2012年4月30日月曜日

和洋折衷スタイル


今まで物置と化していたオフィス2階の6畳間。
このたび打ち合わせスペースとしてリニューアル。
畳の上に籐製の敷物が、何とも和洋折衷って感じ。
和洋折衷の雰囲気も、嫌いじゃないです。


照明はレトロ感を演出して、電球色。
実は、自宅の照明をLEDに替えたので、余っていた蛍光灯照明器具をリユース。
その内、LED化するけど、今は予算の関係で。。。

2012年4月29日日曜日

CIってLCC以下かも?

昨日のCI最終便は怖かった。
台北松山空港で遅れが発生するのはいつもの事。
ラウンジのお姉ちゃんに、〝いつも遅れるね?”って聞いたら、見事にYESだって。
25分遅れの搭乗予定時刻にゲートに行ったら、更に5分遅延。
ラウンジで6時10分搭乗って聞いて来たのに、また遅れ?ってチケットモギリのお姉さんに言ったら、私たちはベストを尽くしてますって、逆に開き直られちゃった。
オイオイ、仕事ならベストを尽くすのがプロだろう?

さて、羽田空港で着陸態勢に入り、いざランデイングって時に、いつもと違う外の景色。
バーンを横切る形に突っ込んでる。
其処から、タッチ&Goみたいなエンジン全開の急上昇!
コエ~!

機長のアナウンスで視界不良によるランデイングミスでゴメンネみたいな英語の短いアナウンス。
それを、日本人乗務員のお姉ちゃんが、日本語の機内アナウンスで、乗降ゲートの準備が整わないので急に上空で待機する事になりましたなんて、機長が一言も言ってない作り話をアナウンス。
だいたいそんな時に、タッチ&ゴーでエンジン全開なんて有り得ないし。

CIはこの前も、天候がイイのに天候不良を遅れの言い訳にして、客から何処の天候が悪いんだ!って文句言われてたけど。

おまけにゲートに近づいたら、機体が回り切れずに急ブレーキ。
そこから、牽引車で引かれてんの。
心なしか地上で誘導するスタッフの親父も呆れた表情。
着陸後の急ブレーキも凄かったけど。
こんな素人みたいな運転手で大丈夫なのかなあ~?

2012年4月27日金曜日

台湾出張初日


朝4時半に自宅を出て羽田空港へ。
空港でチェックインを済ませ、ラウンジで朝ごはん。
朝から生ビール行っちゃいました。


台北松山空港からタクシーで台北駅に移動。
台湾の新幹線、台湾高速鉄道に乗って嘉義へ。
嘉義のお客様に初めて訪問。
ランチは工場近くの火鍋。
高鐡嘉義駅に送って貰い、高雄まで移動。

今日は午前中、ホテルのラウンジで商談。
午後は業務提携先、TRADE KING社(成肯)訪問。
夕飯は羅社長と一緒かな?

2012年4月25日水曜日

狭い植え込み


狭いながらも小ジャレタ感じのオフィス脇の植え込み。
ここを購入する時も、この植込みも購入理由の一つかな?
丁度、椿が咲き終わったので、ちょっとお掃除。
でも、お隣さんのガスメーターがモロに。
こりゃあ、視覚的エフェクトを狙って、広がり感を演出できるチョットした小細工が必要かも?

明日から台湾へ出張。
羽田発7時のCIで飛ぶので、家を出るのは朝の4時半。
そのまま台北松山空港で降りて、高速鉄道〝高鐡”で嘉義駅で途中下車。
私は初めてお会いする嘉義のお客様にご挨拶して、高雄まで南下。
高雄で二泊して日本に戻ります。

今回は売り先と仕入れ先と業務提携先の3つの会社と打ち合わせ。
これを正味、1日半の台湾滞在時間で済まそうという結構ハードなスケジュール。
つくづく私って、貧乏性なのかな?

2012年4月23日月曜日

GUZMANIA

ようやく赤い花芽が目立って来たオフィスのグズマニア(Guzmania)。
園芸のベテランなら簡単な植物なのかも知れないけど、寒い日本でもう一度咲かせるのは、私にとっては難しい。
もう一つの鉢は、枯れずに育っているけど、ズーット緑のまんまだもん。

それにしてもこの週末は、曇りや雨の寒い日が続き、今日月曜日の朝も東京は雨。
西の空を見ても、雲の切れ目が見えないから、当分はこんな雨模様かな?

今週の週末からゴールデンウィーク突入。
その前の26日木曜日から台湾出張。
今回も羽田空港国際線から台北松山空港へ。
変な時間帯のフライトだと、お得なチケットが手に入るので、それを利用。
あっちは暖かくて快適だろうなあ~。

2012年4月22日日曜日

ベニスビーチにて


ベニスビーチに家を借りて、息子のUCLA卒業式に出たのが2010年6月。
あれ以来、渡米してないけど、また遊びに行きたいなあ~。
今年は色々と有って、無理そうだけど。

逆に将来自由時間が出来たら、今度は体調やお金で不都合なんてことにならなきゃイイケド。

結構、老後を如何迎えるかって、今年57歳になる私にとっては重要かも?
あんたはもう十分老後だよって言われると困るけど。
一般的に言って、仮に私が今57歳で会社に勤めていたら、一応未だ現役だけど、なんとなく定年退職が見えてくる年頃かな?
45歳で会社勤めを辞めて、起業しちゃったから、その辺の心理詳細は判らないけど。
まあ選んだ職業は別にして、面白い人生が過ごせたら幸せかな?

2012年4月21日土曜日

世の中、思うようにはならないんだけど


今週は月曜日から税務調査が有った。
統括国財調査官と言うエライ方が来られて、調査開始。
私と同席した顧問税理士に、終了間際に、<是認出しますよ>と一言。
私はその意味すら理解せず、税理士の先生と一緒にお礼。

この辺が、45歳で脱サラ起業した私の常識の欠如なのかな?
後で、Googleで調べたら、中々頂けない有り難い通知書だと理解。
こりゃあ、額に入れてオフィスの入口に飾らなきゃ。

それにしても、ビジネスの世界は思うようには行かないもの。
謙虚に真面目に私なりに努力してるんだけどなあ~。
まあ、そんな事で思うようになれば、世の中、倒産する会社なんて存在しないか?

毎日購読している帝国ニュースを読むと、一年中企業が破たんしない日が無いのが現実。
そんな記事を読むと、やっぱり気持ちが引き締まる。
放漫経営で潰れるのは当たり前だけど、倒産に至る経緯を読むと、みんな一生懸命手を打った挙句の結果って印象が多い。

只言えることは、私を含めて好きでこの厳しい会社経営と言う世界を自分の意志で選んだんだから、誰のせいでもなくて、やっぱり自己責任。

2012年4月20日金曜日

スポーツジムの床だけ完成


息子と二人で結構時間が掛かったけど、ようやくスポーツジムのタイルカーペットを張り終わった。
まあ、仕事の合間と週末に遣ってたから、時間が掛かるのはしょうがないけど。
これで、不要なモノをここから運び出して、ジムの機器を設置する段階。
今月中に終わるかな?


エコプロダクツ2001と言う日経新聞社主催の展示会に出展した折、韓国の友人THからお祝いに贈られたシンビジウム。
2012年の今では、多数に株分けされ、毎年花を楽しんでいます。
シンビジウムは一年中表で枯れないから、強い花だなあ~。

2012年4月19日木曜日

エンドレス・サマー


昨日の朝、オフィスの外に出したケンチャ椰子と出窓のbougainvilleaのコントラストが面白い写真

昨日のお客様訪問では、久しぶりに売り上げ増が期待できる新規開発アイテム2点について打ち合わせ。
気分よく、帰社する途中、思わず佐野のプレミアム・アウトレットに寄っちゃった。
私はアウトレットでリーバイスのジーンズ一本購入しました。

さて、今日はもう直ぐ家を出て愛知県へ日帰りの出張。

写真は当社エントランスに飾ったデイスプレイ。
30年以上前に、私が使っていたボード。
捨てるのもモッタイナイので、我が社の看板に。
イエーイ、気分はエンドレス・サマーだぜいって、年寄りの冷や水かな?

2012年4月18日水曜日

Office


去年五月、このオフィスに移転した時のお祝いに頂いた胡蝶蘭。
それを3つに株分けして鉢に植えたけど、蕾が顔を出した。
また綺麗に咲いてくれるとイイなあ~。
考えてみると、このオフィスに移転して未だ一年未満。
なんか随分、長い事居るような気がするけど。


こちらの出窓には、マカデミアナッツとコーヒーの苗木。
セイル・ボートとの組み合わせは、トロピカルかな?

今日も明日も一日中、お客様訪問予定。
今日のランチは佐野ラーメンかな?

2012年4月17日火曜日

Have a good day!


順調に育っていたヒレ長鯉だったけど、日曜日の朝、水槽の浄化装置のパイプに挟まって死んでいた。如何やら泳ぐ勢いが強く、刺し網に掛かった状態で死んじゃった。
やっぱり鯉は広い池で飼うものだと痛感。
空いた水槽に、長年飼っている金魚を移動。

こりゃあ~錦鯉の飼える池を作らなきゃ。
でもこの目標は、私の中じゃ三番目ぐらいの順位かな?
その前に、遣らなきゃならないことも多いし。


今が盛りと咲き誇るブーゲンビリア。
中々圧巻です。
暖かい国に行けば、何ともなしに道端に咲いているブーゲンビリアだけど、寒さのキツイ日本じゃ自生できないし。

Have a good day!

2012年4月16日月曜日

趣味三昧の日曜日


昨日の日曜日、暖かくなったのでオフィスのグリーンを表に出した。
なんかオフィスが広くなったような。
今日明日二日間は、西新井税務署の税務調査なので、私はオフィスを離れられません。
トホホです。


昨日は借り手の決まったスペース尾久101の押入れ修理。
前の借主が、押入れに吸湿剤を入れてたみたい。
そこで吸った水が溢れて、押入れのベニヤ板を一部駄目にしちゃったみたい。
10㎜厚みのベニヤで新たに押入れ収納の床づくり。
現場施工は、寸法が微妙に違うので、カンナで調整。
無事、修理終了。

2012年4月15日日曜日

人間ドック


上海に住む友人の豪邸。
リビングの床は大理石だけど、その下に床暖房とは恐れ入りました。

彼の起業独立を応援して僅か数年。
今や師匠の私は、完璧に弟子に抜かれちゃった感じ。
でも、彼がビジネスで成功して嬉しいよ。

六月に彼と一緒に人間ドックを日本で予約。
中国の富裕層では、日本の人間ドックに入ることがトレンドみたい。

まあ、お互い健康な体が有ってこその人生やビジネスだからなあ~。

2012年4月14日土曜日

土曜日だけど日曜大工


もみじの若葉が一斉に。朝の光を浴びて美しい。
これは昨日の我が家の庭。
今朝は朝から雨の土曜日。

昨日はだいぶジムの床張りが進んだ。
残すところ、一番面倒なカット張りだけ残すのみ。

今日はテナントさんが決まったスペース尾久101の押入れの床張り工事。
電動丸鋸と電動ドリルにカンナ持参。
張るのは10㎜厚みのベニヤ板一畳の大きさ。
意外と現場施工は微妙に寸法が規格から外れているので、厄介で面倒。
そこはカンナで微調整。
まあ趣味だからイイか?

2012年4月13日金曜日

日本列島ダーツの旅


私のオフィスの部屋にあるダーツ・ゲーム
仕事だと、ついつい忘れちゃうのが心の余裕。
売上、利益、資金繰り、生産性、コスト、ブラブラブラ。。。。
そんな悠長な事、言ってられないよってのが現実かも?
でも、やっぱり仕事の中にも、遊び心を忘れちゃいけないのでは?
そんな自戒の意味も込めて。

流石に勤務中はアルコールは飲まないので、この部屋にはミニ・バーはありません。
お酒は仕事を終えてから。

会社を経営していて嫌いなのがゴールデンウィーク。
だって、その休みで売り上げダウンが避けられないもの。
創業当初は、その期間にゴールデンウィークの無い韓国、台湾、中国に出張してた。
つくづく貧乏性かな?

今回のゴールデンウィークは28日夜遅くに台湾から帰国。
会社の休みはカレンダー通り。
だから、5月1日、2日は出勤日。

2012年4月12日木曜日

スポーツジム工事中

仕事が終わって、夕方の愛犬トーマスの散歩を済ませたら、夕飯前に小一時間ほど趣味の時間。
それが現在工事中のスポーツジムの床張り作業。
この床張りが済めば、機材をセットして完成なんだけど、既に一部機材が運び込まれたジム予定地は作業が面倒。
まあ、これもコストダウンと自分の趣味で遣ってるから、焦る必要は無いけど。

だいぶこれでも進行したところです。
建物の壁って、一直線じゃなくて所々凸凹が、それに合わせてカーペットタイルをカットするのが面倒です。

2012年4月11日水曜日

スペース尾久201

5月から空く予定のスペース尾久201の間取り図です。
未だ入居者が今月一杯契約されてるので、中には入れません。
連休明けに、ハウスクリーニングとメンテナンスを入れて、6月くらいからテナントさん募集したいと考えています。

東京で賃貸住宅をお探しの方は、是非、ご連絡下さい。

海味最高!


今月は26日から営業課長の息子と引き継ぎを兼ねて台湾へ出張。
写真は、私の一番お気に入りのレストラン、高雄の海味。
既にウニ炒飯のお皿は空になってる。
やはり、このお店の売りは、店の名前で判るように海鮮料理。
しかも、飛び切り新鮮!
写真の後ろに、横断歩道が写ってるけど、我々のテーブルはいつも交差点の真ん中に近い歩道上。ここなら行儀が悪いけど、喫煙も出来ちゃうし。

一昨日ソニーが社員一万人のリストラを発表。
心理的には、誰もが重たくなる話。
経済評論家は、iPadを例に、誰もが欲しがるユニークな商品開発がソニーにとって重要とか。
確かに一理あるような???無いような?
まあ、他人様の会社はイイから、自分の経営する会社をシッカリ舵取りしないとイケナイナア~。

2012年4月10日火曜日

桜満開


今朝のトーマスの散歩で眺めた満開の桜。
その先に見えるのがスペース扇Ⅱ.
更に奥には我が家自宅。

今日は暖かく、気の早い人は半袖シャツ。
でもやっぱり肌寒かったのか?途中で長袖を羽織ってた。

明日は雨が降るそうなので、折角満開の桜も散っちゃいそう。
散り際の潔さで、桜が日本人に好まれるのかも?
なんか武士道にも通じるような。。。

まあ花見と称して酒を飲むキッカケが欲しいだけなら、別に桜は有っても無くてもイイのかも?

この時期、入学式や入社式等々、ある意味、人生の節目のタイミングで必ず出てくるのが桜。
偶々、4月が年度の始まりって事も、日本人と桜の結びつきを深めているのかな?
これが、米国式に9月入学とかになると、どうなのかな?
やっぱり菊の花とかになるのかな?

考えてみたら、桜って綺麗と言われるのは一年の内、一週間程度。
後は緑の葉っぱが生い茂り、毛虫がやたら付いちゃうし。
秋になれば、葉っぱが落ちて掃除が大変。
庭に植えようかとも考えたけど、止めとこうかな?

賃貸経営も難しい

スペース扇Ⅱは、既に入居者決定。
スペース尾久101は、家賃保証会社の審査OKが出れば、即決定状態。
来月は、スペース尾久201が空くので、今度はこちらのテナントさんを見つけないと。

まあ空いてからのハウスクリーニングやメンテナンスがどの程度必要かは、現在も入居中なので勝手に入って調べられないし。
貸し手としては、折角、借りて住んで貰うんだから、出来るだけ気持ち良く住める空間を提供したいところだけど。こちらもビジネスなんで、そんなに過大な投資をしたら、回収の目途が立たないし。
その辺のバランスが難しいところ。

今日も暖かい一日になりそうだけど、今日は暇を見つけて、照明器具をスペース尾久101に、取り付けに行かないと。

2012年4月9日月曜日

職住超接近!

みっともないのでお客様には見えない様に、普段は扉を閉めてるバックヤードを模様替え。
給湯室兼喫煙室で使っている場所。
冷蔵庫と食器棚を小さ目なモノに替えて、スペースを少し広く。
空いたスペースに椅子を置いて休憩も出来る様に。

喫煙時間の労働ロスやトイレ時間の労働ロスが、働き方に影響してくるとか不平等とかの議論もあるけど、当社は社員の自主性と責任に今は任せています。
小さな組織だからか?其処まで突っ込んだ議論はしたことありません。

4月26日から台湾へ息子と出張する事に。
私は二泊だけして、商用が済んだら真っ直ぐ28日帰国。
息子はその後のゴールデンウィークを利用して台湾に滞在を延ばすとか。
まあ別にプライベートだから構わないけど、プライベートのホテル宿泊代は自己負担。
日本じゃ勝手にゴールデンウィークとか言って盛り上がるけど、海外じゃそんな習慣ないから、相手する方も困るんじゃないのかな?


bougainvilleaが一杯咲いた。
窓の向こうに見えるレンガ張りの3階建てが我が家自宅。
正に、職住超接近!

2012年4月8日日曜日

花寒


正に花寒と言う表現がピッタリしそうな今朝の寒さ。
昨日、飛鳥山に花見に行った息子は寒かったんじゃないのかな?
まあ、酒飲んで酔っ払えば、寒さなんか感じないか?

写真は、お客様に提出するロットカラープレート。
色目も品質の一つと考える当社では、この様に生産された製品のロットカラープレートを、お客様のリクエストに基づいて提出してます。
勿論、不要と言うお客様には提出しませんが、社内QCデータとしては、色目をデジタル化してサーバー管理して、トレーサビリテイを高めています。

このカラープレートを成形することで、更に製品の成形性や外観もチェックしてます。

さて、今日は日曜日。
今日の予定は、貸家のフロアリングにワックス掛け。
家が綺麗になることは気持ちイイ。
ワックス掛けの前の、床の洗浄は、昨日妻が済ませてあります。

2012年4月6日金曜日

昨日と言う一日


首都高向島線箱崎方向から眺めるスカイツリー。
昨日は珍しく一車線になる合流地点で渋滞なし。
珍しいなあ~。いつも渋滞する場所なのに。

右側には隅田川の桜がかなり開花。
この週末は、正に見頃。


昨夜の夕飯は平壌苑で焼肉
先ずは塩でタンとカルビ。
ニンニク焼きも欠かせない。
飲み物は、先ずはマッコリから。

2012年4月5日木曜日

ビジネスモデル再考


オフィスの出窓に咲いたブーゲンビリア、bougainvillea

最近、当社のビジネスモデルについて再考する機会があった。
そんな機会を与えてくれたお客様には感謝。
知らない間に、自分や自社が再生プラスチック業界を代表するかの錯覚に陥っていたのに気づき愕然!

オイオイ! お前はそんな大物じゃないだろう?
いつからそんなに偉くなったんだよ!
いつの間にか不遜と傲慢さに侵されてる自分。

確かにリサイクル業界って、タチワルや粗悪乱造メーカーも多いのも事実。
だから、当社はそうならない様に毎日努力してるんだった。
旧来の慣行や悪習を断ち切って、新しいビジネスモデルを立ち上げるのが私の使命。
ISO14001環境目標にも、再生プラスチックに対する偏見や不安を払拭し、啓蒙活動に努めるって謳ってるけど。
流石に、他人様の会社までは、口出しできないし。
当社は当社で日々、努力研鑽するだけ。

2012年4月4日水曜日

長野県へ日帰り出張


一昨日上海から戻り、昨日は長野県へ日帰り出張。
結構、体に疲労は溜まってる感じ。

お客様と打ち合わせを始めちゃうと、その疲労も吹き飛んで、話は技術論から経営論。
中国での生産計画とか、話は彼方此方に。

打ち合わせを終えて、さて帰宅。
中央道は雨がマスマス酷くなってきた。
永福で乗用車2台の事故で調布まで渋滞の道路情報。
渋滞を避けて、八王子ジャンクションから圏央道へ。


圏央道では雨が降ってるけど陽が差した狐の嫁入り状態。
其処に鮮やかな虹。
その後、関越、首都高外環経由で無事帰社。
夕方からは、皆様良くご存知の暴風雨が始まりました。
一足早く戻ってきて、大正解!

2012年4月3日火曜日

昨日上海から戻り、今日は長野へ


昨日の午後1時過ぎ上海から成田に帰国。
首都高も東関道もガラガラで、午後2時過ぎにオフィスに戻れた。

午後、ガソリンスタンドを経営する友人から電話。
昨日の内に、ジャガーとベンツのタイヤを冬のスタッドレスからノーマルに履き替え。
窒素を注入し、ガソリン満タンに撥水洗車で戻って来た。

今日は、これから長野県伊那市まで日帰りの出張。
3月の前回は、雪で中央道が封鎖され、談合坂で朝ご飯だけ食べて戻って来た。
今日は無事お取引先まで行けそう。

一昨日は夜10時過ぎまで上海の工場で仕事。
食事を済ませ、上海のホテルに戻ったのが午前1時。
昨日の朝は、午前5時に起こして貰って、荷造りにチェックアウト。
午前9時10分発の中国東方航空で成田へ。
今朝は6時半に自宅を出て中央道をひた走り、談合坂で朝ご飯。
仕事って、体が丈夫じゃなきゃつくづく出来ないもんだなあ~と実感。
でも、仕事が今は好きなんだから、まあイイか?