2013年5月31日金曜日

夕べの九州人でのオーダー


夕べは小松川高校時代の同期生、加藤君が仕事の打ち合わせを兼ねて来社。
その足で九州人~KUSUTO~へ。

先ずはプレミアムモルツ生ビールに
海老アボガドサラダと鳥柚子胡椒焼き。
イモ焼酎の櫻井の水割りに変わって、
自家製さつま揚げと豚の角煮。
櫻井の水割りをお代わりして、締めは串揚げ
アスパラ、海老、レンコン、ウインナ
と角ハイボール

加藤君のご自宅が府中と言う事で、遠いので早めにオヒラキ。
扇大橋駅まで、彼を見送り、また今度。

なんか、お客様を割り勘でお連れして、自分の好きなモノばかりオーダーしてるかも?
Posted by Picasa

2013年5月30日木曜日

まこと寿司


夕べは江北にあるまこと寿司さんへ、小雨降る中、妻と自転車で。
事前に電話したら、明日が定休日なので、あんまりネタが無いですけどと奥様のお返事。
先ずはカウンターで生ビールから。

それにしても、このお店の凄いところは、何と言っても、凛としたお店の雰囲気。
カウンター越しに見える奥の冷蔵庫は、鏡の様にピカピカ。
麦焼酎の水割りに変えて、今度は小肌とアナゴを握って貰った。
小肌の酢の〆加減が最高で、此処の酢飯にピッタリ!
思わず、美味しいねえ~と口走ってしまった。

ご夫婦で遣ってらっしゃるので、そのなれ初めから伺うと、
お二人とも鹿児島出身で、小学校、中学校の同級生だったとか。
すし職人のご主人も、鹿児島にいた時は、にぎり寿司なんか知らなかったとか。

確かに、回転すしも無い時代の私の幼い頃は、お寿司は特別な日の特別な食べ物。
そんなご馳走感に浸れて、幸せでした。

2013年5月29日水曜日

ゆめの庵


夕べは、恵比寿にある<ゆめの庵>へ。
実は此処、高校時代の同期、岸君が遣っているお店。
奥様とお二人でお店を切り盛りしている。

彼の生き方を初めて伺った。
当初、会社勤めをしていたが、辞めて、そば打ちの道に。
その頃、奥様と知り合ったとか。
その後、恵比寿で<ゆめの庵>を開店し、今に至っている。って感じかな?

それはそうと、夕べは<の馬>と言うイモ焼酎を楽しんだ。
でも、これアルコール度数36度!!
普通の焼酎だと20度~25度程度が一般的。
これをロックで飲むと、スイスイと飲めちゃう。
でも36度は侮れない。
今朝はチョイ飲み疲れ気味。
まだ今週も週の半ば、水曜日だってのに。。。
Posted by Picasa

2013年5月28日火曜日

以前のオフィス


なんか懐かしい写真が見つかったのでアップします。
実は此処、今は九州人~KUSUTO~やその経営会社メリウス㈱が出来る前の同じ建物。
その3階部分に、メリウス㈱の親会社に相当するインターテック㈱のオフィスが有りました。
写真は当時の私のデスク。
一階の今のお店部分は、駐車場として使用していました。

もうちょっと遡ると、この場所は国寿司さんと言うお寿司屋さんでした。
元々、飲食と関係の深い場所だったのかも?
Posted by Picasa

2013年5月27日月曜日

掘り出しモノ


金曜日の午後、横浜中華街で遅いランチを済ませ、中華街駐車場へ戻る途中。
立ち寄ったのが、駐車場隣のお店、豊源。
ここで見つけたのが、処分品の灯篭。
お値段なんと、3,150円!
この彫刻や確りした作りで、この値段じゃあ、作った人がカワイソウ。
そんな訳で早速、購入。

土曜日のお休みに、LED電球、電球ソケット、スイッチをドイトで購入。
総額4,000円でお洒落な灯篭が完成。

お店の九州人~KUSUTO~に飾る事も考えたけど、これじゃあ中華料理のイメージ。
自宅二階のセカンドリビングに飾りました。

絵柄が違うけど、残りあと一つ有りますから、欲しい方は買いに行かれたら?
重いので、車で出かけることをお勧めします。
Posted by Picasa

2013年5月25日土曜日

Toy Story


朝日が差し込む、朝のミーテイングスペース。
出窓には、私のお気に入りのミニチュアカーを飾ってます。
実はこれらのミニチュアカー、息子が小さい時に遊んだ玩具達。
なんか、トイ・ストーリーみたいな話。
まだまだ、捨てずにとってある玩具が有りますが、
それらは、孫の雅久の玩具になるのかな?
Posted by Picasa

2013年5月24日金曜日

久しぶりに勉強しました


今日は横浜パシフィコ展示会場で自動車関連の展示会に勉強に。
DuPontさんのブースにて賀来博士の説明を、真剣に聞いちゃいました。
賀来博士もそうだけど、息子の日本語もちょっと変。
変同士で上手くコミュニケート出来てるみたい。

その後、横浜中華街で遅いランチを重慶飯店本館で。
隣のお土産屋で、今夜の夕飯のおかずを購入。
甕だし紹興酒10年物も忘れずに購入。

今夜は飲茶と叉焼に紹興酒が夕飯かな?
Posted by Picasa

2013年5月20日月曜日

BMW Z4 初めての車検


BMW Z4が初めての車検を終えて戻ってきた。
あんまり走っていないので、バッテリーは新品に交換だって。
おまけに、いざと言う時の為に車載カメラを取り付けたら、カーナビのGPSに悪影響が出たのか?
カーナビも新品に交換してくれた。

確かに、二人乗りで、トランクも屋根を収納しちゃうと、実質使えないから、
あんまり遠乗りドライブには使わない。
殆ど都内をウロウロかな?

名古屋、大阪へは新幹線なら日帰り出張できちゃうし。
態々、車で出かける時は、大きなサンプルを車に積んでって機会だしなあ~。
海外出張での空港までの足には、大きなスーツケースがネック。
まあ、実用的じゃ無い事を始めから判って買った車なので、文句は無いけどね。
Posted by Picasa

2013年5月17日金曜日

犬に鹿じゃ喧嘩かな?


14歳とかなりハスキー種にしては高齢の愛犬トーマス
ある日、突然角が生えた!
やっぱり、犬に角は似合わないかも?
馬に鹿だと馬鹿だけど、犬に鹿じゃ喧嘩だよ。
相変わらず下らないオヤジギャグでスミマセン。

2013年5月16日木曜日

九州人~KUSUTO~


美味しい角ハイボールが飲める店を知っています。
それは足立区扇2丁目にある九州人~KUSUTO~と言うお店です。
なあ~んちゃって。

毎日暑い夏日が続きますね。
そんな日は仕事を終えたら、キンキンに冷えたジョッキに注いだ角ハイボールがお奨め。
お店の脇に植えたサツキは、今が盛りと咲いています。
ちょっと明るい夕方、フラリト立ち寄り、明るい内から至福の時を過ごすのは贅沢な大人の楽しみ
Posted by Picasa

2013年5月15日水曜日

一枚の古い写真



昭和51年か52年頃の写真。
千葉の太東岬で撮影した私のサーフ。
懐かしいと言うか、大昔

昭和50年の頃って、高度経済成長が終わり、学生運動も廃り、
オイルショックとかがあった時代。
当時の代表的な車と言えば、ケン&メリーのスカイラインからSKYLINE JAPANへ移る頃。
マツダのコスモや三菱のλ、トヨタ車ではセリカリフトバックやスプリンターとか。
学生だった私の愛車が日産チェリークーペ(義理の兄から譲って貰った当然中古車でエアコンなし)

ファッションでは、この少しあと、サーフファッションとかが流行ったみたい。
当時はクラブと言えば、銀座のクラブ(行った事は無かったけど)。
今のクラブに相当するのが、当時のデイスコかな?(これも想像の域だけど)

当時飲んだ酒は、奮発してもサントリーホワイト程度。
これを、当時コンパとか呼ばれるお店でボトルキープ。

なんか昔の話をすると、どんどん展開してっちゃう。
これって、それだけ自分が年老いたって事なのかな?
Posted by Picasa

2013年5月14日火曜日

仕事と言うもの


毎年、遠慮気味にしか葉っぱを茂らせない庭の山椒の木
今年は何故か強く存在を主張する山椒君。
この葉っぱをうな重やお刺身にチョコット乗っけて色合いのコントラストと山椒の香りも楽しめる。

仕事の方は、何故か仕事に追われている感じ。
別に売り上げが大幅に伸びている訳じゃ無いけど、新製品の開発時期。
だから、この時期に確り種まきをしないと、駄目なのは、頭で判っているんだけど。

単純な仕事だと、忙しい=売り上げ増加って図式が描けるけど、
実際、開発を通じて売り上げに結び付くまでは、早くても約半年は掛かる。
一つの開発アイテムだけを見れば、その開発期間には、其処からの売り上げはゼロ。
これが利益管理とキャッシュフローを見ている経営者にとってはかなりツライところ。
でも、そんな地道な仕事をしなければ、売り上げに結びつかないのも現実。
なんかそうやって毎年一年が過ぎている様な気もするけどね。
Posted by Picasa

2013年5月13日月曜日

サッカーゲーム


Malaysiaで知り合った鈴木さんご夫妻が、相模原から態々、九州人~KUSUTO~に
来て頂いた。 割り勘で一杯遣り、締めに森伊蔵のロック。
酔ったついでに、我が家のジムでサッカーゲームを久しぶりに楽しんだ。
結果は、私の自殺点と言うかオウンゴールで私の負け。

今日はこれから日帰りで愛知県へ出張です。
Posted by Picasa

2013年5月8日水曜日

BBQ


Californiaで家を借りた時に、便利だなあ~と感心したのが、
LPガスボンベ使用のBBQコンロ
炭火はイイケド、気軽にBBQと言うより、火起こしと後片付けが結構面倒
これなら、スイッチヒネレバ、何時でもBBQが楽しんめる。
日本に戻って早速購入しようとしたら、売ってない!
消防法か?安全上の理由かな?
ネットでようやく見つけたのがコレ!

炭火に近い良さを活かす為、コンロの中にはハワイの溶岩
これで遠赤外線効果とか。

でもなあ~、実は未使用
BBQを楽しむには、孫が未だ小さ過ぎる。
大人だけで、庭で肉を焼くぐらいなら、家の中で十分だし。
そんな訳で、もう暫く未使用のままかも?
Posted by Picasa

2013年5月7日火曜日

初節句


孫の雅久に我々爺さん婆さんから贈った武者人形。
初節句のお祝いを娘夫婦の家で祝った。
今の銃撃戦じゃあ、こんな鎧兜の実用性は全く期待できないけど、
やっぱり武者鎧兜って、日本人の我々にはピンとくるものがあるのでは?

私は昔剣道を遣ってたけど、剣道の防具って、正に構造的にはこの武者鎧と同じ。
垂れ、胴、小手、流石に兜と面じゃあ作りが違うけど。
西洋の騎士達が付けていた鎧兜は金属中心だけど、絹や飾りに走った日本の武士道って、
やっぱり装飾にコダワルものなのかな?

まあ、防弾チョッキにヘルメットにゴーグルの完全装備じゃ、
確かに飾っても味気ないようなあ~。
面の代わりに防毒ガスマスク
おまけに暗視スコープを置いてもなあ~。
右手にAK47、左手にバズーカ砲とか置いたりして。
Posted by Picasa

2013年5月6日月曜日

初節句


昨日は孫の雅久の初節句
娘夫婦の家に御呼ばれしてお祝い。
と言っても、同じ敷地内だから、何か足りなかったら、即自宅に取りに行ける。
菖蒲湯に浸かり、葉菖蒲を頭に巻いた雅久(GAKU)

この家は、自分達も長年住んだ家なので、なんか懐かしい。
でも、娘夫婦は明日は仕事なので、早めにお暇しました。
Posted by Picasa

2013年5月5日日曜日

ワ~!ミス!!


waa~ミスショット!
これがスタートホールのテイーショット。
スタート予約時間前に、空いているコースでスタート。
これってかなりマレーシアン。
レンタルクラブをカートに括り付け、キャデイーさんもなしでスタート。
慌てて帽子を被る暇もなし。
まあ、ミスショットの言い訳だけどね。
Posted by Picasa

2013年5月4日土曜日

初節句


暫くブログ更新はお休みしてた。
ゴールデンウィークのイベントは、妻とマレーシア・クアラルンプールへ旅行。
4月27日成田を発って、無事5月2日朝6時に成田に戻った。
色々と楽しめました。

さて、連休後半。
これは普段中々出来ない事を遣ろうと、昨日は九州人~KUSUTO~のお店の二階を掃除。
照明器具に和風のLEDシーリングライトを取り付けた。
今日は熱帯魚の水槽でもきれいにしようかな?
それと、お世話になっている車を綺麗にしようかな?
明日は孫の雅久(GAKU)の初節句です。
Posted by Picasa

2013年5月1日水曜日

クアラルンプールにて思った事

 
KL市内の繁華街、ブキ・ビンタンにあるTOKYO STREET
噂だと、別に日本の東京が仕掛けた訳じゃなく、シンガポール資本がTOKYO人気に肖り、
仕掛けたらしい。

流石、利に敏い華僑。
彼らの商売の上手さには、いつも感心させられる。
タイ、シンガポール、マレーシア、色んなアジアの国でビジネスをすると、必ず出て来るのが、彼ら華僑。
香港、中国に進出した日本人達が、自分達を和僑と自ら読んで、日経新聞で取り上げられたのが数年前。
その後、日中関係のコジレから、最近はあんまり彼らの活躍を耳にする事は少ない。
多分、その内の何名かは、今でも立派に活躍してるんだろうけど。

今、私は週一回、大連から来た若い大学生の女性に、会社で中国語を習っている。
ピンインと言うホントの基礎からだけど、未だに正確にピンインの発音が出来ていないのを、自分でも自覚してる。