2012年7月9日月曜日

ドッチモどっち


オフィスの出窓に置いたジャガランタの苗木。
買ってきた時は小さくて、スクスク育てと。
ところが、苗木が大きくなって、窓やブラインドの開け閉めにも邪魔に。
こりゃあ、置き場を替え様と思ったけど、季節は丁度夏だし、戸外に鉢ごと。
プルメリアの鉢も同じく屋外へ。

暫く続いた雨が嫌だなあ~と思ったら、今日は真夏日の暑さ。
雨で涼しさに慣れた体には、コタエマスね。

7月10日が期限の源泉徴収税を、本日支払。
自分を含めて社員の給与から天引きして預かっていたお金とは言え、その納税額の大きさと重さは不愉快。
これで、まともに使われるなら、未だ我慢も行くかも知れないけど。
だけど、まともな使われ方って、ナンなのか?
考え出すと、答えが出ない。
要は、この国の政府も役所もシステムも、今や信用できないって事なのかも?

税金を脱税して払わない奴と、税金で賄われる生活保護費を不正受給する奴と、どっちが悪いのかな?
年金運用で人の金を使い込んじゃったAIJと、年金制度が破たんするのを自覚しつつ、年金保険料を徴収する年金機構とどっちが悪いかも疑問だし。

流石に、原子力発電は炭酸ガスを排出しないから、環境に優しいんだと説く偉い先生の発言は、最近、耳にしなくなったけど。

0 件のコメント: