2013年2月27日水曜日

いざ!サイパンへゴルフ


午後は朝からの雨も止み、薄曇り
現在オフィスで勤務時間中
明後日からは、サイパンへ近所の悪友と妻とゴルフに
3月2日と3日で2ラウンドの予定。
海外で迎えるひな祭りも初めてかも?
まさかサイパンにひな祭りはないだろうなあ~?
今回はゴルフクラブセットも持参ですから、別の言い訳を考えないと。
そうだ!セルフカートでキャデイーなしだから、グリーンが判らないと言う事に。
まあ、スコアをカウントもしないかも?
Posted by Picasa

2013年2月25日月曜日

ひな祭り


♪明かりを点けましょ♪ボンボリに♪
てな感じのひな人形
娘の成長と嫁入りを願って
でも、娘は嫁に出て、孫がいる訳だから、今さら何の為?
自問自答しても仕方ないか?
昨日の日曜日に妻がひな人形を和室に飾りました。
年に一度くらい出して、虫干しにはなるけど。
まあ、素直にひな祭りの雰囲気を楽しめばイイか?
Posted by Picasa

2013年2月22日金曜日

二晩続けてクストで飲み会


最初はビジネスのお取引から始まったお付き合いだったけど、いつの間にか友達付き合いさせて
頂いているお二人が、夕べは九州人にご来店
楽しい一時を過ごさせて頂いた。
おまけに、ご馳走にもなってしまい、有難うございました。

さて、今夜は同じ九州人で仕事仲間と遅い新年会
2月の下旬に新年会って、ちょっとヘンかも?
まあ、旧正月明けだからイイか?
今夜はワリカンルールです。
Posted by Picasa

2013年2月21日木曜日

今晩は


このフェイクのマントルピース玩具が最近の私のお気に入り
だって面白くないですか?

今晩は、友人二人が居酒屋九州人~KUSUTO~に会社の帰りに寄って頂ける。
久しぶりにお会いするので、楽しみ。
お取引金融機関の方達も、今晩は6~7名でお越し頂けるとか。
日頃お世話になっている方達だけど、一緒に飲むのは初めてなので
こちらも楽しみです。
Posted by Picasa

2013年2月20日水曜日

マントルピース


昨日ドイトで煉瓦を買ってきて、フェイクのマントルピースに
フェイクの炎が動く電気ヒーターをセットしちゃった。
これで暖房にするつもりは全くないけど、洒落にしちゃ面白いかも?
虚虚実実って感じ。
電気ヒーターのスイッチはオフにしてるけど、気分的に暖かい感じ。

本物のマントルピースも欲しいけど、あれは家の構造からイジラナイト据え付け難い。
八ヶ岳にある友人の別荘の暖炉で経験したけど、一冬に燃やす薪の確保も大変。
彼の別荘では、床下一杯を薪の貯蔵庫にしてた。
こりゃあ、火事になったら勢いよく燃えるんだろうなあ~。
Posted by Picasa

2013年2月19日火曜日

ゴルフ


日曜日の午後、東京ジャンボへ妻と練習に。
彼女のスイングを携帯でビデオに録りました。
別に何処と言って変なスイングじゃないんだけど。。。
ゴルフの難しさは、やはりボールのコントロール。
最終的にはカップインしないと、そのホールは終わらない訳だし。
見事なドライバーショットでも、3パット、4パットじゃ洒落にならないし。
ゴルフって難しいなあ~。
Posted by Picasa

2013年2月18日月曜日

商売繁盛祈願


オフィスには立派な神棚が飾ってある。
元々は妻の父が商売をしていた頃に、自宅に飾ってあったモノ。
義父の死後、義母が一緒に住むことになり、オフィスに移転
その後、オフィスが移転したので、その際に大工さんに神棚を作って貰った。
毎朝、仕事の始まる前に、新鮮なお水に取り替えて、二例二拍手が私の日課
困った時の神頼みじゃないけど、商売繁盛を祈願してます。
Posted by Picasa

2013年2月17日日曜日

ソムリエ気分


Californiaナパバレー産赤ワインを自分のグラスに注いでるソムリエ
ソムリエって、自分のワイングラスに変な格好で注ぐかなあ~?
実はここで食べたステーキが美味しくて
このステーキ、自分でバーベキューグリルで焼いたもの
そこで、プロパンガス式のバーベキューグリルをネットで見つけて購入
写真の場所は、ラグーナビーチと高級リゾート地だけど、
別に足立区扇で焼いたって美味しいのでは?と考えたから。
グリルは組み立てたけど、未だ使った事がない。
暖かくなったら、居酒屋九州人~KUSUTO~の店の前にグリルを持ち込んで
私が表で焼こうかなあ~?
Posted by Picasa

2013年2月16日土曜日

九州人(KUSUTO)California店コンセプト


これはこれで好きな雰囲気
九州人California店にしたいくらいのコンセプト
だけど、ちょっと九州人(KUSUTO)のコンセプトとは違うなあ~。
このイメージはホテルニューオータニ4階のトレーダービックスに近いかも?
さて、今日明日は週末でお休み

それにしても寒い。
冬なんだから、寒いのは当たり前なんだけど
一年中暖かくて四季の無い国の人達に言わせると、
日本は四季があって羨ましいって言うけど、
実際は如何なのかな?
Posted by Picasa

2013年2月15日金曜日

花の金曜日


孫の雅久(ガク)のお食い初め料理
鯛の尾頭付きにお赤飯、しじみの赤だし、肉じゃが、お茶って感じ。
別に実際食べる訳じゃなくて、食べる真似だけですが。
将来、大きくなって、食べるモノに困って、ヒモジイ思いをしないで済みます様にって、
願いを籠めて。

さて今日は金曜日
花金なんて言葉は既に死語かな?
Posted by Picasa

2013年2月14日木曜日

お食い初め


孫の雅久(ガク)の夕べはお食い初め
その前に大好きな入浴タイム
相変わらずヤンチャで、娘と石鹸箱を奪い合い

私は毎日年をとって老けて行くけど、彼は毎日成長している。
羨ましいなあ~。
羨ましいけど、順番だから仕方ない。

さて、今日も朝から品質会議で
仕事、仕事
Posted by Picasa

2013年2月13日水曜日

北陸出張


昨日は北陸出張
米原で特急シラサギ号に乗り換えて、北陸に入ると
窓の外は雪国
打合せを済ませて駅に戻ったら、次の電車は1時間後
仕方なく、駅前の魚民で夕飯
北陸なのに、地の利を全く生かしていないメニューに失望。
厨房を覗いたら、男性3人の厨房スタッフはボケッと携帯で遊んでる。
当然、料理は手抜きの酷いモノでガッカリ。
料金は高くは無いけど、安いとも思えない。
こんな店でも商売できるんだなあ~。
Posted by Picasa

2013年2月10日日曜日

New Port Beach


米国留学していた息子が住んでいたNew Port Beach
其処のピアでヒラメを狙って魚釣り。
先ずは餌の小魚を釣り上げなくちゃ。
スーパーマルカイで買ったカニ風味蒲鉾を餌に。
カニ風味蒲鉾にラッコが集まって釣りにならない。
その後、隣のメキシカンが大物のヒラメを釣り上げたと思ったら、
直ぐに売りに行っちゃったのには驚き!

さて、今日は3連休の真ん中。
妻とデパートへ行く予定。
ランチは日本橋の<ざくろ>かな?
Posted by Picasa

2013年2月8日金曜日

真的Before After


12月1日から内装工事が始まり、12月20日に保健所の営業許可を取得した
居酒屋九州人~KUSUTO~
正に、劇的ビフォーアフターって感じ。
♪例のBGM♪が流れ
女性ナレーターの声で“ まあ 何という事でしょう!
あのコンクリート打ち放しのガレージが。。。。”

土地と言う資産を有効活用するビジネスの話題に変えると、
土地って、放って置けばゴミ捨て場みたいなモノ。
其処を、駐車場にしたところで、活用度は低い。
其処に建物を建てれば、減価償却資産が出来る。
でも、賃貸住宅にしたところで、その活用度は
毎月の家賃で、土地、建物の投資を回収するには程遠い。
親から譲られた相続財産で、相続税対策には向いているけど。
ゼロから土地を購入し、其処に自分で建物を建てた場合の活用度としてはイマイチかな?
其処に店舗を開いて、多くのお客様が集まる仕組みを作るのが、活用度としては高まる筈。
ショッピング・モールなんか、その最高の見本かも?
でもなあ~。。。。
Posted by Picasa

2013年2月6日水曜日

大雪か?


今朝の東京は雪!
それもかなり積もりそうな雰囲気の雪だなあ~。
雪にからきし弱い大都会東京だもんなあ~。
今朝の通勤通学はだいぶ混乱するかも?

だいたい積雪があるのに、車にノーマルタイヤでチェーンも巻かずに走るのは危険。
私の場合、お客様が長野県に多いので、12月からはスタッドレスに履き替えるのが、
毎年の恒例。
お客様からチョット来て打ち合わせなんてリクエストに応えられなきゃ、
ビジネスは成立しえない。
2月8日以降、中央道笹子トンネルが全面復旧するらしいから、これで信州へのアクセスも
通常通りになるのを期待したいし。
Posted by Picasa

2013年2月5日火曜日

孫の成長


去年11月7日に生まれた孫の雅久(ガク)はもう直ぐ3か月。
腰と首がだいぶ座ってきた。
夕べは妻の生ビールのつまみを握って離さず。
未だお食い初めもしてないので、食べられないのに。

今日はこれから愛知県へ日帰りで出張です。
Posted by Picasa

2013年2月4日月曜日

お弁当デリバリー



昨日は居酒屋九州人~KUSUTO~でお葬式のお弁当デリバリー。
私は何にも出来ないけど、土曜日に購入した弁当箱がにぎり寿司用で、
お弁当には貧相過ぎた。
昨日の朝、再度河童橋で、今度は豪華に見栄えがする弁当箱に交換。
私が手伝えるのは、そんなトコまで。
でも、無事、お弁当をお届け出来て良かったね。
Posted by Picasa

2013年2月3日日曜日

節分


昨日の昼間は、異常な暖かさ。
今日から、またいつもの寒さに戻るそうだけど。
昨日河童橋商店街で購入した一部を交換するので、
今日も朝早くから、妻と河童橋へ。

そうそう、今日は節分の豆まき
最近はあまり家では遣らないのかも?
我が家はズット、“福は内、鬼は外”って遣ってるけどね。
子供の頃は、恵方巻きを食べる習慣は、東京の下町では無かった風習。
関西の習慣じゃないのかな?
全国展開するコンビニが流行らせた?

兎も角、今夜も頑固ジジイは豆まきをします!
Posted by Picasa

2013年2月2日土曜日

河童橋商店街


本業OFFの今日は、居酒屋九州人~KUSUTO~の買い物に付き合った。
河童橋商店街の駐車場に車を入れて買い物。
その後、商店街の中にある喜久鮨へ。
長男、娘夫婦、私とも特上あなご丼を注文。
すし飯と柔らかい煮アナゴのハーモニーが最高!
こりゃあ美味い!
赤だしのしじみ汁も上品で肉厚のしじみ。
ご馳走様でした。
食のプロが集まる河童橋商店街で流石に店を構えるだけの事はあるなあ~と感心。
確かに、築地市場に飲食店を出しているところも美味しいし。
Posted by Picasa

2013年2月1日金曜日

クレジットカードの使い方


本日午後4時半より、居酒屋九州人~KUSUTO~で、
パナソニックのクレジットカードのマシンが据え付け。
その後、簡単なマシンの説明があり、今夜からクレジットカードがご利用可能に。

私みたいな古いタイプだと、少額な飲み代ならキャッシュで払うものとの
固定観念が強いけど、若い人たちのセンスは違うみたい。
現金が手元に有っても、賢くクレジットを利用して、
賢くポイントを貯めて、と言う人が増えてるのかなあ~?

そんな時代に乗り遅れる事の無いよう、居酒屋九州人もカードをご利用できるようにしました。
なんか日々進化する九州人~KUSUTO~って、感じだなあ~。
Posted by Picasa

頭の切り替え


早いもので今週も金曜日
夕べは居酒屋九州人から呼び出しの電話
駆けつけてご挨拶したら、ご近所でポルシェに乗っている会社経営者親子のお二人
親父さんは私よりちょっと年上の60歳
驚くことに、会社では、息子さんが会社の代表取締役社長で、親父さんは部下だとか。
ちょっと仕事関係の詳細は、お客様のご迷惑になっても困るから割愛。
でも、イイところにビジネスチャンスを見い出して上手く行ってるみたい。

丁度同じ年頃の息子を持つ私の立場では、親父さんの生き方が羨ましい反面、
其処まで思い切った頭の切り替えが、自分に出来るかと聞かれれば、自信が無い。

大変勉強になった晩でした。
Posted by Picasa