2012年5月19日土曜日

良い借金と悪い借金


株分けしたグズマニアの一鉢。
こちらは花芽も出ずに、緑のままスクスクと成長中。

昨日は足立区の制度融資でお借りした借入金2本を繰り上げ一括返済して消しちゃった。
バランスシート上の借入金が減って美しくなるけど、キャッシュフローが厳しくなりそう。

世の中には、良い借金と悪い借金の2種類が有るとか。
お金がお金を産み出す為に借りるのが良い借金で、ギャンブルとか見栄やメンツで浪費する為の借金が悪い借金だとか。
私も全くそう思う。

でも、最初は良い借金だと思って投資や運転資金の為に借りたお金が、いつの間にか不良債権化して悪い借金に変わってしまう事は、ビジネスでは良くある事。

つまり、良い借金は、お財布にもっとお金を集めてくれるけど、悪い借金はお財布から更にお金を持って行ってしまう。

じゃあ肝心の私は、その辺をシッカリ遣れているのか?って聞かれると、マアマアとかソコソコとしか答えようがない。
だって、シッカリ遣れてれば、今頃は大金持ちになってる筈だけど、そうなっていないのが言い訳できない証拠だもん。。。

0 件のコメント: