2013年10月2日水曜日

消費税増税を前に思う事


今朝も朝から強い雨。
雨の中、愛犬トーマスと朝の散歩。

10月に入り、イヨイヨ消費税8%が決定。
今の時点では、ハッキリ、この消費税アップの経済に対する影響は見えないけど。
政府も、中小企業が消費税アップ分を不当な値下げ圧力で転嫁できない事態を防ごうと躍起。
なんとなく感じるのは、B to Bのビジネスより、やはり、一般消費者を相手にする、
B to Cのビジネスの方が、この消費税転嫁が難しいんじゃないかな?
だって、一般消費者がモノを買わないと言って罰則規定は当て嵌まらないし。
お肉屋さん、八百屋さん、魚屋さん、そんな庶民をターゲットにしたお店が、
一番ワリヲ喰らうんじゃないかな?
Posted by Picasa

0 件のコメント: