2011年10月23日日曜日

いわき名物ママドール

昨日は朝10時過ぎに家を出て、常磐道でいわき勿来へ。
天気の悪い土曜日の常磐道は渋滞は無いんだけど、田舎の運転マナーなのか?ノロノロと追い越し車線を塞ぐように走る車が多い。
ゆっくりドライブを楽しみながら走るなら、普通左側の走行車線を走るんだけど。

まあそんな事は如何でもイイ話で、無事叔母さんの家に到着。
豪華なオードブルに今年の新米を炊いて御馳走ランチを用意してくれていた。
ビールの一杯でも飲みたいところだけど、今日はハンドルを握るのでお茶で。

食事も済んで、昨日叔父さんの50日法要(神道では49日法要じゃ無いらしい)に、いとこ達と一緒にお墓参り。
歩くのがキツソウナ叔母さんは、私の車で近くのお墓まで移動。

お墓参りを済ませ、今年の新米コシヒカリを90kgも分けて頂き午後3時過ぎ東京へ。
態々、お米には放射線測定結果のコピーまで、親切に用意してくれてた。

途中、中郷SAでいわきのお菓子ママドールをお土産に買い、ついでに給油も済ませ東京へ。
帰りも渋滞も無く午後5時過ぎに帰宅。

夕飯は、息子が作ったグリーンカレー。
本格的な味に正直ビックリ。
今日は雨も上がったので、先ずは洗車からかな?

0 件のコメント: