2012年1月30日月曜日

池袋北口中華街

昨日のTVで紹介されてた池袋北口中華街へ、昼から妻と車で行ってみた。
横浜の中華街みたいに観光地化されていないし、周りにはピンク風俗系のお店が一杯。
そんな中に、中華料理屋、四川火鍋屋、中国料理の食材を売る店がチラホラ。
お客も殆ど日本で暮らす中国人って感じ。
レジでの遣り取りも聞き慣れた中国語。
塩タマゴ、饅頭、紹興酒、ココナッツジュース、青島ビール、香菜、等雑貨食材を購入。
値段が凄く安いのに驚き!
でも、夜家族で食事に来たいとは、あんまり思わないかも?

相変わらず寒い東京。
今朝、オフィスの部屋の温度を見たら4℃で驚き。
週末土日、二日間オフィスを使ってなかった影響が大きいんだろうけど。
これじゃあ、室内に移したグリーンの耐寒性じゃ、ヤバいかも?
かと言って、無人のオフィスに一晩中、暖房入れとく訳にも行かないしなあ~。

0 件のコメント: