2012年4月10日火曜日

桜満開


今朝のトーマスの散歩で眺めた満開の桜。
その先に見えるのがスペース扇Ⅱ.
更に奥には我が家自宅。

今日は暖かく、気の早い人は半袖シャツ。
でもやっぱり肌寒かったのか?途中で長袖を羽織ってた。

明日は雨が降るそうなので、折角満開の桜も散っちゃいそう。
散り際の潔さで、桜が日本人に好まれるのかも?
なんか武士道にも通じるような。。。

まあ花見と称して酒を飲むキッカケが欲しいだけなら、別に桜は有っても無くてもイイのかも?

この時期、入学式や入社式等々、ある意味、人生の節目のタイミングで必ず出てくるのが桜。
偶々、4月が年度の始まりって事も、日本人と桜の結びつきを深めているのかな?
これが、米国式に9月入学とかになると、どうなのかな?
やっぱり菊の花とかになるのかな?

考えてみたら、桜って綺麗と言われるのは一年の内、一週間程度。
後は緑の葉っぱが生い茂り、毛虫がやたら付いちゃうし。
秋になれば、葉っぱが落ちて掃除が大変。
庭に植えようかとも考えたけど、止めとこうかな?

0 件のコメント: