2013年9月30日月曜日

東京、Tokyo


なんか無性に旅に出たくなる時って有りますよね?
その理由は、人様々だろうけど。
現実逃避かも知れないなあ~。私の場合。
でも、未だ染み着いたケチ臭さが抜けぬ私は、
何やかやと仕事の理由を探しちゃう。
単なる自分に対する言い訳なんだろうけどね。

今日で9月も終わり。
明日からは10月なのは、当たり前。
でもなあ~。今年も残すところ、後3か月とか思うと、凄く早い。
そうやって、毎年、同じ様な感慨を持ちながら、年老いて行くのかな?
でも、2020年東京オリンピック開会式は期待しちゃう。
あと7年しか無いけど、東京が何処まで変われるのかな?
Posted by Picasa

2013年9月28日土曜日

進化する居酒屋九州人~KUSUTO~


私と妻とインターテック株式会社がメインで出資した子会社がメリウス株式会社。
そのメリウス株式会社が運営する飲食店、居酒屋九州人~KUSUTO~が
ピアさんから発行された足立食本に紹介されました。
このお店は、昨年結婚した娘と、その夫、望守(ユウト)がオーナーを務めている、
九州料理と焼酎を中心にしたお店です。
皆様も、是非、一度ご来店してみて下さい。

私の頭の中で、このお店のイメージは、
進化する居酒屋、九州人~KUSUTO~
変えない事を守っている歴史ある有名店は多い。
その逆も、又、真なのでは?

2013年9月27日金曜日

毎日が地獄です


結構ブラックジョーク的なTシャツのメッセージ
毎日が地獄です。
これは、大分空港のセブンイレブンで別府温泉のお土産に売っていたので、購入。
別府温泉の地獄めぐりを掛けたモノだけど、家族の評判はスコブル悪かった。
偶々、地元のお祭りの片づけに着て行って、洗濯しても再起不能な程汚れちゃった。
帰宅して、そのまんまゴミ箱へ。
さあて、懲りずに今度は、どんなメッセージTシャツを買おうかな?

流行と言えば、ユルキャラTシャツも良く目にするなあ。
クマモンのTシャツとか。
今度はユルキャラ作りにでも挑戦してみようかなあ?
Posted by Picasa

2013年9月26日木曜日

居酒屋九州人~KUSUTO~2階部分工事終了


元々賃貸住宅用に作った居酒屋九州人2階、3階部分。
思い切って、2階を貸切宴会場に大改造。
2階に有ったキッチンシンクやガスレンジを全部撤去してスペース確保
シンクの前に付いていた窓は簡単に撤去できないので、そのまんま。
次に撤去して剥き出しの壁と天井部分の壁紙張替え。
畳を敷いて、元々有った2.5kwエアコン1台では能力不足なので、
3階部分に2台取り付けてあった内の1台を2階に移設。

これで、私の担当責任は終了。
後は、娘夫婦にお任せです。
Posted by Picasa

2013年9月25日水曜日

ミニバブル再来か?


3連休の合間を縫って、妻と扇大橋駅前に建築中の
分譲マンションのショールームを見学に行ってきた。
他のお客様も結構来場されていて、中には、買う気満々の方もチラホラ。
丁寧な説明を受けて、実際にショールームへ。
そりゃあ、ショールームだから、買い手に夢を持たせるのが狙い。
良く出来ていました。

1964年東京オリンピックの日本は、追いつけ追い越せムードで、
違った熱気を、子供ながらに感じたけど。
今度の2020年東京オリンピックまでは、東京はミニバブル再来って雰囲気。
前回のバブル崩壊を経験してるけど、2020年以降の東京を考えると、
警戒心が高まっちゃう。
それまでは、イケイケドンドンってお祭り騒ぎみたいな雰囲気。
地価も物価も上がるだろうし。
でも、7年なんてあっという間。
その間に長期ローンを組んだりしたら、その後は結構怖いかも?
Posted by Picasa

2013年9月24日火曜日

換気扇取り付け終了


パイプ換気扇取り付けは工務店さんの施工と思い込んでいたら、
見積外!
それはそれでイインダケド、ダクトパイプの内径を測って、ホームセンターへ。
Φ150㎜用の換気扇を購入し、ビスでネジ止め。
後は、エアコンの移設工事を電気屋さんに明日お願いしているので、
これにて、私のミッション終了!

後は娘夫婦の責任で遣って貰わないと。
思えば、クッションフロアー貼り直しに、吊戸棚の撤去。
吊戸棚が突然落ちてきて、その角で額から出血と言う痛い目にも遭ったけど。
Posted by Picasa

DIYだけど、テコズリマシタ


居酒屋九州人の2階内装工事がほぼ終了。
昨日は抹茶色の琉球畳を敷き詰めた。
困ったのは、最後の部分。
寸法が余っちゃって、畳をカット!
これが、カーペットタイルなら、カットしたまんまで敷き詰められるけど、
畳だと、其処からボロボロと崩れちゃう。
取り敢えずイ草部分を巻き込んで、接着剤で固定。

2.5kwのエアコンが一台ついてるけど、暑い夏場は無理そうなので、3階に2台付けた
2.5kwのエアコンを1台移設。
これで合計5kwの能力になるから、十分かな?
冬は、コンロで鍋とか遣るだろうから、暖房の心配はあまりしていません。
但し、換気だけは気を付けないと。
3階への階段は、吹き抜けになってるけど、重い二酸化炭素ガスは下に貯まるので、
しっかり換気しないと。
Posted by Picasa

2013年9月22日日曜日

お墓参り三昧


3連休も今日で二日目。
初日の昨日は、暫くお参りしていなかった父の墓参り。
場所は茅ヶ崎。
道は大渋滞で、茅ヶ崎に向かっている途中から、逆方向の上りも混み始めた。
帰りは、平塚から厚木に出て、東名ルートに変更。
海老名SAでチョイ遅めのランチ。
首都高も渋滞してて、板橋で降りて、明治通りで帰宅。

明日は義父と義母のお墓参りに八柱まで。
こちらも水戸街道が混みそうなので、早めにスタートする予定。
Posted by Picasa

2013年9月20日金曜日

地域の輪


お客様が殆ど都内に無い本業の再生プラスチックの開発製造販売業が生業。
でも、それなりに地元意識を持ってきたけどね。
娘夫婦が飲食業の居酒屋九州人~KUSUTO~を始めてから、
私の中の意識に変化が。
と言うのも、お店は地元超密着型営業スタイル
そりゃあ住宅街で仕事を始めたら、そうせざるを得ないよなあ~。
別にそんな損得勘定じゃなくて、単純にお祭りを楽しんだだけなんだけど。
娘夫婦に孫の雅久も平成25年祭礼の記念写真に納まりました。
長男が、同じ地元だけど違う地域活動で、写真撮影に参加できなかったのが残念
Posted by Picasa

2013年9月19日木曜日

人は何故、酒を飲むのか?


人はなんでお酒を飲むんだろう?
お酒と肴を味わいたいから
飲みながら会話を楽しみたいから
飲んで酔いたいから
飲んでウサを晴らしたいから
一緒に飲んで親交を深めたいから
取り敢えず飲みたいから
明日の元気の糧にしたいから
一度行ってみたいお店だったから
家に真っ直ぐ帰りたくないから
一人の人間でも、飲む理由は状況によって色々。

昨日は北千住駅前の永見さんで妻と一杯。
このお店は、良くも悪くも昭和の下町。
この雰囲気は、浅草や赤羽の立ち飲み屋に近いかな?
北千住と言う土地柄も有るのかも?
Posted by Picasa

2013年9月18日水曜日

太いモノには巻かれろ!


今朝も朝はBS3チャンネルで海女ちゃんからスタート。
朝のオフィスで、そんな話をしたら、女性スタッフのある人から
”社長って、あの太巻きに似てません?”だって。
そりゃあ、喜んでイイのか?嫌がるべきか?
まあ、アクの強さじゃ、負けていないかも?
あのしゃべり方がソックリでと言われて、なんとなく自分でも納得。
まあ、太いモノには巻かれろが信条ですから、イイか?
Posted by Picasa

2013年9月17日火曜日

平成25年祭礼終了!


年に一度の今年のお祭りは、台風18号の影響で1日で終了。
昨日は後片付けを済ませ、直会(ナオライ)。
未だ歩けない孫の雅久は、抱っこされてお祭りに参加。
来年は、祭り装束を決めて参加かな?

かく言う私は、今頃、チョット筋肉痛。
三日目に出るようじゃ、老化は相当なモノかも?
でも、今日からはお祭りモードから、仕事モードに切り替えなきゃ。

アベノミクス、東京オリンピック景気浮揚効果、等、経済環境では明るい話題が多いけど、
会社経営自身は、悪い話と良い話、悲喜交々で、決して甘くない。
手を抜いたら御仕舞って、状況に変わりはない。
そんな状況を悪運と言うか、何とか切り抜けて来たけど、今後も頑張らないと。
Posted by Picasa

2013年9月16日月曜日

九州人2階に貸切宴会場OPEN


現在、着々内装工事が進行中の九州人2階。
ここは貸切宴会場になる予定。
賃貸住宅用にコーナーに据え付けたガスレンジ、換気扇、キッチンシンク
も撤去終了。 天井に着けた吊戸棚と換気扇フードの撤去は自分で遣りました。
吊戸棚を外すときは、吊戸棚が頭の上に落ちてきてオデコから出血。
後は、クロス張りとエアコン1台追加工事が終わったら、畳敷きの宴会場に変身。
これも劇的before afterって感じで楽しんでます。
Posted by Picasa

2013年9月13日金曜日

ニッチ


自宅一階リビングのニッチ
色んな国で買ったモノや、頂いたモノ
まあ、それぞれに思い出みたいなものは有るんだけど。
香木で作られた香扇は、上海豫園で買ったモノ。

さて、今日は金曜日。
午後はタイからのお客様が来社。
打ち合わせ後、そのまんま居酒屋九州人へ。
美味しい九州料理を楽しんで頂こうと。
おもてなしの心?

単に自分が飲み食いしたいだけだったりして?
確かにそれも、否定できないかも?
Posted by Picasa

2013年9月12日木曜日

足立児童ドリームプロジェクト


JC足立主催の足立児童ドリームプロジェクト。
自らの仕事に対する経験を、小学生とシェアする試み。
コンセプトは素晴らしいと思う。

英語で
Teach to Learn, Learn to Teach
教える事で自ら学び、学ぶ事で自ら教えるって意味かな?
だから、これはプレゼンターにとっても、凄くイイ学習機会なんじゃないかな?
Posted by Picasa

2013年9月11日水曜日

男はつらいよ


日曜日と月曜日の晩で、フーテンの寅さん第1作、第2作のデジタルリメイク版
を鑑賞。
なんか懐かしくて、昨日、アマゾンで第3作、第4作を購入。
今日には届く予定。
なんで、こんな古い映画が懐かしいのかな?
登場する人物の半分ぐらいは、既にこの世に居ないし。
主人公役の渥美清さんも他界してるし。
なんとなく、これから暮らしが良くなる雰囲気の1960年代。
私が小学生だった頃。

今度の東京オリンピック2020に対して、今の子供たちも、似た様な夢が有るのかな?
当時は羽田空港が唯一の国際空港。
別に、海外に行くんじゃなくて、東京モノレールに乗って、羽田空港を見学
その途中で見た、首都高速にビックリ!
そんな時代だったかな?
Posted by Picasa

2013年9月10日火曜日

♪地元に帰ろう♪by GMT


昨日、一昨日の晩で、シリーズ男はつらいよの第1作、第2作を鑑賞。
デジタルリメイク版なので、画像も綺麗。
流石、山田洋二監督作品。

それにしても、自分が育った環境と時代が、凄く懐かしい。
それだけ、自分が年を取ったと言う事なのかな?
自分の通った都立小松川高校って、正にあの地域が学区内。
そんな訳で、ちょっと地元意識も。
♪地元に帰ろう♪ by GMT
 
Posted by Picasa

2013年9月9日月曜日

お祭りの準備


地域振興とか、難しい事は考えず、
先ずは肉体労働で、お祭りの準備。
実は、お祭りって、当日より
その準備と後片付けの方が大変なんだよね。
基本、氏子と言うか、ボランテイア。
昨日も朝から、来週のお祭りの準備。
櫓の組み立てに、テントの設営。
お昼に冷えたビールの美味い事。
これで報われたかも?

準備に大汗をかかれた皆様、お疲れ様でした。
Posted by Picasa

2013年9月6日金曜日

悪い酒



この写真は、動物虐待になるのかな?

夕べ、家でお酒を飲んでいたら、自分でも何故か判らないけど、
気分がクシャクシャと言うか、何故か攻撃的な気持ちになってきた。
まるで、ロードオブザリングの指輪を嵌めた時の様な。。
実際には、そんな指輪を嵌めたことはないけど。

こりゃマズイ!
慌てて、ベッドへ行って、寝てしまおうと思ったけど、
何故か?心臓がバクバクして寝られない。
こりゃあ、飲んだワインが悪かったのかな?と思いつつ、
何時しか寝てしまいました。

皆さんも、こんな経験ありますか?
Posted by Picasa

2013年9月5日木曜日

朝から凄い雨


今朝は朝から凄い天気。
雷に豪雨。マイッタナア~。
これじゃ愛犬トーマスと朝の散歩に出られやしない。
水不足気味だった東京には恵みの雨かも知れないけど。
通勤の足に、混乱が生じなけりゃイイケド。
Posted by Picasa

2013年9月4日水曜日

日暮里舎人ライナー


陸の孤島だった足立区扇地区も、日暮里舎人ライナー開通で随分と様変わり。
先ずは人口流入が進み、その消費者を目当てにお店も増えた。
賃貸住宅、分譲住宅も建設ラッシュで、
家賃や住宅購入費用に、それでも未だ割安感が有るのか?
若い人たちが増えている。

でも、この沿線から外れた地域は、チョット悲劇。
同じ足立区でも、同じ現象は筑波エクスプレス線でも起きている。
資金力のある大手は、店を移動して沿線に動くけど、
個人商店が多い商店街は、動くに動けずツライところ。
B to Bタイプのビジネスモデルでは、ビジネス自体にあまり影響を受けないけど、
一般消費者をターゲットにするB to Cタイプのビジネスモデルでは、正に
立地条件がカギを握っちゃう。
Posted by Picasa

2013年9月3日火曜日

今日は日帰り人間ドック


地元氷川神社の祭礼が、9月14日、15日。
8日の日曜日は、櫓組み作業やテント張り作業。
祭り提灯が出来上がったので、早速、DIYでLED電球を中にセット。
お店の九州人用のは、早速、夕べから店に飾られた。

さて、今日は人間ドック日帰りコース。
上海から来た友人の張力さんと一緒に寺田病院へ。
毎年、その結果で悪いところを指摘されるけど、そうですか~って聞き流しちゃう。
まあ、多少意識はするけどね。
Posted by Picasa

2013年9月2日月曜日

上海の友人、張力


昨日はあのバカみたいに暑い昼間、
東京ジャンボへ練習に。
そりゃあ、あの暑さじゃ、練習場はガラガラ。
練習を終えて、練習場のレストランでランチにしようと思ったけど、
あまりの汗に気持ち悪くて、帰宅してシャワー。
その後、チョット赤羽に買い物が有ったので、そこで遅いランチ。

夜は上海から来た友人の張さんと、九州人で一杯。
色々とビジネスの可能性も二人で議論。
若しかしたら、彼の上海の会社と一緒に、何か遣るかも?

明日は、彼と二人で寺田病院へ人間ドック。
今夜は、夜8時以降飲食禁止だ!
Posted by Picasa