2013年3月31日日曜日

寒いね


昨日は地元のゴルフコンペに参加
暖かさに慣れた体には、昨日の寒さはコタエタ。
ヒートテックアンダーウェアも脱ぎ、春の格好は大失敗。
おまけにゴルフの出来も最悪。
まあ、そんな時もあるから、リベンジに燃えるのかも?
スコアーは今年最悪でした。

昨夜から、息子の友人が米国から来日。
今日は地元のお花見の予定だったけど、雨で中止かな?
気温もあまり上がらないみたいだし。
Posted by Picasa

2013年3月26日火曜日

ゴールデンウィークは海外出張


昨日頼んでおいたフライトチケット予約
ゴールデンウィークは妻とクアラルンプールへ<出張>の予定
飛行機の空席はかなり少なくなっていて、間一髪セーフでなんとか席を確保
今日は慌ててホテルを予約しないと。
やっぱり、ゴールデンサークルメンバーになっているシャングリラKLかな?

起業したての2002年とか2003年の頃は、日本がお休みのお盆やゴールデンウィーク
を狙って海外出張に出かけていた。
これだと、国内のお客様がお休みしてる時なので、基本的にご迷惑をお掛けしないで、
通常通り働いている海外のお客様と、普通に商談も出来るので一石二鳥。
なんか、その頃のスタイルが身に付いちゃったのかも?
Posted by Picasa

2013年3月25日月曜日

ロブスターは大好きです


私の大好物の一つ、メインロブスター
これはキャリフオルニアのお店で食べたやつ。
お店の名前がTHE LOBSTERって、そのまんま
それだけロブスターに自信が有るのかな?
味は確かに最高でした。

料理の味って、それを頂く環境や雰囲気に左右されるって本当だと思う。
勿論、から揚げや天ぷらなんて、揚げたてを食べるのが一番。
美味しいからって、家に持って帰って食べたら、それほどでもなかったと言う経験は多いはず。
日本だと、活きロブスターは滅茶苦茶高いので、家で食べる時は、ボイルしたロブスター
を冷凍したのをネットで購入
これを温めるだけなんだけど、結構いけますよ
Posted by Picasa

2013年3月24日日曜日

娘の大学卒業式


昨日は娘の大学卒業式
順番がちょっと違うけど、孫の雅久も出席
お父さんに抱っこされて、ご機嫌な雅久
ジジイの私は、成城までの往復ドライバーで、チョイお疲れ気味
これで、親の最低限の義務は果たしたかな?
今日はこれからチョット青山表参道までお出かけです。

2013年3月22日金曜日

自分への言い訳


既に桜の開花があちこちで。
明日は娘の成城大学卒業式
ちょっと順番が違うようだけど、まあ長い人生で観ればマアイイか?

3月31日日曜日に地元五色桜公園で御神輿の会<五色会>のお花見
でも、桜が散った後じゃ、お花見にならないよ。
これも、昼間から酒を飲む口実だからイイのかな?
30日土曜日は地元のゴルフコンペ
これもハンデ16だと、ちょっとキツイカラ、楽しむつもり。
なんか、此処んところ、自分への言い訳が多いかも?
Posted by Picasa

2013年3月18日月曜日

電債元年?


今日の私の仕事は、お客様の支払い方法変更に伴う電債説明会に参加
電債って、約束手形が電子化されたものだと思えばイイのかも?
手形同様、割引による現金化も支払用に譲渡も可能
確かに、私自身、結構金額の大きい手形を、
簡易書留なんかで郵便局から送るのには、
結構、不安も有ったので、この電債システムには賛成。
ある意味、商取引の決済方法がガラッと変わる電債元年になるような気がする。
でも、手形の本質である与信管理リスクは全く変わらないので、
電債だから大丈夫って話には、絶対ならない。
ただ、これで収入印紙を貼った領収書の発送業務も不要になり、
印紙代だけでも、かなりの節約
政府も、これで個別商取引のトレースと可視化が可能となり、脱税は見抜きやすくなるのでは?

今日から営業課長の息子は米国LAに出張
UCLA時代住んでいたLAだから、彼には特別な思いも有るのかも?
出張の成果と、安全な帰国を願いつつ、行ってらっしゃい。
Posted by Picasa

2013年3月17日日曜日

努力は報われるか?


ある方のFBで<ドリョクハムクワレル>と言う表現が取り上げられていた。
確かに、努力は報われるべきモノだと思うけど、間違った方向の努力だと報われ難いのかも?
そこで、彼にコメント
<努力は運が良ければ、報われる>が正しいのでは?
だって、誰だって多かれ少なかれ、生きている間は努力してるんだし、
みんながみんな報われたと言う話は、現実には無さそう。
まあ、選挙の際に、立候補者が良く使う表現だよね。
<努力しないと、落ちこぼれる>
と言うのは、絶対に正解だと思うけど。

昨日は妻と一緒に東京ジャンボへ打ちっ放し。
時間借りで1時間打ったけど、
貧乏性で勿体ないと思うからか?
バカバカ打って、あんまり練習にならなかったかも?
この努力は報われそうにないなあ~
Posted by Picasa

2013年3月15日金曜日

別府温泉初体験


大分にはお得意様があって、既に何十回と行ってるけど、
未だ途中の別府温泉に寄った事が無かった。
偶々、午後のフライトまで時間が空いたので、別府温泉初体験!
何が驚いたって、泥の温泉。
濁ったお湯の温泉は数多く経験したけど、ここまで泥は初めて。
泥のぬるぬるが気持ちイイ
しっかり泥の湯に浸かって、シャワーで泥を落として飛行機へ。
でも、温泉の香りが、今朝になっても落ちない。
それだけでも凄いと感動しちゃう。
別府の町のあちこちに温泉の湯気が出ていて、イイ街だなあ~。
其処に住んでいる人達にとっては、温泉が有るのが普段の日常なんだろうなあ~。
Posted by Picasa

2013年3月12日火曜日

ジジイの心境


孫の雅久がもう少し大きくなった、こんなリゾートに遊びに連れて行きたいところ。
もう完璧にジジイの心境

こりゃあヤバイ!
まだまだ老け込むには早過ぎる年齢だし。
まだまだ遣りたい事も沢山あるし。
第一、仕事も道半ば。
Posted by Picasa

2013年3月10日日曜日

スギ花粉症


表参道で妻を降ろした後、フルオープンにしたZ4
スギ花粉とPM2.5とか多そうだけど。
医学的には花粉症は自然治癒しないそうだけど、何故か2000年以降、去年までは出なかった。
ところが今年は鼻がムズムズ。
なんでだろう?
① 今年は特に花粉が多いから?
② 孫が出来たから?
③ 年を取ったから?
④ 色々とストレスが増えたから?
まあ、マスクしないでも耐えられないレベルじゃないから、放っておきますけど。
Posted by Picasa

2013年3月8日金曜日

マンボウのお刺身


このお魚を食べた事のある方は、そう居ないんじゃないかな?
なんとマンボウのお刺身
この写真は、家で試食した時のモノ
本日、居酒屋九州人~KUSUTO~へ行ってオーダーすれば、
ひょっとして食べられるかも?
珍しいお魚なので、常時お出しは出来ないけど、漁で捕れた時だけ
仕入させて頂き、皆様に楽しんで頂ける希少価値品
今夜は有りますよ!
Posted by Picasa

2013年3月7日木曜日

Welcome to Paradise


仕事と言うもの、どんな仕事でも、キツイ時やシンドイ時が有るのが当然
そんな現実逃避じゃないけど、会社の入り口に看板を飾った。
Welcome to Paradise
It's always Happy Hour
直訳すれば、天国へようこそ
ここはいつでも幸せな時間(敢えて訳す必要もないか?)
気分だけでも、リゾート気分を味わいたいじゃない?
売り込みに来るセールスに対しては、
実際は、Welcome to Hellだったりして。
Posted by Picasa

2013年3月6日水曜日

待ち遠しい春


庭の白梅が満開
春はもう直ぐって感じ。
だけど、3月に大雪って、結構、東京に多いんだよね。
油断大敵って事なのかな?

日本経済が底を打って回復基調とか新聞に出てるけど、
私の見た感じ、アベノミクスで、そんなイメージは醸し出されているけど、
実態は、未だ根本的な問題は手つかずで、イメージだけが先行している感じ。
株価の上昇なんて、正にイメージ先行だし。
3月末で金融円滑化法が期限切れを迎え、結構、倒産する会社も多いんじゃないのかな?
誰もそんな事態は望んじゃいないけどね。
Posted by Picasa

2013年3月4日月曜日

長い一日


LAOLAO BAYでのドライバーショット
珍しくGOOD SHOTが出た。
ロングの二打目は苦手なスプーンで見事2オン!
でもイーグルを狙って入れに行くと、3パットになりそうだったので、
寄せてバーデイーって、せこい性格かな?

それにしても早朝6時のフライトはキツイ。
今朝は3時に起きて、SAIPAN空港へ。
取り敢えず免税店でお酒とタバコを購入。
5時過ぎには機内へ。
サイパンからは3時間10分で成田空港到着。
そのまま同行の友人を降ろしながら、帰宅は朝9時半過ぎ。
そのままオフィスに出てますから、今日は特別長い日だなあ~
Posted by Picasa

2013年3月2日土曜日

サイパンでのゴルフ


昨日からHyatt Regency Siapnに妻と泊まってます。
今日は妻のコースデビュー
練習場の様子から、苦戦が予想されたけど、意外に上手に球を捉えてヒット
2m、3mのロングパットを3回沈めたのには、こちらが驚き。
私でも入んないのに。。。。
そんな訳で、明日もラウンドです。
Posted by Picasa