2012年10月11日木曜日

河童橋商店街


香り松茸、味シメジとか言うけど、秋の味覚の王者と言えば、やっぱり松茸かな?
炙ると香りが強くなるような。
炙り過ぎちゃ、焦げて駄目だけど。

松茸の料理で好きなのが、松茸の土瓶蒸し。
今まではお店でしか味わえないもんだと、勝手に決めつけていたけど、河童橋商店街で、土瓶蒸し用の器を家族分購入してから、考えが変わった。
もうお店の土瓶蒸しみたいに、チョコットだけの松茸切れ端じゃなくて、ドカッと豪快にデカいのを入れられる。
おまけに、家で楽しめるから、こりゃ便利。

河童橋商店街って、プロの料理人の道具ばかりを売っているイメージが強いけど(実際にそうだけど)、素人が家庭で楽しむ道具や食材も購入可能。
半日ぐらいウロウロお店を覗いているだけでも、飽きない。
でも、日曜日は殆どのお店が休みなので、お勧めは土曜日かな?(平日に行ける人はその方がイイケド)
小さなお店が多いので、値段はそんなに驚くほど安くは無いけど、その種類の豊富さは絶対的。
パエリア鍋、焼肉グリル、炎たこ(たこ焼きを焼く道具)、我が家の道具も結構ここで買ってます。
家から近いことも行き易い理由なんだろうけど。
あと、食に関するインテリアを探している人にもお勧めかも?
食品サンプルなんかも揃ってるし。

0 件のコメント: