2013年10月30日水曜日

金魚


オフィスで飼っている金魚
60cmの水槽に4匹
ランチュウ、黒出目金、東錦、更紗流金
特に、黒出目金とランチュウの成長が著しい。
朝晩二回の餌やりだけど、2匹の食欲は半端じゃない。
面白いから、ドンドンデカくしてみたいって気持ち。
その内、1mぐらいに成長したら、見事だろうなあ~。
金魚じゃ、どう頑張っても20cm程度が限界かな?
Posted by Picasa

2013年10月29日火曜日

ゴルフ道具一新


あのマキロイが使っているとか。
そんな訳で、絶不調のゴルフを立て直したくて、
シャフトを全部R(レギュラー)仕様に変更。
ドライバーはロフトが8.5度から12.5度まで変えられるヤツ。
最初10.5度にセットされてたので、それで打って見たけど違和感。
じゃあと言う事で、9.5度に変えてみたけど、弾道は変わらず、相変わらずショボイ当たり。
こりゃあ~道具のせいじゃないのかも?
スイング改造と言うか、人間も改造しなきゃマズイカモ?
Posted by Picasa

2013年10月27日日曜日

台風一過それとも台風一家?


夕べは台風が過ぎた後、だいぶ寒さを感じる様に。
ルームシューズを履いた孫の雅久は、ようやく一人立ち出来るようになりました。
歩き始めるのが早いとか遅いとか気にする人も居るけど、
人生、人それぞれ。
ガクはガクのペースで育てばイイだけ。
そんな事も言えるのは、子供じゃなくて孫だからかも?

今日は台風一過の素晴らしい秋晴れ。
人生楽しまなくちゃ
Posted by Picasa

2013年10月26日土曜日

Cocktails


我が家のホームバーに飾ってあったネオン。
3.11の大地震で落下して破損!
今はもう捨てちゃって無い。

当時は、私自身が飲食業に関係するとは知る由も無かったけどね。
夕べは寝ていて、地震で目が覚めた。
今朝震度をチェックしたら、2か3.
なんかもっと大きく感じたけど、揺れが長かったからかな?
昨日は台風が来るので、早々とゴルフをキャンセル。
ホテルに一泊して今朝戻る予定だったけど、このホテルもキャンセル。
結果論としては、無理すれば出来たかも?って気持ちも無くは無いけど、
安全を見て、早めに判断するのが、大人なのかも?
Posted by Picasa

2013年10月24日木曜日

Welcome to Paradise


Welcome to Paradise
って会社の入り口に貼ってあるけど、実際の仕事は当たり前だけど
キツイ!
そんなの当たり前だけど、弊社の場合、競合する大手と差別化を何処で図るか?
資金力とか組織力とか、社会的認知度やブランドで勝負したら、
勝敗は戦う前から判り切っている。
その為には、競争力のある製品が無きゃ、売れないけど、
その売るアプローチが、大手さんでは、手間が掛かって面倒で厄介な仕事を
嫌がらずに取り組む事。
そんなアプローチの積み重ねが、
お客様の新商品開発からのお手伝いや、最適素材選択のお手伝い。
海外生産シフトのお手伝い、輸出入業務の自社ハンドリング、
トレーサビリテイの確保とかに、繋がって来たんじゃないのか?
Posted by Picasa

2013年10月23日水曜日

RX-7ドリフトモデル


同じ足立区にあるお客様で、凄い会社がある。
毎年、世界大会で優勝している製品、ラジコンカーを作っている会社。
その部品に、当社の高機能性樹脂が採用されている。
そんな訳で、今日、営業課長がお客様を訪問した際、一台購入させて頂いた。
RX-7ドリフトモデル。
ドリフトモデルって言うくらいだから、こりゃあドリフト走行させるように出来てるのかな?
課長からは、作るのも楽しみなので、勝手にイジルなと釘を刺されちゃったけど。
Posted by Picasa

最近ゴルフで気づいたこと


体力と言うか年齢を感じ、ゴルフクラブのシャフトをSからRに変更。
Sだと、ある程度ヘッドスピードがないと球が飛ばない。
無理にヘッドスピードを上げようと意識すると、力んでボロボロ。
そうか!ゴルフに対する謙虚さが欠けていたのか!
まあ、元々、ストイックにゴルフを極めようなんて気は毛頭ないけど。
そんな思い付きで、クラブセットを交換。
替えてから、未だ一度も打ってない。
この週末にでも、先ずは練習場へ行こうかな?
Posted by Picasa

2013年10月22日火曜日

原発反対とか必要とか言う前に福島の問題を片づけないと


孫のガクにイイお顔って頼むと見せてくれる、クシャクシャ笑顔。
きっと、これが彼にとってのイイお顔なんだろうなあ~。今のところ。
早いもので、来月7日で満一歳。

福島原発の対応が後手後手で、今やコントロール不能状態。
これを、大きな意味でコントロール下にあるとは、どんな解釈なのかな?
原発賛成とか反対とかの議論の前に、この問題は反対派、賛成派を問わず、
乗り越えなくてはならない、目の前の難題。
東京電力の能力では、もはや克服は無理と言うのが大方の見方かな?
Posted by Picasa

2013年10月21日月曜日

Dog Year


14歳の老犬になった愛犬トーマス。
もう直ぐ1歳の孫の雅久は、彼にしてみれば保護の対象なのかも?
泣いたり、わめいたりすると、心配して近づいて様子を見る。
後は、何事も無かったかのように、自分のポジションに。

ハスキー系で14歳はかなりの高齢。
耳も遠くなってきたし、足腰もだいぶ弱ってる。
トーマスと一緒に居られるのも、後何年か?
ドッグイヤーとか言って、急成長のIT産業に良く当て嵌められるけど、
その分、犬と同じで寿命も短いのかも?
Posted by Picasa

2013年10月20日日曜日

明日からは仕事しようっと!


昨日は町内会のゴルフコンペ。
結果は散々。
体力の限界を感じ、引退か?
全然そんな反省が微塵もないのが私。
他人より余分に運動したんだから、明日からの活力になるかな?

米国債務上限が来年2月までの期限付きで、上院下院を通過。
その後直ぐは円安・ドル高に瞬間振れたけど、その後は
円高傾向。やはり米ドルの信認が薄らいじゃったのかな?
行き過ぎた円安のポジション修正と利益確定とか、
諸説紛々だけど、事実は97円台。
先週末輸出したコンテナ1本がドル建て決済なので、この分は厳しそう。
 
Posted by Picasa

2013年10月18日金曜日

明日はゴルフ


オフィスで飼っている金魚たち。
特に黒出目金がデカくなった。
食欲が一番あるのがランチュウ。
これも多分、デカくなるんだろうなあ~。
餌は朝と晩の一日二回。

さあて、今日で今週のWorking Day終了。
明日は地元のゴルフコンペに息子と参加します。
天気も良さそうなので、ラッキー。
果たしてスコアは?
無理な期待を持たずに、楽しむつもり。

2013年10月17日木曜日

剣道遣ってました


剣道をやめて、28年ぐらいかな?
30歳までは、会社の剣道部で週一回やってたけど。
稽古と言うより、その後の飲み会が楽しみだったかも?

写真は30年ぐらい前の、オール三菱武道大会
これは年一回、日本武道館で遣っていた。
我ながら、打突のフォームが美しくない!
剣道は学生時代に取った三段のまま。
その後、外資系の会社に転職して、剣道はやめちゃったけど。
Posted by Picasa

2013年10月16日水曜日

若かりし頃、若気の至り イヤ 若毛の至りかな?


若かりし頃の私。
未だ大学生で、髪の毛もフサフサしてた。
って、そんな事を懐かしがっても、仕方ないか?

場所は苗場プリンスの駐車場。
並んでいる車を見ても、当時が懐かしい。
板はボルクルのゼブラ。ビンデイングはサロモン555
愛車のチェリークーペの前で。
Posted by Picasa

2013年10月15日火曜日

友人TH夫妻からの贈り物


孫の雅久(GAKU)が着ているのは、
韓国の友人TH夫妻が初孫誕生を祝って贈ってくれたパジャマ。
11月に満一歳になる雅久に丁度ピッタリ。
夕べはお風呂上りに早速パジャマ。

似合うね~と言うと、笑顔で応える。
隣のトーマスは、何だか羨ましそう。
天気には恵まれた三連休だけど、休み中に片づけたいモノを片づけただけでオワチャッタ感。
さあ、今日からは仕事です。
Posted by Picasa

2013年10月14日月曜日

三連休三日目


昨日はランチを日本橋のざくろで済ませた後、アメ横に移動。
上野松坂屋の駐車場が新しくなって初めて。
御徒町駅前が広々としてビックリ。
アメ横でゴルフウェアを見たけど、何処も定価販売なのにビックリ。
アメ横に来る人は少しでも安くなってんるんじゃの期待で来るのかと思ってたけど。
気に入ったルコックのベストを、ソレこそ定価で購入。
さて、今日は3連休三日目
何処をウロウロするかなあ~?
Posted by Picasa

2013年10月10日木曜日

上海の友人


中国の国慶節で、上海の友人は、沖縄に家族旅行。
沖縄から台風23号と24号の合間を縫って東京へ。
手配したチケットが茨城空港行だったので、夕べ遅くに東京のホテルにチェックイン。

今朝は二人で、9月に受診した人間ドックの結果説明を聞きに寺田病院へ。
ランチは、友人を招いて、妻と息子と4人で天せいろ蕎麦を長兵衛さんで。

此処のお蕎麦は美味しいんだけど、お値段がチョット。
蕎麦の香りのする美味しいお蕎麦はそれなりのお値段って、主張しているみたいな感じ。
確かに天ぷらもカリカリの揚げたて。
海老はブラックタイガーじゃなくて、天然車海老。
中々、蕎麦も天ぷらも美味しいお蕎麦屋さんって少ないしなあ~。
だいたい、お蕎麦は美味しいんだけど、天ぷらがちょっとって言うお店の方が多いかな?
その点、長兵衛さんは、文句は無い。
ただお値段がって感じは、私が単なるケチなだけなのかも?
Posted by Picasa

2013年10月9日水曜日

灯りについて思う事


こちらは既に、ヘッドライトもハイビームもキセノン灯に交換済み。
ポジションニングランプもLEDに交換済み。
これで、夜の走行はだいぶ明るく見やすくなった。
これも加齢のせいなのかな?

なんか、此処んとこ、そんな改造にハマってるかも?
でも、違法改造じゃないし、安全性が向上するからイインジャないのかな?

でも、部屋の明かりはやっぱり電球色じゃないと嫌だなあ~。
我が家の照明器具は全てLED化が終わってるけど、あの青白い色だと興ざめしちゃう。
だから電球色にコダワッタ。
何故か料理なんかも、電球色の方が美味しそうに見える。

これって、自分が子供の頃から接してきた灯りに対する固定観念かな?
何故か家の灯りは、電球色。
でも、仕事をするオフィスはLEDでも蛍光灯色をチョイスしました。
Posted by Picasa

2013年10月8日火曜日

車の改造


今、チョット車の改造にハマってる。
と言っても、改造して走り屋になる訳じゃ無いし、
シャコタンに煙突マフラー系じゃない。

要は、走っていて不便を感じる部分を改造。
例えば、ヘッドライト。
純正品のハロゲンだと夜道が暗い。
58歳と言う、私の年齢も関係してるのかも知れないけど。

そこで、ヘッドライトをキセノンに交換。
今回は、ポジショニングランプを、豆電球からLEDに交換。
車はノーマルで乗るものと言うのが、私の基本的考え方だけど、
やっぱり不便なモノは不便なので、交換しました。
Posted by Picasa

2013年10月7日月曜日

暗くなるのが早くなったので


ここ1年ぐらい使ってないかな?
我が家のホームシアター。
だってブルーレイで映画を観るのなら、大型液晶TVで十分だし、
セットアップするのが、チョット面倒。

季節が秋になり、日が暮れるのが早くなった。
そのせいか如何か?どうも飲み始める時間が早くなった。
こりゃあ体に良く無さそう~。
今週から、仕事が終わったら、チョットだけ筋トレ再開しようかな?
どうも、体も鈍ってるみたいだし。
Posted by Picasa

2013年10月5日土曜日

自宅でミョウガ作りに挑戦


居酒屋九州人~KUSUTO~のスペースは完成。
近日オープンかな?

今日はお休みの土曜日だけど、朝から雨。
これから、朝の愛犬トーマスとの散歩が、この雨でチョット億劫。
まあ、彼も年だし、散歩ぐらいはさせて上げないとなあ~。
後、何年一緒に居られるか?

朝からチョット暗い話題だな。
話題を変えて、この週末は、庭に1坪ほどの小さなミョウガ畑を企み中。
その前に、その場所を耕さないと。
でも、雨だしなあ~
Posted by Picasa

2013年10月4日金曜日

生き急ぐ人


去年11月7日生まれの孫のガクは、早11か月。
未だ伝い歩きしか出来ないので、ハイハイして来て、
ポニーによじ登り、最後はこのドヤ顔。
来月は1歳の誕生日。

さて、今日は金曜日。
もう花金と言う言葉は死語なのかな?
時間と言うのは、平等で誰にでも等しく進んでいく。
頑張った人にも、そうでない人にも。
時間が短く感じられるのは、どっちのタイプかなあ?

Rich Dad&Poor Dadの本に、
時間は誰にも等しく進むけど、お金はその経過する時間を
より快適に、場合によってはお金で時間を買う事も出来るとか。
確かに、高速で移動できれば、移動時間を短縮して、その分の時間が浮くし、
ビジネスの世界で言えばM&Aで、企業の成長時間を買う事も出来る。
でも、一歩間違うと、これらは単に生き急いだだけという結果になるかも?
Posted by Picasa

2013年10月2日水曜日

消費税増税を前に思う事


今朝も朝から強い雨。
雨の中、愛犬トーマスと朝の散歩。

10月に入り、イヨイヨ消費税8%が決定。
今の時点では、ハッキリ、この消費税アップの経済に対する影響は見えないけど。
政府も、中小企業が消費税アップ分を不当な値下げ圧力で転嫁できない事態を防ごうと躍起。
なんとなく感じるのは、B to Bのビジネスより、やはり、一般消費者を相手にする、
B to Cのビジネスの方が、この消費税転嫁が難しいんじゃないかな?
だって、一般消費者がモノを買わないと言って罰則規定は当て嵌まらないし。
お肉屋さん、八百屋さん、魚屋さん、そんな庶民をターゲットにしたお店が、
一番ワリヲ喰らうんじゃないかな?
Posted by Picasa

2013年10月1日火曜日

足立食本


昨日は足立食本を眺めていて気になったラーメン店、山中房さんへ。
ランチに自転車で。
勿論、その前に巻末のクーポンを切り取って持参。
トッピング一品サービス。
肉味噌入り味噌ラーメンをオーダー。

居酒屋九州人~KUSUTO~もこの本に取り上げて頂き、感謝です。

実はこの本で取り上げられてるお店で、幾つか行ってみたいお店が有るんだ。
ビストロとか、お寿司屋さんとか、それは追々、暇を見つけて行ってみます。
Posted by Picasa