2012年7月6日金曜日

車の部品交換


昨夜からの雨が今朝も降り続いている。
梅雨なんだから、仕方ないか?

7月8月当社カレンダーは、夏祭りがテーマ。

昨日はヤナセへ頼んでおいたテールランプユニット部品を受け取りに。
支払いはヤナセカードで、5%割引。
部品の交換をサービスに頼むと工賃が掛かるので、自分で交換するからと言って部品だけ持って帰った。
独特の星形ビスを専用工具で外し、新しいユニットに電源コネクターを差し込んでビスで固定するだけ。
作業そのものは、ほんの5分で終了。
ウィンカー、バックランプ、ブレーキランプの動作点灯を確認して作業終了。
切れた電球バルブを交換するより楽だった。

その足でスタンドに寄り、ガソリンを満タンにして、撥水洗車をお願いしてビアノをガレージに戻した。
古い割れた部品は、スタンドで処分をお願いしちゃった。

別に旧車好きと言う訳じゃ無いんだけど、不自由さも感じないので、ズッと乗り続けているメルセデス・ビアノ。
ヤナセさんからは、そろそろ買い替えたらと言われるけど、新しいメルセデスVも外観はオンナジに見えるし、別に今の車が走るんだからイイかな?って思っちゃう。
但し、年々メンテナンス費用が大きくなるのが気になるところ。
5月はエアコンのコンプレッサーを交換したので、40万円以上の出費。(会社の経費だけど)
まあ仕事で使う車だから、安全快適に走れば必要十分。
それと、車も長く使うと愛着が湧いちゃうんだよねえ~。

節税対策や減価償却メリットを考えると、3年ごとに買い替えるか?リースの方が得なのかも知れないけど。


0 件のコメント: