2012年4月21日土曜日

世の中、思うようにはならないんだけど


今週は月曜日から税務調査が有った。
統括国財調査官と言うエライ方が来られて、調査開始。
私と同席した顧問税理士に、終了間際に、<是認出しますよ>と一言。
私はその意味すら理解せず、税理士の先生と一緒にお礼。

この辺が、45歳で脱サラ起業した私の常識の欠如なのかな?
後で、Googleで調べたら、中々頂けない有り難い通知書だと理解。
こりゃあ、額に入れてオフィスの入口に飾らなきゃ。

それにしても、ビジネスの世界は思うようには行かないもの。
謙虚に真面目に私なりに努力してるんだけどなあ~。
まあ、そんな事で思うようになれば、世の中、倒産する会社なんて存在しないか?

毎日購読している帝国ニュースを読むと、一年中企業が破たんしない日が無いのが現実。
そんな記事を読むと、やっぱり気持ちが引き締まる。
放漫経営で潰れるのは当たり前だけど、倒産に至る経緯を読むと、みんな一生懸命手を打った挙句の結果って印象が多い。

只言えることは、私を含めて好きでこの厳しい会社経営と言う世界を自分の意志で選んだんだから、誰のせいでもなくて、やっぱり自己責任。

0 件のコメント: