2013年7月15日月曜日

PDCA?


この3連休は、迎え盆にお墓に行ったぐらいで、後は何も予定なし。
溜まっていたデスクワークの片づけと、木曜日のISO14001維持審査準備
今日も朝からマネージメントレビューのチェックです。

ISOの良さは言うまでも無く、国際標準化と言うプロセスを経て、普通の会社であることを示すもの。
懸念すべきは、ISOの規格は、何も制限していないけど、ISOのコンセプトそのものが
バイアスとなって、自由で突飛な発想を妨げやすい点かな?
エッジを目指す当社としては、一番、陥り易い罠かも?

そんな事言うのは、ISOの勉強が足りないからと言うISO教信者に言われちゃうかも?
だからと言って、ISOを否定してる訳じゃ無いんだけどね。
単にビジネスツールの一つに過ぎないんだから、上手く利用活用すればイイだけ。
でも、枠組みが出来ちゃうと、中々、その中で自由な発想は難しいのも事実。
例えば、PDCAなんて言葉が先にあると、APDC的な発想は先ず出てこない。
まあ、屁理屈だけどね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: