2012年2月29日水曜日

今日の東京は雪


今日の東京は雪
春先近くになると、太平洋側の低気圧と大陸からの寒気団がブツカルと起きるそうだけど。
積もりそうな細かな雪だけど、こりゃあ今日の首都圏、東京の足は大幅に乱れるかも?

私の場合、会社まで徒歩10歩(10分じゃありません!)なので、途中で滑って転ぶことも無いだろうけど。
一般的には交通機関のダイヤが乱れ、通勤、通学に相当影響が出そうな雰囲気。

私の場合、職住接近の暮らしは、確かに通勤には便利だけど、会社帰りに一杯とか、銀座、赤坂、六本木がスゴーク遠くなった。
そんな事情は、自動車通勤でも同じかも知れないけど、出張とか顧客訪問を電車で行ったついでしか寄るチャンスは無いしなあ~。

その分、地元での飲食の機会が増えたのは確か。
でも、そんなにこの辺に飲食店が数有る訳じゃないので、如何してもローテーションで同じお店を何軒かグルグルのパターンに。
でも、酔った後、家に戻るのは凄く楽。
何しろ歩いて帰るんだから。
値段も手頃で、ニコニコ現金払いの顔見知りのお店ばかりなので、ボラレル心配は皆無!

2012年2月28日火曜日

感情論でない原発廃止論


昨日、自宅3階から眺めた東京スカイツリー。
オープンももうすぐ。夜はライトも点灯してます。
きっとLEDなんだろうなあ~。

2月も今日と明日でオシマイ。
3月って聞くと、去年の忌まわしい事を思い出しちゃうけど、今年は何事も無ければイイなあ~。
まあ、去年だって、3月11日までは何事も無いかのように誰もが振る舞ってた訳だけど。

3月と言うと、原発事故を頭に浮かべちゃうけど、感情論じゃなくて、やっぱり日本は原発にサヨナラする方が現実的の様な気がしてきた。(どうせ、何処でも再稼働は見込めないし)
偉い学者先生が、そんなこと言ったって、電力が足らないし、原発が無ければ電気代も上がるし、炭酸ガス増加による地球温暖化問題、更には、原発制御技術を確立しないとお隣韓国や中国で事故が起きても対応出来ないって、脅しとしか思えない理屈を並べ立てる始末。

だからこそ、日本近海のメタンハイドレートの活用、LNG発電の高効率化、シェールオイル掘削現場のLNG有効活用、ミドリムシによる有機物分解オイル製造技術の確立、太陽光発電の推進、エネファーム等のコージェネシステムの普及、LED照明の100%義務化、原発輸出の停止とエネルギー政策の大きな方向変換とリソースの集中投入を変えた方が日本の復活につながるんじゃないのかな?
どうせ、後発で原発技術を競ったところで、国内に一基も原発が動いていない現状じゃ、誰も実績の無い日本から買わないだろうし。
だいたい、炭酸ガスによる地球温暖化だって、科学的に実証された訳じゃなくて、原発推進に使い易いへ理屈なのかも知れないし。

国民主権と言うなら、一度、国民投票でエネルギー政策を今後如何するべきか?今こそ国民に問うべきじゃないのかな?
もう国民の代表とか言う政治家なんか、誰も信用してないんだから。

2012年2月27日月曜日

雛祭り


雨も上がった昨日の日曜日。
桃の節句に合わせて、雛人形を自宅に飾り付け。
私の担当は、雛壇を乗せる台を倉庫から引っ張り出して、組み立てただけ。
それから先は全て妻が飾り付けました。
これも、娘の嫁入り道具で持って行くのかな?

午後、初めて娘の運転する車に同乗。
妻が助手席で、私は後ろに。
ウ~ン、やっぱりチョット怖かったけど、口には出さず。
まあ、運転なんて、慣れれば誰でもソコソコ出来るもんだし。

今週は木曜日から早三月。
3月と言えば、もう春って感じだけど、去年は3月11日の重い震災と原発事故。
多くの方達が犠牲になられたけど、ご冥福をお祈り申し上げます。
全然、瓦礫すら始末されていない被災地の現状は酷過ぎる。

高過ぎる日本のLNG調達価格を問題視しないで、その高く買った分をユーザーである我々にそのまま押し付ける電力会社の姿勢もオカシイナア~。
米国とのFTAを盾に、米国の安いLNGを調達先にしたお隣韓国にまたしてもヤラレチャッタ感じ。
韓国にしてみれば、動きがメチャクチャズレテテ遅い日本は、既にライバルじゃないのかも?
米国はこのシェールオイルとLNGで資源輸出国に返り咲いちゃうし。

2012年2月26日日曜日

雛人形


オフィス一階のミーテイングスペースの全体像はこんな感じ。

昨日は結局一日家に居た。
娘から頼まれたデスクトップPCの中身を、外付けのHDDにCドライブ丸ごとコピー。
処理速度が遅いこのPCは使えないので、娘は私のお古、VISTAのノートPCに。

昨日は朝から賃貸物件<スペース扇Ⅱ>の内装ドア交換に換気扇交換。
今日は朝から壁紙張りの内装工事。
私は暇を見つけて、今日はゴルフ練習場にでも行こうかな?

来週はもう三月。
そうそう!
今日はお雛様を出さないと。



2012年2月25日土曜日

セネガル出身の古代魚


金魚の尾ひれをボロボロにした犯人はこいつでした。
名前は覚えられないけど、セネガル出身の凶暴な古代魚なんだって。
中には1m近くに成長するのも居るらしい。
全くとんでもない魚をUFOキャッチャーの景品にするもんだなあ~。
まあ、姿形から言って、肺魚の類とは思ってたけど。
ヒレをかじられた金魚も可哀そうに。

昨日は賃貸住宅<スペース尾久101>のハウス・クリーニングが終わったとの連絡で、妻と確認に。
なんと仕上げが悪くて床に埃やチリが散乱。
これじゃあ、プロの掃除屋さんの仕事とは言えないレベル。
直ぐに、掃除屋さんを紹介した不動産屋さんを現地に連れて来て、現況を確認させた。
まあ、ハウス・クリーニングと言っても、別に免許が有るわけじゃないし。
でも、こんな素人のレベルじゃお金は払えないし。

今日は朝から賃貸住宅<スペース扇Ⅱ>の内装ドア交換にユニットバスの換気扇交換。
色々と賃貸住宅経営も面倒な事が多い。
でも、誰かにマカセッキリじゃあ、手元にお金が残らないしなあ~。
まあ、借りる立場だと、そんなに賃貸物件に対する愛情とか執着は無いんだけどね。
でも、貸す立場のこちらとしては、トコトンコダワリタイ部分だし。

火鍋を楽しむ


最近はあんまり使っていないオフィス一階のミーテイングスペース。
何故かと言うと、ガラス張りで外から丸見え。
おまけにこの時期はチョット寒い。
そんな訳で、最近は二階の応接室の利用頻度が高まっちゃった。

昨夜はこの前台湾へゴルフに行った仲間と清算を兼ねて反省会。
別に反省する事も無いけど。
場所は台湾家庭料理の店<華の香>
ママに頼んで、火鍋を2セット準備して貰った。
鍋の〆はダシジルを追加して、鍋にラーメンを投入。
カラオケを楽しみながら終了。

今朝の天気は雨
愛犬トーマスとの朝の散歩も雨の中はチョット億劫。
待てば止む雨なら、もう少し待つけど、止みそうもないのでカッパにゴム手袋とゴム長かな?
キャップは楽天で買ったゴアテックス製です。

2012年2月24日金曜日

何故か水槽が増えちゃった


前から飼っていた金魚のヒレがボロボロに。
熱帯魚屋さんの若い店員に相談したら、尾腐れ病じゃないかとアドバイス。
なんで、熱帯魚屋さんの店員って、みんなオタクっぽくて、そんなに詳しいのかな?

私はきっと鯉が食べたんじゃないかと勝手に憶測し、水槽を分けた。

その後、原因判明。
息子がUFOキャッチャーで取ってきた小さな雷魚みたいなアフリカの熱帯魚。
小さいくせに、金魚の尾ひれを実際にカジルところを目撃。
早速、その熱帯魚は息子の部屋へ引越し隔離。
後は細菌性の病気を治す青い薬剤を水槽に投入し、回復を待っている状態。


あらぬ濡れ衣で、最初に隔離された鯉は、私に文句を言いたげに泳いでいます。
まあ、広い水槽に移れたんだからイインジャない?

2012年2月23日木曜日

ワタミ社員自殺について思う


私が毎日仕事をするデスク。

ワタミの女性社員過労死が話題になっているけど、ワタミの労働環境は良く判らない。
あのマスコミに出てくる会長の話だけを聞くと、シッカリしたイイ会社のような気がしてたけど。
私も小さな会社組織を経営してる身なので、他人事とは思えない。

やっぱり、短期間に急速に大きくなった組織って、幾らトップが気を配っても、組織運営のシステムやルールが整ってないので、こんな不幸が起き易いのかも?
でも整った古い体制じゃ、逆に急成長は望み難いから、両刃の剣なのかも?
特に、急場凌ぎじゃないけど組織が大きくなると、中間管理者を含め、それぞれの階層や個人毎に、ワタミと言う組織はこうあるべきなんて、勝手な思い込みも芽生えちゃうし。

他人の会社をブラック企業呼ばわりすることは簡単だけど、実態が判らないので私は批判も今は控えたい。

でも、亡くなった方がそうだとは思わないけど、確かにビジネスに不向きな人が居ることも確か。
そういう不向きな人を組織に採用し、ビジネスに貢献させようとすると、これは大変!
大きな組織なら、直接ビジネスにタッチしない部門への配転も可能かも知れないけど、私のような小さな組織じゃ、全てのファンクションが顧客やビジネスに直接関わってるから、これは辞めて頂くしか手が無いのも現実。
ビジネスに不向きな人を無理に仕事させたら、本人の精神的苦痛や負担も大きくなるし、会社組織の利益損失や信用失墜も大きくなっちゃう。

逆に社員として働く人達へのアドバイスは、働く場所は今自分が勤めている会社だけじゃないって事。 ココしかないって考えちゃうと、もう埒が明かないって。
別に働く場所は、日本国内だけじゃないんだし。
ブラジルかアフリカに渡って、一旗揚げようって言うのも、アリなんだし。

2012年2月22日水曜日

♪灯りをつけましょボンボリに♪


♪灯りをつけましょ♪ 雪洞に♪
てな感じでもう直ぐやって来るのが雛祭り。
我が家でも嫁入り前の娘が居るので、今年も飾らないと。
去年は、飾った雛人形をしまう前に、3.11東日本大震災。
そのせいで、幾つかの人形に傷がついちゃったとか。

今年はこの週末土日25日、26日辺りに飾ろうかな?

この片付けが済むと、今度は直ぐに武者人形。
面倒だから、一年中、雛人形と武者人形を飾って置くという手もあるけどなあ~。
でも、日本の四季に合わせたイベントだから、それじゃあ季節感が無くなっちゃうし。
桜餅は雛祭り、柏餅は端午の節句って感じだよなあ~。

A house for rent


なかなか都23区内でイイ賃貸物件に出会わない貴方へ。
イイ賃貸物件のご紹介です。

お隣や階下を気にせず一軒家感覚の貸家です。
一階はスポーツジムが併設されており(3月オープン予定)、無料で自由にご利用頂けます。
部屋の間取りは上の絵をご覧下さい。
ご興味のある方は、是非お電話下さい 03-3898-3314 下山田まで。
ハウスシェアされても結構です。

こんな感じでなんか今日は不動産屋さんになってます。

もう少し都心に近い方がイイと言う方には、スペース尾久と言う物件もありますよ!

2012年2月21日火曜日

正規雇用、非正規雇用なんて関係ない


朝の新幹線で大阪に向かった。
途中伊吹山は雪。
この季節、米原ー京都間は雪でいつも遅れた大阪単身赴任時代を思い出した。

大阪で仕事を済ませ、新大阪から日帰りで東京へ。
東京駅に8時ごろ着いたので、ちょっと銀座の美樹に寄り道。
夜10時半に帰宅。
風呂に入って、クタビレタので熟睡。

今日の朝一、新規の見積もり依頼が有ったので、早速見積書作成してFAX。
これから、朝の散歩とご飯を済ませたら、お客様を訪問して打ち合わせが10時から。

こう考えると私は仕事が嫌いじゃないのかも?
勿論、食うためには、働かなきゃならないのも事実だけど。

以前から、私は提唱しているんだけど、別に仕事って、他人から与えられるもんじゃないと思う。
仕事自身をクリエイトして、そのバリューに応じた対価を食う為に頂くというシンプルな考え。
だから、バリューが低ければ、それなりの対価。逆に高ければもっと。
このバリューを決めるのは自分じゃなくて、あくまでもお金をお支払い頂くお客様が決める事。
だから、別に働きたくても働く場所が無い訳じゃ無くて、仕事自身をクリエイトする工夫や知恵に欠けているのが現状の問題点の様な気がする。
そう考えると、正規雇用とか非正規だとか、実はあんまり関係ないと思うんだけど。
こんな考え、変なのかな?
まあ別に変でも、他人に迷惑掛ける訳じゃないからイイか?
官僚や政治家は困るかも知れないけどね。

2012年2月20日月曜日

久しぶりにゴルフの練習


昨日は午後から王子のゴルフ練習場へ。
ここは駐車場も狭いけど、練習場も狭い。
奥行はせいぜい90Y程度
だから、ドライバーを練習しても、曲がる前にネットに当たっちゃう。


だから持って行ったクラブは、ショートアイアンの60度AW、SW、PWの3本だけ。
特に60度のクリーブランドはアプローチで一番使うかな?
今使っているテーラーメイドSWもスチールシャフトだけど、今一シックリ来ていない。
これはバンカーでしか使わない。

広い東京ジャンボが未だリニューアル工事中なので、しばらくはここ王子の練習場にお世話になります。

2012年2月19日日曜日

オマールエビをタラフク食べました


弟夫婦が久しぶりに遊びに来た。
これが今年初めて会うので、今年もヨロシクってシャブリで乾杯!
まあ、お互い未だ現役で忙しいから、仕方ないのかも?
でも、もう2月も下旬てのは変かな?

明日は大阪出張。
駅ネットで新幹線のチケットを初めて購入。
少し安くなるみたい。

昨日は車2台を洗車してワックス掛け。
流石に2台ワックスを拭き取ったらクタビレタ。
でも、日頃お世話になっている車だから、感謝の気持ちを籠めて磨きました。
そうやって自分でたまに綺麗にすると、車の異常や劣化も見つけ易いと思うんだけど。

2012年2月18日土曜日

ありゃ!雪が凍っちゃった


昨夜降った雪は気温が低いので、今朝になっても溶けない。
トーマスの朝の散歩を済ませたら、この車で息子を羽田空港へ送っていく予定。
彼は今日から、暖かい香港・東莞へ出張。
この土日は、UCLA時代の香港に住む友人と過ごすとか。
彼にとって、UCLAで一緒に学んだ世界中の友達は、正に宝だな。
私は月曜日に大阪に出張。一応日帰りの予定だけど。

今日は弟家族が我が家に来て一緒に夕飯。
長男が大学入試を終えたばかりだけど、結果は如何なったのかな?
予定通り来るって事は、上手く行ったんだろうけど。
オメデトウって言って、お祝いしたいなあ~。

2012年2月17日金曜日

ゴルフクラブ


ガレージに車をしまった時に、振り返るとゴルフクラブセット。
一番手前が私のセットで、雨の日にプレイしたのでカバーを外したまんま。
隣のセットは息子ので、デイアブロのドライバー。
飛距離だけを比べれば、既に年老いた私の負けは認めるけど、真っ直ぐ飛ばないから、その飛距離は全然恐くない。
むしろ曲がる分だけOBの確立が高まり、スコアを落としている節も。
まあ、若い時からセーブしてフェアーウェイに落とす様な、せこいゴルフも面白くないだろうけど。

この前、一緒にラウンドした入江顧問から鋭い指摘。
あんたのドライバーショットはアプローチみたいに打ってるだって。
(確かにブンブン振り回さないで、フェアウェイキープを心掛けてますが。。。。)
悔しいから、それでも貴方よりは飛んでますよって、68歳相手に大人げない返事をしちゃった。
入江顧問ゴメンナサイ。

今週末は練習場に一人で行って来るかな?
息子は明日から香港・中国出張だし。

スポーツジムを作るぞ!


スポーツジムにリフォームする予定の元オフィス。
鉄骨製なので、柱が一本も無いのがイイ。


先ずは壁紙と天井を張り替えて綺麗に。
次にカーペットタイルを張り替えて床も綺麗に。


内装工事が一通り終わったら、筋トレマシンも開梱組立。
オープンは3月予定です。

3月に本格的スポーツジムオープン


台湾高雄より南に下ったゴルフ場
コース脇に自然にブーゲンビリアが咲いていた。
プレイ中の気温は27℃。
やっぱり暖かい場所はイイなあ~。
暑すぎるのは嫌だけど。

昨夜の東京は雪。
近所の三徳屋へ焼き鳥のお使い。
焼き上がるまで、店の主人、徳さんと話しながら、生ビール一杯とモロキュウ。
先日のスコア87の自慢話をしちゃいました。

昨日の夕方、工務店と足立区の貸家リフォームプラン打ち合わせ。
値段も折り合い、さっそく工事に入って貰う事に。
貸家業は、3月までが勝負。
それを過ぎちゃうと、なかなか借り手が見つからない。
今回は、ペット可と条件を緩和してテナント募集。
 このブログからでも、部屋を借りる予定のある方は、ご連絡下さい。
もう一室、荒川区にも貸家が空いてますので、どちらでもOKです。

スペース扇でもスペース尾久でも、借りられた方には、3月にオープンする予定のスポーツジムを無償でご利用頂けるメリットも用意中。
本格的ランニングマシン、エアロバイク、筋トレマシン、ジョーバと待たないで使えます。
勿論、ジム内は禁煙です!

2012年2月16日木曜日

脱サラ起業して12年目


今日息子は大阪南港コンテナステーションへ出張。
先日回収したプラスチック粉砕品の整理に篠浦顧問と同行。
全ての紙袋に中身を示すシールを通し番号と共に貼る作業。
16トン有るから、結構シンドイ作業になりそう。
今夜は大阪に彼は一泊。
ご苦労様

私は今日一日オフィス。
午後から会計事務所と私と妻の経営する別会社、ローカルアセット株式会社の決算と申告納税の打ち合わせ。
この会社は、まだまだ期待に応える程の成果は出ていないけど、まあ長い目で見れば、チャンスは有るんじゃないのかな?
会社法人なんて、所詮はモノ入れと言うか箱みたいなモンだから、それを如何に活かすかは経営者の腕次第。
こりゃあ~、私の経営者としての器量と能力の問題かな?

脱サラしてインターテック株式会社を起業してから、早12年目。
この12年が長いか?短いか?は別にして、正直アッと言う間に過ぎちゃったと言うのが実感。
業界内では、それなりの認知度が得られてきたつもりだけど、会社組織やシステムはまだまだ未熟で個人商店に毛が生えた程度なのは、自分でもヨーク判っているつもり。
これが、ゼロからスタートした創業者の限界なのかな?なんて、変に弱気になる時も。

2012年2月15日水曜日

もうチョット、ゴルフが上手くなりたいなあ~


昨日は平壌苑に8人で焼肉を食べに。
霧島5合瓶が4本空いちゃった。
未だ飲み足りないので、オモニに移動してマッコリ。

今朝起きたら、如何やら二日酔い。
ア~! またヤッチマッタか?
朝のトーマスとの散歩で、如何にか回復。
朝ご飯を食べて、朝10時のアポがある都内のお客様に車で移動。

この前、台湾でゴルフ2ラウンドして以来、なんかゴルフにまた興味が湧いて来た。
次のラウンドは、3月25日日曜日のコンペ。
少しその前に、ゴルフ練習場へ通おうかな?
正直、もうチョット、ステデイと言うか安定したゴルフに改善できないかなあ?
まあ、まともに練習もしないで、ゴルフが上手くなりたいなんて図々し過ぎか?

2012年2月14日火曜日

ゴルフで筋肉痛


300SLのミニチュアをオフィスに追加。
やっぱりギミックかも知れないけど、ガルウィングのドアはイイなあ~。
日本じゃ狭くて使いづらいかも知れないけど。

一昨日帰国して昨日の夕方ぐらいから、足がダルクナッテきた。
一昨日までの2ラウンドのゴルフの筋肉痛かも。
手や腕は全然痛くないけど、やっぱりゴルフは足に来るのかな?

今日はバレンタインデーだけど、親父仲間が集合して平壌苑で焼肉を食べる事に。
焼肉とバレンタインじゃ、何にも関係ないか?


台湾で一緒にプレイした台湾の友人達。
カートの前に座っている男の子は、友人羅氏の長男。
11歳でアメリカンスクールに通っている。
授業は英語で、発音はとてもキレイ。

台湾の気候だと、一年中ゴルフに適していると言えば言える。
彼らのプレイ頻度も週何回かだから、半端じゃない。
そりゃあ上手くもなるよなあ~。


2012年2月13日月曜日

二泊三日で2ラウンドって、結構キツイ!


ラウンド初日は、前半はナンとか46。
後半は崩れて、なんと1ホールでOB二回の大タタキもあって52。
トータル98は、いつも通りのスコア。
夕飯はまた海味へ。
初めて食べたウニの炒り卵は、塩味で絶品。


帰国日の昨日もラウンドすることに。
前半44は昨日よりも改善。
崩れる後半が43で絶好調!
トータル87は自己ベストかな?

シャワーを浴びて、一目散に台北松山飛行場へ移動。
なんとか間に合って無事昨夜遅くに帰国帰宅。
今朝は朝7時半に妻に起こして貰って起床。
やっぱり日本の冬は寒い。
昨日のプレイ中の気温27℃とは、正に別世界

2012年2月11日土曜日

佛光山へ


昨日は朝3時に起床。
4時にガレージに着いて、車のエンジンを掛けたら一緒に行く一番若い友人が到着。
4時半に全員集合し、羽田空港へ。
5時過ぎに羽田空港駐車場に到着し、早速、CIカウンターでチェックイン。
ラウンジで生ビールを朝から飲んでから、台湾の友人に渡す免税品のお土産を購入。

台湾初日は高雄の佛光山見学。
中に入って、そのデカサに先ず圧倒されちゃった。


高みに登って振り返ると、太平洋まで一望できた。


丘を切り崩した上に鎮座するデカイ大仏様をお参りして、高雄市内に戻った。
さあ、今日はゴルフだぞ!

2012年2月9日木曜日

14億円脱税した悪い奴!

足立区の食肉輸入業者インターテック(屋号)が、14億円の所得を隠匿したとしてニュースになっている。
全く迷惑な話で、東京法務局城北出張所管内で正式に法人登記しているのは当社のみ。
同じ管内では、類似商号で本来、法人登記は出来ない筈だけど、勝手に名乗る屋号は制約を受けない。
今日はホームページを持つ当社は、ネットサーフィンで簡単にヒットできるので問い合わせが来ちゃう。
ホント迷惑な話だし、当社は食肉輸入なんか全く関係無い再生高機能高品質プラスチックの開発製造販売を行っている会社。
しかも、毎年正直に申告納税している法人。
どうか皆さん、勘違いしない様にお願いします。

チッ! また雪かよ


ホテルの部屋で目を覚まし、一番にNHKニュースを見るのにTVをON!
オイオイ、先週の四国に引き続き雪!
大分県北部は降雪注意報で10~20㎝の積雪だとか。
こりゃあマズイ!
大分空港で借りたカローラはスタッドレスタイヤなんて履いてないぞ。

そんな訳で、お客様との打ち合わせを済ませ、早めに大分空港へ移動。
九州自動車道の乗る頃には、激しく降り出した。
別府湾サービスエリアも白いモノが。


路面が白くなりだしたので、運転を私に交替。
横風が強くて、ハンドルが取られやすい。
安全運転で大分空港に到着し、遅いランチを空港内のお寿司屋<海甲>で特上にぎり。
食べ終わったら、息子は勝手に関サバにぎりを追加オーダー。
一貫500円は高いのか?安いのか?


関サバは9月から3月までの季節限定商品だとか。
次回は、城下カレイの時期だとか。

2012年2月8日水曜日

旬のトラフグは最高!


臼杵ふぐ良別館を予約して、今が旬のトラフグを息子と味わった。
お皿の右に見えるのが、大分県だけで食べられるフグの肝。
テッサを半分近く食べた頃の写真。
生ビールからヒレ酒に、この時点で変わったかも?


次はフグのから揚げ。
これで2人前は半端な量じゃない。
カボスをかけて、そのまま。

ヒレ酒が空いたので、継ぎ酒の熱燗に取っておいたヒレを戻して2杯目。
メインのテッチリの後、ふぐ雑炊には、残ったフグの肝を散らして。

大分の旬のトラフグは最高!でした。

2012年2月7日火曜日

九州に着いたぞ!


ホンと久しぶりに九州に来た。
先ず驚いたのが、羽田から乗ったソラシド航空。
ANAのチケットを購入したけど共同運航で機体はソラシド航空。
機内は至って簡素で、LCCに乗った事無いけど、こんな感じじゃないのかな?
当然、機内販売は紅茶と馬油クリームだけ。
これで値段が安ければ文句は無いけど、普通の運賃じゃ損した気分だよ。

大分空港でオリックス・レンタカーを借りた。
今回はチョットアップグレードしてカローラ。
別にヴィッツやマーチでもイインダケド、息子が予約したので文句は言えないか?

高速の九州自動車道を走り、別府湾SAで休憩。
由布岳を眺めようとしたけど、霧が掛って良く見えないや。残念!

税務調査はご不幸で延期


今日と明日は税務調査が予定されていて完全にスケジュールをブロックしておいた。
昨日の朝、税理士から連絡で、税務調査に来られる統括の方のお母様が亡くなられたとかで、急遽、税務調査は一か月延期で3月下旬に。
心よりお悔み申し上げます。

そこで、営業課長の息子のお客様引継ぎに今日から九州へ。
今夜の宿は、全日空オアシスタワー大分。
早速、ふぐ良別館を予約済み。
ここのフグは最高だと思う。
東京にお店が無いのが残念なくらい。
そんな訳で、今日は午前中に羽田空港へ。

今日は、息子が戦力に加わって初めて一人で手掛けた新規事業第一弾実施。
その為に、今日は10トン車2台チャーター。
彼も私と一緒に九州へ出張だけど、この仕事も上手く行くとイイなあ~。
会社としても、事業の幅と言うか奥行が増すし。
親バカと言われるだろうけど、彼には私には無いビジネスセンスと言うか才能が有ると感じる。
単に、私が老いて頑固になっただけかも知れないけど。

2012年2月6日月曜日

Design follows function

正にDesign follows functionって感じのF35.

私の仕事は、プラスチック再生原料の開発製造販売と言うプラスチック素材屋が本業。
お客様のデザインを、如何具現化するかの部分で、素材に対する要求特性が具体的になるけど、実感的には、デザイナーの世界と、私の居るプラスチック原料サプライヤーでは、かなり距離を感じる。

良く製品設計上のアドバイスをお客様から求められるけど、私に出来るのは、効率の良いリブ設計であったり、生産性の高い金型設計であったり、あくまでも量産性を考慮したアドバイスが中心。
素材屋に、美しいデザインや売れるデザインは畑違いかな?

一方、ミリタリーの世界も実質本位で、似た様な感じを受ける。
世界的に有名なファッション・デザイナーやインダストリアル・デザイナーが戦闘機や潜水艦をデザインしているとも思えないし。
まあミリタリーの世界も、購入する側が検討するのは、そのスペックや性能だから、素材ビジネスに似ているのかも?
例外的なのは、日本刀ぐらいかな?

確かに人の気持ちをワクワクさせたり、感動させたりするデザインって有るのは事実。
特にポルシェやフェラーリなんか、デザインが美しくなければ売れないだろうしなあ~。
逆に、家電製品って、薄型TVなんかデザインしようが無いのかも?
変に液晶画面の枠が目立っても目障りだし。
その分、そのTVを置くTV台とかでは、家具に近い高いデザイン性を求められたりして。

2012年2月5日日曜日

履き易そうな靴をゲット!

鶯谷方向から日光街道を右折して首都高上野入谷に入る交差点。
目の前にスカイツリー。

宝町で首都高を降りて、八重洲のリーガルアウトレットへ。
なんと修理をお願いした靴は、修理が出来ないタイプだったとか。
諦めて履き潰す事に。

ついでに、今週金曜日から行く台湾に履き易そうな靴を購入。
アウトレットで値札が1万2千円程度。
試に履いたら、軽くて履き心地良好。サイズもピッタリ!
去年の春夏モデルなので、丁度、台湾の気候には合いそう。

いざお会計で、なんと5,250円のスペシャル・バーゲン品だそうで、なんか得した気分。
こりゃあイイや。
お昼は八重洲のリーガルアウトレットの近くで讃岐うどん定食。

帰りは回り道をしてスカイツリーのマジカニ見える場所経由。
勿論、Z4はオープンにして、高速じゃなくて一般路

2012年2月4日土曜日

3月に香港・中国へ妻と

妻の情報によると、もう3月の香港のホテル予約が取り難い状況だとか。
慌てて、3月17日からの妻との香港・中国出張のホテル予約を今日済ませた。

土曜日に入る香港の宿は、写真のローヤル・ガーデン。
ここのフカヒレ・スープは最高!
日曜日の18日に中国広東省に移動し、日曜日の晩はお客様が予約してくれる沙田のホテルに一泊。月曜日の午前中に工場で打ち合わせを済ませたら、午後はフェリーで香港九龍に戻る予定。
19日の晩も、同じローヤル・ガーデンに一泊し、火曜日の午後は羽田に戻る。

結構シンドイスケジュールにしちゃったかも?

2012年2月3日金曜日

エコTPUエーテル90A黒


加水分解し難いTPUを作ろうと言う事で、開発したエコTPUエーテル90A黒試作品。
昨日、オフィスに2袋の試作品が到着。
これからバンバン売るぞ!
買ってね。

昨日は自宅一階トイレの洗浄便座ノズル部分から、ポタポタと水漏れ。
便器の中に水は落ちるから慌てる必要は無いけど、水がモッタイナイ!
買い置きしておいた新しい洗浄便座に交換を決意。
(洗浄便座を買い置きしている家も珍しいと思うけど、偶々です)

フレキ配管との接続に問題発覚!
締め付けトルクなんか無視して、馬鹿みたいに締め付けちゃって、外れない。
おまけに配管固定はタダ取り付けましたと言うだけで、全く機能していない。
この家の水道工事業者は素人だったのかな?と疑いたくなるようなど素人配管。
なんとか妻の助けで、古い配管バルブを外し新しいのに交換。
新しい洗浄便座を取り付けて作業終了。
あ~クタビレタ。

2012年2月2日木曜日

日本を洗濯仕り候!

日本を洗濯仕り候!
今の日本も何にもしない政治家や、私利私欲に走る官僚を追い出したいなあ~。

高知龍馬空港へレンタカーを戻すのに、一時間ほど余裕が有ったので、近くの桂浜へ立ち寄った。
まあ1回来れば、二度目は無いかな?って感じだけど。
記念に、龍馬像の前で、似たポーズ。
日本の男性なら、誰でもある種の憧れを感じる坂本龍馬。
彼が活躍した幕末って、そんなに大昔じゃないので、平清盛より親しみを感じちゃうなあ~。
それがNHKの大河ドラマの視聴率にモロニ効いてるのかも?

ANAの東京からの到着が遅れ、出発は25分遅れ。
仕方ないので、ゆっくり空港内のレストランでランチ。
勿論、カツオのタタキを食べました。

羽田からの首都高はガラガラで、スムースにオフィスに4時前に戻れた。

高知の夜

お待ちかね。
高知での夕飯。
塩タタキはカツオの時期じゃないので、ヨコと言うマグロの幼魚。
これがカツオと違う味わいだけど、美味しい!
チャンバラ貝、川エビ、フ海苔のテンプラ、酒の肴は珍味ばかり。
昨夜は寒かったのお酒は黒霧島のお湯割りで。
あ~美味しかった。御馳走様。

今日はホテルで朝食を済ませたら、中村から高知龍馬空港へレンタカーで戻って、一路東京へ。
夕方にはオフィスに戻ります。

2012年2月1日水曜日

四国高知にて

カツオの一本釣りで有名な高知県久礼の港に来ています。
寒いけど、凄く水が澄んでいて綺麗な海。
後ろを振り向けば、カツオの供養碑。 流石、久礼だなあ。

今は四万十川畔のホテルの部屋。
これから、カツオの塩タタキに土佐鶴か酔鯨をグビット行っちゃうぞ~。