2013年11月29日金曜日

韓国経済の不況について思う事


韓国経済が不振。
日本の新聞である程度、その情報は理解してたけど、
やっぱり現地の空気感はリアル。
輸出競争力をこのWON高で失い、国内経済規模が小さい韓国では、
中々、この不況からの脱出は難しそう。

韓国の友人とそんな話を飲みながら。
20年近い不況を経験した日本経済は、なんか回復しそうな雰囲気。(雰囲気だけかも?)
アベノミクスが実体経済にどれほどの効果が有るのか判らないけど。
2020年東京オリンピック決定が、大きな起爆剤になったのは確か。
それと、産業構造では、かって一世を風靡した巨大企業の
構造改革が徐々に機能しているのでは?
パナソニック、ソニー、シャープ等の大手が、全方位商売から、コアビジネスを絞り出した。
目立たないけど、そんな変化が大きいのでは?
果たして、サムソンやLGが、この様な規模の縮小と従業員の解雇を伴う大変革を
イツ受けとめるのか?
その辺が、韓国経済の回復に結び付くのでは?
Posted by Picasa

0 件のコメント: