2012年6月30日土曜日

ハマーⅡ


ラスベガス空港でハマーを借りて、ネバダ州、アリゾナ州、ユタ州の日帰りドライブした時の写真。
また旅行に行きたくなったなあ~。

昨日はスペース尾久201が埋まって、引越し。
問題発生!
4人家族で、自転車が4台。
スペース尾久101で既に自転車2台。
合計6台の自転車置き場確保は厳しい。
仕方なしに、今日明日で使わなくなった戸外の流しを撤去して、コンクリを打って自転車を置けるスペースに改造。
これも、私のDIYで。
今日は大ハンマーで解体作業とスコップで地ならし。
ハマーじゃなくてハンマーの登場です。

2012年6月29日金曜日

睡蓮開花


今日の午前中から開花が始まった。
いつ咲くのかなあ?

睡蓮開花


睡蓮の花が、もう直ぐ咲きそう。
水面からスクッと立ち上がった蕾が凛々しい。
正に、Water Lillyってオヤジギャグか?

6月もワーキングデーは今日でオシマイ。
来週からは7月だものなあ~。
仕事の進捗状況より、明らかに時間が先に行ってる感じ。
マイッタナア~。
それでイイとは、毛頭思ってナインダケド。

2012年6月28日木曜日

色の道


一つの色を測定すると、必ずX軸(a値)、Y軸(b値)、Z軸(L値)の3次元の何処かにプロット出来ると言う優れた表示が、Lab系表示。
基準の色とのズレはΔEと言う数値で表示可能。

やはり、色の道は難しい!

エッ、違う意味での色の道ですか?
まあ人生色々ですから。
極めて下さい、貴方の色の道を。

昨日は病院で月一回の診察を受けたついでに、鼻風邪も診て貰い、薬の処方箋を出して貰った。
総合感冒薬と言うのが、結構クセモノ。
飲むと鼻も喉も症状は治まるけど、やたら眠くなる。
昨日の午後は、オフィスで眠気と格闘しちゃった。

2012年6月27日水曜日

夏風邪?


ハイビスカスの花が同時に五つも咲いた。
これは今年初めて。
何かイイ事が起こりそうな期待。
期待するのは私の勝手ですから。

昨夜は鼻風邪で鼻づまりが酷く、寝苦しい一夜。
朝も爽やかな目覚めからは、程遠い。
今日の午前中に、病院へ行く事に。

午後は関西からお客様が来られるので、その打ち合わせが昼一から。
その前に診察と治療を済ませないと。

ちょっと此処のところ、心が弱気。
やっぱり風邪で体調が優れないと、心も弱気気味になるモンなのかも?

オッと、そろそろ仕事しなきゃ

2012年6月26日火曜日

プルメリアの伝説


ジャガランタの苗木もだいぶ大きくなってきた。
隣のプルメリアはいつ咲くのかなあ~?
プルメリアと言えば、<プルメリアの伝説>
あれ!なんだっけ?
松田聖子ちゃんのヒット曲だったかな?
思い出せないなあ~。
まあ、いっか~。

どうも今日は風邪気味で調子が出ない。
そんな日は人間誰しもある筈。
そんな時に、気合と根性とか言って頑張っちゃうと、後で大変な目に。
ここはオトナシク、体調が戻るのを待つのも大人の知恵ってもんでしょう?
単にサボりたいだけだったりして。

AIJ浅川社長の年金基金詐欺問題で、1千数百億円が消失して大問題。
被害に遭った組合も、見事騙されたと憤慨。
そりゃあ、虎の子の現金を見事騙されて取られれば当然。
だけど、国家ぐるみで年金を無駄使いして、年金制度が崩壊しちゃったら、その罪は問われないのかな?
個人で損失を出したら犯罪で、国家ぐるみで国民をダマクラかせばOKって変じゃない?
まあ、個人で人を殺せば殺人者だけど、国家ぐるみで敵国の兵隊を沢山殺せば英雄って言うのと似た屁理屈かな?

AIJの場合、実際には運用損が出ているのに、利益が出ているかのごとく偽の報告で、更に資金を集めた詐欺の疑いだけど、この国の年金制度だって、ちょっと前まで100年安心とか言ったのは詐欺に当たらないのかな?

別にAIJを弁護する気は毛頭ないけどね。

経営力


一昨日の晩の寒さがきいたのか?今はチョイ鼻風邪気味。
放っておけば治る程度の感じだけど。

今日は米国系企業の日本法人が午前中来社。
午後は、篠浦顧問とミーテイング。
明日の午後は関西からお客様来社。
そんな訳で、今週のお客様訪問は週後半に。

かって日本のお家芸だった家電業界が軒並み大赤字。
台湾、韓国勢にヤラレッパナシって感じ。
日経新聞でも、この負け戦を面白おかしくとは言わないまでも、なぜ負けたのか?を取り上げてる。
それでも、古い日本人経営者の中には、日本の家電産業には高い技術力の蓄積が有るから大丈夫と、見当違いな発言が気になる。

勘違いして欲しくないのは、私は決して高い技術力やそれら蓄積の価値を否定してる訳じゃ無いってトコ。
経営資源で、最も競争力を高められるリソースの一つが、高い技術力とそれらの蓄積であることは言うまでもない。
問題は、それら経営資源をどう活用展開するかと言う経営判断なのかも?
今風に言えば、経営力かな?
人間の目ではその違いすら判らないレベルの細密画像処理って、飲みながらボーっとTV観てる老眼の親父には関係ない世界なのかも?

そんな状況を自社のビジネスに置き換えて観ると。。。。???

2012年6月25日月曜日

紫陽花


グランドスラムCC東9番ロングのアガリ。
写真は後続組。

私のゴルフはサンザン。
結果は100をかろうじて切れる程度。

3月以来のコースでは、ショットはナンとか打てるんだけど、パッドの感覚は良くコースに出ている方達と大違い。
2オン4パッドが2回も。
これじゃゴルフにならないなあ~。

じゃあ、少しゴルフに励むかと言う気も今はアンマリ無い。
やはり、現役で仕事をしてると、丸一日費やすゴルフは、中々時間が作り難い。
もう少し余裕が出来たらなんて言ってたら、いつの間にかシルバーエージになっちゃうかも?


今が盛りの庭の紫陽花

2012年6月22日金曜日

ゴーヤよ育て


まだまだ食べるには小さ過ぎるゴーヤ。
もう少し大きくなったら、ゴーヤチャンプルになってテーブルの皿の上に。

今日はワーキングデー最終日の金曜日。
明日は明後日開催の地元ゴルフコンペの準備に買い出し。
飲み物と朝ご飯のオニギリ。
帰路のバス車中でやる表彰式とパーテイー用も飲み物も準備しないと。
帰りのツマミは、お弁当をゴルフ場で準備お願い済み。

帰路のバス車中の移動時間を活用するのは、コストと時間のセーブになる。
ゴルフ場のクラブハウスを借りて遣ったら、帰る時間が遅くなるし、経費も弁当代と缶飲料代だけとは行かないし。
問題は二つぐらい。
バスの中で酒を飲むと、トイレが近くなって、殆ど全部のサービスエリアにトイレ休憩。
それと、高速が渋滞しちゃうと、所要時間が伸びて飲む量が増えちゃう。
大渋滞にハマったら、もう完璧に出来上がっちゃうよ。

昨日のジム風景


今朝は熱帯性低気圧に変わった台風5号の影響で豪雨。
皆様のご無事と安全を祈願いたします。

昨日、ジムの様子をカメラで。
私が主にここでトレーニングするのは腹筋ぐらい。
その前に、家の周りを走ってから。


奥のランニングマシンから始めたけど、やっぱりランニングは屋外を自分で走った方が、気分がイイ。
ランニングマシンの方が、膝への負担は小さい気がするけど。
手前のサッカーゲームは、あんまり使ってないなあ~。

2012年6月21日木曜日

植木の植え替えで大汗


一昨日の台風で倒れたフェニックス。
鉢の中を見ると、暫く植え替えしてなかったので、根っこが外側に渦を巻いちゃってる。
こりゃあ可哀そう。
大き目な鉢を買って来て、早速植え替え。
植え替えの前に、外側の絡んだ根っこをカット。
これで、もう一サイズ大きくなれそう。
だけど、鉢がドンドンデカくなると、寒くなった時に家の中へ運ぶのが大変なんだよね。

このフェニックス、もう何年になるかなあ~。
買ってきた時は、腰ぐらいの背で3980円ぐらいだったかな?
植え替えが終わったら大汗。
もう一回シャワーを浴びに、自宅に戻っちゃった。

今日はケンチャ椰子も大き目の鉢に植え替えようかな?

2012年6月20日水曜日

Nike+


誕生日のプレゼントに息子から貰ったスポーツギア。
センサーをシューズにセットして色々とデータが残せるらしい。
私のランニングシューズはアデイダスなので、センサーポケットが無くてセットできない。
ナイキも上手い商売を考えたものだなあ~。

私は腕時計として使ってるけど、軽くてイカニモ腕時計、腕時計してないところが、お洒落で気に入っている。


本体部分を取り外せばUSBデバイス。
これでパソコン側とシンクロ出来るし、充電も同時に。

プレゼント有難う。

2012年6月19日火曜日

プレゼン資料


ナイロン樹脂につきものの、黄変に対する注意書きと言うか、如何に防ぐかを英文で簡単に纏めてみました。
資料ご請求は、当社までご連絡下さい。
勿論、日本語バージョンも有りますから、どちらでもOKです。

日本列島では、台風の被害が心配だけど、皆様もくれぐれもご用心下さい。
今日明日明後日辺りがピークかな?
何しろ、台風4号、5号が続いて来てるからなあ~。

24日日曜日は、私が幹事を務める地元のゴルフコンペ。
それまでに抜けてくれればイイケド。
だいたい幹事なんか遣ると、ゴルフに集中できないで、ロクなスコアは期待できない。
これって、スタートする前から言い訳してるのかも?
まあセコくスコアに固執しないで、ゴルフの中身を充実させればイイや程度の気持ちで。
これがゴルフで飯を食うプロじゃ、そんな事は言ってられないだろうけど。

日本と言う国は住み難い


知られていないかも知れないけど、毎年厚生年金保険料率は増加。
これが消費税論議だと大問題になるけど、源泉徴収制度で給料やボーナスから引かれちゃうと、貰う社員の方は無いよりマシかな?と文句も出難い。
会社の経理に相談したって、国が定めたルールだから如何しようも無いし。
だいたい会社に勤めてたら、そんな事で一々会社に確認もしないだろうし。

そんな無力感を蔓延させて、国民と会社から金をむしり取るのが源泉徴収システム。
元々は戦時中に国家が金を集めやすくする為に施行したルールだとか。

私に言わせれば、わざと判り難い複雑な制度にして、文句が出ない様にしといてから金を奪い取る詐欺的な手口。

まあ、昔から正直者が馬鹿をみるのは仕方の無いことなのかな?

年金保険料なんか一銭も払わないで、最後は生活保護の方が得と考えるのも一理有るのかも?
みんながそう考えたら、この国は破綻だけどね。

だいたい世代間負担とか言って、これも戦時中にドイツで金が無いから考え出した制度らしいけど、今、現役世代が働いて支払っている保険料は今の年金受給者に支払われてる。
つまり、将来の受給金は、将来働く人達が負担すると言う絵に描いた餅と言うか、私に言わせれば元本保証も無いインチキ制度。

国家と言うのは、いつも国民をダマクラかして、搾取するものなのかも?
特に若い人達に、これら複雑な社会保障制度を学校でも教えない様にしている陰謀を感じるのは、私だけかな?

2012年6月18日月曜日

自己勝流経営


Wildだぜい。
オフィス2階のトイレに飾ったオブジェ。
ルアーは私が後から付けました。

昨夜は家族と大阪から来たミョンソンと<華の香>で食事。
火鍋を予約したら、昨夜は薬膳鍋。
美味しくて、体にも良さそう。
でも、飲み過ぎと歌い過ぎカモ?

さて今日から仕事が始まる月曜日。
私の会社は、競争する相手の会社に比べれば、小舟とコンテナ船ぐらいの差。
そこを埋めるのが、旋回性の高さやスピードとフットワーク。
化学業界では、ちょっと前まで体力消耗勝負に強いメガ・コンペテイションとか言われていたけど、今や誰も口にしなくなった。
何処も選択と集中の傾向かな?

まあそんな流行りの経営キーワードに誤魔化されずに、私は自分流(自己勝流?)で行くだけですけど。

2012年6月17日日曜日

またもや円高


消費税増税の可決見通しを受けてマーケットの反応は円買い。
そりゃあ、財務規律が健全化する方向だから、至極当たり前の話。
果たして、この円高が何処まで進むのかは、民主党党内の反対派、中間派の動き次第かな?

確かに国際社会は、日本の円高どころじゃなくて、ユーロが崩壊するのかしないのか?の方が関心度もインパクトもデカい。

でも、日本で生活する私達にとっては、この円高は製造業の空洞化を更に加速させちゃう。
当然、そうなると製造業に関連した他の産業も影響を受けちゃう。
結果、国内はリストラと企業倒産、失業率の増加が避けられない。

この消費税増税法案可決による円高は、十分予想可能な事態なんだけどなあ~。
まあ最終的に国会審議の土壇場でひっくり返れば、円安に逆転なんだろうけど。

2012年6月16日土曜日

焼肉平壌苑


上海から来日した張さんと一緒に、寺田病院での日帰り人間ドック終了。

昨夜は焼肉平壌苑へ。
〆はミックス・ホルモン
コブクロ、レバー、ミノ、ギアラ、ハチの巣とタップリ。

今日は、ホテルに居る張さんと、昼間に東京ジャンボへゴルフの練習。

明日は昔ホームステイしていた娘さんが大阪から上京。
夕飯を家族と一緒に。
何処へ連れて行こうかな?

今、完璧に日本に欠けているのは、明るい明日を夢見られない現象。
今日よりも明日、明日よりも明後日と希望が持てない。
今、TVで終戦後から高度経済成長期の時代背景が懐かしがられるのは、そんな希望が有ったからカモ?
当時の暮らしは私も幾分経験してるけど、今と比べたら格段に不便で貧しかったけど。
別に昔に戻ろうなんて言う気は毛頭無いけど、この将来に対する漠然とした夢と希望はいつの時代でも必要じゃないかな?

当時流行った言葉に<ユメもチボウも無くなっちゃうよ>ってフレーズが頭に浮かぶけど。

2012年6月14日木曜日

明日は人間ドック入り


今日は上海から友人張力が来日。
明日は一緒に人間ドック入り。
その前の書類と検査キットを、今日の内にホテルに届けないと。
明日の朝は、私がホテルで彼をピックアップして車で病院へ。


そうそう、今夜九時以降は検査が済むまで飲食禁止だった。
つい忘れそう。

2012年6月13日水曜日

溺れる者は浮輪をも縋る


オフィス玄関脇の大きな窓。
中の浮輪がお気に入り。
溺れそうになっても、飾りだから使えないけど。

今日は午前中都内のお客様訪問。
午後はオフィスに戻ってデスクワーク。
来月ISO14001の継続審査があるので、その準備をそろそろ始めた。

2012年6月12日火曜日

今を生きる


窓の外から眺めたオフィス。
一体どんな商売してるのか?オフィスの外観からでは誰も判らないみたい。
別にイイケド。

昨日は柳澤顧問とのミーテイング。
先日、ご自宅の庭木の手入れをしていて、地上4mの高さから落下し、その体へのダメージも未だ完全には癒されてないみたい。
それにしても、モノスゴイ生命力と言うか、運命で生かされている偶然には感動。
だって、4mの高さから落ちたら、打ち所が悪ければ、最悪死亡か長期入院。
おまけに落ちた場所の近くには庭石や鉄の棒が在ったとか。
誰も落ちる場所を狙って落ちる人は居ないから、正に運命と言うか生かされている宿命を感じる。
早く、元気になって下さい。

昔、私も東京湾へ釣りに行って、テトラポットの間に落っこちた経験がある。
あの時は、落ちる瞬間、これでオシマイかと思ったけど、途中の狭くなったところで体が引っ掛った。(ぜい肉も偶には役に立つことも)
其処から全身擦り傷だらけになりながら、よじ登って無事生還。

まあそんな訳で今を生きている(生かされている)んだから、せいぜい生きている間は楽しまなくちゃ損かも?

2012年6月11日月曜日

ビジネスで生き残る条件


週末も終わり、今日から再びBusiness days.
今週金曜日は人間ドック日帰りコース。
前日の木曜日に友人張さんも上海から来日し、一緒に人間ドックを受診。
ドックが済んだ金曜日の夜は、彼と家族でデイナーの予定。

ビジネスで生き残る最低限必要な条件としては、物理的にも生き残る事。
そりゃあ死んじゃったら、生き残れないもの。
当たり前過ぎて、非常に単純な事だけど、結構重要じゃないかな?

まあ会社法人組織は個人の生死とは別なんだけどね。

2012年6月10日日曜日

Habanero Chilli


息子が庭で育てているハバネロ。
あのメッチャ辛いハバナ原産の唐辛子。
Oh♪ Habanero♪


こちらは茄子。 今のところ無農薬で育ってます。
別にオーガニックとかに強いコダワリは無いんだけど。
農薬撒くのが面倒で。


これは緑のカーテンがだいぶ出来てきたゴーヤ。
来月辺りから食卓に出て来るかも?

2012年6月9日土曜日

エラストマー


昨日はエラストマーに関するプレゼンとフリーデイスカッションで中身の濃いミーテイング。
これが、今年後半の売り上げ増に結び付けばイイケド。

夕飯は先日横浜中華街重慶飯店で買ってきた飲茶(餃子、焼売)に叉焼。
冷えた辛口のチリ白ワインで。
TVはワールドカップ予選の対ヨルダン戦。

政治が何にも決められないテイタラクでも、この国は表面上は何事も無いかの様に回っているのが不思議。
経済政策、景気刺激策、円高対策、本来政府が果たすべき役割は多い筈なんだけど。
昔と違って、グローバル化した現在の経済では、一国の政府や政治が音頭を取れる時代じゃなくなったのかな?

2012年6月8日金曜日

石川県へ日帰り出張


今朝の清々しいオフィス。


昨日は日帰りで石川県へ出張。
行きは南風が強く、羽田から僅か40分で小松空港に到着。
そこでレンタカーを借りて道の駅へ。


この時期の日本海は、波も無く穏やか。
漂流してきたゴミは、ハングル語が多いのにビックリ!

帰りの飛行機はホボ満席。

初めて訪問したお客様だけど、手応えは良好かな?

2012年6月6日水曜日

Face to face


誰にでも年に一度は巡ってくるのが自分の誕生日。
何かサプライズを密かに期待しつつ、何も無いことを望む小市民の私。
結果は、単純に年齢を一つ足しただけ。
でも、家族からのプレゼントに感謝。(3倍返しかな?)

今日は朝からお客様訪問。
明日も朝からお客様訪問。
明後日は午後からお客様訪問。
それで今週の予定は終了。

こんな風に書くと、つまらない人生を送っているかのようかな?
でも、マーケッテイングの仕事はフットワークを活かして、お客様の声に耳を傾けるところからスタートだから、そりゃあお客様を訪問しなきゃ、声は聴けないし。
電話やメールはそれを補助する道具だけど、やはり生の声、Face to Faceの遣り取りに勝るものは無い。
なんか古いタイプの営業マンみたいな言い方かも?

2012年6月5日火曜日

アラカン???


オフィスの窓辺は花満開。
今日は私の57歳の誕生日。
昨日、友人から<アラカン>と呼ぶと言われ???
アラウンド還暦、略してアラカンだそうです。
なんかあんまりイイ響きじゃないなあ~。


今朝、2個目のハイビスカスが開花。
やはり花のサイズが夏場と同じぐらい大きい。
これは、今年の夏が暑いと言う前兆カモ?

今日は誕生日だし、弱音や愚痴を吐かずに仕事、仕事。

2012年6月4日月曜日

明日で57歳


今朝のオフィス。
この時期のグリーンはグングン成長して美しい。
自分にも、そんな成長期が大昔に有ったんだなあ~。

明日満57歳の私だけど、昨夜は彪櫻で家族に祝って貰った。
もう57歳と思うのか、未だ57歳と思うのかは本人次第。
私の場合、自分のやりたい事や、達成したい事を考えると、自分の年には関係無く、
マダマダだなあ~と思うけど。
それが煩悩や欲求なのかも?
別に世界征服を企んでいる訳じゃ無いけどね。

昨日の日曜日の朝は、先ず庭の植木の植え替えから。
互いに大きくなった椿と枇杷。
椿を別の場所に移し、その場所に枇杷を移動。
蚊に刺されるのが嫌なので、長袖長ズボンにゴム長スタイル。
結構、穴掘り作業で大汗。
その後、シャワーを浴びて、ヘアーサロン田村で頭をスッキリ。



2012年6月3日日曜日

ジャガランタ


ジャガランタとプルメリアの苗木を昨日購入。
鉢植えにして、オフィスの窓際に置いた。

ジャガランタは大木に育つけど、可憐な花をつける。
カリフォルニアでは、何処にでも植わっている街路樹みたいな木。
プルメリアは皆さんご存知の通り、綺麗な花が咲く。

昨日はある買い物でグッチのお店へ。
男性用コーナーには先客が一人。
私より一回り以上年輩の男性が一人でお買い物。
別に珍しい風景じゃないけど、その人のファッションはスリムなジーンズにドライバーシューズ。
上はお洒落なT。
体形的にも、ファッション的にも、私の方がイカニモオヤジオヤジしているなあ~。

彼はグッチのTシャツ一枚を買ったみたいだけど、ズッ~と若い男の店員さんと話。
私が別のサイズの在庫を取りに行って貰っている間も会話に夢中。
その内、自分の所有する賃貸マンションに空きが有るからと、店員さん相手にテナント募集。
こりゃあ~イイ手だなと感心した。

妻と娘と店を出た後、3人で会話。
<あの人、寂しいんだろうね>
3人共通のコメント!

2012年6月2日土曜日

ランニング・シューズ


ランニング用に新しく購入したシューズ。
衝撃吸収機能に優れるとか言う店員さんの話を信じて。
昨日でランニング4日目。
たいした距離は走らなかったけど、軽くジョグ。

家でマッコリを飲んでいたら膝が熱い。
こりゃあヤバい!
エアーサロンパスを吹き付けて早く寝た。
まあ、何年も走ってなかったからなあ~。
これでも、昔20代の頃は、実業団駅伝とか出てたし、フルマラソンも完走してるんだけどなあ。
でも、当時の私の体重は57kg。今じゃ。。。。。
そりゃあ、膝への負担は大き過ぎるか?

まあ、競技をしようなんて考えていないし、今は少しでも老いに伴う体力低下を抑えたいぐらいの話。

でも、このランニング・シューズのデザインは気に入っています。

2012年6月1日金曜日

誕生月にはあまりイイ思い出がないなあ~。


今日から6月。
カレンダーを6月用にめくったら、愛車Z4の同じ色が出て来た。
何かイイ事あるとイイなあ~。

6月は自分の誕生月なんだけど、此処のところ6月にあまりイイ思い出が無い。
誕生日の日に、仕事で出掛けた伊勢崎で、キーを車に入れたままロックし、ドイツ車だったのでプロもお手上げ。
新幹線で自宅にスペアーキーを取りに戻って、深夜に帰宅したのは何年か前。
そんな訳で、何故か誕生日と聞くと警戒しちゃう。
これって変かな?


窓際の胡蝶蘭は二鉢とも見事に開花。

昨日はランニング四日目。
荒川土手まで足を延ばしたら、土手に着くころにはヘロヘロ。
こりゃあダメだ。
自宅で妻にフクラハギを揉んで貰ったら、極楽、極楽。
今日も土手に挑戦だ!