2011年12月26日月曜日

お餅つき


昨日の朝起きた時には忘れていたけど、昨日はお神輿の会<五色会>の毎年恒例お餅つき。
慌てて地元の氷川神社へ。
我が家のお正月用にノシモチを確保。
このお餅だと、お店で売っているお餅とは全く違う美味しさ。
でも保存料も入っていないので、早く食べないとカビが生えちゃう。
今日はノシモチを食べ易い適当な大きさにカットしないと。
切った後は、ジップロック袋に入れて、冷凍庫へ。

東屋さんでしか売っていない五色桜の生酒新酒を餅つきの合間に飲んだら、新鮮でフルーテイー。でも甘くないのが気に入って、一升瓶を確保するようにお願いした。
これでお正月のお屠蘇もゲット!

こうやって年齢も職業も違う地元の人達が、勝手に集まってみんなで楽しむと言うのも偶にはイイモノ。
仕事の関係じゃあ、ほとんど地元とのお付き合いってないからなあ~。

0 件のコメント: