2012年5月31日木曜日

DESK TOP


写真は私の机の上。
節電の為、デスクランプもLED電球に交換済み。
この部屋は落ち着いて仕事が出来る様に、デスクも態々木製をチョイス。

さて、今日で5月もオシマイ。
明日からは6月。
実は来月、御年なんと57歳になってしまう。

一昨日から始めたランニング。
昨日はチョットペースを落としてジョグに。
それでも息が上がって苦しい。
今日やれば、見事、三日坊主達成だあ~。
目指せ四日坊主、五日坊主って感じかな?

昨日からオフィスに出勤する時は半ズボンに履き替えた。
半ズボンと半袖ポロだから、もう完全に夏ファッション(ファッションと言えるかは疑問だけど)。
お客様にお会いする時は流石にスーツを着るけど、昨日の来客は金融機関さんだけ。
勿論、半袖半ズボンのままお会いしました。

2012年5月30日水曜日

三日坊主


オフィスのフェンスにオブジェとして飾った操舵輪。
屋外でペンキが剥げて来たので、真っ白に上塗り。
私の会社が七つの海を股に掛けて活躍出来ればとの思いは、コジツケかも?
目指せ海賊王ワンピースか?

なんてブログを更新していたら、元A社OBの知り合い同業者から電話。
原料相場に関する情報交換。
初めてお付き合いするかも知れない仕入れ先のオファーに関して相談の電話。
ウ~ン微妙な線。。。
私なら様子見かな?と回答。
ナンテタッテ、世界経済が減速傾向なのは否めないモン。
まあ為替とか相場など、世の中の動きをタイムリーに全て当てられたら、大儲けだけどね。

昨日新しいランニングシューズを購入した。
早速、昨日の夕方、小雨の中をジョギング。
情けないことに、腰の位置が走っていると落ちて来るのが自分でも判る。
こりゃあ完全にキック力不足と言うか、筋力不足。
おまけに今朝起きたら膝が痛い。
マイッタなあ~。
今日も懲りずにランニングを続けてみるか?果たして三日坊主に終わるのか?




満天星つつじ


先日、近所で美しい和風庭をお持ちの方に、トーマスとの散歩のついでに庭を見せて頂いた。
かなり石にコダワッタ作りこみの庭で、高低差を付けた庭師の手が込んだ庭。
無手勝流の我が家の庭とは大違い。
庭師のプロが手掛けると、込み入った植栽を排除しているので、一目で判る。

其処の奥さん曰く、満天星つつじは今剪定すれば、来年は美しい花が咲くとか。

そうか、満天星つつじの剪定は今なんだ!

そこで、オフィス玄関脇に植えてある満天星つつじをスクエアーにカット。
今年はもうこれで剪定は遣らない。
これで、来年は美しい満天星つつじの花が楽しめるのかなあ~。

Don't be squareなんて、言わないで。

2012年5月29日火曜日

ハイビスカスが咲いた


今年最初のハイビスカスが咲いた。
未だハイビスカスにとっては寒いので、小さな花かと思ったら、十分な大きさ。
季節はもう夏か?

蕾も幾つか有るので、これから続いて楽しめそう。

昨日は東京にも竜巻注意報。ひょっとしてこれって初めてじゃないのかな?
でも、竜巻に注意と言われても、特に何か備えられるモンでもないけど。

昨夜は夜中に大きな地震。
震度4とか。
慌てて飛び起きてTVを点けたけど、何処かでもっと大きな地震と言うケースじゃなさそうなので、ちょっと安心して再度睡眠。
今、再び福島原発を大きな地震が襲ったら、完全に日本の半分以上はアウトだろうなあ~。

2012年5月28日月曜日

HIBISCUS


ハイビスカスが蕾を出した。
明日には開花するんじゃないかな?

五月も今週木曜日で終わり六月に。
これで2012年も早半分。
なんか時の経つのが早過ぎると感じるのは、自分がそれだけ年を取ったと言う事なのかな?

まだまだ枯れるには早過ぎるし、そんなりの成果も出していないから、こりゃあ急ぎ頑張らないと。
でも、そんな時にハマるんだよねえ~。
人生の落とし穴と言うか、焦って騙されたり、無理に売り上げを伸ばそうとして不渡り手形とか性質の悪い商売を掴んじゃうことが。

まあ焦らず落ち着いて一歩一歩前に進むしか手はないか?

2012年5月27日日曜日

家電量販店の時代は終わりかな?


エルピーダ倒産の次は、半導体大手ルネサスの台湾企業へ売却とか。
これで、日本製と言うか国産半導体メーカーの大手は無くなっちゃう。
トヨタやホンダの車を買っても、その頭脳は台湾製ってことに。
別に愛国心とか国産がイイとか、強いコダワリは持ってないけど、なんか寂しい。
まあ、グローバル経済の熾烈な淘汰に、結局生き残れなかったという結果なんだろうけど。
高品質なモノづくりで世界を席巻した勢いは、今の日本には無いのかな?

昨日は久しぶりに池袋BICカメラを一人でウロウロ。(妻と娘が西武で買い物をしている間)
液晶TV販売コーナーに寄ってみたけど、相変わらず、大型高機能高品質TVばかり。
販売価格帯は30万~50万円台。
肝心の売れ行きは、誰も買ってない感じ。
そんな中、メーカーの制服を着たメーカー派遣の人達は、慣れないセールスに頑張ってた。
利幅の大きな高額商品を売りたいお店の事情は良く判るけど、相変わらずの売り方にガッカリ。
だって、今どきTV買う人のニーズは、一家に一台じゃなくて、一人に一台だろうし。
偶々、私はジムのエクササイズ用に安くて大型のモニターが欲しかったけど、結局、家の古いのを再利用する事に決定。(お金も掛からないし)
もう家電量販店で買い物する時代じゃないのかも?
訳アリとか、掘り出し物をネットで探して、価格を比較して買っちゃう時代なのかな?

2012年5月26日土曜日

杜撰な生活保護制度


庭で満開の金宝樹
家の前を通り過ぎる人達も、しばらく眺めていたり、写真を撮って行きます。

昨日のお昼のTVでお笑い芸人コンビ、次長課長の河本さんが、涙の記者会見。
例の年収5000万円で、彼の母親が生活保護を受けていた話。
思わずニヤリとしたのが、彼のコメント。
<芸人と言う職業は、今年イイからと言っても、来年は収入がゼロになることも~>
これって、全く会社経営者と同じ。

上場企業じゃない限り、会社の資金を借りるのも、代表取締役である私個人の債務保証。
一旦、会社が傾いたら、収入ゼロどころか、会社借入金債務保証でマイナスだよ。
だから、不幸にして会社が倒産しちゃうと、だいたい経営者も個人的に自己破産しているケースが多い。

まあ個人的に彼の生活実態や人間性が判らないから、的外れの批判は出来ないけど、結果として、この杜撰な生活保護制度を悪用したことは確かなんじゃないかな?
TVに出て来る芸能人達のコメントが、彼を庇う様な表現が多かったのは、気に入らないなあ~。


今年も庭に緑のカーテンを作ろうとゴーヤを植えた。
未だカーテンにはならないけど、ゴーヤが小さな実をつけた。
夏には、ゴーヤチャンプルで楽しめそう。

2012年5月25日金曜日

愛犬トーマス


久々に愛犬トーマス登場
エゾ鹿の角を付けてます。
13歳とハスキーにしては老犬ですが、長生きしてます。
家の中では、勝手に引き戸を鼻で開けて、勝手気ままに動いています。

早いもので、今週も今日が金曜日。
明日明後日と週末の休み。

昨日の夕方、車検からメルセデスが戻って来た。
ブレーキパッド交換、エアコン・コンプレッサー交換、予想以上の高額な修理費に唖然!
決して旧車じゃないんだけど。
ヤナセの担当曰く、<早いとこ買い替えましょうよ>だって。

こうなったら意地でも乗り続けてヤル!と宣言。
現在のVも、日本向けのみに装着された自動スライドドアの故障が多発してるとか。
やっぱり、メルセデスって駄目な車なのかな?
運転していては、疲れなくてイイ車だと思うんだけど。

2012年5月24日木曜日

ランゲッジ・デバイド


DHLの集荷を待つ100kgのサンプル。
海外のConsigneeが荷姿や梱包状況を確認したいというので、この写真を送った。

当社の場合、輸出入実務も全部自社でこなすので、INVOICE発行や通関用MSDSも全部自社で用意。
輸入の場合は、東京税関大井出張所での輸入通関業務も保税倉庫からの搬出も自社で。

格差社会と言うと、貧富の格差や地域間格差が直ぐに頭に浮かぶかも知れないけど、ビジネスの世界では、差別化は重要なファクター。何処でも同じじゃ、後は価格競争だけの疲弊戦。

一時、アメリカで言われてたのが、デジタル・デバイド。
これはITツールやネットを駆使できる人とそうでない人達の間に、所得格差や待遇格差が生じてしまう事。
私が感じるのは、グローバル化に際してランゲッジ・デバイド。
貿易用語は英語が主流だけど、外国語を使える人とそうでない人との間にも、グローバル化するビジネスにおいては大きな差が出て来るんじゃないかな?


オフィスで今が盛りと咲いている胡蝶蘭

2012年5月23日水曜日

円高


金環日食の最中、ウスボケた光の中で。我が家の庭

昨日は日帰りで愛知県へ出張。
朝ご飯は、新幹線の車中で駅弁。
ランチは稲沢駅前マイ・ウェイでスパゲッテイ・ミートソース。

オフィスに戻ると、お客様から花火大会のお誘いが有ったとの伝言メモ。
8月1日だから、何処の花火大会かな?
そのお客様とは、毎年浅草の酉の市でお会いしてるけど。

昨日は久しぶりに海外のお客様からコンテナ一本のご注文が入った。
ちょっと納期が厳しそう。。。。
今日の仕事は、その件で生産計画打ち合わせからかな?
それにしても、この円高は厳しいなあ~。
これで消費税増税したら、更に円高になると思うけど?

2012年5月21日月曜日

金環日食


今朝の東京の空は雲が多い。
果たして金環日食は見られるかなあ~?
次に東京でこれを見られるのが、200年後かなんかだから、今生きてる人は老若男女を問わず全員生存してない。
そう思うと、やっぱり見ておこうかな?なんて思っちゃう。

きっと、今晩のTVニュースじゃ貴重な映像とか言って、バンバン流れるんだろうけど、カメラ映像と自分の肉眼で見るライブじゃ、空気感が全く違うだろうし。









2012年5月20日日曜日

都立小松川高校


写真は日曜日、休みのオフィスの窓

昨日は、都立小松川高校同期会に参加。
場所は、母校小松川高校内の松葉会館。
幹事さん達、お疲れ様でした。

幹事と言えば、6月24日日曜日は地元のゴルフコンペの幹事役。
人数が集まる事を前提に、ゴルフ場と交渉。
大型バス一台での送迎までお願い済み。
問題は人集め。
参加者が少なければ、頭割りの負担が増えちゃうので、ここは幹事が何とかしないと。
前回幹事を遣った時は、中型バスの手配だったけど、参加者が多過ぎて、若い人にキャデイーバッグを何個か自分の車に積んで貰い、ゴルフ場まで自分の車で行って貰った。
それでも、バスが狭いとかのブーイングでサンザン。

出来れば遣りたくないのが幹事って感じ。

2012年5月19日土曜日

良い借金と悪い借金


株分けしたグズマニアの一鉢。
こちらは花芽も出ずに、緑のままスクスクと成長中。

昨日は足立区の制度融資でお借りした借入金2本を繰り上げ一括返済して消しちゃった。
バランスシート上の借入金が減って美しくなるけど、キャッシュフローが厳しくなりそう。

世の中には、良い借金と悪い借金の2種類が有るとか。
お金がお金を産み出す為に借りるのが良い借金で、ギャンブルとか見栄やメンツで浪費する為の借金が悪い借金だとか。
私も全くそう思う。

でも、最初は良い借金だと思って投資や運転資金の為に借りたお金が、いつの間にか不良債権化して悪い借金に変わってしまう事は、ビジネスでは良くある事。

つまり、良い借金は、お財布にもっとお金を集めてくれるけど、悪い借金はお財布から更にお金を持って行ってしまう。

じゃあ肝心の私は、その辺をシッカリ遣れているのか?って聞かれると、マアマアとかソコソコとしか答えようがない。
だって、シッカリ遣れてれば、今頃は大金持ちになってる筈だけど、そうなっていないのが言い訳できない証拠だもん。。。

2012年5月18日金曜日

ルプラ


前から一度行ってみたかったルプラを妻が予約。
家族4人がテーブルに着くと、オーナーシェフは閉店の看板にクルリと。
先ずはオードブルから。
オードブルに合うワインを推奨。
白ワインとオードブルからデイナーがスタート。
シェフのコダワリが強く感じられる料理一品一品を貸切のお店で落ち着いて堪能しました。

デザートとエスプレッソで食事が終わり。
さて、お勘定。
初めて入ったお店だけど、クレジット・カードは扱ってないとか。
フルコースでワインを選ぶと、それなりの金額になるけど、現金のみと言うのはチョット不便。
勿論、料理もワインも文句ないけど。
まあ、常連さんなら、それも判った上で食事に行くので問題無いだろうけど。

さて、今日は金曜日。
今週も色々あったけど、お疲れ様でした。

2012年5月17日木曜日

今日も忙しくなりそう


大きめの鉢に植え替えたbougainvillea。
今までは、鉢のサイズに制約を受けて、小さく纏めていたけど、これでもう少し迫力と言うか?大きく育てられるかも?

今日は足立区に申し込んだ粗大ごみ持込み処分の日。
自分で中間処理施設に持って行けば、無料で引き取ってくれる。
朝の受け付け開始が9時から。
その後、午前11時に神奈川県のお客様にアポイント。
こりゃあ、9時ジャストに処分場に入らないと。

午後は、メルセデスVの車検。
税金等、最初に現金をヤナセさんに用意しないといけない分がある。
粗大ごみの帰りに、ATMにも寄らないと。


今日の夕飯は荒川区の隠れ家的レストランに家族4人で妻が予約済み。
フルコースの中身が楽しみ。
あのフランス映画俳優、ジャン・レノも食べに来たお店だとか。

2012年5月15日火曜日

営業と言う仕事に悩んだら


オフィスのグズマニアも見事な赤い花
知らなかったけど、グズマニアって、パイナップルの仲間なんだって。

残念と言うか、もう一鉢のグズマニアは全然色づかなくて、スクスクと緑のまま大きく育ってる。
これもアリかも?

今日明日は関西方面へ出張で、今夜は大阪に一泊。

業種にもよるんだろうけど、ビジネスの発展って、既存顧客含めてお客様とのコンタクトの厚さが決め手になる時も。
勿論、経営資源に制約が多い当社の様な中小企業では、フルに顧客訪問しても、その機会は限られちゃう。
それを補う為に、メールや電話など、ビジネスツールもフルに活用しているつもり。
でも所詮、Face to faceのダイレクトなコンタクトには敵わないのも現実。
後は、コンタクトの仕方と言うか、如何に中身の濃いビジネスミーテイングに持って行けるか?

<営業活動に限界を感じている人達にアドバイス>
アポイントを取る相手は、当然、顧客の組織に於いても、いわゆる仕事の出来る奴。
だって仕事の出来ない人とお会いしても、ビジネスの新展開は期待できないもの。
そうなると、お会いする相手は如何してもオーバーワーク気味で、時間的余裕が少ない。
そんな相手の貴重な時間を費やして、相手は貴方に会うんだから、当然相手も何か得るものを貴方に期待してお会いする筈。
その期待を裏切らない何かを与える事を考えてみたら?
その何かは、最新の技術情報であったり、業界トレンドであったり、法規制の変更であったり、イロイロだけど。
先ずは相手の欲するモノが、今何かを把握する事からかな?

実は仕事に一番限界を感じているのは、私だったりして。。。

2012年5月14日月曜日

LEDキャンドル



充電式LEDキャンドル
TVで紹介されてたけど、炎のゆらぎまで再現しているとか。
確かに、簡単なプログラムでゆらぎを演出しているけど、その揺らぎ方がイカニモって感じ。
まあ、本物のキャンドルじゃ火事が心配だし、おまけにLEDだから省エネ、節電効果抜群。
LED照明って、ひょっとしたら今世紀最大の発明かも?
インフルエンザ抗ウィルス剤の発明と同じぐらい偉大かな?





2012年5月13日日曜日

胡蝶蘭二鉢


胡蝶蘭が二鉢咲いた。

今日は母の日。
母と久しぶりに会ってランチの予定。

去年と同じく、その前に日本橋高島屋へ寄って、花を買ってから待ち合わせ場所へ。




2012年5月12日土曜日

PPT VPN


昨日は当社IT環境に大きな変化。
出張先のノートPCからPPT VPNで、会社のサーバーにアクセスできる環境設定。
これで、日々の受注状況や、納品ロットのトレースが外出先でも可能になった。
問題はホテルのLAN接続した際、払い出されたアドレスがサーバー側と同じだと、アクセス出来ない可能性が。(エラーコード800番台?)
サーバーを含む社内LANのIPアドレスを、一般的じゃ無いのに全て替えればイイとのことだけど、取り敢えず、其処までは遣らずにスタート。


明日は母の日。
施設に居る母を訪ねて、母の日は一緒にランチを楽しむ事に。

2012年5月11日金曜日

天候は荒れ模様でしたが


昨日は長野県へ日帰り出張。
新製品開発の打ち合わせ。
ランチはスリランカ・カレーのお店で。
東京に戻る途中、諏訪湖SAにて。

6時過ぎに帰宅し、7時過ぎに友人とフランスから一時帰国している友人の娘さんと家族でデイナーの約束。
夕飯は友人家族と八重洲富士屋ホテル2階桂で寿司懐石。

今日午前中は、某社役員会。
午後は、自社サーバーに出先でもアクセス出来る様にシステム変更。
これで、出張先からでも、毎日の売り上げや利益がチェックできる。
今まではセキュリテイーを考えて、リモートアクセスは止めていた。






2012年5月10日木曜日

エアロバイク


昨日は仕事と散歩を終えてから、届いたエアロバイクを開梱して組立設置。
部品点数が少ないので、意外と簡単。
使い方は、マニュアルを読まないと、良く判らないけど。

昨夜も夕飯前に少し汗をかいて、缶ビール。
消費カロリーと摂取カロリーのバランスは取れてないけど、何もしないよりはイイ事だと思う。

今日はこれから長野県へ日帰りで出張。
車で行くので、今日の荒れ模様の天候がチョット気になる。
竜巻が起きたら、車なんて宙に舞っちゃうし。
如何しようも無いのかも?

2012年5月9日水曜日

胡蝶蘭3番目の開花


今日3番目の胡蝶蘭が開花
なにかイイ事が有るかも?

そりゃあ考えが、甘かったりして。。。。

さて、午後から今日は都内でお客様と打ち合わせ。

今日エアロバイクが届きます


昨日は定時の5時に仕事を終えて、愛犬トーマスとの散歩を済ませたら、夕飯前にジムへ。
先ずはランニングマシンで汗をかいてから、筋トレマシン。
大した運動量じゃないけど、汗をかくと仕事のストレスもぶっ飛ぶ感じ。
こりゃあイイナ!

今日は筋トレマシンの横に置く、エアロバイクが届くので、早速、試してみないと。


ジムの片隅にある休憩コーナー。
冷蔵庫にサッカーゲーム。
壁には宇宙をイメージした(らしい)オブジェ。

2012年5月8日火曜日

胡蝶蘭


胡蝶蘭の二番目が開花。
今日は三番目も開花かな?

昨日はオフィスで冬の間使っていたエレクトロラックス社製加湿器を片付けた。
これから日本の気候はむしろ湿度が高くなるので、加湿器は要らなくなる。

お祝いに頂いた胡蝶蘭は一鉢なんだけど、3株植えられていたので、3鉢に分けた。

実は別の鉢も開花を待っているところ。
最後のもう一鉢は、花芽が無いので、今年は無理そう。

2012年5月7日月曜日

連休も終わりました


夕方から夜にかけて開花する幸福の木、DRACENA
開花すると強い甘い香りと花の蜜が凄い。
ドラセナに花が咲くのを知らない人も多いみたい。


胡蝶蘭も二番目と三番目の花が開花しそう。
今日辺りかな?

さて、今日からゴールデンウィークも終わってビジネスモードにシフトチェンジしないと。
連休中は、何処も混むので外出せず。
コツコツとプライベートジム造りでやっと完成!

重たいランニングマシンを自宅3階から、息子と苦労して運びました。

2012年5月6日日曜日

自転車


朝一、近所の紅屋まで、柏餅を買いに愛車のバイクで。
どうもギコギコ調子が悪い。
戻ってから、タイヤと擦れていると思われるホイールカバーを撤去。
チェーンに錆止めオイルを塗って、タイヤに空気入れで空気を足した。
それでも、未だギコギコ音が。。。。
如何やらチェーンカバーとチェーンが接触してたみたい。
チェーンカバーの位置を修正してギコギコ音は解消しました。

そろそろタイヤとサドルを交換するタイミングなんだけど、其処まで遣るべきものか?
悩む処

2012年5月5日土曜日

端午の節句


今日は5月5日端午の日。
この日の行事は、柏餅に菖蒲湯。


オフィスのグズマニアもすっかり赤くなった。
これがオフィスかと思われるようなオフィスらしくないオフィスを目指しています。
柱の救命浮輪のデコもお気に入りの一つです。

2012年5月4日金曜日

睡蓮ポット


昨日、ペットショップで特売の睡蓮ポットセットを購入。
早速、オフィス玄関前にセットアップ。

中には、餌用として販売されていたメダカが泳いでいる。
流石にペットショップのスタッフも、メダカを飼うならエサ用じゃない方がイイですよだって。
其処は初志貫徹で、あくまでもエサ用に拘って購入。(こんなところで意地なんか張らなくてもイインダケド)

睡蓮の花は、綺麗なピンクを購入。
未だ咲かないから、ホンとのトコロは判らないけど。

これから迎える夏に、涼しげでイインジャないかな?

2012年5月3日木曜日

2012年黄金週間後半戦突入


明日は二番目の花が咲きそうな胡蝶蘭

さて、ゴールデンウィーク後半四連休に突入。
でも、今日は大雨の予想。
折角楽しみにしていた人達には、可哀そうなお天気。
明日からは、天気も回復しそうだけど。

まあ特に出掛ける予定の無い私には、あんまり関係ない話カモ?

子供達が小さい頃は、家族旅行やバーベキューなど、色々とイベントを催したけど、既に彼らも大人になった今では、そんな企画も必要ないし。

今朝も朝一、オフィスで香港向け見積書作成。
スキャナーでPDF作成し、先方へメール返信。
ゴールデンウィークは日本だけだから、休みの無い国と取引。
なんか情けない人生の過ごし方かも?
前にも書いたけど、以前は日本がお休みのこの期間を狙って、休んでいない海外へ出張してた。
仕事が好きとか言う前に、仕事の無くなる恐怖感って言うか、食って行けなくなるんじゃないかと思う危機感の方が、脱サラ起業直後は強かったかも?

じゃあ今はそんな危機感が薄れたかと言うと、トンデモナイ!
むしろ危機感は強まりこそすれ、薄らぐことは無いのかも?
ウ~ン、これも煩悩かな?
色即是空

2012年5月2日水曜日

レーザー複合機導入


昨日、NTTさんにお願いしてアナログ回線一本オフィスに追加工事。
それをFAX専用回線に利用する事に。
FAXの設置場所は、私の個室兼応接スペース。
勿論、FAX受信が主な目的だけど、それ以外にPCと接続してスキャナーやプリンターとしても使えるレーザー複合機。


応接スペースの後ろにあるコピーボードも同じPCにUSB接続済み。
だから議事録は、この複合機で簡単にプリントアウトしてシェアー出来る。
こりゃ便利。

ゴールデンウィーク後半に突入!


私のミニチュアカーコレクションにランボルギーニが加わった。
つや消し塗装の白はユニーク。
実物は、ちょっと手を出し難いかも?


グズマニアがもう直ぐ赤い花を咲かせそう。
これも、胡蝶蘭同様、緑は元気にスクスク育つけど、花は中々咲かせられない。

今日仕事をすると、恐怖の4連休!
なんで恐怖かと言うと、会社を経営する立場では、連休中はお客様の工場も稼働しないから、その分売り上げが減っちゃう。 一方、会社経費の方は、休みだろうが変わらない部分も多いし。
例えば、人件費やリース費用なんか、日割り計算で減る訳じゃ無いからなあ~。
経営者はみんな長い休みを怖れているんじゃないのかな?

2012年5月1日火曜日

2012年五月1日って、五月になりました!


4月末で空いたスペース尾久201。
昨日は、妻が室内の清掃で、私は修理。
二か所ある押入れ床の補強修理。
10㎜厚のベニヤ板を現場で寸法に合わせてカットして、軽天ビスで固定するだけなんだけど、四隅の切欠き部が微妙に違う。
現場施工は図面なんか無いから、原寸を当たって、現場で調整。
最後に廻縁でお化粧して完成。


去年このオフィス移転のお祝いに頂いた胡蝶蘭。
それを3つに株分けして育てていたら、ついに開花。
流石にお店で売っている様な咲かせ方は出来ないけど、綺麗に咲いた。

当社のゴールデンウィークはカレンダー通りなので、今日明日は仕事です。