2012年3月14日水曜日

マイッタナア~


朝の清々しいオフィス。

厄介な問題発生。
中国に郵便で送った原産国証明書が、上海の荷受人に届いていないって連絡。
この前はEMSで送っても、途中で紛失。
日本じゃ郵便制度はキッチリしてるけど、中国では全く当てにならないのが郵便制度。
そんなの中国じゃ常識って、したり顔で言われても、ホンと迷惑な話。

おまけに通関では、スキャナー画像の原産国証明書は通用せず、オリジナル証明書が無いと通関できない。
だいたい原産国証明書を要求する国なんて、中国ぐらいだし。

まあ文句があるなら、中国と付き合わなければイインダケド。
個人的には、支払いも約束通り払わないあの国とお付き合いなんかしたくもない。
でも、ビジネス上避けられない状況だし。
仕方ないから、東京商工会議所に行って再発行して貰うしか手が無さそう。

0 件のコメント: