2012年9月29日土曜日

箱根旅行


10月12日は休暇を取って妻と箱根ハイアットへ。
一泊の小旅行だけど。
此処の寿司懐石は美味しい。
先ずは“おつくり”

煮物、焼き物と出て、最後にメインの“にぎり寿司”
そうそう、明日は地元のゴルフコンペを茨城で。
台風の合間を縫ってプレイ出来ればイイケド。

2012年9月28日金曜日

金色ナイロン樹脂


昔、お遊びで金色に輝くナイロン樹脂を開発した。
残念ながら、誰も買わなかったので、それ以上開発は止めたけど。
個人的には面白いアイデアだと思うんだけど。

きっと今なら富裕層が多く、金色ピカピカ大好きの中国人相手に売れるかも?
でも、錬金術じゃないので、本物のGoldじゃあありません。

ナイロン樹脂の優れた特性はそのままで、Goldにピカピカ輝くって、最初、思いついた時は行けると思ったんだけどなあ~。

これで椅子なんか作ったら、日本じゃ風俗系御用達と勘違いされちゃいそうだけど、中國やドバイ辺りじゃ喜ばれるかも?
正に王様の椅子って感じで。

まあ、ショウルームに飾って、反響を見るだけでも面白いと思うんだけどなあ~。
意外と評判が良くて、高くても是非買いたいなんて大金持ちも出て来るかも?
駄目かなあ~?

2012年9月27日木曜日

ISOテストピース


親戚で集まったり、ご近所から良く聞かれるのは、<あなた、一体なんの商売なの?>
看板にも書いてあるんだけど、地球環境に優しい再生高機能高品質プラスチックの開発製造販売業ですと答えても、だいたいキョトンとした顔をされちゃう。
面倒なので、説明を打ち切ると、その後、同じ人からしばらくして同じ質問が。。。
もう答えたじゃない!と怒る訳にも行かないので、もう一回
<地球環境に優しい再生高機能高品質プラスチックの開発製造販売業です>と答えるようにしてるけど、相手には中々通じないみたい。
まあ、イイか?

要はプラスチックのペレットを作って袋に詰めて売ってるんだけど、本当のウリは、
そのプラスチックの高い性能や安定した品質。
こればかりは、中身の無い営業トークでは済ませられないので、全て数値化したスペックでお客様に説明しないと。
その数値を得るのに欠かせないのが、ISOテストピース。
全ロット、このテストピースを成形して引張強度や衝撃強度を測定して、お客様に報告するのも大切な当社の業務。
 

2012年9月25日火曜日

輸入した原料の引き取りに保税倉庫へ


今日は朝から大井埠頭の保税倉庫に輸入した荷物の引き取り。
既に先週金曜日に東京税関で関税を支払い、輸入許可は取得済み。
今日は保税倉庫から出庫して貰い工場へ運ぶだけ。
輸入した原材料は、当社が海外生産指導して作らせた当社オリジナルの樹脂改質剤。
改質剤なのでそんなに大量に使用するもんじゃない。
今回の輸入も2トンだけ。

現在、2トントラック車中で待機中。
お陰様で、この後、直ぐに荷物は出庫となった。
フォークでトラックに積み込んで貰い、首都高から常磐道へ。

ドル建てで輸入支払する契約なので、この円高は追い風なんだけど。
でも、お金が出て行くのはなんか寂しいと言うか、お金が入って来る方が好きなのは誰も同じかな?

2012年9月24日月曜日

駄目な掛け時計


ガレージを建てた時。ちょっとコダワッタのがガレージの掛け時計。
だって時間だけ知るためなら、今時は携帯電話で事足りるし。
そこはデザインにコダワリタイ処。

でもって、ネットで探したのがこのタイヤ型掛け時計。
針はレンチとドライバーって、凝ったデザイン。
アルミホイールを含めデザインは気に入ったのですが、肝心の機能は全くダメ。
時計の針が重過ぎて、単三乾電池一本のムーブメントじゃ全く役に立たない。
直ぐに電池切れ。
おまけに動いているんだけど、全然違う時間を指し示すし。
これなら、単一電池かコンセントで100V電源にしといてくれればイイのに。
時間の正確さが売りのクオーツが全く機能していない。
所詮、デザインの面白さだけで発売しちゃったのかな?

まあそんなギミックに引っ掛る私が馬鹿なだけなのかも?

2012年9月21日金曜日

BBQグリル


何年か前、ラグーナビーチで借りた家にあったLPGを使ったBBQグリル。
炭火の方が美味しいとか言いながら、炭火の調節が難しく、美味しいお肉をBBQグリルで焼くのはもったいない様な気がしてた。

そこで、LPG仕様のBBQグリルを探したんだけど、これが日本では売ってない。
みんな炭火を自分で起こして使うタイプばかり。
ネットで探して残り一台と言うLPG仕様のBBQグリルを購入。
購入したのはイイケド、殆ど自分で組み立てるタイプ。
英文の組立マニュアルを読みながら、ようやく完成。
後片付けをしてたら、日本文のマニュアルもあった。
なんか苦労して損したみたい。

後は小型のLPGボンベを取り付ければBBQが楽しめそう。
でも、この時期だと蚊が多いので、これを楽しめるのは10月か11月かも?

2012年9月20日木曜日

平成24年大祭


お祭りのクライマックスと言うかフィナーレは宮入。
宮入前になると、何故か今まで少なかった担ぎ手が、急に増えちゃう。
まあ、誰もが宮入は担ぎたいもんかな?


夜は盆踊り。
踊り手さんたちの高齢化も問題です。
あんまり疲れる曲は、敬遠されちゃいます。


小人の国に迷い込んだガリバーか?
スカイラーが担ぐと、誰も肩の高さが合いません。
みんなぶら下がって、お神輿より重いって。

2012年9月18日火曜日

町内会について考える


花棒を見事に担ぐ息子の雄姿じゃあ、親バカかな?
後ろに見えるのが自宅。
その後、オフィスの前でお神輿をモンで頂いた。
有難うございます。
キット、イイ事有りますよ。

宮入れも終わって、夜は盆踊り。
太鼓の革が破れてて、空気が抜けて撥が反発して帰ってこない。
おまけに音もショボイ。
ガムテープで塞いで急場シノギノ太鼓でした。


まあ二年に一度の大祭だから、馬鹿みたいに楽しむのもイイかも?
それにしても、町内会の高齢化と地元商店街の衰退が気になるなあ~。
これは、日本全国共通の問題なんだろうけど。
お祭りで町興しを考えるのもイイかも?

町内会のエライ人達も高齢化が進み過ぎてる。
でもなあ~、あの人達から町内会活動を奪うのも残酷な気がするし。

2012年9月17日月曜日

大祭の後


お祭りも昨日でオシマイ。
今日は朝から後片付け。
遊んだ後のお片付けは当たり前なんだけど、これが結構シンドイ作業。
でも、人数が少なければ作業負担が増えちゃうから、ヤッパリ参加しないと。

昨夜の雨で、テントが濡れちゃったから、このまま仕舞うとカビが生えちゃう。
こりゃあ、テントの片づけは後日かな?

2012年9月14日金曜日

昨夜の地震


昨夜は午前2時過ぎに大きな地震。
何処かで大きな地震かと飛び起き、NHKニュースを確認。
茨城県が震源地で震度4
津波の心配は無いとか。
東京都23区内は震度3だって。
久しぶりだと、震度3でも大きな揺れに感ずるもんだなあ~。

写真は、昨冬の雪の日に撮影。
愛犬トーマスも14歳。
やっぱりこの犬種は雪が似合う。
夏の暑さには、カラキシ駄目。
今日も日中は30℃を超えるみたい。

明日からは、地元氷川神社の大祭です。
神輿を担ぐぞ!
と言っても、ホンの短時間で息が上がってしまいますが。。。

2012年9月13日木曜日

自動ドア続編


ドアそのものを残し、内部は総トッカエの玄関自動ドア。
プッシュボタンも、昔のタイプに比べたら、二回り以上小さくなった。
開閉はスムースです。

さて今日は午前中関西のお客様と商談。
午後は、柳沢顧問とミーテイング。
仕事が終わってから、中国語講座。
結構、シンドソウナ一日の予定。

明後日からは地元のお祭り。
そろそろ、そちらの準備も進めないと。

2012年9月12日水曜日

ミラーレス一眼


最近流行りのミラーレス一眼レフデジカメを購入。
ミラーレスって鏡が無いって事なのかな?
そんな事も判らずに購入。
確かに、今までの一眼レフデジカメに比べたら、軽くて小さいから、持ち運びに便利。

問題は撮影画像品質なんだろうけど、カメラ知識もテクニックも持ち合わせていないど素人の私には全く問題にならない。

折角、一眼レフカメラを購入したんだから、交換レンズも買わなきゃ意味が無いんだけど、今回は取り敢えず予算の関係で、最初から付いている標準レンズだけ。
その内ね。。。
とか言いながら、結局交換レンズは買わない予感。

早速、先週の山中湖のゴルフに持参したけど、大して使わず。
来週の大祭でも、お神輿を自分で担いじゃうと、カメラ撮影は難しいし。

自動ドアユニット総取り替え


とうとうと言うか、オフィス玄関の自動ドアが故障で動かなくなった。
歯科医院をそのまま居ぬきで購入し、オフィスに改造してるので、この自動ドアも20年物。
メンテ会社を呼んだら、直ぐに駆けつけてくれたけど、古過ぎて修理は無理だとか。
別に自動ドアじゃなくても構わないんだけど、ドアを普通のドアに交換となると、土間タイル部分のセメントに埋まった自動ドアレールの撤去からの大工事。

仕方なく、ドアは古いままで、自動ドアユニットを全部交換。
モーター、センサー、スイッチ、サーキットボードと一式。
交換作業は工場で組み立てて来たのを、古い部品と交換するだけなので、僅か半日で終了。

確かにユニットを新品に全取り替えしたら、動きはスムーズで確実。
変な唸るような音も出なくなった。
節電の折、果たして正解なのかどうかは、悩むところだけど。

2012年9月11日火曜日

ゴルフは下手です


先週金曜日のゴルフスタート前の記念撮影って感じ。
サッカーシャツみたいなシャツを着ているのが息子。
私は保護色の緑のシャツ。
これでグリーンと一体化を目指してます。なあ~ンちゃって

10番ホールインスタートで、いきなりパー3のショートホール。
結果は左に引っ掛けたチーピンでいきなりショート。
何とか2オン+2パッドのボギースタート。
まあ仕方ないか?
下手なんだし。

2012年9月10日月曜日

バランスシート

当社のウェブサイトに公開している貸借対照表(バランスシート)を最新のモノに更新
以前は損益計算書もウェブ上に公開していたけど、非上場企業なのでバランスシートだけに変更した。
毎年決算が済むと、こうやってウェブ上にアップデートして掲載しています。
情報開示は企業の義務でもありますから。

祭りの準備


昨日は朝八時から地元氷川神社境内で大祭の準備。
櫓を組んだり、テントを張ったり。
お祭りで大変なのは、事前の準備と事後の後片付け。
午前中に準備終了。
盆踊りの太鼓に穴が空きっ放しなのを昨日発見。
もう間に合わないから、ガムテープで塞いで。
少しばかり音が情けないけどね。

午後から浅草に祭り装束を買いに。
ロックスビル地下駐車場に車を停めて、折角だからお参りも。
白のパッチに白の地下足袋を購入。
男帯も一本追加。
これで祭りの格好はバッチリかな?

2012年9月9日日曜日

山中湖の別荘にて


金曜日のゴルフはドタバタしてる内に1ラウンド終了。
当然、結果は散々。
恥ずかしくてスコアは秘密です。
なんか土曜日にもう1ラウンドしたいくらい。

金曜日の晩は、友人の別荘で豪華デイナーに酒盛り。
集まった仲間は、野郎だけなので、なんか山賊パーテイーって感じ。
飲んだら昼間の疲れが出たのか、急激に眠くなっちゃった。
そんな訳でオヤスミナサイ。

翌朝、目が覚めて別荘の廻りを散歩。
高原の朝は清々しい。
肌寒いくらいの涼しさにはビックリ!

土曜日の午前中、東京に戻る中央道はスイスイ。
反対側の下り車線は、行楽客の車で渋滞。
朝10時過ぎ、自宅に戻りました。
やっぱり東京は暑いなあ~

2012年9月6日木曜日

シンガポールにて思った事


ホテル対岸にあるシンガポール名物マーライオン像をタクシーで眺めに行ったら、生憎工事中でマーライオン像を拝む事は出来ず。
まあ拝んでも、なんか御利益がある訳でも無さそうだけど。
仕方なく、自分達が泊まっているマリーナ・ベイ・サンズのホテルを対岸から撮影。
その撮影している妻の後ろ姿を、私が撮影。

夜は、この屋上にあるマリーナ・ベイ・クラブでカクテルを飲みました。
そのクラブは宿泊客しか利用できないので、比較的空いて落ち着いた雰囲気。
おまけに、シンガポールでは珍しく、テーブルには灰皿が。
禁煙室の部屋だったので、ここで思い切りプカプカ。。。
あのホテルも、もう少しスタッフの教育が成されていればなあ~。

シンガポールの後にマレーシアへ移動して驚いたのが、シンガポールの物価の高さ。
この強烈な円高でも割高感が。
それって、結局、我が国日本が相対的に貧しくなったと言う事なのかも?
 

2012年9月5日水曜日

中国語を基礎から学び始めました


月曜日の午後は柳沢技術顧問とミーテイング。

今後は、その後仕事が終わった午後5時半から、中国語のレッスン。
拼音の発音は如何も難しい。
中国人大学生の女性から、注意ばかり受ける劣等生の私。
一方、息子はアメリカの大学で中国語の単位を取ってるんだから、そりゃあ比べ物にならないよ。
舌を下顎の歯茎に着けて、喉を震わせてとか言われても、難しいんだよねえ~それが。
来週月曜日までに、自分で努力して拼音をマスターしてくることとのキツーイ宿題。
こりゃあ絶対無理そう!
でも、頑張らねば!

40の手習いじゃなくて、57の手習いだもんなあ~

2012年9月3日月曜日

旧車ファンでもマニアじゃありません


私のお気に入りのミニチュア達。
ダイハツミゼットの3輪車は、親父が現役で仕事をしていた頃に乗っていた。
日産チェリークーペは、学生時代の愛車(勿論、中古で義理の兄から譲って貰ったモノ)
いすゞ117クーペは、その頃の憧れの車。
B787はスケールが違うけど、現在最新鋭のジェット旅客機。

いつまで経ってもガキのまんまって事なのかも知れないけど。
勿論、今更本物が欲しいとは思わないけど。
これが、本物にコダワリだすと、イッパシノ旧車マニアなんだろうけど。
ご近所の旧車マニアの、毎週末のメンテ作業を見ていると、とても手を出したくならない。
だって、時間もお金も大変そう。
まあ、ご本人達は、それが楽しくて遣ってるんだろうけど。。。

せいぜい洗車とワックス掛けぐらいかな?私が遣るのは。

Welcome


我が家の玄関に飾ったウッドクラフトのウェルカム・サインボード。
実はこれマレーシアKLのセントラル・マーケットで購入したマレーシアのお土産。
私は値切り交渉が下手なのか、90リンギットまでしか下げられなかった。
妻が交替して85リンギットで交渉成立。2000円チョットの値段。
妻曰く、私は欲しい気持ちが顔に出ちゃうので、ダメなんだとか。。。。

KLのセントラルマーケットはお土産品のお店ばかり。
イイナと思ったら、インド製、インドネシア製、イラン製だったり。
おまけにマレーシアのお土産物屋でも、店員さんはインドネシアから来た出稼ぎのオネエチャン。
まあ、マレーシア、シンガポール、インドネシアって隣同士だもんなあ~。