2012年1月3日火曜日

一月四日以降首都高はマヒだな

首都高の距離課金システムが今年一月一日からスタートするのは、TVコマーシャルで知っていた。
漫画では、このシステム導入で、いかにもスイスイと走れるイメージが宣伝されてた。
でも、ETCナシの車は、どうやって距離課金するのか判らず不思議だった。
(一切、この点に関する説明もないし)

昨日首都高に乗って初めて謎が解けた!
まさか!嘘でしょう?と言う原始的な方法。

首都高の乗継料金所で、ETCを搭載してない車は、領収書を料金所で提示して、全てマニュアルで処理されてた。
この為、料金所周辺はこの列で、全体が大渋滞。
なんて馬鹿げた事をするんだろう?
これなら遣らない方がマシ。
若しくはETC非搭載車は首都高の利用を禁止するか?

でも、高速道路無料化をマニュフェストで出した民主党政権。
確かあの時の説明は、料金所で働く人達の人件費がゼロになって、おまけに高価な料金所も要らなくなると説明されてたはず。
いつの間にか、この人件費メリットは、労働団体の圧力でか?民主党は口にしなくなった。

距離課金システムを導入するにはETCの完全装着がないと無理。
でも、ありえないけど、将来無料化したらETCなんて無用な長物。
国民に無駄な出費をさせて、経済を刺激しようという策略なのかも?
不思議なのは、マスコミもこの問題には一切触れない。

石原都知事の鶴の一声で止めさせなきゃ、官僚天下りの道路公団の馬鹿な暴走は止められないのかも?

2 件のコメント:

laphroaig1968 さんのコメント...

Rich Dadさん、こんばんは。

林です。新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

クルマを所有しなくなってしばらく経つので、首都高のニュースは気にもしなかったのですが、なるほど、人手で処理でしたか。

ETCの普及を促進する、道路システム高度化推進機構は、国土交通省の天下り先だと報道番組でみたことがありますが、ここ2~3年で政権を執り始めた民主党では抜本的な改革は無理でしょうね。

Rich Dad さんのコメント...

まあ色んな意味で、能力が無い者にこの国の舵取りを任せたら、不幸になるのは我々国民。かと言って今の自民党じゃ似た様な低レベルしか期待できないし。困ったモンデス。残るは日本脱出しか手が無いのかな?