2011年10月15日土曜日

衆愚政治

今朝は朝から珍しく蒸し暑い。
南からの低気圧が、一緒に暖かい空気を持って来たのかな?

昨日は仕事の合間を縫って、根が張り過ぎたハイビスカスの植え替え。
外側の根を切り落とし、新しい土に入れ替え。
今年は、毎日綺麗な花を今も咲かせてくれてるけど、来年も期待。
伸び過ぎた枝も少し整理しないと。
何しろ、趣味はガーデニングですから。

まだジャンボゴルフ練習場が改修工事中なので、今日も狭いけど王子のゴルフ練習場に行く予定。
あそこは練習場も狭いけど、駐車場も異常に狭い。
古いから仕方ないのかも?
昔のクルマはサイズが小さかったのかな?
練習場に行くのが面倒なので、その内、自宅にゴルフ練習場でも作ろうかな?
な~んちゃって。

お隣韓国ではヨーロッパに続いて米国とFTA締結。
日本じゃ何も決められず、単なる先延ばしの議論ばかり。
イ・ミョンバク大統領が、一年後にこの決断が正しかった事が証明されるだろうと言うコメントは印象的。
一年後に、日本の政治家は後悔するのかな?
まあその頃には政権も代わって、大臣も代わってるから、関係無いのかも?
そのダメージは、国力の衰えとプレゼンスの低下と言う形で、国民が受けるんだけどなあ~。
今は議論する時じゃなくて、決断する時なんだけどなあ。
まあ、政治家はイイ人じゃないと、次の選挙で落ちてタダの使えない人になっちゃうから仕方ないか? いい加減この国の衆愚政治は止めた方がイイと思うけど。

0 件のコメント: