2011年10月12日水曜日

車について思う事

上海の豫園にある御土産屋で買った美しい扇。
30元(360円)を20元(240円)に値切って買ったもんだけど。
美しいのでオフィスに飾ろうと思ったけど、もうあんまり飾る場所も無いし。。。
悩んだ末見つけたのがこの場所。
掛け軸は北京の空港で買ったもん。
なんか中国中国しちゃったかな?

自動車産業を中心に製造拠点として注目を集めていたタイ・ランドだけど、この洪水は予想外。
こりゃあ自動車生産にまたしても悪影響かも?
自動車と言えば、中国の新車販売台数が今月に入って激減とか。
新車販売台数が年間1千万台を超え、今やUSマーケットを凌ぐ大きさ。
高度経済成長期に子供だった私は、やっぱり車に憧れが有ったかな?
いすゞべレットGT、117クーペ、箱スカ、ケンメリ、日産GTR、セリカリフトバック、そんな車が好きで旧車に乗る人も居るけど、私の場合、やっぱり最先端のテクノロジーで安全快適な今の車の方が楽で好きかな?
だから、旧車ファンにはなり得ない。
6速のマニュアルシフトなんて、クラッチ踏むのも面倒だし。
愛車のお手入れと言っても、高圧洗浄機で洗車してワックス掛けるぐらいかな?

車の話題と言えば、今日娘が生まれて初めて教習所で実車を運転。
こりゃあさぞかし疲れて帰って来るのかな?
AT限定免許なので、面倒なクラッチ操作やシフトチェンジが無いだけ、昔よりはマシなのかな?
帰ってきたら、感想を聞きたいなあ~。







0 件のコメント: