2013年12月30日月曜日

Enjoy 2014

グーグルが勝手に編集した2013年のアルバム。
思えば、今年は盛り沢山。
孫の雅久のお宮参り。
娘の大学卒業式。
サイパン島ゴルフに、マレーシアゴルフ。
2014年来年もワクワク期待しています。
皆様も、良い新年をお迎えください。

2013年12月29日日曜日

御餅つき


昨日は地元氷川神社で朝から餅つき。
朝の早い時間は、人手も少なく、少し餅つきをさせて頂いた。
でも、続かない。
若くてパワーのある連中が出てきたので、引っ込んで、ひたすら伸し餅つくり。

午後は、妻と八柱霊園にお墓詣り。
お墓も綺麗にして、新年を迎える準備をしてきました。

さて、今日はこれから池袋西武でおせち料理の食材を買いに出かけます。
Posted by Picasa

2013年12月28日土曜日

仕事納め


昨日で会社は、仕事納め。
普段掃除し難い場所も、大掃除。
生憎、雨模様の天気だったので、外回りはパスしました。

夕方、孫の雅久は、私の趣味のブルーレイをお片付け。
そのつもりが、却って乱雑に。
でも、<ありがとう>って言わないと。

来年のお正月は、娘夫婦は親子3人で御屠蘇をするらしい。
所帯を持って独立したんだから、イイ事だと思う。
長男は、クリスマスとカウントダウンを旅行先のイギリスで迎える。
今年は妻と二人で静かな元旦を迎える予定(あくまでも、予定ですが)
Posted by Picasa

2013年12月27日金曜日

2013年ビジネスレビュー


今日で2013年の会社のお仕事はオシマイ。
朝からオフィスの大掃除をみんなで。
ランチは、この一年間ご苦労様と言う事で、乾杯してグループデイナー。
今年は、孫の雅久も参加。

2000年4月に起業したので、来年の4月で14年。
当初描いていた会社の10年後とか15年後の将来像と現実は、だいぶ違ってきちゃったけど。
その違う事に何も後悔してないと言ったら、言い過ぎかな?

結局、企業はその環境変化に対応しながら成長していく訳だし。
場合によっては、成長じゃなくて、縮小と言うダウンサイジングも有り。
この14年間で、派手な展開して、最終的に破綻した企業経営者も、何人か見て来た。
おまけに、そんな会社から、紙屑化した不渡り手形を手にしたことも何度か。
まあ、これもお互いビジネスゲームと言うルールに基づいて展開してるんだから、
個人的な遺恨は、全く持たない様に努めている。

2014年は4月から消費税が8%になるけど、来年もイイ年になってくれるとイイナア~。
そんな願いを籠めて。
Posted by Picasa

2013年12月26日木曜日

お正月の準備


新年明けまして、おめでとうございます。
には、チョイ早い。
やっぱり、今は良いお年をお迎えください。
って感じかな?
それにしても、チョット小さ過ぎる門松を飾っちゃった。
まあ、経費削減の折だからイイか?
後は、チョットこれも味気ないけど、プラスチック製のお鏡餅を神棚に飾って、
新年を迎えます。
Posted by Picasa

2013年12月25日水曜日

クリスマスプレゼント


初孫の雅久に選んだクリスマスプレゼントはコレ。
コマツのロゴも美しい建機
孫は、ヘンにリアルなモノが好きなので、アンパンマン系はパス。
電池とモーターで、レバー操作でアームとショベルが動くタイプ。
安全第一のヘルメットは、被るのが嫌いみたい。
やっぱり、お父さん同様、タオルの鉢巻の方が、好きなのかな?
こりゃあ、将来はガテン系かな?

実はこの前の日曜日に池袋で買ったんだけど、お持ち帰りにしたので大変でした。
重くは無いんだけど、嵩張るから、あの池袋の雑踏で大迷惑。
仕方なく、一度、駐車場に運んでトランクにしまいました。
Posted by Picasa

2013年12月24日火曜日

居酒屋九州人~KUSUTO~祝一周年


昨日は記念すべき日。
居酒屋九州人~KUSUTO~の開店一周年記念日。
皆様のご愛顧のお蔭で、何とか1周年をお祝いできました。
有難うございました。

思えば、一年前の昨日に開店したんだった。
まあ、ちょっと中身は触れられないけど、結構、この一年間はトラブルも有った。
そんなトラブルを何とか乗り越えた一年って言うのが、正直な感想。
次の一年は、飛躍の年になればと言う期待を籠めて。
変化や変革を嫌うのは、人間の性。
ただ、それがマンネリや事業の行き詰まりの原因にもなる。
まあ、どんな事業でも楽して儲けさせてくれないのが当たり前。
来年はどんな新機軸を打ち出せるか?
乞うご期待
Posted by Picasa

母に会ってきました


昨日は川崎市のグループホームにいる母を訪ねた。
その前に、クリスマスのプレゼントを買いに、日本橋高島屋へ。
首都高を走ると、用賀辺りで渋滞。
用賀で降りて、世田谷通りをひた走った。
途中、懐かしい娘の母校、成城学園を抜け、狛江市に入った辺りでランチ。
お店は入った事の無い<マンマ パスタ>さん。
トリュフが少し入ったスープの味が絶妙!
だけど、パスタは期待したほどでも無かった。

昨日の母は少し加減がイイのか?私も妻も誰か認識してくれた。
前回訪問時は、私が誰か判らなかったみたいだったけど。
もう良くなることは期待できないけど。。。
来年、87歳になる母に挨拶して、施設を後に。

さあ、2013年の仕事も今週一杯。
悔いのない仕事納めを迎えましょう。
Posted by Picasa

2013年12月22日日曜日

谷中商店街をブラブラ


昨日は東京ジャンボで練習した後、谷中のお寿司屋<魚て津>さんへ。
ランチはちらし寿司。
此処のちらしの具は、日によって変わるけど、昨日は珍しいシラウオが入ってた。
谷中商店街の酒屋さんで、一升瓶の三岳を2本購入。
ソノマンマ、コシヅカハムまで歩いて、自家製コンビーフ、ローストビーフ、ベーコン、等を購入。
ローストビーフとコンビーフは冷凍なので、冷凍しとけば長く貯蔵可能。

さて、今日は3連休中日。
何処に行こうかな?
Posted by Picasa

2013年12月21日土曜日

孫に遊んで貰いました


楽天イーグルス優勝記念セールで、布団の掃除機を2台購入。
なんでも、ダニを殺してくれるんだとか。
一階リビングのホットカーペットを遣ってたら、孫のガクが遣りたがる。
手渡したら、喜んでかけ終わり、和室のホットカーペットも遣りだした。
どうやら、モーター音をオモチャと勘違いしてるみたい。
まあ、本人は遊びでも、立派なお手伝い。
面白いからルンバを動かしたら、今度はルンバと格闘。
でも、ルンバが向かって来ると、チョット、ビビッてた。
その後は、一緒に入浴。
Posted by Picasa

2013年12月20日金曜日

Merry Christmas


シャングリラホテルから、ゴールデンサークルメンバー宛のクリスマス・カードを頂いた。
トナカイの絵が気に入ったので、思わず保存しちゃった。
明日からは、3連休。
仕事では、年の瀬の追い込みのタイミングなんだけど、天皇陛下がお生まれに
なった天皇誕生日じゃ、素直にお休み。
今年の仕事も、来週金曜日でオシマイ。
来年は、1月6日月曜日から稼働する会社が多いんじゃないかな?

先ずは、皆様に
A Very Merry Christmas to you!
Posted by Picasa

進化について


学生時代に乗っていた愛車チェリークーペの写真があった。
当時はデジカメも、携帯も無い時代。
時間が経つと変色しちゃうポラロイドカメラは有ったけど、未だ使い捨てカメラは無かった。
そう考えると、テクノロジーの進歩は凄まじい。
ゴルフ道具の進化も素晴らしいけど、その辺は別の機会に。

それにしても、進化しないのは、やっぱり人間だけなのかな?
確かに、オリンピックの世界記録を見ると、ドンドン記録が塗り替えられているけど。
科学的トレーニングとか道具の進化も影響してるんだとは思うけど、やっぱり、
人間そのものが、記録を塗り替えているんだから、アッパレ!
としか、言いようがないか?

話変わって、今日はこれからイギリスに旅行に行く息子を、日暮里駅まで車で送っていきます。
Posted by Picasa

2013年12月19日木曜日

日産チェリークーペ


私が大学3年生から大学院時代に乗っていたのが日産チェリークーペ。
義兄から譲って頂いたモノだけどね。
当時は勿論、エアコンなんか着いてません。
アルミホイールも当時は高価で、貧乏学生の分際では、鉄ホイール。
僅か1000CCのエンジンで、良く走り回った。

今、再びダウンサイジングの動きがヨーロッパから始まった。
環境対策が推進元なんだろうけど、メルセデスやBMWもドンドン、エンジンを小さくしてる。
小さくなった分の力不足を、ターボチャージャーやスーパーチャージャーで補ってるけど。
どうしても昔、車に憧れを持った世代は、エンジンサイズが大きいほど高級車って、
下らない先入観がこびり付いてる。
これは、自動車メーカー各社の当時の販売戦略にも、問題が有ったのかも?
Posted by Picasa

2013年12月18日水曜日

年末の挨拶行脚


毎年の恒例行事となった年末のご挨拶とカレンダー配り。
東京-安城-豊田-稲沢-伊那泊が月曜日
昨日は、伊那-駒ケ根-箕輪-上野原-東京。
合計800㎞の車移動。
運転は二人で交代しながらだけど、やっぱりクタビレタ!
今日はデスクワークの予定です。
夕方は、焼肉屋だけどね。
Posted by Picasa

2013年12月13日金曜日

忘年会で思ったこと


昨日は友人達と九州人で忘年会。
個人的に友人と言っても、お取引先様。
でも、お互い飲んでる時は、全くそんなこと意識してないけど。

組織に勤めることを辞めて14年。
自分の働く場所と、組織を作る事に14年。
マダマダ小さな組織だけど。
と言っても、組織を大きくする事が、私の仕事の目的じゃない。
必要最小限のリソースで、効率よくビジネスを展開するのが方針。
結果、必要なスタッフは適宜採用。
体裁やメンツで、人を余分に採用する経営者も居るけどね。
Posted by Picasa

2013年12月11日水曜日

2014年賀状


来年のプライベート年賀状の写真に採用。
孫の雅久満1歳の誕生日の写真。
今年から、年賀状の差出人名は、妻と私の二名。
今では、子供たちも社会人だから、そりゃ当然なんだろうけど。
おまけに娘は嫁に出た訳だし。
そうは言っても、仕事上は切っても切れない関係だけどね。
仕事と言えば、今年は27日が金曜日なので、飲食業以外は、
その日で今年はオシマイの会社が多いのでは?
一応、居酒屋九州人~KUSUTO~を経営するメリウス㈱の社長兼務なので、
こちらは、29日日曜日が仕事納め。
でもって、30日月曜日が店の大掃除。

Posted by Picasa

2013年12月10日火曜日

2013年の年末


昨日は、来年の会社年賀状に使う写真を撮影。
毎年の事だけど、今年も熊手を採用。
これを嵌めこんで年賀状をワードで作成。
昨日の午後から、印刷を開始しました。
そうそう、
その前に海外のお取引先にクリスマスカードを送らなきゃ。
もうそんな時期ですね。
泣いても、笑っても、今年も後20日程度。
2013年よ有難う!
ようこそ2014年って、新年を迎えたいですね。
Posted by Picasa

2013年12月9日月曜日

築地市場の豊洲移転で思う事


昨日も日本橋まで出たので、その足で築地へ。
先ずは腹ごしらえに、<すし富>さんでランチ。
昨日はすし富にぎりを注文。

食後、店外へ出てタバコを一服。
辺りを見渡すと、海鮮料理屋、寿司屋、海産物問屋、鰹節問屋、
どれも築地市場に関連した業種が一杯。
築地場外市場なんだから、当たり前と言えば当たり前だけど。

気になるのが、築地市場の豊洲移転。
工事は着々と進められているようだけど。
場外に店を構えるこれら関連業種の人達は如何するのかなあ~?
他人事だけど、気になる。
Posted by Picasa

2013年12月7日土曜日

孫とお風呂


居酒屋九州人~KUSUTO~を娘夫婦は遣ってるから、
どうしても、忙しい日は、孫のガクを預かるのがジジイとババア。
面倒を見るのは妻だけなんだけど、私も酒を飲みながら、孫の相手を偶にする。
夕べは、一緒にお風呂。
その前に、ひと遊び。
こいつが結構、悪さばかりするヤンチャ坊主。
いったい誰に似たんだろう?その性格って感じ。
モノが壊れるのは、万物の必然なんだけど、ガクにイジラレルト、
壊れるのが、何でも極端に早くなるみたい。
今も、イジル対象を探してるみたい。。。

それにしても、我が家のお風呂を特注で大きく作っておいて良かったカモ?
Posted by Picasa

2013年12月6日金曜日

忘年ゴルフ


昨日は息子を含めて、気の合う仲間4人でプレイ。
名付けて忘年ゴルフ。
場所は、入江顧問が抑えてくれた水戸カントリー。
勿論、その後九州人~KUSUTO~で忘年会。
その為に、私の車一台に、みんなで相乗り。
プレイを終えて、九州人隣の駐車場に車を置いて、みんなで乾杯!
当然、飲みながらの話題は、昨日の珍プレイ、迷プレイ、笑っちゃうミスショット!
そんな楽しい一時を、美味しいお酒と、美味しい料理で楽しみました。
お蔭で、朝はチョット二日酔い気味。
Posted by Picasa

2013年12月4日水曜日

会社の勢い


繁盛!繁盛!繁盛!
商売繁盛!
って、手締めで盛り上がって、そのまま盛り上がってる私。

今年は先月27日の三の酉。
場所は、浅草鳳神社。

ビジネスは、製品性能の優秀性と信頼性、コスト競争力、
顧客の信頼、キャッシュフローマネージメントに資金計画
リソースの展開と全て理に適っていないと継続性は維持できないのは、
確かな現実。
でも、全て理に適っているから上手く行くかと言うと、そうでもなう。
時には、勢いと言うものが必要な気がするなあ。
勢いって、経営者、社員、スタッフの気力なのかも?
Posted by Picasa

2013年12月3日火曜日

2014年カレンダー


2014年、来年の我が社のカレンダーはこれ!
世界のゴルフコース
まあ、楽しくてイイんじゃないかな?
ゴルフをされない方でも、景色の美しさを楽しめるし。

このカレンダーが来ると、営業は忙しくなる。
だって、年内にお客様にカレンダーを配らないと。
別に、そんなモン、格別欲しい人もそういないだろうけど。。。
まあ、一年のけじめだし、普段、あんまり訪問できていないお客様を、
アポなしで訪れるには、イイ口実だしね。

最近はあんまり、こう言った無駄を排除する会社も多いけど、
私自身、無駄だとは考えてないし、減った方がより目立つからOK。
それに、幾らビジネスと言っても、遣ってるのは生身の人間。
多少のゆとりが有った方が、精神的にもイイんじゃないかな?
Posted by Picasa

2013年12月2日月曜日

五十鈴川

 
伊勢神宮の内宮をお詣りする際、手前を流れる五十鈴川
清らかな流れです。
 
今年は遷宮で、次の遷宮は20年後。
私は78歳になってる訳だけど、58歳の私には、中々想像できないなあ~。
 
20年前はまだまだ普及途上だった携帯電話。
今はスマフォの時代だし。
FBも未だ無かった時代。
今後20年で、暮らしは如何変わるのかな?
大して変わらないと思うのは、人間の性(サガ)かな?
多分、ここ2000年ぐらい、大して変わってないんじゃないかな?
確かに、テクノロジーの進歩は凄いけどね。

2013年12月1日日曜日

干し柿づくり


昨日の暖かい午後、庭の柿をもぎった。
もぎると言っても、干し柿用なので、剪定ばさみで綺麗に吊るせるように、
ヘタの周りに枝を残して。
その総数、200個以上!
なんか、我が家の冬支度の恒例になった感じ。
干し柿にして、お正月ぐらいから春まで楽しめます。

地元の友人のマーちゃんが来て、これじゃ柿農家だねと一言。
確かに!
妻はJA足立(農協)の会員だけど、我が家は別に農家じゃないけどね。
Posted by Picasa

2013年11月30日土曜日

師走を前に


早いもので、来週からはカレンダーが1枚だけの12月。
なんか、三の酉で熊手を買ったら、来年も良いお年をと言われて、
気分は、もう年末だけど。
11月最終営業日だったのが、昨日の金曜日
12月は忘年会が多いけど、体調と飲み過ぎには注意しないと。
Posted by Picasa

2013年11月29日金曜日

韓国経済の不況について思う事


韓国経済が不振。
日本の新聞である程度、その情報は理解してたけど、
やっぱり現地の空気感はリアル。
輸出競争力をこのWON高で失い、国内経済規模が小さい韓国では、
中々、この不況からの脱出は難しそう。

韓国の友人とそんな話を飲みながら。
20年近い不況を経験した日本経済は、なんか回復しそうな雰囲気。(雰囲気だけかも?)
アベノミクスが実体経済にどれほどの効果が有るのか判らないけど。
2020年東京オリンピック決定が、大きな起爆剤になったのは確か。
それと、産業構造では、かって一世を風靡した巨大企業の
構造改革が徐々に機能しているのでは?
パナソニック、ソニー、シャープ等の大手が、全方位商売から、コアビジネスを絞り出した。
目立たないけど、そんな変化が大きいのでは?
果たして、サムソンやLGが、この様な規模の縮小と従業員の解雇を伴う大変革を
イツ受けとめるのか?
その辺が、韓国経済の回復に結び付くのでは?
Posted by Picasa