2012年11月19日月曜日

孫が可愛いのは何故かな?


未だ生後11日目の孫のガクちゃん。
ガクは雅久と書くんだけど。
我が家の一階リビングでスヤスヤ眠る可愛い寝姿。

考えてみれば、新築した自宅で赤ん坊の泣き声がするのは、ガクちゃんが初めて。
家で赤ん坊の泣き声がするのは、久しぶりでイイもんだなあ~と実感。

自分たちの子育て時期は有ったんだけど、親の自分達も若いし、余裕が全体に無いもんだから、子育てに必死と言うか、直接責任が重たく圧し掛かる。
孫と言うのは、その点、子育ての直接責任も無いし、多少、自分達にも余裕と言うか、年取った分だけ、人生の経験も積んでくるからなのか、尚更、孫は可愛く思えるのかも?

0 件のコメント: