2012年1月31日火曜日

車好き


昨日、ガレージの電動シャッターの受信装置の電池を交換した。
そろそろリモコン側の電池も替えないと。
愛車Z4は元気です。


NA2.5リッターのZ4では一番マイルドなエンジンだけど、直6はブンブン回ります。

明日は四国に一泊出張で、朝早く羽田まで出ないと。
四国で飲む酒は、土佐鶴か酔鯨か?
肴はカツオだろうなあ~。

この国の今を憂う

ちょっと時代考証に難あり!
いすゞ117クーペの時代に、ダイハツミゼットは無いかも?
まあ細かいことは置いといて、日本が高度経済成長時代だった頃の雰囲気で。

TVや新聞で有識者と言われるエライ先生方の言う事はオカシインジャないかな?
既に日本は成熟期なんだから、中国やインドの様な大きな経済成長率は見込めないという前提。
果たしてホントにそうなのかな?
確かに今までのビジネスモデルやビジネスパターンじゃ通用しない時代だけど、だからと言ってビジネスチャンスが無い訳じゃ無いだろうし。
そうやって無力感を洗脳しても、ヤル気を削ぐだけなのに。
少子高齢化問題だって、婚外子を法的に同等に扱い、ドンドン移民を受け入れれば労働人口は確実に増える。
インドネシアからの介護士候補受け入れだって、ヘンテコな日本語だけの試験に落ちれば強制送還じゃ、嫌がらせとしか見えないよ。

年金制度も、一生懸命掛け金を払うより、一切払わずに生活保護を受けた方が得なんて制度設計、こんなモン直ぐに改めるべきじゃないのかな?
公務員の共済年金だけが優遇されてる現状も、相変わらず治っていない大問題だけど。

2012年1月30日月曜日

池袋北口中華街

昨日のTVで紹介されてた池袋北口中華街へ、昼から妻と車で行ってみた。
横浜の中華街みたいに観光地化されていないし、周りにはピンク風俗系のお店が一杯。
そんな中に、中華料理屋、四川火鍋屋、中国料理の食材を売る店がチラホラ。
お客も殆ど日本で暮らす中国人って感じ。
レジでの遣り取りも聞き慣れた中国語。
塩タマゴ、饅頭、紹興酒、ココナッツジュース、青島ビール、香菜、等雑貨食材を購入。
値段が凄く安いのに驚き!
でも、夜家族で食事に来たいとは、あんまり思わないかも?

相変わらず寒い東京。
今朝、オフィスの部屋の温度を見たら4℃で驚き。
週末土日、二日間オフィスを使ってなかった影響が大きいんだろうけど。
これじゃあ、室内に移したグリーンの耐寒性じゃ、ヤバいかも?
かと言って、無人のオフィスに一晩中、暖房入れとく訳にも行かないしなあ~。

2012年1月29日日曜日

旧交を温める

冬と言えば昔はスキー。
未だスノボーもカービングスキーも無い時代。
この写真は、私が大学3年生の頃だから、21歳で今から36年前。
当時の私は、身長175㎝、体重57kgでガリガリでした。
今じゃメタボと言われるのに、もう慣れちゃったけど。

一昨日の金曜日、懐かしい人から突然の電話。
昔会社に勤めていた頃お付き合いは有ったけど、私が独立する2年前の1998年に商社を退職し、起業されたNTW社長の井田さん。
<今、JR日暮里駅に居るので、こちらに向かう>とか。
喜んでお会いする事に。

懐かしい昔話や共通の知人の話などをして、最後にチョットだけビジネス・コラボの可能性を打ち合わせて帰って行かれた。
将来、大先輩の彼と何か新しいビジネスが出来ればイイケド。
まあお互い、そんなに慌てる事も無いけどね。






 

2012年1月28日土曜日

旅に出ようかな?


何故か急に旅に出たくなった。
LA辺りをブラブラしてもイイシ。
箱根の温泉もイイかも?

旅って、日常からの逃避なのかも知れないけど、気分転換にはピッタリ!
これが仕事で出張に出掛けるとなると、私のイメージする旅とは違う様な?

今はあんまり日本に居ても、消費税を幾ら上げても社会保障は補えないとか暗い話ばかり。
TVを見ても、なんかいつも同じ様な顔ぶればかりで、あんまり面白くないし。

こんな時は、ブラっと旅にでも出るのが一番イイのかも?

さりとて現実には、なんだかんだ言っても仕事絡みのスケジュールは誰でも同じ。
まあ、生きて行くにはお金が必要だし、そのお金は仕事しないと稼げないし。

取り敢えず、この週末はゴルフの練習場にでも行ってみるかな?

2012年1月27日金曜日

豆腐チゲ


結局悩んだ末、ヒレ長鯉を一匹だけ購入。(これって大人買いじゃないかも?)
オフィスの水槽に、今は金魚とドジョウと一緒に元気に泳いでいます。
でも、餌の食べ方が尋常じゃないので、こりゃあデカくなるなあ~。
まあ、デカくなったら池を作るか?

経済欄では、任天堂の赤字決算が目に付いた。
昔あれだけお世話になったゲーム機だけど、今ではスマホのゲームアプリに押され、スタンドアローンのゲーム機は苦戦だとか。
更に、米国市場とヨーロッパ市場のシュリンクに、超円高がトドメみたい。
Wiiなんて、画期的な商品だと感心してたんだけどなあ~。
ドラクエに昔ハマったけど、今ではTVゲーム(今は何と呼ぶのか知らないけど)は一切遣らない私これも老化現象の一つかな?

昨夜は寒かったので、韓国家庭料理のお店<オモニ>で夕飯。
生マッコリを妻と息子と3人で3本も飲んじゃった。
酒の肴は、海鮮チジミにボッサム。
私は豆腐チゲで〆。
今日は<オモニ>の店内に神棚を吊る約束をしちゃったので、夕方は大工さんに変身します。

2012年1月26日木曜日

My hobby life


義父が生前集めていた木彫りの大黒様
その内の一つをオフィスに飾ったけど、そのツイタテは私の自作。
と言っても、100円ショップでアジアン風ペン皿を2枚買って来て、蝶番で繋いだだけ。
なんとなくソレらしい雰囲気出てるかな?



こちらはBMWとジャガーから頂いた2012年カレンダー。
どちらも結構、お金を掛けてるなあ~と感心。

昨日の昼休み、ペットショップで綺麗な錦鯉みたいなヒレ長鯉の稚魚が売ってた。
買いたいなあ~と思って、店員さんに、これってデカくなるの?って聞いたら、
<1メートルぐらいにデカくなりすぎて、川に放流とかしちゃう人多いですよ>だって。
45㎝の金魚の水槽に入れて飼おうかと思ったけど、こりゃあ、最後まで責任持つとなると、池が必要になりそうなので、断念!
まあ、庭に池作ってもイインダケド。

結局、自宅の60㎝の熱帯魚の水槽用に、グッピー5ペア、赤ヒレ10匹、ネオンテトラ10匹購入。
たかが60㎝の水槽でも、水替えは重くて大変ですよ。

2012年1月25日水曜日

アップです

さっきの写真じゃ、ちょっと小さ過ぎて迫力が無いので、アップにしてみました。
この汚れ感がリアル!
確かこの頃は、道路にそのまんま停めても駐車違反にならなかったので、適当に路上駐車してた様なアイマイナ記憶。
軽自動車の特典かな?
確か軽専用の360CCまでの限定免許があったらしい。

このズーット後、私が大学生になって免許を取った頃は、お店の車も軽のキャブオーバータイプのダイハツハイゼットに替わってた。
良くでもないけど、偶に配達の手伝いをしてたのを思い出した。

ダイハツミゼット

私が子供の頃に初めて我が家にやって来た3輪トラック、ダイハツミゼット。
確か色も同じだった様な記憶??
当時は車体色をオプションで選べる時代じゃ無かっただろうけど。
そんな懐かしさにひかれて思わずミニチュアを購入。
若かった頃の親父は、目黒のオートバイに跨ってカッコ良かったなあ~。

さて時代は2012年1月25日の今、57歳の私はこうやって生きてるんだけどね。
やはりここは謙虚に生かされていると言う方がイイのかな?

2012年1月21日土曜日

老婆餅

息子の台湾出張のお土産。

昨日は雪で寒かったなあ~。
今日が大寒らしいけど、今朝の方が暖かく感じるぐらい。

昨日まで、ちょっと体調が今一だったけど、昨夜睡眠をタップリ取ったからか?だいぶ良くなった。
それとも、週末の休みで、仕事じゃないと元気になるのかな?

会社に勤めていた頃、尊敬する上司に受けたアドバイスが耳から離れない。
それは、<ビジネスの世界では、ズットノして行くのか、ダメになるかの2者択一しか存在しえない。ソコソコでイイやと言う宙ぶらりんの存在は許されない>って言葉。

ビジネスを遣っていると、つくづく本質を突いた言葉だと、私も同感せざるを得ない。
確かに、ソコソコでイイやと言う会社から、好き好んで買うお客も居ないだろうし、自分が購入する立場なら尚更かな?
現実には、ノして行くつもりで頑張っても、結果的にはソコソコの決算書の数字に落ち着いちゃうんだけど、これが最初からソコソコ狙いだと、結果は間違いなくアウト!

この辺が謙虚であることと相反するように思われるかも知れないけど、人間的に謙虚であることと、ビジネスの競争とはベツモノ。
だってビジネスと言う勝負の場に、自分達は立っているんだもん。

2012年1月20日金曜日

鏑矢

地元の氷川神社に初もうでした時に買った鏑矢。
鏑矢と言うのは、先端の形状が弓矢と違っていて、矢を放つと空中で大きな音を立てるらしい。
この音を開戦の合図みたいに、昔は使ったらしい。
絵馬は今年の干支、龍。

新年明けましておめでとうとか言ってる内に、1月も下旬に突入。
今日は夜中からの雨が、朝方から雪に変わった。
今夜から週末スノボーに出掛ける息子は、雪による交通トラブルに巻き込まれなきゃイイケド。

ジャガーXソブリンはリコールで、昨日ディーラーさんが引き取りに。
来週は息子が月曜から仕事で使うので、今週土曜日に戻して貰う事に。
今回は、ヘッドランプリフレクターが熱で変形するトラブルだとか。
ジャガーを吸収合併したインドのタタも、エライ買い物しちゃったなあ~。
まあ、リコール費用負担は、問題を起こしたパーツメーカーなんだろうけど。

さて今日は週末の金曜日。
私の体調は、風邪を引いて以来アンマリ優れないけど。
明日の晩は、恵比寿で都立小松川高校ミニ同期会。
もう孫のいる人も珍しくない年頃のジジイとババアが集まる会。
ある年齢に達すると、何故か若い頃が懐かしく思えてくるのかも?
会社に勤めていたりすると、もう定年退職が見えてくる年頃だしなあ~。

2012年1月19日木曜日

平壌苑を予約しました

ちょっと新年会にしては遅過ぎるけど、みんなの集まれる日と言う事で、2月14日に焼肉屋平壌苑を予約した。人数は判らないから、取り敢えず8人で予約。
2月14日はバレンタインデーだった。 まあバレンタインデーに焼肉を食うというのもイイかも?

ここ平壌苑の焼肉の味は美味しいの一言に尽きちゃう。
食通の入江顧問のコメントとしては、ホルモンが新鮮で種類が豊富だとか。
確かにここへ食べに行くようになってから、叙々苑とか牛角とか、チェーン店に行く気がしなくなった。(叙々苑と牛角を同列に並べちゃ失礼かな?)
テグタンスープとかコムタンスープも美味しいけど、お腹が一杯になっちゃうのでハーフサイズをお勧めします。
唯一お勧めしないのが、冷麺かな?
冷麺は近所だと<オモニ>の味の方が、私は好きだなあ~。

昨日は、一昨日いわき市まで往復頑張ってくれたBMW Z4を感謝の意味も籠めて手洗い(と言っても、高圧洗浄機だけど)してたら、近所の奥様から、今日はお休みですか?って聞かれちゃった。
イエイエ、今は仕事中ですと真面目に答えたら、キョトンとした顔。

今度は車の拭き取りしてたら、別の近所の奥様が、フルーツの箱を持って引越しのご挨拶。
今までは賃貸だったけど、思い切って3㎞ほど離れた所に一戸建てを買ったとか。
おめでとう!とお祝いして、フルーツは有り難く頂戴した。



2012年1月18日水曜日

窓掃除

昨日の午前中、気になっていたオフィスの私の部屋の窓の汚れ。
昨日、掃除しました。
てっきり嵌め殺しの大きなガラス窓だと思っていたら、動くし、外せることが判明。
でも、デカすぎて、一人で外すと重たそうなので、外して完全掃除は次回に。

それでも、だいぶ綺麗になりました。
朝の陽の光が気持ちイイ。
照明も暖房もなしで、午前中は仕事できます。
これって、かなり贅沢カモ?

午後はいわき市のお通夜に。
片道180㎞、往復360㎞は結構な距離。
焼香を済ませて、途中退場して東京に。
BMW Z4は高速走行での加速の良さと、燃費の良さにビックリ。

今日は綺麗に洗車して、ガス満タンのご褒美を上げなきゃなあ~。

2012年1月17日火曜日

オフィス環境を考える

空気の乾燥が激しい冬のこの時期は、加湿器が欠かせない。
オフィスでは、エレクトロラックス社製加湿器が活躍。
水の中に、ユーカリオイルを数滴垂らして、アロマ効果も期待してます。

自宅では、シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄器を導入。
こちらは1リットルの水が毎日ナクナル。
それだけ、空気が乾燥してるって事なのかも?

加湿器の近くに置いてあるパキラが元気なのも、湿度を維持できてるからかも?

日本の夏は、梅雨以降、ジメジメして高温多湿でキツイケド、この冬の超乾燥もキツイ。
湿度が下がると風邪を引き易くなるそうだし。

さて今日は午後からいわき市へトンボ帰りのお出かけ。
今夜のお通夜に参加したら、妻をおいて、一人で一路東京に戻る。
片道180㎞で、往復360㎞の移動。
今日はBMW Z4で高速ドライブを楽しむ予定。
その為に、昨日ガスは満タンにしておいた。

寒かった昨夜は久しぶりに韓国家庭料理のお店<オモニ>へ妻と夕食を食べに。
生マッコリを飲みながら、妻は玉子クッパで私は豆腐チゲをオーダー。
酒の肴に、海鮮チヂミ、ボッサムを楽しみながら。
韓国料理は寒い冬の晩飯にピッタリ!
お勘定は、私の財布に残っていた韓国WONでお支払。

2012年1月16日月曜日

財団法人化学研究評価機構

財団法人 化学研究評価機構 高分子試験・評価センターと言う長い組織名のお役所で、当社が開発製造販売するエコアミド6タフDB6005と言う製品の安全性をチェックして貰いました。
その結果が、上の証明書。<安全です!>

なんか高分子試験・評価センターの・(ドット)が、官僚用語で意味が有りそうな?
そう言えば、原子力安全・保安院とかも・が憑いてたな?
あの組織はとっくに名前だけかも知らないけど、別組織になると思ったけど未だあるみたい。
あのカツラのオジサンは不倫かなんかして飛ばされちゃったのかな?
頭髪の事は、似た様なモノなので、あんまり言えないけどね。

明日は、仕事を早めに切り上げて、午後はいわき市に移動。
伯父さんのお通夜にだけ出させて貰って、私は東京にトンボ帰りです。

2012年1月15日日曜日

妻と娘がスマホデビュー

別に風水や宗教にハマっている訳じゃないけど、色々と縁起が良いとされるモノを頂くので、喜んで使わせて頂いている。
カレンダーは風水で良いとされるモノを頂いたので、オフィスで飾ってます。
鹿の角も頂きモノだけど、なんかご利益ありそうな?

昨日は妻と娘をDOCOMOショップへ。
ついに、娘と妻もスマートフォンデビュー。
娘はMEDIAS。妻はLUMIX。
どちらもFOMA対応でXC対応じゃないのをチョイスした。
その携帯選びも結構大変。

さて、スマートフォンデビューの方は?
如何やら娘は難なく使いこなし始めたけど、妻は一苦労してるみたい。
これってある意味、デジタルデバイド。

最初はスマートフォンに全てが切り替わる勢いを感じたけど、少子高齢化が進む日本では、そう簡単にスマホは普及しない筈。
だって電話連絡さえ出来ればイイって人は、結構多そうだし。

仕事ではWINDOWSのデスクトップPCを使いこなしてる妻のITスキルは決して低くないけど、慣れるにはもう少し時間が掛かりそう。

2012年1月14日土曜日

週末なんだけどバタバタ


昨夜は娘の一日遅れの誕生祝。
12日の当日は、本人が居ないので祝えず、昨日にずれた。

今日から息子は篠浦顧問と台湾出張。
朝早いので、京成日暮里駅まで車で送る。そこからはスカイライナーで。
今日明日は、UCLA時代の友人と台北で過ごすらしい。
帰国は18日の最終便。

来週は、今週亡くなった伯父のお通夜と告別式があるから、妻は福島県いわき市へ。
私はお通夜だけ参列させて頂き、トンボ帰りの予定。

2月初旬に西新井税務署の税務調査が入ることが決定。
会社法人を経営していたら避けられない定期的なイベントみたいなモンだけど、丸二日間付き合わされるのは参るなあ~。 その間は資料作成、ミーテイングやお客様訪問も出来ないし。
彼らやたら台帳や伝票のコピーをバンバン要求してくるんだよねえ~。
別に隠し立てする事も無いからイイケド。







2012年1月13日金曜日

スポーツジム構想

これが昨日苦労して取り付けた新しい洗浄便座。
水道配管もリニューアル。
今日、水漏れが心配で覗いてみたけど、水漏れは一切なし。

トイレの床も、昨日の騒ぎで綺麗に拭き取ったから綺麗なモンデス。

こちらは未だ梱包も解いていない筋トレマシン。
マシンの選択は、UCLA学内のスポーツジムに通った経験のある息子のチョイス。
工事が終わってから、開梱して据え付け。

他にランニングマシンとジョーバは自宅から移送。
エアロバイクも一台購入したら、立派なスポーツジムが完成かな?

水道工事も趣味の内

昨日の午後、時間が空いたのでちょっと趣味の作業。

去年4月まで使用していたオフィススペースが移転に伴い空いた。
これを賃貸住宅で貸すことも考えたけど、結局、福利厚生施設としてジムにすることに。
既に、ランニングマシンや筋トレマシンは購入済み。

大工さんが入る前に、古い洗浄便座を新しいのに私が交換。
建物自体は築25年の古い鉄骨建物(積水ハウス)だけど、小まめにメンテしてるのでまだまだ使える。

問題は水道の接続やバルブが一時代前なこと。
無理やり20㎜の水道管から13㎜に落として洗浄便座と水洗トイレに直結して、水道元バルブを開いたら!!!
トイレの中は水浸し。

息子に応援を頼み、業務用の掃除機で溢れた水を吸引。
やはり、水量調節バルブをカマサナイト、水量が多すぎてこのアリサマ。
慌ててホームセンターで水量調節バルブを購入し、直列で分岐前に施工。
これで水量を調節したら見事完成!
水漏れもなく見事と自己満足

2012年1月12日木曜日

知的所有権戦略


審査請求の末、ようやく特許権を取得したテクノロジー。
特許取得って、中小零細企業には、その費用負担も馬鹿にならない。
じゃあ放っておくか?と言うと、今まで数多くの企業は、成長期にその余裕の無さから特許権を取得せず、後で後悔している事例は数多い。

特許取得に際しては、まず登録商標や意匠登録を含めた知的所有権戦略が無いと判断が難しい。
別に見栄で特許を取得したって一銭にもならないし。
かと言って、非常に価値のある発明なのに、その価値に気づかず流してしまったら何にもならない。
じゃあドンドン出願って、極端な話をしたら、会社の財布がモタナイシ。

その辺のバランスが重要って事なのかも?
特に私が経営する会社は開発主導型ビジネスなので、特許権化は一つの重要なファクター。

2012年1月11日水曜日

Have a good day

昨夜の豪華デイナー
メインは生ガキに冷たく冷やした白のシャブリ
ピータンは長ネギを乗せて、ごま油にラー油をベースに食べる島ラー油で味付け。
白菜漬けにホウレンソウのお浸し。
ホウレンソウは昨日いわき市の畑から頂いたモノ。

昨日は仕事がちょっと忙しく、5時のオフィス終了時間には誰も帰れず、アタフタと仕事を各自済ませて帰宅。
それでも私は仕事を無理やり早めに切り上げて、一番早く5時半には愛犬トーマスと夕方の散歩に出掛けちゃった。

夕飯は上の写真の説明通り。

今日は午前中都内のお客様訪問。
午後は篠浦顧問が上京してきてミーテイング。

先週金曜日からちょっと風邪気味だったけど、だいぶ楽になってきたので峠は越えたかな?
空気が乾燥しているので、風邪を引きやすい環境。
皆さんも十分お気をつけて。

Have a good day!

2012年1月10日火曜日

福島県いわき市

昨日は92歳で大往生した伯父さんに、お別れの挨拶でいわき市へ。
義父の実家に向かう鮫川の河川敷にあるグランドは、瓦礫の山。
まだまだ復興するには、この瓦礫撤去からと言った感じ。

伯父さんにお別れして、東京に戻る途中、小名浜のらら・ミューが再開したそうなので、小名浜港へ回ってみた。
バイパスを通らずに、サーフスポットでもある小浜経由で向かおうとしたら、道は未だ通行止め。
仕方なくバイパスに戻り小名浜港へ。

残念ながら小名浜港自体は復興されておらず、漁船の水揚げは見られず。
でも、ららミューの鮮魚売り場は綺麗に復活!
ただ、扱っている魚の種類は、震災前と比べると加工品が主体で種類も少ない印象。


この写真は、朝6時の小名浜港ライブ映像。

直接の地震と津波の被害、原発事故の影響や、風評被害でサンザンなダメージを受けてる福島県いわき市だけど、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2012年1月9日月曜日

故人を偲ぶ

昨日の午後、いつもの床屋さんで、髭を剃ってもらうのにあの椅子をフラットにして、うつらうつらしてたら、突然携帯電話に着信。
いわき市の従兄から、義父の長兄に当たる伯父さんが亡くなったとの知らせ。
ボンヤリと対応し、電話を切った。

夕飯に焼き鳥と赤ワインにサラダを妻と二人で楽しんでいた時、突然、その大事な話を思い出した。(あ~忘れないで良かった!)
伯父さんが亡くなったと彼女に告げると、彼女のスイッチが突然ON。
親戚に電話連絡やFAX連絡が始まった。

私はボケーっと観るでもなくTVに目をやり、赤ワインからブルーラベルのお湯割りに切り替えた。

お正月を挟んだ葬儀場は混み合っており、先に火葬を済ませてお通夜や告別式のセレモニーを行う予定だとか。
それじゃあと言うことで、今日はいわき市まで、ご遺体にお別れのご挨拶に行く事にした。

確かに骨壺に入った状態で、お通夜や告別式と言われても、故人を偲ぶのにはなんか違うような違和感を覚えた経験がある。
この写真は我が家の仏間
普段は誰も使っていない。

順番で行くと、次にここに入るのは私なんだろうけど、まだまだ実感は湧かないなあ~。

2012年1月8日日曜日

松の内は昨日まで

昨日は、六本木ヒルズへ歌川国芳の作品を鑑賞。
幕末の頃の浮世絵師、国芳の作品はモダンと洒落が融合してる感じ。

その後、ヒルズの中の串の坊で串揚げのランチ。

ランチを済ませて、東京駅八重洲口周辺に用が有ったので、私はついでにリーガル・アウトレットでスーツにも合わせられる茶色のブーツ購入。
まだまだ1月、2月、3月は雪の寒い地方への出張も多いから、ビブラム底のブーツは必需品です。

さて、今日は1月8日。
門松や正月飾りを外す日。
門松は解体して、燃えるゴミの日に出せるように、小さくしないと。

昼からは原宿表参道ヒルズに出かける予定。

2012年1月6日金曜日

赤毛和牛柄

私の個室オフィスにある応接セット。
何の変哲もない。

実は今年から、今まで使っていた乳牛柄の敷物を、赤毛和牛柄に変更した。
ただ、それだけの話。

左に写っているプラズマモニターはデスクトップPCからモニターOUTPUTで画像を取り出していて、打ち合わせ時に、簡単にパソコン画面をシェアー出来る様にしてある。
これなら、大げさにプロジェクターをセットしないで、リモコン操作一つで本題に入れる。

実はこのプラズマモニターは、自宅で使っていた古いアナログTV
地デジ化に伴い、最初はデジタルチューナーをかまして使っていたけど、省エネを考えそちらはAQUOSに買い替えた。

捨てるのもナンだしと言うことで、ビジネスツールとして再利用。

この部屋はそんなに広くない個室オフィスだけど、窓が広々としていて気に入ってます。
昼間は陽が差し込んで、冬の今でも暖房なしに暖かいのがイイですよ。

2012年1月5日木曜日

仕事始め

さあ我が社も今日から仕事始め。
2012年が良い年でありますように。

と言いながら、昨日もボチボチ仕事が有って、オフィスで対応してたけど。

写真は大晦日に水替えと掃除をしたオフィスの水槽。
金魚が3匹とドジョウ2匹が泳いでいます。
水草は元旦に買って来て入れたモンだけど、その内、金魚がみんな食べちゃう。
結構強力なフィルターシステムなので、水替えは半年に一回程度かな?

今日は朝9時から、形だけなんだけど、仕事始めなのでお屠蘇で乾杯。
勿論、お酒は生酒新酒の五色桜。

でも、今日明日仕事で、また3連休。
チョット、調子が出ないかも?

2012年1月4日水曜日

熱帯魚

大晦日にオフィスの金魚の水槽と、自宅リビングの熱帯魚の水槽を大掃除。
コケのついた水草も処分し、熱帯魚の水槽は綺麗になったんだけど何故か寂しい。
元旦から初売りの町屋トロピランドへちょっと買い足しに。

なんと熱帯魚が、まとめて福袋で売っていた。
これなら何を買おうか悩まないので、最後の一袋をゲット!
そうそう水草も買わないとと思ったら、こちらもセットの福袋。

熱帯魚マニアに言わせたら、完全に熱帯魚を語る資格が無いくらいの私の買い方。
まあ、そんな事は全く気にしないし、熱帯魚の名前すら知らないけど、水槽の中が綺麗ならOK。
だって眺めて楽しめればイインダシ。

仕事は明日5日からスタート。
でも今日辺りからスタートするお客様も居るので、偶にオフィスに出てFAXのチェックぐらいはしないとなあ~。

ヒョットシテ、こんな感じで2012年もあっという間に過ぎちゃうのかな?
まあ。それはそれでイイけどね。

2012年1月3日火曜日

一月四日以降首都高はマヒだな

首都高の距離課金システムが今年一月一日からスタートするのは、TVコマーシャルで知っていた。
漫画では、このシステム導入で、いかにもスイスイと走れるイメージが宣伝されてた。
でも、ETCナシの車は、どうやって距離課金するのか判らず不思議だった。
(一切、この点に関する説明もないし)

昨日首都高に乗って初めて謎が解けた!
まさか!嘘でしょう?と言う原始的な方法。

首都高の乗継料金所で、ETCを搭載してない車は、領収書を料金所で提示して、全てマニュアルで処理されてた。
この為、料金所周辺はこの列で、全体が大渋滞。
なんて馬鹿げた事をするんだろう?
これなら遣らない方がマシ。
若しくはETC非搭載車は首都高の利用を禁止するか?

でも、高速道路無料化をマニュフェストで出した民主党政権。
確かあの時の説明は、料金所で働く人達の人件費がゼロになって、おまけに高価な料金所も要らなくなると説明されてたはず。
いつの間にか、この人件費メリットは、労働団体の圧力でか?民主党は口にしなくなった。

距離課金システムを導入するにはETCの完全装着がないと無理。
でも、ありえないけど、将来無料化したらETCなんて無用な長物。
国民に無駄な出費をさせて、経済を刺激しようという策略なのかも?
不思議なのは、マスコミもこの問題には一切触れない。

石原都知事の鶴の一声で止めさせなきゃ、官僚天下りの道路公団の馬鹿な暴走は止められないのかも?

2012年1月2日月曜日

元旦早々の地震

今年のお屠蘇は、東屋さん限定販売、五色桜生酒新酒。
お屠蘇の後の熱燗も、これで。
一昨年の暮れに、せめて御節の重箱ぐらいイイモノを使おうと言うことになり、漆塗りの三段重ねの重箱を購入。今年もこれを愛用。
中身はいつもと変わらぬ、丸赤のお正月料理。
立派な数の子は、TDM湘南の富崎社長から頂いたモノ。
美味しく頂戴しました。

その後、地元の氷川神社に初詣を済ませて、息子の運転で町屋の熱帯魚屋さんトロピランドへ。(水槽を大晦日に掃除したら、あまりに中が寂しくなったので)
熱帯魚を眺めていたら、地震!
お店の水槽の水も揺れること。 怖くなってガラス水槽の無い店内へ移動。
幸い落ちてきた水槽もなく、店内は平穏無事に。
元旦早々、驚かされたと同時に、忘れかけていた現実を思い出した感じ。

さて今日は、横浜中華街と元町へ出掛けます。

2012年1月1日日曜日

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。
旧年中のご愛読に感謝申し上げると共に、今年もどうか宜しくお付き合い下さい。

新年を迎え、今年はどんな一年になるのやら?
期待もあるけど、不安もあるし。。。。

まあ年が改まったからと言って、急に全てがご破算で願いましてはとか、無かった事にしてと言う問題でもないから、やっぱり継続は力と言うか、日々の努力の積み重ねしか無いんだろうけど。

新年早々、そんな堅苦しい話はイイか?

今年のお正月も、特に変わった予定はナシ。
今日元旦はお正月の御節とお屠蘇の後は、お雑煮。
変わった事は、仕事している息子に、もうお年玉をあげなくなった事ぐらいかな?
明日は、横浜中華街重慶飯店本館に家族4人でランチの予約済みだけど、これも毎年恒例。
ついでに横浜元町商店街をブラブラして、福袋でも買うのも毎年の事かな?
私は車を運転するので、ランチのアルコールは抜き。

まあ新年だからと言って、変に力むことも無く、自然体でスムースな走り出しがイイって事なのかも?