2012年3月10日土曜日

土曜日なのに日曜大工

ハウスクリーニングを頼むと必ず綺麗にしてくれる換気扇。
でもなあ~。
換気扇なんてピカピカに綺麗にするよりも、安物を買って来て交換した方が安くて早い。

今日は土曜日だけど、私は日曜大工。
先ずは、荒川区の貸家に行って、照明器具を取り付けて、洗浄便座を新品に交換。
その間に、妻は足立区の貸家の掃除。掃除が終わったら、換気扇を私が新品に交換。

貸家業を他の投資と同じに考え、不動産を購入し、後は全部お任せって言う方法もあるけど、私は違う考え。
だって家って、愛着を持ってメンテナンスすると違ってくる。
まあ、借りるお客さんは愛着は持たないだろうけど、その差は住み心地に出てくる筈。
せっかく借りて頂くお客さんが、気持ち良く住んで欲しいから、メンテナンスは極力自分達で遣るようにしている。

まあ、所有する物件数が多くて、そんな事、物理的にも時間的にも不可能なら、人にお任せってオプションもアリなんだろうけど。
私なら、所有物件数が増えたら、自分でメンテナンス会社を作って管理も徹底したいけど。

0 件のコメント: