2012年7月30日月曜日

懐かしい大阪


週末の土日は妻と京都へ旅行。
プライベートな旅行なので、仕事の道具のパソコンは封印して二日間を過ごした。
昨日の午後、妻は東京に帰宅し、私は今朝の打ち合わせに備え大阪に移動。
宿はANAクラウンプラザ大阪に2泊の予定。
明日は滋賀県のお客様を訪問して帰宅予定。

写真はホテルの部屋から淀屋橋方向。
ミズノの本社が見えます。
懐かしいなあ大阪。
単身赴任で大阪に約3年間。その間に阪神大震災を経験。
会社勤めで色々有ったけど、今思えば懐かしい。
慣れない自炊や洗濯なんかも含めて。
でも、如何しても馴染めなかったのが、単身者用ワンルーム賃貸マンション。
家賃は勤めていた会社が全額払ってくれてたけどね。

それと、大阪勤務時代に知り合った篠浦さんや入江さんが、今じゃ我が社の技術顧問と言う有難い御縁も出来たのが大収穫だったかな?

2012年7月28日土曜日

平壌苑


入江顧問の計らいと言うかリクエストで、昨日はみんなでホルモンを食べに平壌苑へ。
土用の丑の日を狙ったスケジュールじゃなかったけど、昨日は偶々その日。
そんな日にスタミナのつきそうなホルモンもイイかも?
この写真でも、凄い煙の臨場感が伝わるかな?
茨城で英語教師をしている息子のUCLA時代の友人も、急遽参加。
美味しいモノを食べながら、美味しイモ焼酎を楽しみました。
この後は、場所を変えてカラオケを楽しんだけど。

今日から妻と京都へ一泊旅行。
今夜の宿は、嵐山温泉の花伝荘。
温泉と京料理が楽しみ。

2012年7月27日金曜日

ISO14001:2004維持審査


昨日は長い一日だった。
朝9時から、ISO14001の維持審査。
終わったのが午後5時半。
結果的には、不適合も要観察事項もなく、無事審査終了。
でも、当社の環境管理マニュアルには履歴や経緯も含めて、第6版に至っているので、
其処に至ったイキサツを、審査員に丁寧に理路整然と整合性を持って説明。
これがマタ疲れると言うか、頭を使う。

そんな訳で、最終ブリーフィングが済んだら、なんだか頭がボーっと。
昨夜は酒の廻りも早く、酔っ払ったので、早めに就寝。
審査員の先生も、私みたいな突飛な相手と話で、さぞかし疲れただろうなあ~。
お疲れ様でした。

さて今日は打ち上げと言うか、暑気払いと言うか?
みんなで焼肉平壌苑へ。
あそこのホルモン大ファンの入江先生、篠浦先生も一緒に。
イモ焼酎とホルモンでスタミナバッチリに。

2012年7月26日木曜日

イナダ大根


昨日の晩御飯はイナダ大根。
イナダって、出世魚で、イナダ→ワラサ→ハマチ→ブリとサイズで呼び名が変わる。
ご近所のプロ級の釣り士T氏が釣ったイナダとワラサの中間サイズ2匹を分けて頂いた。
新鮮さは目を見れば一目瞭然。

昨日の朝、この二匹を3枚にオロス。


一匹目を3枚にオロシタ勢いで2匹目も。

親戚のお通夜から戻って昨夜の夕飯に、このイナダ大根と言うかブリ大根は美味。
酒は生酒の冷
でも、今朝の朝ご飯だと、大根に味が浸みてもっと美味だった。(ご飯に合う)

クワズイモの花


クワズイモの花が咲いた。
あんまり見た事無いんじゃないかな?
とても地味で、これが花なの?って感じ。

昨日は親戚のお通夜に藤沢まで。
昨日は生憎、鎌倉花火大会もあって大渋滞。
おまけに首都高は事故続出。
早めにお焼香を済まさせて頂き、東京に戻る。
案の定、帰りは湾岸線は大渋滞で、向島線も事故渋滞。
第三京浜経由で目黒から戻ることも考えたけど、羽田経由で上野入谷にて首都高を降りて、
尾久橋通りで帰宅。
まあ事故が起きて当然と言う悪いマナーの運転者も、最近、よく目にする。
なんか敵を作りたくて運転してるみたいな輩も。
これも、今の日本の精神的貧しさの現われカモ?

さて今日はISO14001の維持審査。
あんまり気分は良くないなあ~。

2012年7月25日水曜日

無理!


片側22.5kgの合計45kg!
これじゃあ、私の筋トレには使えない。無理!
だいたいドカスノも面倒。
息子か義理の息子か、誰の仕業か判らないけど、取り敢えず床にダンベル降ろしといてよ。
私はここで腹筋しか遣らないから。

明日のISO維持審査を控え、若干ナーバスに。
年に一度のISO外部審査は、何度受けても慣れないもの。
マネージメント・レビューもチェックしとかないとなあ~。

今日も暑い一日になりそうな朝の雰囲気。

そうそう、今日は給料日
今月から、私の月給は減給になりました。
理由は業績不振の責任か?
まあ、経営者の給与額設定には、いろんな事情が有りますから。

2012年7月23日月曜日

飲み過ぎか?


昨日は1週間ぶりにゴルフの練習に夕方から。
オルタネーターを交換して修理から戻って来たメルセデスVで。
一週間クラブを握らないと、球が捕まらない。
悪戦苦闘で1時間。
疲れたので帰宅。

冷えたシャブリにメジマグロ(本マグロの幼魚)にスルメイカの刺身。
庭で採れたゴーヤチャンプル。
これも庭で採れたハバネロのサルサ(辛くて味が良く判んないけど)
ちょっと飲み過ぎちゃった。

今日は米国から来客。
サウジアラビアと米国で機能性プラスチックを回収してる会社のオーナーが遥々と。
どんな話の展開になるものやら?

明日は日帰りで名古屋に出張。
今週はISO14001:2004の維持審査が木曜日に控えている。
ミーテイング議事録と法的要求事項の記録をチェックすれば、概ね審査準備OK。

2012年7月22日日曜日

安普請で中途半端な国造り


ちょっと修理したい箇所があったので、適当な部品を探しにDIYのお店へ。
車で行くのも飽きたので、昨日は運動を兼ねて自転車で。
自転車は車道を走れと言われても、自転車の走る車線なんて確保されていない車道は走る気にならない。

なんで、この国って全部中途半端に安普請で国造りしちゃったのかなあ?
例えば、片側2車線しかない高速道路。
おまけに老朽化、劣化が著しい。
そりゃあ、東京オリンピックの年だから、1964年に無理やり作った高速だし。
でも、その後に作られた新しい首都高なんかも、みんな片側2車線。
その内1車線が故障車や事故で塞がれると、忽ち大渋滞。
一般道にしても、バイクレーンがある道路なんて殆どない。
アメリカでは、一番端にシッカリとバイクレーンが一般道では確保されてるところが多い。
国土が狭いからとか言っても、韓国や台湾の高速道路だって片側4車線程度はあるのに。

じゃあこの国のインフラを再構築とか言うと、利権集団と国土交通省あたりが喜ぶだけで、前には進まない構図は、遣る前から見えちゃってるけど。

2012年7月21日土曜日

Wioe out


ド派手にコケル私。
Surfine ではWipe out。
カッコーワルー
沖でパドルしてるのが息子

今日明日は週末でお休み。
でも、朝から雨がシトシト。
これだと、愛犬トーマスとの朝の散歩も気分がメゲル。

ヤナセに修理に出していたメルセデスVはオルタネーターの交換で、今日戻ってくる。
オルタネーターって消耗品らしいけど、その割には随分高い部品代で14万幾らだとか。
不愉快!
でも、治さなきゃ走れないんだから、私にとってはNo Choice。
せいぜい、ヤナセカードで支払って5%引きが小さな抵抗かな?

来週木曜日は、ISO14001の維持審査。
去年は更新審査だったから目標も新たに設定。
それにしても、去年の3月11日以降、日本人の環境に対する意識も大幅に変わったのでは?
炭酸ガスを排出しない原子力発電が環境に優しいなんて、今は誰も言わなくなった。

2012年7月20日金曜日

昭和懐古趣味


1/43スケールだけど、私の好きな車達。
やっぱり、いすゞ117クーペは憧れの車だったかな?
日産チェリークーペは、学生時代の愛車。
3輪車のダイハツミゼットは、死んだオヤジが若い頃に乗っていた。
私が免許取った頃には、軽4輪のダイハツハイゼットに替わっていたけど。
後、デイテイルが思い出せないのが、同じくオヤジが若い頃乗っていたオートバイのメグロ。
小学校に上がる前ぐらいの頃だから、やたら大きなバイクに思えたけど。
そのタンデムシートに乗せて貰っていたのは、うろ覚えに覚えているけど。
今見れば、普通サイズのバイクなのかも?

なんか最近、昭和懐古趣味と言うか、昔が懐かしく思えてくる。
昭和30年代、40年代なんて、ロクな時代でもなかったんだろうけど。
まあ、子供だったから、その頃の時代背景の詳細は理解してないけど。
これって、自分が老けたって事なのかも?
なんか嫌だなあ~。

睡蓮花二つ


昨日はオフィス玄関脇の睡蓮の花が、初めて二つ一緒に咲いた。
珍しいのか?普通なのか?良く判らないけど。

今週の仕事も、今日金曜日で終了。
今日は朝から、社内ミーテイング。


特徴あるチェリークーペの後姿。
あの丸目テールランプが懐かしい。
それにしても、後方視認性は酷く悪かったのを思い出す。
だって、後ろ半分、壁なんだもん。

2012年7月19日木曜日

サーフショップ始めました


家の中でゴロゴロしているサーフボードが邪魔なので、
プライベートジムにボードスタンドを作っちゃった。
なんか、サーフショップぽくて、イイかも?

サーフショップ始めましたは嘘だけど。

これなら、ボードの枚数が増えても、簡単に安く増設できるから、我ながら良いアイデア。
って自画自賛しても、しょうがないか?

日産チェリークーペ


もう35年前になるんだけど、義兄から譲って貰ったのが日産チェリークーペ。
デザインは面白く、走りそうだけど、実はそんなでもない。
だけど、1000CCの小さなエンジンを横置きにして、そのままFFで走ると言う当時としては画期的なメカかも?
その反動か?運転中もハンドルに伝わる走行中のタイヤの戻りが半端じゃなかった。
勿論、4速マニュアルシフトでパワーステアリングもエアコンも無し。
右側のフェンダーミラーをドアミラーに変えてたのがお洒落な時代。

思わず1/43スケールのミニチュアだけど懐かしくて、アマゾンで衝動買いしちゃいました。
考えてみれば、私の青春時代かも?
お金の無い貧乏学生時代でした。
今は知らないけど、当時の千葉大学と言う地方国立大学の工学部に通う周りの連中も、そんな感じの学生ばかりだったので、あんまり気にもならなかったみたい。

2012年7月18日水曜日

ボルドーの白ワイン


自宅としてこの家を建ててから、殆ど使わない二階のセカンド・リビング
私の趣味のモノばかり。
勿論、照明は節電を意識してLED照明に交換済み。
偶にお客様や家族の友人が来られた時には、重宝してます。
普段使ってない分、生活感が漂わないのが気に入っているところカモ?

昨日はISOの記録をチェックしようとしたけど、殆ど進まず。
お客様のお電話や台湾出張中の息子からの相談。
それに社内打ち合わせをしてたら、夕方5時。
散歩を済ませたら、良く冷えたボルドーの白を開けちゃった。
ボルドーは赤で有名だけど、白も面白い味。
実は息子が勧めてくれたので、つい購入したもの。

Venice Beach in LA


Venice Beach in LA

昨日は週明けの火曜日。
月曜日が海の日で休みだと、ちょっと曜日の感覚がズレチャウナア~。

昨日梅雨が明けたそうだけど、凄い暑さ。
子供の頃は、気象庁の発表する梅雨明け宣言に、何故かワクワク興奮してたけど。
ワー、これでお墨付きの夏だ!みたいな
梅雨明け=夏=夏休みが子供の感覚なのかも?

オヤジの今のイメージは
梅雨明け=クソ暑い夏=大汗ダラダラでオヤジ臭い
これじゃ、胸もトキメカナイナ。
再開したジョグも、この暑さでチョットお休みです。
何しろ熱中症が怖いですから。

2012年7月17日火曜日

ブルーベリー


この連休中、庭にブルーベリーの苗木を買って来て植えた。
既に何粒か実がなっている。
確か、ブルーベリーは目に良いとか。
アントシアニンだったかな?

昨日からは気温もグングン上昇し、猛暑日。
お互い熱中症には気をつけましょう。

今朝は朝7時10分発CI羽田発台北松山行きに乗って息子が台湾へ出張。
そんな時間じゃ、公共交通機関も動いていないので、私が車で羽田空港国際線まで送迎。
なんか、朝から一仕事済ませたみたいな感じ。(未だ何にも稼いじゃいないけど)

来週はISO14001の維持審査があるので、記録や文書をちぇっくしないと。

2012年7月16日月曜日

ゴルフ


昨日も夕方5時半過ぎに東京ジャンボへ。
隣の打席で、300ヤード超えのビッグドライブを息子が連発。
幾ら力んでも、私は届かない。
弾道からして違うから、もうパワーじゃ敵わない。

60度のアプローチウェッジを出して寄せの練習に切り替えた。
ゴルフは飛距離じゃないもんねと負け惜しみを言いつつ。

私が若い頃でも300ヤードは経験した事の無い世界。
悔しいけど、羨ましい。

今日は息子と娘と義理の息子は千葉へサーフィン。
私は家でノンビリ。

そうそう今日は送り盆だから、朝に送り火を炊かなきゃ。

2012年7月15日日曜日

麺屋稀水とイサキ


昨日から、新しい睡蓮の花が咲いた。

昨日は暑いのに、午前中、息子と東京ジャンボへゴルフの練習。
暑くてヘロヘロ。
打球も何故かヘロヘロ。

帰りにランチは、息子と鳩ケ谷街道沿いの麺屋稀水に初めて入った。
背油のトンコツ系コッテリ味が若者に好まれるけど、魚介系ダシのアッサリ味にホッとする。
具材も、焼き豚、メンマ、ワカメ、ネギと昔からのシンプル具材。
味は結構イケました。
因みに麺は細い縮れ麺をチョイスしました。
こんな美味しいラーメン屋さんが、近所にあったのは嬉しいなあ~。
今日も行っちゃうかも?

昨日は足立区梅島にオリンピックが開店したので、妻とチェック。
まあ、普通にオリンピックでした。
生活必需品を何点か買いました。

昨夜の夕飯は、ご近所のプロ的釣りマニアの方から、分けて頂いたイサキの塩焼き。
やはり、旬の魚の新鮮なイサキは最高。
イモ焼酎をロックで楽しみながら堪能しました。
丹野さん、ご馳走様でした。

2012年7月14日土曜日

いすゞさんは素晴らしい!


国道6号線(水戸街道)を上っていたら、金町1丁目交差点で突然メルセデスVがトマチャッタ。
メーターパネルも点灯せず、エアコン吹き出し口から白い水蒸気か煙!
エンジンは全く動かず、ハザードランプは三角ボタンを押しても消えない。
最悪なのは、シフトレバーがロックされたPから動かない。
これじゃ、交通の邪魔にならない処への人力移動も不可能。

仕方なく車から降りて、自分が引き起こした大渋滞に交通整理。

スーパーマン達が現れたのは、その直後。
なんと目の前のいすゞさんのディーラースタッフが総出で助けてくれた。
先ずは、シフトレバーカバーを外してインターロックされたレバーをNに解除。
其処から側道まで人力移動。
おまけに、いすゞさんのレッカー車でヤナセまで運んで頂いた。
いすゞさんのご好意なので、お金は受け取らないだって。

なんか他人の好意と優しさに助けられて、申し訳ない気持ちで一杯。
いすゞさん有難うございました。

ヤナセで車をチェックしたら、オルタネーターの発電量不足でバッテリーから電力の供給が止まってしまった。
車をヤナセに預け、ヤナセの車で妻と二人自宅に送って貰った。
とんだ盆の入りのお迎えになっちゃったなあ~。
いすゞさんには、何か恩返しをしないと。

2012年7月13日金曜日

ご縁


昨日は新幹線で東京駅に着いたのが午後7時。
入江顧問と二人で鹿児島料理の店<ぼっけもん神田>へ
伊佐錦の一升瓶をキープして、ロックでグビグビ。
酒の肴は、キビナゴ、さつま揚げ、鳥刺し、豚角煮、etc
オヤジ二人だと、飲むスピードは早いけど、結局料理は完食出来ず。
料理は美味しかったけど、店長さんゴメンナサイ。

オヤジ二人で飲んでると、酔いが回り始めると、お互い、人の話を聞かずにベラベラ
双方向コミュニケーションじゃなくて、一方通行どうしの発信バッカリ。
それでも、他から観たら二人で語り合っているように見えるのかな?
流石に年下の私が、聞き手に回る方が多かった気がするけど。(そうでもないのかな?)

入江顧問とは、私がサラリーマンで大阪単身赴任の営業部長だった頃、ライバル会社のバリバリのヤリ手営業マン。
当時は、篠浦顧問もそんなライバル会社のヤリ手だった。
人のご縁と言うものは不思議なモノだなあ~。
そんなご縁を大事にして、これからもビジネスを遣って行きたいなあ~。

2012年7月12日木曜日

変な目覚め


昨夜は名鉄グランドホテルに一泊。
部屋で缶ハイボールを飲みながら、サッカーのU-23ドローの不甲斐無い放送を観終わり就寝。
値段の割に、部屋も広く、マズマズと思いきや。。。。

明け方、隣の部屋から聞こえて来る女性のアノ声で目が覚めちゃった。
マイッタナア~。
なんか文句を言う訳にも行かないし。
まあ、仲睦まじき事は、良き事なんだしと言う事で、ベッドから出ちゃった。
今時のホテルと違って、古いホテルだから、その辺の設備は駄目なのかも?

さて、今日は午前中1社、午後1社、お客様を訪問して東京に戻ります。
明日は、一月早い東京の盆の入り。
明日の午後はお迎えに八柱霊園へ。

2012年7月11日水曜日

自家野菜


我が家で育てた丸茄子、長茄子、ゴーヤ
全部無農薬
実は未だ今年は農薬散布をしていないだけなんだけど。
もう少しゴーヤを収穫して、晩御飯のオカズの一品にゴーヤチャンプルが食卓に。
今年初めて食べるゴーヤは美味しかった。

さて、今日は関西東海地区へ一泊で出張。
今夜は名古屋に一泊。
明日は入江技術顧問と合流して、顧客訪問。
そろそろ出掛ける準備をしないと。
今日は雨かな?

Have a great day!

2012年7月10日火曜日

DAKINE


なんか気に入っているポスター
ハワイでは有名なお店らしいけど。<DAKINE>
なんか、懐かしさみたいなモノも感じちゃう。
なんでだろう?

♪ああ~憧れの♪ ハワイ航路♪
って時代に生まれた訳じゃないけどね。

昨夜は、頂いた活サザエを壺焼きで頂いた。
あまりの新鮮さと美味しさに、写真を撮るのも忘れちゃった。
残った貝殻は肥料になるのか判らないけど、庭の植木の周りに。
少し残っているから、今夜もご馳走かな?
サザエの肝の部分のニガサと、イモ焼酎<黒佐藤>のロックが凄く合う。

2012年7月9日月曜日

ドッチモどっち


オフィスの出窓に置いたジャガランタの苗木。
買ってきた時は小さくて、スクスク育てと。
ところが、苗木が大きくなって、窓やブラインドの開け閉めにも邪魔に。
こりゃあ、置き場を替え様と思ったけど、季節は丁度夏だし、戸外に鉢ごと。
プルメリアの鉢も同じく屋外へ。

暫く続いた雨が嫌だなあ~と思ったら、今日は真夏日の暑さ。
雨で涼しさに慣れた体には、コタエマスね。

7月10日が期限の源泉徴収税を、本日支払。
自分を含めて社員の給与から天引きして預かっていたお金とは言え、その納税額の大きさと重さは不愉快。
これで、まともに使われるなら、未だ我慢も行くかも知れないけど。
だけど、まともな使われ方って、ナンなのか?
考え出すと、答えが出ない。
要は、この国の政府も役所もシステムも、今や信用できないって事なのかも?

税金を脱税して払わない奴と、税金で賄われる生活保護費を不正受給する奴と、どっちが悪いのかな?
年金運用で人の金を使い込んじゃったAIJと、年金制度が破たんするのを自覚しつつ、年金保険料を徴収する年金機構とどっちが悪いかも疑問だし。

流石に、原子力発電は炭酸ガスを排出しないから、環境に優しいんだと説く偉い先生の発言は、最近、耳にしなくなったけど。

仕事の引き際


昨日の日曜日、お昼頃から雨も上がり晴天。
折角の天気なので、久しぶりにZ4を洗車。
写真は洗い終わったところ。
Z4の後姿ってフォルムが綺麗。

さて、今日から月曜日で今週も仕事再開!
仕事って、常に悩みや問題が付きまとうけど、そこで挫けたり、逃げたらオシマイ。
其処を如何乗り切るかって?悪戦苦闘する事で、会社や自分自身の能力も向上するのかも?
まあ、そう信じて遣ってかないと、正直ヤッテラレナイヨと言うのが本音かも知れないけど。
老いて、その体力も気力も知力も不足気味なら、当然辞めなきゃならないけどね。
その引き際も大事なんだろうなあ~?(未だ全然考えてないけど)

2012年7月8日日曜日

WAX


いざビーチへ。
その前に、ボードのワックスをチェック。
ワックスって、普通、車や床はピカピカに滑り易くするけど、ボードのワックスは滑り止め。
これで、足裏がボードからツルットし難くなります。

それにしても毎日雨が降り続きますね。
いい加減、スカッと晴れた空が見たくなってきた。
晴れたら晴れたで、暑いとか、熱中症とか、別の文句が出るかも知れないけど。

私が毎日目を通すのが、日経新聞と帝国ニュース。
帝国ニュースって、基本的に倒産企業速報だから、読んでいて気が滅入る話ばかり。
そりゃあ当たり前だけど、会社経営上、如何しても必要な情報だし。
ルネサスの1万4千人削減計画とか見ると、削減された方達はドウナルノカ?気になるところ。
三光汽船の二度目の会社更生法申請も先週のビッグニュースかな?
まあ、そうならない様にって自戒の意識も起きるのは確かだけど。

2012年7月7日土曜日

金魚


オフィスで元気に泳ぐ金魚3匹。
数年前、未だ色も変わっていない黒い稚魚を5匹買ってきた。
大きく育ったのは3匹だけ。
金魚の種類は、リュウ金と言う極めて普通の金魚。
体形からして、早く泳ぐのは無理。
優雅に泳ぐと表現したらイイかな?

今日もシトシト、ジトジトと朝から雨。
実りの雨と感謝しなきゃいけないのかも知れないけど、ちょっと憂鬱。
こんなに降れば、夏の水不足は心配ないだろうけど、夏は電力不足が心配。

さあ~て、この雨の中、愛犬トーマスと朝の散歩に行ってきます。

2012年7月6日金曜日

車の部品交換


昨夜からの雨が今朝も降り続いている。
梅雨なんだから、仕方ないか?

7月8月当社カレンダーは、夏祭りがテーマ。

昨日はヤナセへ頼んでおいたテールランプユニット部品を受け取りに。
支払いはヤナセカードで、5%割引。
部品の交換をサービスに頼むと工賃が掛かるので、自分で交換するからと言って部品だけ持って帰った。
独特の星形ビスを専用工具で外し、新しいユニットに電源コネクターを差し込んでビスで固定するだけ。
作業そのものは、ほんの5分で終了。
ウィンカー、バックランプ、ブレーキランプの動作点灯を確認して作業終了。
切れた電球バルブを交換するより楽だった。

その足でスタンドに寄り、ガソリンを満タンにして、撥水洗車をお願いしてビアノをガレージに戻した。
古い割れた部品は、スタンドで処分をお願いしちゃった。

別に旧車好きと言う訳じゃ無いんだけど、不自由さも感じないので、ズッと乗り続けているメルセデス・ビアノ。
ヤナセさんからは、そろそろ買い替えたらと言われるけど、新しいメルセデスVも外観はオンナジに見えるし、別に今の車が走るんだからイイかな?って思っちゃう。
但し、年々メンテナンス費用が大きくなるのが気になるところ。
5月はエアコンのコンプレッサーを交換したので、40万円以上の出費。(会社の経費だけど)
まあ仕事で使う車だから、安全快適に走れば必要十分。
それと、車も長く使うと愛着が湧いちゃうんだよねえ~。

節税対策や減価償却メリットを考えると、3年ごとに買い替えるか?リースの方が得なのかも知れないけど。


2012年7月5日木曜日

民主党と野田内閣に感謝?


暑い夏の間は何度でも咲くbougainvillea

昨日は暑くて、節電意識は有るんだけど、オフィスのエアコンをON

自宅2階にある洗濯機置き場から漏水と妻が知らせてくれた。
経験上、洗濯機置き場の排水口を、最低年に一回は分解掃除しないと、詰まるのが原因と推定。
そこで、洗濯機をノケタラ、なんと洗濯機の排水ホースが排水口から抜けていた。
これだと、一気に排水の際、オーバーフローの可能性も。
そこで、排水口と排水ホースを綺麗に掃除して、今度は抜けない様にキッチリ固定。
さて成果は?
今日、洗濯機を動かしたら判ります。

若い世代も、中高年も、明るい未来を夢見るのが非常に難しい時代だと感じるのは、私だけかな?
そんな状況を世の中のせいにするのは、潔くないと言うか、他人のせいにするのもオカシイって考え方を、割と今までは持っていたけど。
やっぱり違うかな?って、自分自身の考え方が変わってきた感じ。
極論を言えば、正直者が馬鹿をみるって感じ。

そんな気づきのチャンスを与えてくれた民主党と野田内閣に感謝しなきゃいけないのかな?

2012年7月4日水曜日

こりゃあ事件か?


我が家のグリーンカーテンのゴーヤ。
そろそろ食べ頃のゴーヤも実った。

昨日は近所で事件!
朝、愛犬トーマスと散歩してたら、近所のお宅のアルミ製フェンスがボコボコに壊され、おまけにフェンスの一部は抜けていた。
如何したの?と聞いたら、一昨日の晩に誰かの仕業とか。

被害に遭われたお宅は其処だけじゃなくて、何軒か。
それも、ノコギリで植木を切っちゃうと言う意味不明の犯罪行為。
切り口を見ると、良く切れるノコギリで態々根元の方から植木を切っている。
こりゃあ、結構シンドイ肉体労働作業なのに。

犯行の現場を見ている訳じゃ無いので断定は出来ないけど、切り口を見るとチェーンソーじゃなくて、手引きのノコギリ痕。

夜中にノコギリを持って近所をウロツイテいると想像しただけで、ちょっと不気味。
被害に遭われた方達は、警察に被害届を出したらしいけど、植木だけ切られた方達の被害届は受理されなかったとか。
おまけに、西新井警察の言い分としては、とても警察だけで此処だけを見る訳には行かないので、皆さんもご自分で十分用心して下さいだって。
私が車上荒らしに遭って窓ガラスを割られた時とオンナジ対応。

こりゃあ、武装して自警団でも組織するしか手が無いのかな?

2012年7月3日火曜日

Oh! Habanero


辛さの暴君、ハバネロ君が赤く色づいた。
これって食べ頃?
あんまり辛過ぎるのは苦手。
辛過ぎると、料理の味も判んないし。
やっぱりホドホドがイイと言うのは、如何にも日本人的かな?

2012年7月2日月曜日

談合坂SA


今朝の朝8時ごろの談合坂SAにて。
その前にSAで朝ご飯を済ませたけど、此処の食事のヒドサは成田空港並み。
高い、マズイの朝ご飯。
でも、高速道路じゃ他を選ぶのも不可能だし、人の足元見て商売してる感じ。
空港も同じだけど、何とかナラナイモノかな?
国土交通省の天下り役人の高い月給と2度目の退職金を確保する手段なのかな?

この時期、中央道や関越道を仕事で走ると、夏休みに遊びに行くカップルやグループ、ご家族等が目立つ。
こっちは、せいぜいスーツのネクタイを外しているぐらいで、ちょっと悔しい気持ち。

まあ人それぞれライフスタイルやワーキングスタイルが多様化してるんだから、少し早い夏休みもアリなんだけど。
一年中夏休みってのは、ちょっと経済的に困るかも知れないな?

2012年7月1日日曜日

人生とは?


人生は重き荷を背負いて、坂道を行くが如し by 徳川 家康
モロ、ソノマンマの写真がコレ @Laguna Beach
右端先頭を行くのが、私の哀愁を帯びた後姿。

あの徳川幕府を開いた家康さんですら、そうノタマワっているんですから、人生そんなモンカモ知れません。

なんか梅雨が開けた様な天気が続く、この週末。
先週のコンペの会計報告は昨日終了。
繰越金は微増で、次の幹事さんへ。
次回コンペは9月30日の日曜日。
引き継ぎ終了です。

明日は早朝東京を出て長野県へ日帰り出張です。