2012年6月26日火曜日

プルメリアの伝説


ジャガランタの苗木もだいぶ大きくなってきた。
隣のプルメリアはいつ咲くのかなあ~?
プルメリアと言えば、<プルメリアの伝説>
あれ!なんだっけ?
松田聖子ちゃんのヒット曲だったかな?
思い出せないなあ~。
まあ、いっか~。

どうも今日は風邪気味で調子が出ない。
そんな日は人間誰しもある筈。
そんな時に、気合と根性とか言って頑張っちゃうと、後で大変な目に。
ここはオトナシク、体調が戻るのを待つのも大人の知恵ってもんでしょう?
単にサボりたいだけだったりして。

AIJ浅川社長の年金基金詐欺問題で、1千数百億円が消失して大問題。
被害に遭った組合も、見事騙されたと憤慨。
そりゃあ、虎の子の現金を見事騙されて取られれば当然。
だけど、国家ぐるみで年金を無駄使いして、年金制度が崩壊しちゃったら、その罪は問われないのかな?
個人で損失を出したら犯罪で、国家ぐるみで国民をダマクラかせばOKって変じゃない?
まあ、個人で人を殺せば殺人者だけど、国家ぐるみで敵国の兵隊を沢山殺せば英雄って言うのと似た屁理屈かな?

AIJの場合、実際には運用損が出ているのに、利益が出ているかのごとく偽の報告で、更に資金を集めた詐欺の疑いだけど、この国の年金制度だって、ちょっと前まで100年安心とか言ったのは詐欺に当たらないのかな?

別にAIJを弁護する気は毛頭ないけどね。

0 件のコメント: