2012年12月30日日曜日

とんぼ返りのマレーシア出張


年末の忙しさの合間を縫ってマレーシアに駆け足出張。
25日の11時半に成田を出て、夕方7時にKL到着。
その晩は疲れたので、そのままホテルでグッスリ。

翌26日朝9時半にホテルでピックアップして貰って、お客様へ。
ランチに友人のEDDIEが海鮮料理をご馳走してくれた。
マイナスの気温の日本から、いきなり30℃超えの世界に体が馴染む暇も無い。


その晩、夜10時半のKL発のフライトで、成田にとんぼ返り。
成田到着は翌朝6時半。 27日はそのまま東京に戻り、午後から打ち合わせに神田へ。
チョイ、お疲れ気味かも?

2012年12月23日日曜日

本日、本格営業開始


昨日の居酒屋九州人KUSUTO、プレオープンパーテイーにお越し頂いたお客様、
大変有難うございました。
沢山のお祝いやご祝儀、お花など贈って頂き、皆様の暖かい励まし、深く感謝申し上げます。

人数の関係で、立食パーテイースタイルとなり、十分なおもてなしも出来ませんでした事、
心よりお詫び申し上げます。

今日から本格営業が開始となります。
昨日に懲りずに、皆様のご来店をお待ち申し上げます。

2012年12月22日土曜日

本日九州人プレオープン


昨日は頂戴した暖簾を店の前に飾り付けた。
やっぱり藍染の暖簾は風情がある。
有線が入り、店の中にお酒が揃うと、イヨイヨって感じ。
なんか、お酒の瓶を見てるだけで、チョット気分が高揚して来るのって、
もしかして?アルコール依存症かな?

お隣の彪櫻のママからは、生き締めの真鯛をお祝いに頂いた。
今夜のプレオープンには刺身で皆様に楽しんで頂く予定。

思えば思いついて工事が始まったのが12月1日。
めでたく12月20日に工事が終了し、保健所の営業許可が取れたので、
ホント、短期決戦の突貫工事。
私が手伝えるのは今日まで。
明日からは、娘夫婦二人で、この小さなお店を如何発展させて行くか?は彼らの努力とアイデア次第。

明後日の月曜日から、私は妻と暖かいクアラルンプールに旅行です。
水泳パンツも忘れない様にしないと。

2012年12月21日金曜日

営業してイイですよ~だって

 
根っからの小心者の私
昨日は保健所の検査
私も気合を入れて待っていた。
 
優しそうなお姉さんとオジサンがやって来て、保健所の検査に来ましたと朗らかに。
結果、5分で検査は終了し、明日から営業してイイですよ~だって。
なんか、肩の力が抜けちゃった感じ。
 
明日からと言われたって、こっちも準備が有るんだし。。。。
でも、内心嬉しくて、家族揃ってマッコリで祝杯!
 
明日はイヨイヨ、プレオープン。
お世話になった方達をお招きして、お披露目。
 
今日は頂いた暖簾を飾ったり、通風孔を塞いだり。
別に私が料理を作る訳じゃ無いから。
 
後は、娘夫婦にバトンタッチ
頑張れよ!
 

2012年12月20日木曜日

生き急ぐ人


本日居酒屋九州人(KUSUTO)は保健所の検査。
これでOKなら、晴れて営業許可が貰える。
でも、営業許可書が出るのは明日。

写真は、娘夫婦が駅前で配るクーポン。
俺も手伝おうかな?
お店のイメージが悪くなるとマズイから、止めとくか?
無理やり、要らないって人に押し付けたりして。
その内、殴り合いになっちゃったりして。
暴力居酒屋じゃ、洒落になんないしなあ~。

開店当初は間に合わないと言われてた有線も何とか間に合いそう。
有線が入るまでのツナギに、俺が歌うからって見栄張ってたけど、ホッと安心。
なにしろ、気が小さいもので。

お店にはカラオケ装置は入れません。
だって、落ち着いた和の雰囲気で、美味しい料理と美味しいお酒と語らいを楽しんで欲しいんだから。
今の世の中、スピード、スピードがビジネスじゃ優先されるけど、人生においては、生き急ぐのも如何かと思うんだよねえ~。
プライベートでは、スローな時間を楽しむのもアリなんじゃないかな?
 

2012年12月19日水曜日

12月の忙しさが今年は特別って感じ


この週末土曜日が、居酒屋九州人(クスト)のプレオープン。
お世話になった関係各位の方達にお披露目。
日曜日から本格営業開始。
でも、マダマダ遣る事は一杯。
今日の私は本業で日帰り関西出張。
これで、何とか娘夫婦が孫と一緒に独り立ち出来ればイイなあ~。

明日は保健所の立ち合い検査。
居酒屋九州人を経営する法人、メリウス㈱の代表取締役として、私も立ち会わないと。
晴れて、明後日営業許可書が発行されたら、店内に額に入れて飾らないと。

来週月曜日から、妻とマレーシアに出張です。
 

2012年12月17日月曜日

九州人今週末オープン


客席は天井、壁紙、照明、エアコンも完成。
床材を朝から施工する予定だったのが、如何してなのか?頼んだ色と違う床材が届いていた。
折角のカラーコーデイネイトが台無しになるので、最初に指定したカラーを至急取り寄せ。
明日の朝から、床の施工。


厨房に全ての厨房機器が運び込まれた。
後は、ガスや上水道の配管施工。

なんか、雰囲気は高級割烹か寿司屋みたい。

2012年12月15日土曜日

CUCCINA


最初はガレージをチョコット改造して、ハンドメイドの雰囲気漂う(悪く言えば素人くさい)居酒屋を考えてたんだけど。
工事に当たる職人さん達の意地とプライドが許さないとかで、ドンドン豪華に。
結局、厨房はオールステンレス張りに。
カウンターはタモ材を五部ツヤでクリアー塗装。
もうこれじゃ、一流の寿司屋を遣ってもオカシクナイ出来具合。
まあ、なんとか今月20日に迫る保健所の立ち合い検査に、工事完了は間に合わせて貰えそう。

でもって、22日にプレオープンで23日から本格オープン。
昨日はおしぼり業界最大手、大滝さんのオーナーの娘さんが態々来て頂いた。
来て頂いた理由は、全く仕事とは別なんだけど。
折角、お越し頂いたのでおしぼりの契約を結ばせて頂いた。
随分、便宜を図って頂き、逆に恐縮しちゃいました。

既にガラスも入り、昨日は床の下地作りに今日は壁と天井の下地作り。
店がオープンした後は、飲食業にズブの素人の私は口も手も出せません。
せいぜい、整理、整頓、清掃をチェックして、清潔なお店にしなさいとか言うだけ。

なんか思い付きから始まっちゃった居酒屋開業だけど、暫くは娘夫婦はこのお店の経営を軌道に乗せるまで余計な事は考えないで、一心不乱にお客様にサービスして欲しい。
将来は、新たなビジネスモデルが必要になって来るだろうけど、今は足場を固めないと。
 

2012年12月13日木曜日

居酒屋九州人開店間近


5部艶クリアー塗装の仕上がったカウンター。
段々、居酒屋九州人(KUSUTO)開店が迫ってきました。


コンクリを打ち終わった厨房の土間
カウンターの裏側と天井は自分たちで、塗装しました。
厨房の壁は油汚れが気になりそうなので、ステンレス板を貼って貰う事に。

私は昨日から体調を崩し、昨日は午後から爆睡。
夕飯にお粥を食べて、また爆睡。
よくぞ、そんなに眠れるもんだなあ~と我ながら感心。
今日は少し回復してきました。

 

2012年12月12日水曜日

人肌が恋しくなる季節かな?


昨夜は仲間内だけの4人で忘年会。
平壌苑で焼肉を食べながら、霧島のお湯割り。
お腹が一杯になったので、カラオケでも行こうかと“華の香”に行ったら、定休日。
行先を“オモニ”に変更して、カウンターへ。
全員満腹なので、何も料理を頼まずに生マッコリの“センタック”を2本飲んで解散。

朝起きたら、二日酔いか風邪なのか?チョイだるい感じ。
こりゃあ、居酒屋九州人の店舗準備で疲れが溜まちゃったのかも?
朝ご飯は、食欲が出ないのでパス。

上の写真のサンプルは、当社の新製品エコプレンY75Aの採用事例。
椅子のソフト背メッシュ。
ショアA硬度75度は十分に柔らかく、まるで人肌って感じ。
こう寒い日が続くと人肌が恋しくなるもんなのかな?
ちょっと違うかも?

2012年12月11日火曜日

コピ・ルアク


昨日、娘夫婦からプレゼントされた珈琲豆。
珈琲豆なのに、何故か動物の写真。
実は、これが麝香猫と言う動物だとか。
さて、この珈琲が幻と言われる理由は?

 
缶の裏側の説明書をご覧下さい。
 

2012年12月10日月曜日

ちょっと疲れたかも?


金曜日の夜からお客様の工場で品質問題。
2時間ほど、不良ショットが発生しない事を確認して、お客様の工場から退出。
米原駅で新幹線に乗り換えたのが、午後10時10分。
結局、その晩は名古屋までしか移動できず、名古屋マリオットに予約。
FIFAクラブWカップの影響か?名古屋のホテルは何処も満室。
マリオットアソシアしか空室が無く、ちょっと割高感は否めないけど、この寒さじゃ野宿も出来ないし。
ホテルにチェックインしたら、夕飯が未だなので、名古屋駅前居酒屋<恵三>へ。
大名古屋ビル裏手にあるこのお店には、約30年ほど通っている。
先ずは、生ビールに土手焼き
11時半ごろ、恵三を出てホテルに戻った。
土曜日は朝早く起きて、のぞみで東京に戻った。
チョット、疲れたかも?

2012年12月7日金曜日

メリウス株式会社会社設立は12月3日です


友人でありビジネスパートナーでもある井上さんがプレゼントしてくれる予定の店の暖簾イメージ図。
大変感謝しています。

今日は居酒屋九州人(クスト)の経営母体であるメリウス㈱の登記が上がったので、登記簿謄本と印鑑証明を持参して、保健所に営業許可申請に。
なんかイヨイヨって感じ。

私はメリウス㈱の社長を暫くは兼務するけど、役員報酬はゼロで経営が軌道に乗ったら、サッサと娘夫婦に替わって貰うつもり。
だけど、私自身、居酒屋経営なんて初めてなので、納入業者さんから色々と教えて貰う事が多い。
別にお色気で釣るピンク系風俗営業を遣る訳じゃ無いので、ここはお店の落ち着いた雰囲気と料理とお酒の味を楽しんで頂くスペースを提供するのが使命かな?

大人の隠れ家的お店かな?
足立区扇にあるんじゃ、そのまんま隠れ家かも知れないけど。
 

2012年12月6日木曜日

結婚30周年


実は、先月の23日が結婚記念日30周年。
その記念に韓国へ旅行。
友人TH夫妻が当日のデイナーをアレンジしてくれた。
二夫婦で、ソウル青瓦台近くのデカイお寺みたいなレストランへ。
御馳走様でした。

その料理で驚いたのが、生牡蠣入りキムチ。
生牡蠣と言う難しい食材を、キムチで漬けこんじゃう発想には驚き。

話変わって昨日は営業課長の息子が運転するレンタカーで愛知県地域に年末の挨拶。
打ち合わせも含めて、4社訪問し名古屋駅からのぞみで帰京。
今朝は製造会社の月次役員会に出席。
午後は柳澤顧問とミーテイング。
5時半からは中国語講座。

今日は息子の27歳の誕生日。
プレゼントは慌てて今朝楽天でオーダー。
午後は居酒屋九州人の建築現場に顔を出す予定。
 

2012年12月4日火曜日

寒い月曜日


まだ孫のガクちゃんは生後4週。
この週末の土曜日に一か月検診、日曜日にお宮参りの予定。
スクスクと育って欲しい。


居酒屋九州人(KUSUTO)の工事は急ピッチで進められてます。
昨日は店の吊戸棚が設置され、この後はカウンターへ。
電話番号も決まりました。

ご予約は、03-5691-3060まで

2012年12月2日日曜日

工事初日


12月1日土曜日から、居酒屋九州人(クスト)の店内工事が始まった。
12月22日プレオープンに向けて突貫工事をお願いした。
居酒屋九州人を運営する親会社メリウス株式会社の法人登記申請が12月3日。
会社登記事項証明書(謄本)が取り出せるのが、12月10日の予定。
既に事前相談を2回済ませた保健所への営業許可申請が、早くてその12月10日。
謄本が無ければ正式申請できないので、これは仕方ない。

明日月曜日は、午前中銀行さんが来られ、午後はインフルエンザの予防接種。
その後、お酒の卸業者と売買契約。
勿論、店の工事は朝から始まっているので、工事しながら一部手直し修正も現場で指示。
月曜日は、水道業者、ガス工事業者も入るので、何かとバタバタしそう。

元々、自分の愛車のガレージとして作った一階部分なので、まさか居酒屋に改造するとは考えても居なかった。
だから、水道も下水もガスも無い状態。
こりゃあ、施工業者さんも大変なのは、確か。
丹野工務店さん、ヨロシクお願いします。

2012年12月1日土曜日

自分が美味しいと思うモノしか店に出しません


今日から居酒屋九州人KUSUTOの工事開始。
今日はガレージの車を移動して、墨付けから。
朝八時半に大工さん達と現場に集合!

12月22日プレオープンに向けてファイト!
それにしても、私にとっては3社目の起業。
本業である最初のインターテック株式会社立ち上げが2000年4月。
今回の起業は、私のフィールドとは全く異なる飲食業。
そこは、神田で居酒屋店長を遣っていた娘の夫(私の義理の息子)に頑張って貰うしかないけど。
私自身は主に経営と言う観点から
① 如何に初期投資を小さくできるか?
② 如何に地域密着型ながら、特色のある美味しいお料理を楽しんで頂けるか?
③ 美味しいお酒をご用意できるか?
④ 日々の仕入れでのコストダウンとキャッシュフローマネージ

まあ、そんな理屈を並べるより、
自分たちが、食べて美味しいと思う料理と飲んで美味しいと思うお酒だけを、お客様に楽しんで頂けるお店作りが出来ればイイのかも?