコースで水泳。
自転車で帰宅して、夕飯。
ゆうべは、馬刺しにボルドーの赤。
 
今日も夕飯前に、ちょっと水中歩行するつもり。
早く足首痛治らないかな?


2014年7月31日木曜日

江戸・Tokyo 技とテクノの融合展2014

 
10月2日東京国際フォーラムで開催される
<江戸・Tokyo 技とテクノの融合展2014>
に当社も出展致します。
入場無料なので、是非、当社ブースに遊びに来て下さい。
でも、テクノって言葉、今どき死語カモ?
 
続いて、10月21日ACC財団主催の東京ドームホテルで
開催される<ビジネスマッチング展>にも出展します。
 
10月21日は地元の床屋さんが主催するゴルフコンペに
出る予定で、<まこと寿司>さんのカウンターで約束しちゃったけど、
急遽、ドタキャン。
丹波さん、申し訳ありません。

2014年7月30日水曜日

(^^♪あ~夏休み♪

 
8月の夏休みは、妻とマレーシアに旅行。
フライト・チケットの手配がチョット遅かったので、
空いていたのは、なんと、アノ、マレーシア航空のみ。
まあ、成田からKLまでなら、紛争地域の上は飛ばないので問題は
ないと思うけど。
 
でも、パイロットが勝手に、グアンタナモとか、平壌に寄ろうとすると、
撃墜されちゃうなあ~。
 
最初に泊まる宿は、KL日本人学校向かいのサウジャナ・リゾートクラブ。
ここはホテルの中に、立派なゴルフコースがあるので、
翌日は妻と二人でラウンド。
たぶんスコアは付けずに回るのかな?
 
その後、日帰りでKL-JB往復旅行を入れた。
これも、マレーシア航空の国内線ラウンドチケットにしたので、
モノスゴク安くチケットをゲット!
でも、KLに戻る夜のフライトまでは時間がタップリ有るので、
JBのアウトレットでウロウロかも?
 
まあ、夏休みだから、
時間を気にせず、セコセコしないで、
のんびりリラックスしなきゃ。


2014年7月25日金曜日

高知へ出張


 
昨日は、新ロイヤルホテル四万十をチェックアウトし、
一路、高知龍馬空港へ。
途中、幾つかの有名なサーフスポットを通過し、無事レンタカーを返却。
ランチは空港内の司でカツオタタキ。
お土産もカツオのタタキに、サバのタタキ。
なんかタタキ尽くしって感じ。
 
仕事ってオモシロイなあと思ったのは、
お客様を訪問して打ち合わせをすると、テーマは様々だけど、
色んなリクエストが出て来る。
テーマは、価格的な事だったり、技術的な事だったり。
でも、それらを真摯に受け止め、検討しなけりゃ
生き残れない。
面白いけど、シンドイなあ~。

2014年7月19日土曜日

そんなもんか?って自分を無理に納得させてる

 
怪しい空模様だけど、本日の荒川花火大会は予定通り実施ですって。
途中、雨がひどくなんなきゃイイケド。
 
飛距離が凄く落ちているドライバーショット
何を遣っても昔の飛距離が出ない。
半ば諦めかけた頃、やっと自分に合ったドライバーに出会った感じ。
距離を求めず、素直に振るだけ。
恥ずかしながら、飛距離はキャリーで良くて230ヤード程度。
シャフトはSにしたけど、全然硬い感じがしない。
 
まあ、来年還暦を迎える訳だから、そんなもんか?
って、自分を無理に納得させてる感じ。
 
そうそう明日は小松川高校剣道部総会に出席予定です。

2014年7月18日金曜日

軽井沢へゴルフコンペ日帰り

 
昨日は、太平洋クラブ軽井沢リゾート浅間コースでコンペ。
片道190㎞で、日帰りはキツイケド、今日も仕事の予定が入っていたので、
日帰りに。
 
コンペも無事終了し、泊り組と新幹線組は、パーテイーで一杯。
車を運転して東京に戻るので、そこはお茶で。
帰り道、群馬、埼玉はモノスゴイ雨と雷。
関越下り車線では、トレーラーが横転しちゃって、通行止め。
 
帰宅したのは、夜8時半。
それから、白ワイン飲んだら、酔いが回って来てオヤスミナサイ。
因みにスコアは辛うじて100を切るレベル。
ヨーク叩きました。

2014年7月15日火曜日

忙しいのは自慢にならない


 
梅雨は未だ明けないけど、気温は真夏。
皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けて下さい。
年を取ると、喉の渇きや水分不足に対しても鈍感になるそうですから。
 
今週も二日目の火曜日
仕事とミーテイングで予定は一杯。
予定が一杯なのに満足するのが、一番危険。
どれほど、その中身が業績に貢献できているか?
こっちの方がよっぽど大事!
 
よく忙しいのを自慢するかのように、ビッシリのスケジュールの方も居るけど、
そんな方は、逆にそれらのスケジュールが、どれほど貢献に役立っているかを
ようく吟味した方がイイかも?
まあ、私に対する自戒の念を籠めてですが。

2014年7月14日月曜日

体調管理

 
昨日から、水連鉢の水連が開花。
丁度、迎え盆で八柱霊園に昨日行ってきたところ。
確か蓮の花って、仏様と関係が有りそうな?
 
でもって、今日から今週スタート。
今週は色々と予定が入っているので、健康でいないとなあ~。
 
本来は健康な状態を維持しつつ、仕事に励むんだけど、
最近は、キャンセルできない予定が有るので、
取り敢えず、済むまでは健康でいないとと考えちゃう。
本末転倒だけど、オモシロイ発想かも?
まあ、思っていても、体調不良は起きる時は起きるけどね。

2014年7月11日金曜日

海にプカプカ

 
大きな被害を残して関東を通過した台風8号。
既に低気圧に格下げになったけど、東北の皆さんは十分にお気をつけ下さい。
 
また、この度の台風8号の被害に遭われた方には、
心よりお見舞い申し上げます。
 
さて、台風一過の今日の東京は蒸し暑い。
ノンビリ夏休みでも取って、海でプカプカ浮いていたい気分。
8月のお盆休み前で、仕事は今はチョイ忙しいので、今はムリ!
それと秋以降のお客様の新製品発売前の開発の仕上げ段階。
だから、今は仕事に集中!しなきゃ。
 


2014年7月10日木曜日

海外出張と台風8号

 
 
そろそろ、海外のお客様訪問のタイミング。
だけど、7月は色々と国内の開発で有りそうなので、
8月ぐらいに計画しようかな?
 
それより気になるのが台風8号の動き。
今夜辺りから、東京にも影響が出て来るとか?
明日は、警報が出たら、取り敢えず出社は中止。
でも、注意報なら、普段通りと決めたけど。
 
社員だけじゃなくて、お客様や友達に被害が無ければイイケド。
様子を見に行って被害に遭われる方も多そうなので、
私も気を付けなくちゃ!


業界や国を選ぶ権利

 
大型台風が接近中。
明日には東京も?
土曜日には台風も過ぎ去って、暑い日になるのかな?
 
ビジネスのやり方って、ホンと業界によって違うみたい。
お客様にご満足頂いて、その報酬を得ると言う基本は、
どんな業界でも同じなんだろうけど。
 
まあ、業界によっては、どんなに頑張っても、
生き残るのが難しい業界もあるんだろうけど。
 
だからこそ、職業選択の自由ってのが権利として認められているんだろうけど。
例えば、今後の成長繁栄が見込めない業界から、
これからドンドン成長が見込める分野にシフトするとか。
 
海外で事業を展開している方達の様子を見てると、
つくづく、その国の経済環境によって、
成果は大きく左右されるなあと思う。
一時の中国がそうだったように、これからの国々は
アジアに多いのでは?

2014年7月7日月曜日

先週はイロイロ有りましたけど

 
久しぶりのブログ更新。
先週はISO14001:2004の更新審査が木、金の二日間。
ようやく終わってホッ!
 
翌土曜日は先週大分出張で例会に出れなかったので、
川口までメーキャップに。
 
その後、ジャンボに練習に行って、
戻ってから、土日二日間で、お店のテーブルにアジャスター取り付け。
お客様がお食事や飲食する時に、テーブルがガタツイタラ不愉快だろうし。
昨日の日曜日に、自宅1階のトイレ洗浄便座を新品に交換。
その後、妻と高島屋さんで合流してお中元。
 
久しぶりに丸の内をブラブラ。
この辺りは随分変わったなあ~。
夕飯は、有楽町の西安さんと言うお店で、中華。
火鍋を食べたかったけど、その前の前菜類で満腹になってお勘定。

2014年6月26日木曜日

グルメ尽くしの三日間

ここのところグルメ尽くしと言うか?食道楽の日々。
一昨日の晩は、大分の<いかや>さんで、
関アジのお造りにイカ刺し

甘めのお醤油にピッタリ。
で、昨日は築地場外にある<すし富>さんへ。

 
こちらは予め予算を言って、寿司懐石料理コース風にしていただいた。
流石、築地。
お魚の鮮度も味も素晴らしい。
 
今夜は九州人~KUSUTO~で一杯の予定。