2012年3月30日金曜日

イザ!上海へ


さあ今日は今から成田空港第2ターミナルへ。
自宅からだと、羽田空港の方が全然近いけど、今日の目的地は上海浦東空港の近く。
浦東へ降りるには、成田発。

朝ご飯は成田空港のラウンジで済ませ、ランチは機内食。
午後からは、工場で打ち合わせ。

崩していた体調もようやく戻り、ヤレヤレって感じ。

こうやって他人から見ると、仕事にとり付かれてるように思われるのかも知れないけど。
仕事に対する情熱って、お金だけの話じゃないって言うと、綺麗ごとに思われるのかなあ~。
正直、今回の出張だけに限って、投入したリソースとリワードを比較しても、決して報われるもんじゃない。
でも、そこはこの開発に関わった経緯上、放り出して逃げ出す訳には行かないし。
そんな努力の積み重ねが、長い目で見れば信用や信頼と言う形で報われるのを信じて。

2012年3月29日木曜日

A good morning Tokyo


今日の気分は、A good morning Tokyo!って感じかな?
朝日を浴びたセールボートのミニチュアに、思わずシャッター。

日曜日のゴルフは最悪。
一時は雪もパラツキ、栃木県は寒かった。
帰宅したら、体調を崩し、昨日までオトナシク静養してました。

さて明日からは上海出張。
朝一上海からのメールで、段取りがちょっと遅れてるみたいだけど、今更フライト変更も出来ないので、明日はそのまま成田空港から浦東空港へ。

ビジネスの怖さと言うか、恐ろしいのは、これでイイやと思った瞬間から、ビジネスは衰退が始まっちゃうってこと。
経営者で、<うちはソコソコで十分>なんて口先で言う方は居るかも知れないけど、決して本心じゃないって。
だって、これでイイやなんて慢心した途端、お客様からソッポを向かれ、後は奈落の底に落ちるだけ。
このビジネスのモット、モットと言う意欲と実践があってこそ、現状維持が初めて可能になるぐらい厳しいもんだし。

そう考えると、ビジネスってシンドイモン。
それが嫌なら、早めに引退するか、会社を畳むしか手が無いのかも?
それも嫌なら、イケイケドンドンで行けるとこまで行っちゃうか?
でも、果たして其処まで体がモツか如何かも大事なトコだけど。

2012年3月25日日曜日

今日はゴルフコンペ


今日は地元のゴルフコンペ。
一昨日から風邪が酷く、昨日は元気を出そうと近所の<華の香>に火鍋を予約。
でも、辛くてあんまり食べれなかった。
こりゃあ、今日のスコアは期待ウス。

まあ、ゴルフはスコアに拘るのじゃなくて、中身に拘るという言い訳を見つけたので、別にスコアーが悪くてもOK。

でも、本音じゃ、ワルイよりイイ方が気分はイイのは確か。

2012年3月24日土曜日

願金玉満堂


オフィスの神棚には、今年の干支、龍を飾ってある。
中国語の面白い表現で、金玉満堂って縁起のイイ言葉。
金や玉(中国では尊い石)が、堂とは建物の事で、家に金や玉が一杯って事。

これを読んで、イヤらしい事考えた人いるかな?
間違っても、金〇満タンじゃありませんから。
この金玉満堂と書いた御札を、ガソリンスタンドを経営する友人に、お店に飾りなよと勧めたのは私ですが。
絶対、お客は間違って満タンって言いそうでしょう?


先週土曜日に香港島を観光した際、車の中から撮影。
まるで、ジャッキーチェンの映画に出てきそうなシーン。
この島は坂が多い。
狭いから仕方ないのかも?

2012年3月23日金曜日

Is it Hong Kong?


香港・中国広東省出張で疲れたのか?昨日は朝7時過ぎに目覚めた。
計算したら10時間睡眠。

昨日は愛知県へ日帰りで出張。
ランチは新幹線の中で幕の内弁当。
夕飯は自宅に戻って。

今日は、昨日お客様と打ち合わせた宿題事項を片付けないと。

仕事にチャラチャラは必要ないけど、それにしても私の仕事って地味。
なんかベンチャー企業経営とか言うと、華やかでドラマチックな展開を期待する人も居るかも知れないけど、そんなの全くありません。

毎日の地道な努力だけが、お客様の信用と信頼を得る唯一の手段。
そりゃあ~、仕事柄、国際線の飛行機には良く乗るけど、それだって中国東方航空とか中華航空、アシアナが殆ど。(今回の香港行きは、JALが一番安かったので利用したけど)

それは貴方が考えている仕事と言う概念とかスケールでしょう?と反論されるかも知れないけど、脱税や悪い事でもしない限り、そんなに豪遊なんて出来ないし。

2012年3月21日水曜日

アイスキャンデイーじゃありません。


妻と広東省深圳沙井の工場近くの喫茶店でランチを済ませ、徒歩で工場へ戻る途中の風景。
スラッと足の長い女の子が二人、アイスキャンデーを舐めながら歩いているのかと見たら、
なんとサトウキビ。
こりゃあ珍しい風景。
多分、工場の昼休みなのかな?

既に深圳地区は工場の家賃も高く、人件費も高騰したので、工場を更に東莞や広州へ移動する企業が多い。日系や台湾系などの外資系の場合、中国国内に拘らず、これが一気にベトナムへ移転しちゃうケースも多い。
香港系企業の場合、やはり中国に拘りが強いのか、中国国内でもっと安い地域に移転する傾向が強いみたい。

一方、購買力がついた中国市場と言う見方をすれば、また別の話だけど。

2012年3月20日火曜日

鯉魚門


昨夜は、香港に居る友人が夕飯に鯉魚門へ案内してくれた。
ここは、海鮮料理のお店が数多く、お店に行く途中の魚屋さんで食材を購入し、レストランで料理してテーブルに出して貰うシステム。

蝦蛄のから揚げなんだけど、その蝦蛄の大きさが生きている状態で30cm程度と、日本では見ない大きさ。

イカ刺しも水槽で泳いでいたモノだから、お刺身も白くなる前の透明感。
すっかり御馳走になり、タクシーでホテルへ。
今日の午後の便で羽田に戻ります。

2012年3月18日日曜日

リゾートへ


香港には何度も来てるけど、観光するのは初めてかも?
香港島の太平洋岸のビーチへ。
ここはハワイか?カリフォルニアか?って感じの高級リゾート。
香港でもお金持ちが住むエリアだとか。

確かにデカイ豪華クルーザーや立派なマリーナ。
オーシャンビューの豪華マンション。
凄いとこだなあ~。

2012年3月17日土曜日

いざ香港へ

My favorite tin toy.

昨日の北陸は雪も無く快晴。
米原駅もそんなに寒くなかった。
やっぱり、もう春はすぐ近く。

さて、今日はこれから妻と車で羽田国際空港へ。
妻は羽田国際空港を利用するのは初めて。
あの判り難い国際線専用駐車場に車を置いて、JALで香港へ。

それにしても、香港に飛ぶのにキャセイよりJALの方がチケット代が安いなんて、ちょっと前までなら考え難かった。
LCCの参入や、色々と大変なんだろうなあ~。
あの業界も。

今夜の宿は、香港のローヤルガーデン。
久しぶりの香港って感じ。
去年も香港経由で深圳に行ったけど、香港のホテル代は高いので、空港から直接中国本土に移動し、敢えて中国本土のホテルに泊まった方が、大幅にコストセーブ出来るのは確か。
少なくともホテル代は1/3ぐらいだもの。

実は未だ荷造りもしていないので、これから鞄に荷物や着替えを詰めなきゃ。
明日はイヨイヨ中国本土に移動です。

2012年3月16日金曜日

出張続きの毎日ですが


今日はこれから新幹線を米原で乗り換えて北陸へ。
勿論日帰り。
だって、明日からは妻の副社長と香港・深圳へ出張だし。
今回はJALで羽田から飛びます。
羽田は成田と比べると、近くて便利。
羽田の国際線専用駐車場へ車を置いて出国します。

昨日、お客様から電話。
急遽、今月末から上海へ出張する事に。
その間に、西新井税務署の税務調査が27日、28日に予定されてるから、結構今月もハードスケジュール。

昨日タイ出張から帰国した息子はお疲れ気味。
タイの貧富の格差には驚いたみたい。
ビジネスで多くの国を回って、直接体験した事は、きっと彼の将来に活かせる筈。

2012年3月15日木曜日

春の日差し


オフィスの出窓で一年中花を咲かせているブーゲンビリア。
もうテッペンの花はオシマイだけど、中ほどに蕾が出始めた。

明日は急遽、福井県へ出張。
勿論、日帰り。(雪で途中立ち往生しなけりゃイイケド)
と言うのも、明後日からは羽田からJALで香港に出張。
空港へは、お知り合いの方が車で迎えに来てくれるとか。
助かります。


お気に入りの木製プレジャーボートにVespaのミニチュア。
窓から差し込む日差しは春なんだけど、外はまだ寒い。

2012年3月14日水曜日

マイッタナア~


朝の清々しいオフィス。

厄介な問題発生。
中国に郵便で送った原産国証明書が、上海の荷受人に届いていないって連絡。
この前はEMSで送っても、途中で紛失。
日本じゃ郵便制度はキッチリしてるけど、中国では全く当てにならないのが郵便制度。
そんなの中国じゃ常識って、したり顔で言われても、ホンと迷惑な話。

おまけに通関では、スキャナー画像の原産国証明書は通用せず、オリジナル証明書が無いと通関できない。
だいたい原産国証明書を要求する国なんて、中国ぐらいだし。

まあ文句があるなら、中国と付き合わなければイインダケド。
個人的には、支払いも約束通り払わないあの国とお付き合いなんかしたくもない。
でも、ビジネス上避けられない状況だし。
仕方ないから、東京商工会議所に行って再発行して貰うしか手が無さそう。

2012年3月13日火曜日

会社をチェックする一つの方法


少人数のミーテイングにはピッタリなのが、プラズマモニター。
ノートPC持参の方なら、モニタージャックをつなげるだけで直ぐプレゼンスタート。
USBメモリーだけでも、部屋のデスクトップPC経由でOK。
こりゃ便利!
実はこれ、自宅で使わなくなった古いプラズマTVを会社に持ってきただけ。
正にRE-USE。

この部屋にプロジェクターも置いてあるけど、セットアップが面倒なのでモッパラこっちを活用。

お付き合いする会社の一つの判断に使い易いのがトイレ。
案の定、昨日台湾から遣って来た貿易商社のやり手社長も、帰り際にトイレを貸してと言って来た。 単にトイレに行きたかっただけかも知れないけど。
たかがトイレと侮るなかれって、いったい誰に言ってるのか?

実はトイレの状態を見れば、其処で働く人達の意識レベルを垣間見れる。
例えば、汚れたまんまのトイレなら、次にトイレを使う人の事を考えてない訳だし、社員教育とか言う前に、躾レベルに問題が有るのかも?
だから私も初めて会社を訪問すると、まずチェックするのが客先のトイレの状態。
だって、初対面でお宅の会社は大丈夫ですか?なんて切り出すのは難しいし。

別にこれで全てが判る訳じゃないけど、一つの判断手段としては使えるんじゃないのかな?

私は自称占い師じゃありません!

2012年3月12日月曜日

工作 Konzoh


3月も今週で第三週。
今日は午前中、台湾からお客様が4人で来社。
私は初めてお会いする。
どんな話になるのやら?

午後は息子はバンコックへ出張。
私は柳澤顧問とミーテイング。


願金玉満堂

2012年3月11日日曜日

今日は成田空港第二ターミナルへ


昨日は雨の中、荒川区の貸家の最終調整。
洗浄便座を新品に交換し、照明器具も全部交換。
照明器具のリモコンの不具合以外はほぼ終了。
畳の交換は月曜日から。

併行してスポーツジムスペースの天井と壁紙張り替えも昨日で終了。
こちらは流石にプロにお願いした。
後は、昨日届いたタイルカーペットを自分たちで張り替え。

でも来週の週末は妻と香港・深圳出張。
明日からのウィークデーに暇を見つけて作業を開始するかな?

今日は午後1時過ぎにハワイから帰国する娘を迎えに成田空港へ。
途中、車に給油もしたいので、ちょっと早めに家を出ないと。
ランチは佐倉辺りのSAで済ませる予定。
だって、空港内は高くてマズイ店ばかりなんだもん。
成田空港ビルのテナント料が高過ぎるのが原因じゃないかと、推測。
途中、渋滞が無ければイイケド。

2012年3月10日土曜日

土曜日なのに日曜大工

ハウスクリーニングを頼むと必ず綺麗にしてくれる換気扇。
でもなあ~。
換気扇なんてピカピカに綺麗にするよりも、安物を買って来て交換した方が安くて早い。

今日は土曜日だけど、私は日曜大工。
先ずは、荒川区の貸家に行って、照明器具を取り付けて、洗浄便座を新品に交換。
その間に、妻は足立区の貸家の掃除。掃除が終わったら、換気扇を私が新品に交換。

貸家業を他の投資と同じに考え、不動産を購入し、後は全部お任せって言う方法もあるけど、私は違う考え。
だって家って、愛着を持ってメンテナンスすると違ってくる。
まあ、借りるお客さんは愛着は持たないだろうけど、その差は住み心地に出てくる筈。
せっかく借りて頂くお客さんが、気持ち良く住んで欲しいから、メンテナンスは極力自分達で遣るようにしている。

まあ、所有する物件数が多くて、そんな事、物理的にも時間的にも不可能なら、人にお任せってオプションもアリなんだろうけど。
私なら、所有物件数が増えたら、自分でメンテナンス会社を作って管理も徹底したいけど。

2012年3月9日金曜日

3匹の鯉


隔離したヒレ長鯉一匹じゃ、水槽の中が寂しいので2匹追加。
一匹は3色の錦鯉の稚魚。
こりゃあデカくなったら、外に池でも作ろうかな?
それも、なんか自分の目標になっちゃったりして。

別に投機や投資目的でもないから、姿形がドウコウとか、色がドウコウなんて知識は全くない。
ハワイとかカリフォルニア辺りに行くと、そんな人達が綺麗だから飼っている感覚とオンナジかも?
趣味だから、それでイインジャないかな。

今週のWorking Daysは今日でオシマイ。
週末は仕事と言うか、貸家のメンテナンス作業。
日曜日は、ハワイから戻ってくる娘を迎えに成田空港へ。
同じ方向に帰る娘の友達もついでにデリバリー。

息子は今日プラスチック廃棄物回収作業の立ち合い。
彼のルートで見つけてきた会社なので、初回は立ち合いを求められたらしい。
雨の中、ご苦労様です。
帰りは、引き取りのトラックに同乗して戻るとか。
そうやって、彼も段々場数を踏んで逞しくなるんだろうなあ~。

2012年3月8日木曜日

ユニークな賃貸住宅

テナントさんを募集してます。
ハウスシェアーOK、外国人OK、ペットOK。
おまけに24時間WiFiは無料サービス。
一階に新設するスポーツジムも無料でご利用可。
結構、住み易いと言うか、住むには面白そうだなと感じたら、直ぐに上の電話番号にお電話を。
基本的に家電や食器棚は付いているので、明日からでも入居可能です。

♪梅は咲いたか、桜はまだかいな♪


梅が咲き始めた我が家の庭
毎年、小粒ながら梅の実を沢山実らせる。
これで梅酒を妻が作ります。

去年の写真と比べたら、去年咲き始めたのが2月8日。
昨日が3月7日だから、およそ1か月遅れの開花。
今年はやっぱり寒いんだなあ~と実感。

なんか毎日忙しなく動いていると、こんな季節の変化も見落としがち。
何をアクセクとは思うんだけど、ついつい。

遣りたい事は一杯あるけど、人の一生の時間は限られている。
ましてや、体力とヤル気のある期間は、もっと短い。
そう思うと、そんなにノンビリしてられないって気がしちゃう。
私って、根っからの貧乏性なのかな?

そんな煮詰まり感が出た時は、旅に出るのが一番なのかも?
旅先じゃ、ジタバタしても如何にもならないし。
17日から香港・中国に妻と出張するけど、着いた日の晩飯からアポイントを入れちゃってるから、これもバタバタした旅になっちゃうかも?
3泊4日のショートトリップなのに、訪問先を入れ過ぎちゃったかも?
19日も中国深圳で午前中打ち合わせして、フェリーで夕方香港に戻り、別のお客様とデイナーの約束。
現役引退したら、時間も出来るのかな?

2012年3月7日水曜日

彪櫻


豊橋駅でひかり号に乗り換えて午後3時ごろオフィスに戻った。
ちょっとだけデスクワークして、4時過ぎにハワイに友達と旅行に行く娘を京成日暮里駅スカイライナー乗り場まで車で送った。
娘は初めての友達とのハワイ旅行で気分はルンルンみたい。
免税品でタバコとお酒のお土産を頼んで、日曜日に成田空港へ迎えに行くと約束。

夕飯は久しぶりにもんじゃ屋<彪櫻>へ妻と息子と3人で。
百年の孤独のボトルが空いちゃったので、元K1ファイター武田幸三さんプロデユースの我武者羅と言うイモ焼酎をオーダー。ついでに森伊蔵の一升瓶を1本予約
森伊蔵は入荷次第、妻の携帯に連絡を入れて貰う事に。
昨日は、オコゼのから揚げが美味しかった。
カリッと揚げたてのオコゼに、岩塩とレモンを掛けて味わった。

今日は午後から篠浦顧問とのミーテイング。
来週は篠浦顧問と息子はタイのバンコックへ出張です。

2012年3月6日火曜日

娘は今日からハワイへ

今は浜松駅。 今日は新幹線で愛知県ヘ出張。 さっきまでの強い雨も上がった。 そんな事でラッキーって思える自分って、変かも? まあ人間、夢や希望、理想を追い求めて毎日アクセク、私を含めて働いている訳だけどね。 今日から娘はハワイへ友達と旅行。 ハワイと言ってもアメリカ合衆国のハワイで、鳥取県じゃない方。 帰国は日曜日なので成田空港ヘ車で迎えに行くつもり。

2012年3月5日月曜日

トホホな日


朝6時過ぎ、首都高から東北道ー外環ー関越ー圏央道ー中央道と苦労して、談合坂SAへ。
ラジオの交通情報では、小淵沢ー諏訪間が雪で通行止めとか。
談合坂SAで確認したら、更に通行止めの期間が延びて、須玉ー諏訪間。
こりゃあダメだ!
お客様に事情を説明し、今日のアポイントはキャンセル。
大月まで下って、そこでUターン。
結局、談合坂SAまで朝ご飯を食べに来ただけ。
高いかき揚げソバとおにぎりになっちゃったなあ~。


帰りの運転は息子に交替。
中央道上りは酷い渋滞なので、朝と同じコースを逆行。
お疲れ様。。。トホホです。

2012年3月4日日曜日

三月の日曜日


今朝のオフィス。
今日は日曜日で会社はお休み。
明日は長野へ早朝から出張です。
朝ご飯は談合坂SA辺りかな?

昔勤めていた会社の同僚の方から、先日問い合わせのメール。
退職したのが12年前で、別の事業部の方なので記憶は無いけど、これも何かのご縁と快くご紹介。
あんまり詳しくは、先方様にご迷惑を掛けちゃうので書けないけど。

さて、今日は表参道へ車で、
私は特に用は無いけど、ついでにチョット買い物の予定。
表参道の日曜日は、車が停め難いのが欠点。
当然、帰りはZ4をオープンにして春風を楽しめるかな?


2012年3月3日土曜日

California Dream


何年か前のカリフォルニアのビーチ。

何故か突然、カリフォルニアにまた遊びに行きたくなった。
以前はUCLAに通う息子を訪ねて、家族で年一回はカリフォルニアに旅行してたけど。
彼が帰国して働きだしてからは、行く理由が見つからず。
別に旅に理由なんて要らないんだけど、なんか自分を正当化できないケチな自分。

海外には良く出てるけど、ビジネス目的の出張がメイン。
そうなると、行先はやっぱり成長著しいアジア諸国。
韓国、台湾、中国、香港、マレーシアって感じかな?
中々フリータイムでって訳には、ビジネス現役では難しいのかも?

でもなあ~。じゃあリタイヤした後でと言っても、その頃には今よりもっと老けちゃうし。
それも考えモンだなあ~。

良く成功したビジネスマンの本とか読むと、<出口戦略を考えろ>とか書いてある。
つまり、去り際と言うか去り方の事なんだけど、未だ成功とはかけ離れた状況じゃ、マダマダ
出口戦略を考えてる立場でもないし、そんな状況じゃない。

でもこのまま行くと、ズルズルと<マダマダ>がエンドレスに続きそうな予感もするし。
まあ、あと十年必死コケバ何とかなるのかなあ~?

2012年3月2日金曜日

営業マンは売ろうとする気持ちが強過ぎると相手に引かれます


今日は朝から早朝会議。
出資している別の会社の役員会に出席。
お昼にはオフィスに戻る。

今週の仕事も今日が金曜日だからオシマイ。
一週間、ご苦労様でした。(って自分も含めて)

来週は月曜日に長野県、火曜日に愛知県と出張が続く。
私の会社での役割は幾つかあるけど、このマーケッテイングがメイン。
つまりお客様とお会いして、次の展開や開発案件の打ち合わせが本業。
それを持ち帰り、当社がどんなお役に立てるかを考え、ご提案して行く。
結果として、それがお客様からのオーダーと言う形で最終的に報われる。

仕事をしてて思うんだけど、余りにも注文が欲しいと言う気持ちが強過ぎると、だいたいお客様は引いちゃう。
逆に、どんなお役に立てそうかご提案して問題解決にご協力できたケースは結果も良好で、報われる場合が多い。

予算達成とかのプレッシャーで、売らなくちゃって気持ちが強過ぎると空回りするので要注意!
勿論、会社に売り上げが無けりゃ、経費削減も経営の効率化も無いから、先ずは売上も現実。
その辺のバランスって、微妙で実は一番難しいのかも?

2012年3月1日木曜日

3月になりました


今日から2012年3月。
今月で2012年の第一四半期も終了って、確かに早い。
今月は、香港、深圳出張に、一か月延期になった税務調査。
その前に息子のタイ出張と今月もバタバタ、ジタバタしそう。

そんな忙しい時のリラックス・タイムは朝の入浴。
ミストサウナを浴室に付けてあるけど、寒いので入浴前に浴室も脱衣所ごと暖房しておく。
TVで観たけど、急激な温度差が体に与えるストレスは大きいんだとか。
そんな訳で、毎日愛用してます。

昨日、私の経営するインターテック㈱の消費税中間納税。 併せて12月決算の別会社ローカルアセット㈱の法人税と消費税の納税。
払う時に思うのは日本の重たい税金。
それが適切に使われるなら文句も無いけど、政治家や官僚に好き勝手に無駄に使われちゃうのかと思うと腹が立つ。
何が納税は国民の義務だ!
勝手に押しつけやがって。

もうこの国では、リスク背負って一生懸命努力して働いても報われないのかな?
所得再配分とか格差是正の美名の元、頑張った人は年金支給額も所得が多いからって減らされ、毎月の年金掛け金も払わない人が、年金よりも高額な生活保護でより多く貰えちゃう。
TVの討論番組では、政治家達がそんな制度の矛盾を指摘するけど、国会で改正するかと言えば、次の選挙が怖いからソノマンマ。

経済活性化とか言っても、その元を辿れば、働く人一人一人のガッツやヤル気なのに。