2011年11月1日火曜日

ハロウィーンも終わり、御酉様

昨日でハロウィーンも終わり。
元々はケルト人のキリスト教が生まれる前の原始宗教がキリスト教と合体して出来たお祭りだとか。
まあお祭り好きの人達は、洋の東西を問わずお祭り騒ぎを楽しんじゃうのかな?

どうも私の子供の頃は、未だ日本ではこのハロウィーンは普及していなかったので、ハロウィーンってナンダイ?って感覚が強い。
まあ私がオヤジなんだって事なんだろうけど。

今月は江戸の伝統行事、御酉様。
商売繁盛を祈願して、熊手でお金をザクザク集めようと言うんだから、こりゃあ大事だな。
今年は浅草でフグをみんなで楽しもうと、辻むらを予約済み。
2011年は3月11日以降、世界中でロクな事が無いけど、来年はいい年になって欲しいなあと願いを籠めて。
まあ現実はそんなに容易くは無いんだろうけどね。

昨日は日本単独の為替介入で、1USD=79円台まで円安方向に戻したけど、この持続性が何処まで続くか?
安住財務相のトコトン遣りますってコメントは気に入ったけど、果たして何処まで本気なのか?
また、口先介入と嘲笑われるのか?
<そんなに日本円が欲しいなら、幾らでも印刷して上げますよ>ぐらいのブラック・ジョークも有りなんじゃないのかな?
ユーモアも理解できない馬鹿なマスコミのヤリダマに挙げられて、更迭くらっちゃうかな?

0 件のコメント: