2013年7月31日水曜日

アー夏休み


これから波乗りに出掛けるのに、なぜか面倒くさそうな私の表情。
別に行きたくない訳じゃないんだけど。
ビーチまではホンの数十メートルだし。

今年の夏休みは、波乗りじゃなくて、マレーシア旅行を盆休みに予定。
昨日はマレーシアに駐在するお客様が来社。
何故か?南国マレーシアの方が、夏は日本より過ごし易いとか。

2013年7月30日火曜日

私にとって理想の組織とは?


我が社の神棚にLEDお灯明をプラスして、更にパワーアップ!
今は亡き義父から譲られた神棚なので、大事にしてます。
今朝も、家族の健康・安全と商売繁盛を祈願しました。

さて、今日は東京駅にお客様をお迎えに。
朝9時前には、車で出かけないと。

組織に縛られない仕事を始めて13年経ちました。
社員の方にとっては、私が作った組織に縛られていると言う感覚をお持ちかも知れませんが。
私にとって理想の組織とは?
そんな事を語り始めたら、話が長くなりそうなので、今日はオシマイ
Posted by Picasa

2013年7月29日月曜日

洋食屋ヨシカミ


昨日の暑い日曜日。
ランチを食べに浅草へ。
一昨日の隅田川花火大会のTV番組で紹介されてた
浅草六区の洋食屋ヨシカミさんへ。
妻と二人同じく、オムライスにスープとサラダがついたセットをオーダー。
オムライスのお味は、不味くは無いけど、騒ぐほどの美味しさと言うわけでもないかな?
逆に言えば、これが昔ながらの正統派オムライスなのかも?
オムライス一人前を作るのに、鶏卵は1個。
これで、チキンライスを包もうとすると、薄く延ばして、それなりに破けない様にするので、
火は確り入る事に。

それにしても、店の前には空席待ちの人達が。
午後1時半を過ぎて居るのに、やっぱり人気店。
比較的狭い厨房内に、男性シェフが8人も。
勢いと言うのを感じました。
Posted by Picasa

2013年7月27日土曜日

夏休みの遊びの計画


ともかく、一週間が過ぎるのが早い。
これって加齢のせいかも知れないけど、そう感じる。
夕べも仕事が終わり、晩酌しながら孫の遊び相手。
孫にしてみれば、頑固ジジイを遊んであげてるのかも?
一しきり遊んだら、後は爆睡!
私もソファでウツラウツラ。
妻に言わせると、完璧に寝ていたらしいけど。

さて、この週末を利用してリフレッシュ!リフレッシュ!
夏の8月は、幾つか遊びの計画も有るしね。
Posted by Picasa

2013年7月26日金曜日

看板


お店の看板は、照度センサーがコンセントの前に付いているので、
暗くなると自動で点灯する仕組み。
でも、閉店と同時に看板の照明も消すので、点けるのを忘れる時も。

ちょっと判り難い場所にあるので、この灯りは重要!
Posted by Picasa

2013年7月25日木曜日

過橋米線


昨日は滋賀県へ日帰り出張。
帰りに日暮里駅で妻と待ち合わせて、雲南料理の店、過橋米線へ
一番安い5年物の紹興酒で一杯。

さて、今日はこれから家を出て愛知県へ日帰り出張。
3軒お客様を回るので、帰りの新幹線車中で晩酌かな?
その前に、メールでの業務連絡を済ませて。。。
オッと、もう仕度しないと!
Posted by Picasa

2013年7月23日火曜日

土用丑の日


昨日は土用丑の日
何故か鰻を食べる日になってる。
平賀源内が考え出したとか、諸説紛々だけど。

我が家では、好みの蒲焼の味は、都電荒川線小台電停(駅じゃなくて電停です。)前
<あらかわ>の鰻が一番の好み。
売り切れちゃうので、午前中に妻が蒲焼を買いに。

さあて、夕飯に楽しみにしていたうな丼。
ご飯は飲んだ後なので、少しで十分。
そうなると、丼は小ぶりになる。
写真は、蒲焼が大きいんじゃなくて、丼が小さ目なだけ。

これが、お店で頂くと、肝吸いとかも楽しみだけど、我が家では、これで十分美味しい。
さて、鰻を堪能して、この夏を乗り切るぞ!
Posted by Picasa

2013年7月22日月曜日

リゾートホテル


妻との夏休みに予約したサウジャナホテル。
此処に泊まるのは何年振りか?
ホテル内に立派なゴルフコースがあって、
予めゴルフプレイ予約を入れようとしたら、チェックイン後で大丈夫だって!
流石、リゾート地の余裕だなあ~。

このホテルに泊まるのは2泊だけで、
日帰りでジョホールバルに商談に行ったら、市内繁華街のシャングリラに移る予定。
クアラルンプールで2社のお客様と商談を済ませたら、
オーバーナイトフライト(機中泊)で帰国。
結構、タイトなスケジュールです。
Posted by Picasa

2013年7月20日土曜日

DIY DAYS


夕べから涼しくて楽。
エアコンなしでOKは快適。
昨日、綺麗な花だったので思わず衝動買い。
花の名前すら確認せずに購入。
早速、オフィスに飾りました。

さて、今日明日はOFF
私の趣味のDIYに励もうかな?
でも、今日は先ずゴルフの練習場に行こうかな?
Posted by Picasa

2013年7月19日金曜日

荒川花火大会


昨日は朝九時から夕方5時まで掛かって、
何とかISO14001:2004維持審査終了。
フークタビレタ!
来年は更新審査だから、もうチョット大変かも?

早朝のオフィスは清々しくて気持ちイイ。
防犯の為に付けてあるLEDスポットライトに浮かぶグリーン。
気に入ったので、携帯でパシャッ!

明日は地元荒川の花火大会です。
Posted by Picasa

2013年7月18日木曜日

ISO14001:2004維持審査


私が千葉大学の大学院に通っていた頃の愛車、日産チェリークーペ。
義理の兄が車を新しく買い換えたので、頂戴したもの。
サーフィンを遣っていたので、サーフボード用のルーフキャリアは必需品だった。
そんな愛車で九十九里海岸へ通ってました。

さて、今日はISO14001:2004維持審査。
正直、今週は書類チェックも含めて、あんまり仕事にならなかった。
今は、審査員の先生のレビュー待ち。
不適合はないと思うんだけどなあ~。
Posted by Picasa

2013年7月17日水曜日

日頃の生活習慣をチェックしちゃいました。


今や誰も使わないビリヤード台
一時、孫のガクの遊び場になってたけど、もうハイハイするので危険。
そんな訳で、今は洗濯物置き場に。
なんか勿体ない気がするけど、私自身もプレイしなくなっちゃった。

なんでだろう?
仕事が終わるのが5時過ぎ。
夕方トーマスと散歩を済ませたら、軽くシャワーを浴びて、即ビール。
その内、今の時期なら冷えた白ワインを開けると、そのまま孫のガクとお遊びタイム。
(両親は、お店の仕事だから、仕方ないけど)
ツマミ兼夕飯を食べながら、飲んでると、眠くなっちゃう。
そんな毎日の繰り返し。
Posted by Picasa

2013年7月16日火曜日

毎日が地獄です


鏡に映して自画撮り
Tシャツのメッセージが凄いでしょう?
毎日が地獄ですって。

実はこれ、大分空港売店セブンイレブンで売ってるお土産品
別府温泉の地獄を意味してる。
チョット気分が落ち込んだり、疲れて居る時なんか、
逆にこのTを着ると、元気が出て来るかも?
Posted by Picasa

DIY=Do it yourself


趣味のDIYだけど、簡単な床張替えぐらいは、ソコソコ出来るように上達したかも?
賃貸経営で一番の出費は、リフォーム費用とハウスクリーニング
それぞれ別の業者だけど、自分で遣れば、クリーニング後にリフォームも可能。
おまけに不満なら、やり直し。

まあそんな訳で、昨日の作品。
Posted by Picasa

2013年7月15日月曜日

PDCA?


この3連休は、迎え盆にお墓に行ったぐらいで、後は何も予定なし。
溜まっていたデスクワークの片づけと、木曜日のISO14001維持審査準備
今日も朝からマネージメントレビューのチェックです。

ISOの良さは言うまでも無く、国際標準化と言うプロセスを経て、普通の会社であることを示すもの。
懸念すべきは、ISOの規格は、何も制限していないけど、ISOのコンセプトそのものが
バイアスとなって、自由で突飛な発想を妨げやすい点かな?
エッジを目指す当社としては、一番、陥り易い罠かも?

そんな事言うのは、ISOの勉強が足りないからと言うISO教信者に言われちゃうかも?
だからと言って、ISOを否定してる訳じゃ無いんだけどね。
単にビジネスツールの一つに過ぎないんだから、上手く利用活用すればイイだけ。
でも、枠組みが出来ちゃうと、中々、その中で自由な発想は難しいのも事実。
例えば、PDCAなんて言葉が先にあると、APDC的な発想は先ず出てこない。
まあ、屁理屈だけどね。
Posted by Picasa

2013年7月13日土曜日

足立区扇にある居酒屋九州人~KUSUTO~


オープン当初は、果たしてお客様が毎日来てくれるのか?
心配だったけど、お陰様で皆様のご愛顧で、何となくお店らしくなってきました。
有難うございます。

どんなビジネスもそうだけど、飲食業って、お客様の反応がモロに出るところが面白い。
そりゃあ、美味しい、不味いは理屈抜きだし、高尚で薀蓄のある話をしたところで、
酒と料理が駄目なら、二度と来ないし。
料金設定も、その味わいとバランスしなければ、ボラレタって感じるだろうし。

今まで自分は客の立場でしか、お店を評価していなかったけど、
これが逆の立場になると。。。
とは言っても、営業時間中に私が何かを出来る訳じゃ無いし。
せいぜい私に出来ることは、開店前にお店の周りを綺麗にする事ぐらい。
植え込みに水を遣るのも含めて。

でも、そんな小さな事で、お客様が気持ちよく過ごして頂けたらOKかな?
Posted by Picasa

2013年7月12日金曜日

睡蓮鉢


毎日、クソ暑い日が続きますね。
皆様も熱中症には、くれぐれもご注意ください。

この暑い中、来社されたお客様に、少しでも涼しい雰囲気を演出したくて、
玄関に睡蓮鉢を置いてみました。
でも、暑さに変わりは有りませんが。

8か月の孫は、今のところ順調に育っていますが、未だ歩けないので
海水浴とかBBQとか、子供の喜びそうな遊びは一緒に出来ません。
来週月曜日は海の日ですが、海には行きません。
Posted by Picasa

2013年7月11日木曜日

日暮里、谷中


昨日は、人生の大先輩、落合さんと日暮里駅周辺の雲南料理でランチ。
雲南って、ベトナムと国境を接する南で、烏龍茶で有名かな?
そこで、私は辛くない炒飯。
彼は麻婆豆腐だったけど、全然辛くないとか。

彼と日暮里駅で分かれ、息子と谷中の商店街へ。
それにしても、くそ暑い昼下がり。
お目当てのお店は、定休日でお休み。
仕方なく会社に戻りました。

昨日は、春先からマーケッテイング・マネージャーの息子が開拓を開始した
新規用途の新規顧客から、ファーストオーダー受注。
自分の事のように嬉しい。
この分野の将来性や成長性は、未だ判らないけど、
先ずはお客様が注文書をFAXしてくれた事に感謝!
個人的には凄く興味ある新規分野です。
おめでとう!

2013年7月10日水曜日

暑いね


関東地方でいつも最高気温で話題になる熊谷。
昨日はその近くにある中古機械屋へ物色に。
いやあ~暑かった。

お目当ての機械は、メンテ状態も良かったけど、チョットデカ過ぎ。
もう一回りか二回り小さいモノにしようかな?

昨日の午後、営業課長の息子が、処分したいと言うプラスチックを引取りに加工メーカーへ。
サンプル程度の回収と言う事だったけど、なんと200kg回収。

こりゃあ早めに機械を入れないと回収品の置く場所が無くなっちゃうよ。
Posted by Picasa

2013年7月8日月曜日

ゴルフは楽しむもの


土曜日は久しぶりにコースへ。
相変わらず、スランプと言うかド下手なゴルフで、中身は不満足だったけど、
楽しく一日暑い中、遊んできた。
まあ、やたらスコアにコダワッタ時期も自分自身有ったけど、
そんなもんにコダワルのも馬鹿らしいので、楽しみました。
スコアを追求するゴルフも有りで、決して否定しないけど、
ゴルフを楽しむと言うのを優先するのも有りじゃないかな?

良くゴルフ場で上手いと偉いと勘違いしているアホな人も偶には居るけどね。
スコアで稼ぐなら、プロに転向すればイイだけなのに。
Posted by Picasa

2013年7月4日木曜日

チョイお疲れ気味


ランチの後にFarmersと言う園芸店で、棒みたいな水生植物を見かけた。
面白い形なので、一鉢購入。
睡蓮鉢に植えてみたけど、何となく風情があっていいかも?

ここんとこスランプとは言わないけど、チョイお疲れ気味。
なんとなく意欲も少な目。
これが男の更年期障害かも?
単に、風邪引いただけかも知れないけど。
Posted by Picasa

本業の仕事の合間にDIY


本業の仕事の合間にDIY
今日は発注したクッションフロアーとその接着剤が届く。
届いたら、早速施工。
貼り終わったら、外してある洗濯機台と排水溝ジョイントを元の場所に設置。
これで、一区画のリフォーム終了。
これがプロだと、時間が勝負で、前のクッションフロアーの上から、
更に貼っちゃうだけ。

この場所は、チョットそれはまずいので、床下地の洗浄から。
何日か乾かして、次工程。
DIYだと、その辺の時間の掛け方は、焦る必要もないし。

次は客室の床だな。
Posted by Picasa

2013年7月2日火曜日

体調管理


なんか視覚的にも爽やかさを演出したくて、
オフィス自動ドアの隣に睡蓮鉢を置いてみた。
今年は敢えて陶器製の鉢をチョイス。(去年まではプラスチック製)
なんとなく涼しさを演出できるかな?
中にはメダカが泳いでいます。

何故かここんところ体調がイマイチ。
別に何処か特別痛いとかじゃあないんだけど。
やる気が出ないと言うか、そんな感じ。
勿論、仕事は必死コカナイト、マズイケドネ。
精神的なモンかなあ~?

まあ、生きてりゃ、その内イイ事あるでしょう?
Posted by Picasa

2013年7月1日月曜日

賃貸物件はペット禁止にするべきだった!


現在、九州人2階、3階部分は空いている。
以前は賃貸物件で貸していたけど、ペット可にしといた。
仲介の不動産屋の話だと、ペット可物件は、集客し易く、退去の際は、
確り原状復帰工事すれば問題ないとかを信じてペット可にしてしまった。

ところが、それが大問題。
ペットの飼い方や躾は、人それぞれ。
中には虐待を疑うような飼い方も。
それも家賃に含まれるなんてのは、借り手の屁理屈。
結局、この洗濯機置き場兼脱衣所は大幅修理で床の張り替えから。
暫くは不愉快なので、賃貸経営はやる気なし。

こんな工事、業者を頼んだら高いので、私の趣味のDIYで済ませます。
床の下地を中性洗剤で洗ってから、アルコール消毒。
これで次の日曜日まで乾燥させたら次工程。
専門業者に頼んだら、チャッチャと半日で上からCF張られちゃうモン。
Posted by Picasa