2013年6月27日木曜日

二升五合で益々繁盛!


なんか九州人~KUSUTO~の景気づけになるものを探していた。
そこで見つけたのが、2升五合の巨大焼酎
二升五合とは、益々繁盛の語呂合わせ。

お客様への感謝の気持ちを籠めて、九州人の焼酎をオーダー。
送り主は、私が社長を兼務する九州人の経営会社、メリウス株式会社より。

ビジネスって、勢いで行けちゃうケースも有るので、先ずは勢いだけでも大事にしないと。
勢いが無けりゃ、お客様だって乗らないだろうし。
現実のビジネスは、そんな単純な話じゃないのは、百も承知。
だけど、勢いのないところに商売繁盛も巡って来ないし。
Posted by Picasa

2013年6月26日水曜日

日々バタバタ


オフィスの入り口に鎮座する小さな木彫りの大黒様。
なんかスタンドアローンでそれだけじゃ寂しいので、屏風をアレンジ。
100円ショップで、ペン皿を2枚買ってきて、小さな蝶番で止めただけ。
勿論、これも私の作品。
なんか風合いがピッタリと自画自賛。

今日は朝10時に都内のお客様とアポイント。
午後1時に、大阪から懐かしい方が来社。
夜は、社内で中国語講座。
結構、ギッチリのスケジュール。
そんなバタバタで6月も終わっちゃうのかな?
Posted by Picasa

2013年6月25日火曜日

遊休資産の活用


居酒屋九州人~KUSUTO~の2階、3階部分。
3階は九州人の事務所兼ストック場所として、お酒や食材を置いている。
全く使われていないのが2階部分。
さあて、此処を如何有効活用するべきか?
以前は、2階3階部分を併せて、賃貸住宅として貸していた。
従って、お風呂も有れば、トイレも洗濯機を置く台も。
まあ、会社の所有物件で抵当権もない状態だから、焦らずにボチボチと進めればイインダケド。
でも、貧乏性の私は、リソースが働いていない状態は不満。
かと言って、今さら中途半端にテナント募集するつもりも無い。
さあ~て、劇的Before-Afterで
”何という事でしょう!~”(後ろにあのBGMが流れているつもり)
”あの何もなかったフロアーが????”
ここから先は企業秘密です。

2013年6月24日月曜日

開発プログラム


孫の雅久(GAKU)は、どうやら自分が空を飛べると思っているみたい。
手足を鳥のようにバタバタさせて、飛んでるつもり。
未だ歩けないので、飛んで移動中。

さて、今日は月曜日。
仕事がスタート。
今週は6月最後の週。
ラストスパートしないと。
弊社は今月末で決算締め。
8月末までに、決算報告と納税を済ませないと。
今期の着地予想は、正直、不満足な結果。
来期こそはといつも意気込むんだけど。
具体的には、幾つかの開発プログラムが並行して進んでいる最中。
これらがビジネスとして貢献してくれるのは、早くても来期。
勿論、現在進めている開発プログラムが100%商品化される訳じゃ無いけどね。
まあ、3割程度が実れば立派かな?
Posted by Picasa

2013年6月21日金曜日

九州人~KUSUTO~にて、思ったこと


昨日は友人でもあるお客様が京都から来社。
打合せを済ませて、早速、私のホームグランド、九州人~KUSUTO~へ。
最近、私が気に入っているイモ焼酎、櫻井をロックで飲みながら。
25度のロックだと、流石に酔いが回るのが早い。
おまけにAll百円の串揚げは、ボリューム感タップリ。
何処かの串揚げ専門店H亭さんと比べたら、サイズは倍以上。
満腹感とほろ酔い感で、眠くなっちゃったって感じ。
彼を扇大橋駅まで見送って、直ぐにオヤスミナサイ。

美味しいお酒と美味しい料理は、一時の幸福感を与えてくれるモノなんですね。
Posted by Picasa

2013年6月18日火曜日

九州出張


今日はこれから羽田空港に出て、九州出張。
明日の午後には、オフィスに来客が有るので、明日の午前中には九州から戻りのフライト。
今夜は、九州の美味しい料理を堪能するぞ!

明後日も関西から夕方来客予定。
彼とは商談後、九州人で割り勘で一杯遣る予定。
考えたら、九州人も九州料理のお店だった。

2013年6月17日月曜日

紫陽花


今が盛りと咲いている庭の紫陽花。
紫陽花の花の色は土地の酸性・アルカリ性で決まるとか。
我が家の庭は青いのしか咲かないから、アルカリ性なのかな?

週末は、ゴルフの練習と家の家電修理で終了。
結局、洗濯機のヒートポンプ乾燥機は治らず。
今日、メーカーの出張修理をお願いしちゃった。
無料修理の保証期間が5年で、6年目で壊れるなんて!遠隔操作されてるみたい。
勿論、今日の出張費と修理代は、こちら負担で支払う羽目に。
買い替えとかを勧められるのかも?

さて、今日から仕事!
明日からは一泊で九州に出張です。
Posted by Picasa

2013年6月14日金曜日

素材開発


最近、素材開発にハマっている金ピカ
個人的な趣味かも?
金ピカ用途と言えば、風俗系?
イエイエ、このゴージャスな感じがウケる用途は、色々探せばあるんじゃないかな?

凄くイイ素材も見つけたけど、チョットお値段が高過ぎて、販売するのが難しそうなので断念!
今度は、コスト的にはだいぶ抑えられそうだけど、上手く行くかは試作結果次第。
樹脂の専門家から見ると、邪道的な開発に見えるかも知れないけどね。
だけど、お客様がこれイイねって、言って貰う事から商売は始まる訳だし。
亀の子の難しい化学式を、偉そうに講釈タレテモ、お客様に興味が湧かなきゃ、
なんの意味もないし。

勿論、その根底には確りしたポリマーサイエンスが前提だけどね。
Posted by Picasa

2013年6月13日木曜日

食べ歩き放浪記


夕べは妻と、少し地元を離れ王子へ遠征。
と言ってもチャリならすぐ近くだけど。

ヨーロッパ創作料理をお箸で楽しめるWhite Foxさんへ。
息子の紹介で初めて入ったお店。
イギリス人のシェフと地元王子出身の奥様二人で経営してるお店。
シェフの腕前は流石一流料理人。
美味しい料理を堪能しました。

カウンターで食事しながら、奥様と御主人のなれ初めから、
外国人であるご主人が日本でレストランビジネスを始める難しさ。
今後の将来展開。
色々とお話を伺い勉強になりました。
Posted by Picasa

2013年6月12日水曜日

梅雨


今朝も台風の影響で雨
ようやく梅雨らしい感じ。
少しはこれで農作物の生育にもイイんじゃないかな?

と言いながら、私は雨の中の愛犬トーマスとの散歩は苦手。
どうもトーマスも嫌いみたい。
でも、仕方ないから行くかって感じ。

今日は水曜日なので、妻と夕飯は外でする日。
さて、今夜は何処に出掛けようかな?
出来れば徒歩で行ける近所が便利なんだけど、だいたいお邪魔しちゃってるし。
日暮里-舎人ライナーにでも乗って、西日暮里か日暮里まで足を延ばすかな?
Posted by Picasa

2013年6月11日火曜日

アベノミクス?


アベノミクスも、何だか怪しげな雰囲気
政府や日銀がコントロールできるマネーサプライや国債発行は意図的に出来るけど、
肝心の景気浮揚振興は、そう簡単には行かない現実。
企業も法人税の軽減を言い出したけど、其処まで政府が踏み込めるのかな?

安倍さんの抱える、前回投げ出しちゃったと言う不信感。
これが、誰もの脳裏に残り、また上手く行かなきゃ放り投げるのでは?
と言う彼の人間性の脆弱さが問題かも?

いざとなりゃ、体調不良と言う前回の手も有るしなあ~。
この夏の参院選挙では、一連の慰安婦問題で自殺点の日本維新、
内紛を続けて頼りないイメージの民主党、
もう終わった感じの小沢一郎さん。
そんな消去法で、自民党が勝つんだろうけど、第3の矢が難しいところだろうなあ~。
Posted by Picasa

2013年6月10日月曜日

なすび


プランターで育てている茄子だけど、知らぬ間に結構実ってる。
こりゃあ、もう少ししたら食べごろかも?
茄子は夏野菜の代表的な一つ。
茄子カレーにしても美味しいし、焼き茄子に鰹節をフリカケテ、
お醤油味もアッサリシテテ美味しい。

さて、今日は月曜日で仕事の始まり。
娘夫婦が、飲食店<九州人~KUSUTO~>を始めてからは、日曜日は彼らの営業日
孫の雅久を預かるので、あんまり日曜日がお休みと言う気が減ったのも確か。
でも、住宅街で地域密着型営業だと、
土曜日、日曜日はファミリーで食事やお酒を楽しんで貰う日なので、外せないし。。。
Posted by Picasa

2013年6月8日土曜日

♪熱海の海岸♪


愛知県から新幹線で東京に戻る途中
熱海の風景を車窓から。
遠くに初島も見えます。

そんな訳で東京駅に着いたのが午後7時半ごろ。
真っ直ぐ家に帰って夕飯。
夕べはBDでParkerと言うアクション映画を鑑賞。
Posted by Picasa

2013年6月7日金曜日

茄子育ててます


プランターで育てている茄子
今年は雨が少なくて、本格的に畑で野菜作りしてる原田さんによると、
生育が悪いらしい。
その辺、お手軽プランターで育てているので、毎日、ホースで水巻。
だから、すくすく育っています。

スーパーの野菜売り場で茄子やゴーヤを売っているけど、
その値段は、消費者の立場に立てば嬉しい安値。
でも、育てる側に立つと、情けなくなるお値段かも?
どんな商品のお値段でも、そんな感情はあるのかも?

2013年6月5日水曜日

ハバネロの辛さも進化論的には


今年もハバネロを息子が庭に植えた。
このハバネロを使って自家製タバスコを作るらしい。
去年作った自家製ハバネロタバスコも、一部の人達には人気だった。
辛いモノが、あまり強くない私は遠慮するけど。

何しろハバネロは虫もつかない。
やっぱり辛いんだろうなあ~虫にとっても。
と言う事は、極辛に進化したともいえる。
きっと原産は、凄く虫が多い場所で、辛いと虫に食べられずに生き残った。
そんな遺伝情報が淘汰された状態かな?
Posted by Picasa

2013年6月4日火曜日

クワズイモの花


クワズイモに白い花が咲いた。
<地味な花だなあ~>と言うのが、私の第一印象。
クワズイモはサトイモに似ているけど、毒が有るので食べられない。
その葉っぱがいかにもトロピカルっぽい。
台湾のゴルフ場で自生しているクワズイモを見たけど、その大きさにビックリ!

冬のある日本じゃ、流石に其処まで育たない。
冬を枯らさずに越すのが精一杯って感じ。
でも、暑い今は元気一杯。

bougainvillaeaもhibiscusも蕾が出てきたので、こちらも開花が楽しみ。

これらのグリーンは今、オフィスの前にあります。
Posted by Picasa

2013年6月3日月曜日

グミの実


たわわに実ったグミの実。
これでも、半分ほど収穫した後。
先に収穫した第一弾は、グミ酒にする予定。

グミの実って、そのまま食べても味はアセロラみたいで美味しい。
アセロラの実を見たことないけど。

庭に実のなる木を植えると、単に眺めるだけじゃなくて、食べたり、加工する面白さも。
次は梅の実の番かな?
イチジクとビワは、未だ木が幼すぎて、もう何年か待たないと無理そうだけどね。
Posted by Picasa

2013年6月2日日曜日

植木の手入れ


オフィスの坪庭
オフィス内のミーテイングスペースから眺めてもイイかも?
これ結構、気に入っています。

元々は、この建物の前のオーナーの趣味で、居ぬきで購入させて貰ったので、ソノマンマ。
枝が横に張り出した槇の木は、流石に車にぶつかるので、大胆に枝を切っちゃったけど。
それと、もう少し色々と植えてあったけど、ゴチャゴチャ感が嫌なので、
適当に間引きしちゃった。

自宅の庭もそうなんだけど、どうしても目一杯植木を植えがち。
お互いが干渉しあってと言うか、絡み合っちゃう。
プロのテクニックは植え込み過ぎない事って、園芸の雑誌に載ってたなあ~。
Posted by Picasa

嗜好の変化


何十年も前に、一度食べに行って、お値段が高くて、量が少ないので、
それ以来行っていなかったお蕎麦屋さん。

先日、娘夫婦がランチに行って、美味しかったよとの感想。
それじゃあ、行ってみようかと昨日のランチに妻と。

メニューのお値段を見ると、昔と同じで割高な感じ。
私は天ぷらせいろをオーダー。
御蕎麦はせいろ2枚に乗ってるけど、やっぱり少ない。

でも、口に入れたら、蕎麦の香り漂う美味しいお蕎麦。
天ぷらの海老も、車海老。
お好みで麺つゆに入れるワサビも本わさび。
こりゃあ美味しい!

年を取ると、ボリュームやお値段じゃない料理の価値が見えて来るのかも?
見直しました。
このお店、長兵衛さんです。
きっと昔から、判る人に来て貰えばイイと言う姿勢を貫いていたのかも?
Posted by Picasa

2013年6月1日土曜日

愛犬トーマス


もう14歳になる愛犬トーマス。
大型犬の平均寿命をはるかに上回る長生き。
ただ、老化現象は否めない。

昨日、ガソリンスタンドで給油中、お世話になっている獣医さんとすれ違った。
そこで、今日の午前中、予防接種を予約。
今日はこれからトーマスを動物病院へ連れて行かなきゃ。
もう動物病院を覚えている彼は、モノスゴク嫌がるけどね。 
Posted by Picasa