2013年12月27日金曜日

2013年ビジネスレビュー


今日で2013年の会社のお仕事はオシマイ。
朝からオフィスの大掃除をみんなで。
ランチは、この一年間ご苦労様と言う事で、乾杯してグループデイナー。
今年は、孫の雅久も参加。

2000年4月に起業したので、来年の4月で14年。
当初描いていた会社の10年後とか15年後の将来像と現実は、だいぶ違ってきちゃったけど。
その違う事に何も後悔してないと言ったら、言い過ぎかな?

結局、企業はその環境変化に対応しながら成長していく訳だし。
場合によっては、成長じゃなくて、縮小と言うダウンサイジングも有り。
この14年間で、派手な展開して、最終的に破綻した企業経営者も、何人か見て来た。
おまけに、そんな会社から、紙屑化した不渡り手形を手にしたことも何度か。
まあ、これもお互いビジネスゲームと言うルールに基づいて展開してるんだから、
個人的な遺恨は、全く持たない様に努めている。

2014年は4月から消費税が8%になるけど、来年もイイ年になってくれるとイイナア~。
そんな願いを籠めて。
Posted by Picasa

0 件のコメント: