2011年12月30日金曜日

新年快楽


新年快楽とは中国語で新年を祝う言葉。
日本語だと快楽って、ちょっとエッチな意味も含めてあんまりイイ言葉じゃないかも知れないけど。
中国語の場合、英語のEnjoyとかHappyって感じに近いかも?

昨日はお花屋さんへお正月に飾る花を買いに。
いつもだと三十日に買うんだけど、遅いとイイ盛花が無くなっちゃうので、今年は早めの29日に。
玄関のニッチに飾った花だけど、最初ジャガーで買いに行ったら乗せられず。
仕方ないので、私が後でメルセデスVで引き取りに。


これは来年の干支、龍。
縁起が良さそうなので、オフィスの神棚に飾りました。
これで開運間違いなしかな?

私の場合、特に特定の宗教とか信仰とか持ってない。(強いて言えば、葬式でお世話になった仏教徒って事になるのかも知れないけど)
まあ信じるなら自分自身だろうし。
それでダメなら、なんとなく諦めもつくとイウモノ。
だってその結果は他人や神様のせいじゃなくて、自分の判断と責任なんだし。

0 件のコメント: