2013年8月24日土曜日

ビジネスとギャンブルの違い


私が毎朝拝んでいるオフィスの神棚
元々は他界した義父から譲り受けたものだけど。
オフィス移転に伴い、大工さんに立派な神棚を作って頂いた。

特に宗派とか無いんだけど、神棚って言うくらいだから、神道でしょう?
だから、2礼2柏手

ビジネスって、基本、努力と発想と誠心誠意なんだろうけど、
やはり、偶然と言うかタイミングみたいな運も大きい気がする。
勿論、そのラッキーにも巡って来たチャンスをモノに出来るかどうかが
日頃の努力やビジネスマネージメントシステムの構築維持改善に掛かっているんだと思う。

Surfineに例えれば、凄いイイ波が来ても、Ride出来るスキルと能力が無ければ、
失敗してWipe Outで波は去っていく。
ここが、単なるギャンブルとビジネスの大きな違いじゃないのかな?

だからパチンコやスロットで遊ぶお客様はギャンブルだけど、そのホールを経営するのはビジネス。
Posted by Picasa

0 件のコメント: