2013年8月31日土曜日

ゴルフスイング


7月に息子と一緒にラウンドした時、連続写真を撮ってくれた。
言い訳すると、7月のドライバーは絶不調。
じゃあ今は?飛ばすのを諦めたら、少しは良くなったみたい。
今日も妻と東京ジャンボに練習に行くつもり。

力むのが一番いけないと、頭では分かっているんだけど、イザ!
テイーインググランドに立つと、何故か力んじゃう。
ミスしたらいけないとか、あっちはOBとか、
余計な事を考えちゃうんだろうなあ~。

ドライバーを変えようかも考えてるんだけど、
やっぱり今のクラブを使いこなせるまで練習してみることに。
Posted by Picasa

2013年8月30日金曜日

谷中銀座~続き~


昨日のランチタイムに谷中をブラブラ。
この寺のお隣に、昔からありそうな乾物屋さん。
懐かしいので、佃煮を購入。
ハゼと小エビの佃煮。
100gで400円~500円って、結構イイお値段の様な?
今朝、白いご飯の上に乗っけて食べたら、懐かしい味。
昔は何処の商店街でも、乾物屋があって、おかずの無い時は佃煮に白いご飯とみそ汁。
そん昔の味を思い出しました。
やっぱり、アミの佃煮も買って来れば良かったと、チョット後悔。

この週末にでも、谷中銀座に行って、
そのアミの佃煮とコシヅカのコンビーフを忘れずに購入しようっと!
コシヅカのコンビーフは、大先輩落合祐太郎さんのお勧めですが、未だ食べてません。
Posted by Picasa

2013年8月29日木曜日

谷中商店街


今日はランチに、お客様と一緒に谷中銀座をブラブラ。
最近、商店街の街興しと言うか、元気のある商店街と、
シャッター街の商店街に大別される。
まあ、日本全国で観たら、圧倒的に衰退を余儀なくされた商店街の方が多いんだろうなあ~。
マスコミやTVで良く取り上げられるのが、戸越銀座商店街
比較的、谷中銀座商店街も良く取り上げられる商店街の一つかも?

商店街と言うのは、営業している場所は地続きで連帯感が有るかも知れないけど、
取扱商品、売り上げ規模、営業方針、お財布や利益と利益率は全くの別物。
これで、商店街全体のメリットを追求するには、中々、難しいだろうなあ~と想像。

次に難しいのが、商店街の性格づけと言うか、特徴づけかも?
手っ取り早いのは、昭和レトロを売り物に、古臭さをそのまんまウリにして、
ノスタルジックと言うか、ALWAYS 3丁目の夕陽ってやつかも?
Posted by Picasa

2013年8月28日水曜日

SAUJANA GC思い出


SAUJANA GCの名物ホールが此処
ジャングル越えのPAR3

先ずは段の上にあるレギュラーテイーから私が。
クラブはレンタルのキャラウェイ・デイアブロの7番ウッド
打球はコスリ球ながら、距離はピッタリのグリーン外右側

次にレデイーステイーから妻が打つ番。
彼女は迷うことなくドライバー。
こちらもレンタルのテーラーメイド
打球は低い弾道ながら、ジャングルを超えてグリーン左手前のグラスバンカーに

二人ともロストボールにならなかった珍しいケースです。
Posted by Picasa

2013年8月27日火曜日

何気ない1ショット


マレーシアの首都、クアラルンプールにあるセントラルマーケット。
何気ない1ショットだけど、旅の思い出
ここから、KLイチの繁華街、ブキ・ビンタンへは、電車を乗り換えて移動するのも慣れた。
交通渋滞が酷いKLやシンガポールでは、タクシーを利用するよりも、電車や地下鉄、
モノレールを利用した方が、安くて早い。

唯一、気をつけなけりゃならないのは、スリぐらいかな?
電車の中で、お財布をスラレタ話は良く耳にする。
皆さんもお気をつけて
Posted by Picasa

ヘッドランプ交換


ヘッドライトがハロゲンで暗かった。
不便なのでLED化で照度アップ。
車検との問題も有るので、ヤナセさんのサービスに交換前に事前相談。
照度が足りてて、青くなければ問題は無さそうなので、思い切って交換しました。
丁度、作業が終了したのが夜の7時。
暗い夜道は、交換後のテストにはピッタリ。
やっぱり明るくて良く見える。

良く見えた方が安全なのに、なんで陸運局や警察は規制したがるのかな?
これも、既得権みたいな規制と省益を守る役人根性なのかも?
Posted by Picasa

2013年8月26日月曜日

熱帯魚


以前使っていたテトラEXパワー75と言う濾過機を掃除して組み立てたら、
水漏れが止まらない。
仕方なく、後継機種を楽天で新規購入。
新しい濾過機は、音も静かでパワフル。

因み水漏れが止まらなかった古い機種は、Oリングを全部新品に交換してみた。
水漏れの量は減ったけど、やはり止まらず。
諦めて廃棄処分。

そろそろ海水魚に挑戦してみようかな?
クラゲなんか、刺されると痛いけど、水槽の中をフワフワ幻想的で素敵かも?
採取は東京湾に行けば、一杯居そうだし。
Posted by Picasa

2013年8月25日日曜日

お祭り


日曜日の今朝も雨
雨だと植木に水を遣る手間は省けるからイイケド。
面倒なのは、愛犬トーマスの散歩。
トーマスも雨の散歩は嫌いみたい。

今日は久しぶりに、ゴルフの練習場にでも行こうかな?
9月はお祭りの準備とお祭りと後片付けで、お休みは潰れちゃうからなあ~。
お祭りって、遊びに来る人は、その当日を楽しむだけだからイイケド、
結構、準備と後片付けが大変なんだよね。
Posted by Picasa

2013年8月24日土曜日

ビジネスとギャンブルの違い


私が毎朝拝んでいるオフィスの神棚
元々は他界した義父から譲り受けたものだけど。
オフィス移転に伴い、大工さんに立派な神棚を作って頂いた。

特に宗派とか無いんだけど、神棚って言うくらいだから、神道でしょう?
だから、2礼2柏手

ビジネスって、基本、努力と発想と誠心誠意なんだろうけど、
やはり、偶然と言うかタイミングみたいな運も大きい気がする。
勿論、そのラッキーにも巡って来たチャンスをモノに出来るかどうかが
日頃の努力やビジネスマネージメントシステムの構築維持改善に掛かっているんだと思う。

Surfineに例えれば、凄いイイ波が来ても、Ride出来るスキルと能力が無ければ、
失敗してWipe Outで波は去っていく。
ここが、単なるギャンブルとビジネスの大きな違いじゃないのかな?

だからパチンコやスロットで遊ぶお客様はギャンブルだけど、そのホールを経営するのはビジネス。
Posted by Picasa

2013年8月23日金曜日

花金とか、もう言わないのかな?


お盆休み明けの一週間。
休み前からの懸案事項も含め、皆さんもお仕事ではバタバタしたのでは?
私もそんな感じで、この一週間を過ごしました。

なんとなく心の救いになってるのが、孫の雅久。
彼の顔を見ると、イライラも収まっちゃう。
彼にとっては、一日は目が覚めて朝ご飯、お昼寝して、夕ご飯を済ませたら入浴
そんな一日だけど、毎日が正に成長期

この国の話題は、少子高齢化、医療費を含めた社会福祉費用増は抑えが利かないほど、
おまけに国家財政は大赤字。
Posted by Picasa

2013年8月22日木曜日

熱帯魚の水槽水替えで一苦労


約半年ぶり位に熱帯魚の水槽の水交換。
綺麗に洗って、浄化装置のポンプを動かしたら、一階リビングの床が水浸し。
再度、セットしなおしても、ジャブジャブ溢れ出る始末。
こりゃあ、完全に防水シールのOリングがイカレテル感じ。
確かこの手の浄化装置は?万円したかも?

仕方なく楽天でチェックしたら、訳ありの旧機種が何と4台限定で5000円チョット。
早速、明日楽で購入。
翌日、新しい浄化装置が届いたのでセット。
使い勝手が古いタイプと違うので、最初は戸惑ったけど、
説明書をよく読んで再トライ。
無事稼働。
水浄化能力も以前より良くなった感じ。
Posted by Picasa

2013年8月21日水曜日

Selamat Hari Raya


イスラム教では、一年に一度のお祭りハリラヤ。
今年は8月に。
既にハリラヤ明けだったけど、未だハリラヤのお祭り気分が残ってる。
お蔭で、首都KLの交通渋滞も若干収まっていてラッキーでした。

特に強い宗教心を持たない日本人が、自分を含めて多いと思うけど、
此処マレーシアでは、イスラム教が国の宗教。
女性は目だけ出した黒いベールで身を包み歩いてます。

ようく彼らファミリーを見ていると、男尊女卑と言うか亭主関白の文化みたい。
おまけに一夫多妻制も認められている。
勿論、それだけ養える経済力が夫に有ればの話だけど。
Posted by Picasa

2013年8月20日火曜日

Breakfast at the club saujana


THE CLUB SAUJANAでの朝食レストラン。
水辺の屋外では、SMOKINGもOK。
食後にコーヒーを飲みながら一服は落ち着く。

マレーシア滞在中に感じたのが、東京より暑くないコト。
マレーシアは一年中暑い赤道直下だけど、東京のクソ暑さに比べれば快適。
凄まじい経済成長を見せた中国に陰りが出てきたけど、まだまだアジアの成長は続くのでは?
マレーシア、ベトナム、インドネシア、インド、タイ
これら成長する国々でビジネスを展開させたいと思うのは、ビジネスマンなら誰しも。
今朝、長男の営業課長はタイのバンコックに出張。
彼のビジネスでの成功と安全な出張を願ってます。
Posted by Picasa

2013年8月19日月曜日

THE CLUB SAUJANA


シャーラム地区にあるSAUJANA HOTELにチェックインしようとしたら、
一つ格上のTHE CLUB SAUJANAにアップグレードしてくれたとか。
プールやゴルフ場などの施設は共有だけど、宿泊施設とレストランが別棟に。
ホテル内のシャトルバスに乗り、そちらへ移動。
チェックインもロビーラウンジで落ち着いてできた。
料金は当初の金額と同じなので、チョット得した気分。

残念だったのは、機内でサービスしてくれたJALのCAお姉ちゃん達は、
私達が当初読まる予定だったSAUJANA HOTELに全員でチェックイン。
経営危機後のJALは、多分、相当きついコーポレート契約で、安く泊まれるんだろうなあ?
Posted by Picasa

2013年8月16日金曜日

飲食業の難しさ


クアラルンプール一の繁華街、ブキビンタンに作られたTOKYO STREET
5月に訪れた時は大盛況だった。
今や、お客が一人も入っていないお店もチラホラ。
シンガポール資本が仕掛けた企画と噂では聞いているけど、微妙に実際の東京とは違う。
例えば、すき屋と言うお店は、牛丼じゃなくて、本格的なすき焼きレストラン。
野菜しゃぶしゃぶなんかも取り入れていた。
やっぱりコアとなるレストランの味が、微妙に違うのが問題なのかも?
ユニークな企画やアイデアで、人は動くけど、長続きするのは別なのかも?
同じブキビンタンのジャランアローは、何年も料理の味を守って、今も人気で人通りが絶えない。
人の五感にストレートに訴える飲食業って、
馬力や最高速度、CPU処理速度とかスペックとは別の数値化し難い難しさが有るのかも?
Posted by Picasa

2013年8月15日木曜日

ブキビンタンのジャランアロー


ブキビンタンのジャランアローにある屋台村。
此処に写真の名物オヤジが居るお店で夕飯。
オーダーは彼の推奨品。
どれも美味いので、文句なし!
お酒はギネスの大瓶を飲んだ後は、紹興酒の熱燗に代えた。

それにしても、ランチのバクテイ(肉骨茶)にしても、この国の食に対する意気込みは凄い。
マレー人は一日5食、食べるとか。
一家族で子供4人は普通って感覚。
この国は将来繁栄する要因はたっぷりなんだけど、何故かイマイチ、
ベクトルが揃わない感じも受ける。
マレー人、中国人、インド人と多民族国家のせいなのかも?
Posted by Picasa

2013年8月12日月曜日

SAUJANA GOLF COURSE


今日はOFF
でもってSAUJANA GOLF COURSEで初ラウンド
空いていて、妻と二人でラウンド
後続組も無く、焦らされずにノンビリとラウンド出来た。
プレイの出来はまあまあかな?
自分のクラブじゃなくて、Rシャフトのレンタルなんで、
ゆっくりフル事を意識したのが良かったのかも?
但し、後半、ドライバーが当たりだすと、やっぱりRシャフトだと。。。
まあ、そんな言い訳と言うか、贅沢を言って1ラウンド終了。
その後、クラブハウスで生ビール2杯ずつ飲んで、ほろ酔い気分でホテルまで歩いちゃった。
さて、夕方はホテルの外に繰り出してみようっと。。。
Posted by Picasa

2013年8月9日金曜日

お盆休みは結構ハード


会社は明日土曜日8月10日から8月18日日曜日まで夏休み。
明日は、結婚後初めて里帰りする娘夫婦達を羽田空港までアッシー君。
孫の雅久が未だ幼いからね。
明後日は、私と妻は成田空港へ。
帰国は8月16日早朝、成田空港に戻る。
帰国翌日の夕方、今度は羽田空港へ娘夫婦をお迎えに。
その晩は、我が家にホームステイしていた彼女が、結婚相手の旦那さんを連れて遊びに来る。
我が家に彼女達夫婦が一泊して大阪に戻る。
そんな訳で、海外旅行中も結構ハードなスケジュールを詰めちゃったので、
結構忙しいお盆休みになりそう。
まあ、ノンビリはお墓の中で、将来、幾らでも出来るでしょう?
Posted by Picasa

2013年8月8日木曜日

マレーシア旅行


11日から妻と宿泊予定のサウジャナホテル。
ここはゴルフ場がホテル内にあって、12日に妻とラウンド予定。
13日は日帰りで、ジョホールバルまで顧客訪問。
13日からは、交通アクセスが便利なシャングリラKLにホテルをチェンジ。
14日朝から、商談で、15日夜にはオーバーナイト・フライトで帰国です。
結局、未だ現役なんで、仕事抜きのプライベート旅行は、もう少し先かな?
Posted by Picasa

2013年8月7日水曜日

三島神社


先週日曜日、お隣の町内会が夏祭り。
孫のGAKUと一緒にお揃いの甚平を来て、近所の三島神社へ。
甚平って、見た目は涼しそうだけど、実は結構暑い。
日本の夏が、暑くなり過ぎて、従来の日本の夏衣じゃ、対応が難しいのかも?
雅久も、相当汗をかいていました。

盆踊りと言えば、やっぱりテントで焼く、焼き鳥、焼きそば、焼きトウモロコシ
特別美味しい訳じゃ無い素人の模擬店料理だけど、楽しめました。

2013年8月6日火曜日

大雨洪水警報


東京都に大雨洪水警報!
こりゃあヤバイ!
帰宅難民にならぬ様、皆様も早めに帰宅しましょう。
と言っちゃうと、困るのは、居酒屋九州人。
みんな家に直帰しちゃったら、お店に来てくれるお客様が居なくなっちゃう。
まあ、自宅近くまで帰ってきて、後は這ってでも帰れる近所の居酒屋九州人でノンビリ。
これがお奨めかな?
Posted by Picasa

2013年8月5日月曜日

甚平


昨日の晩は、お隣の町会の盆踊り。
孫のGAKUは、甚平初デビューで、盆踊りに。
太鼓の音に合わせて、手足をバタバタ。
周りから爆笑のウズが。
Posted by Picasa

2013年8月4日日曜日

ゴルフ


スタートホールから300yd越えをぶっ放す、息子のドライバー
良く考えたら、自分の若い頃でも300ydなんて飛ばしたことはない。
道具の進歩も有るだろうけど、やはり異次元のゴルフ。
確かに弾道が違い過ぎる。
彼の7番アイアンは200ydで、私の7番は150yd。
まあ、息子の成長を喜ばない親は居ないけど、未だスコアじゃ負けられない!
そんな意地で、前半の負けを後半取り戻して、今回はイーブン。
何年振りかで、18ホールをカートなしで歩いてプレイしたけど、
流石、標高1000mの高地では、気分は爽やか。
おまけにボールは1番手飛ぶので、クラブの番手を一つ落とす。
これも、案外、快感です。
Posted by Picasa