2012年1月21日土曜日

老婆餅

息子の台湾出張のお土産。

昨日は雪で寒かったなあ~。
今日が大寒らしいけど、今朝の方が暖かく感じるぐらい。

昨日まで、ちょっと体調が今一だったけど、昨夜睡眠をタップリ取ったからか?だいぶ良くなった。
それとも、週末の休みで、仕事じゃないと元気になるのかな?

会社に勤めていた頃、尊敬する上司に受けたアドバイスが耳から離れない。
それは、<ビジネスの世界では、ズットノして行くのか、ダメになるかの2者択一しか存在しえない。ソコソコでイイやと言う宙ぶらりんの存在は許されない>って言葉。

ビジネスを遣っていると、つくづく本質を突いた言葉だと、私も同感せざるを得ない。
確かに、ソコソコでイイやと言う会社から、好き好んで買うお客も居ないだろうし、自分が購入する立場なら尚更かな?
現実には、ノして行くつもりで頑張っても、結果的にはソコソコの決算書の数字に落ち着いちゃうんだけど、これが最初からソコソコ狙いだと、結果は間違いなくアウト!

この辺が謙虚であることと相反するように思われるかも知れないけど、人間的に謙虚であることと、ビジネスの競争とはベツモノ。
だってビジネスと言う勝負の場に、自分達は立っているんだもん。

0 件のコメント: